熟年丸投稿記事(2016・8〜

グラファ@所沢
昨日のニュースで「パーキンソン病」の治験が年内にも開始されるということです。

パーキンソン病は難病に指定され、治療が非常に困難な病気といわれています。
ここに「IPS細胞」(山中伸弥教授が開発)を使っての人への実験が始まるというものです。

私は、数年前に浜松においてあるボランテア団体に加入していまして、その時にこの難病の患者さん病院付き添いや病気の
役に立つような講演会の付き添いなどやっていましたので、この病気には関心を持っていました。

残念ながら、この患者さんは昨年亡くなられたという連絡を受けました。
この治験は、京都大学・高橋淳教授が中心となって取り組むそうです。

何とか、この難病克服のために尽力いただきたいものです。
2018/07/31 08:53
ぽん吉@淡路島・洲本市
グラファさん、投稿文に支援メッセージありがとうございました。

そりゃそうですよ。地元力士を応援するのが筋道ですね。
それにしても「埼玉県」は強い力士が多いですね。

ごーちゃん船長さん、
前回のメールで体調を崩されているとか。
案じております。暑いときです。心身ともにご自愛ください。
2018/07/13 09:34
[26743]  淡路島から こんにちは
ぽん吉@淡路島・洲本市
西日本豪雨で土砂崩れなどが起きた兵庫県内の被災地でも12日、懸命の復旧作業が続いた。一部地域では急な雨の予報もあり、
被害が拡大しないよう土のうを設置する姿も見られた。

神戸市灘区篠原台地区では6日夜に土石流が発生。道路が土砂やがれきで埋もれ、家やガレージ内に泥が入った。
連日、土砂をかき出すなどの作業が続く。

近くの六甲学院中に通う男子生徒(14)は「岡山や広島には行けないが、まずは身近なところから手伝いをしたい」と初めてボランティア
に参加。午前10時半から約7時間、住民らと協力して泥の撤去や土のう作りに精を出した。

 同地区では雨がぱらつく場面も。排水溝の周囲に土のうを設置するなどした住民の男子高校生(16)は「友人も天気予報を気にして
声を掛けてくれる。大丈夫かな…」と不安げに空を見上げた。

7日未明にかけて土砂崩れが相次いだ宍粟市。波賀町上野、水谷集落の男性(76)方ではこの日、押し寄せた倒木の撤去作業が
ようやく本格化した。

 家の前の沢がせき止められ、庭先は今も足首の深さまで水に洗われている。男性は壊れた車庫から荷物を運び出しながら
「家の前の土砂が撤去されないと片付けも進まない」と、もどかしそうに話した。
2018/07/13 09:22
[26742] 大相撲!
グラファ@所沢
ポン吉さん、「照強」が「翔猿」に勝ちましたね。3勝2敗ながら、勝ち星先行でいいですね」!
応援していますよ!

でも、まずは地元力士ですね。私は、埼玉ですから、「北勝富士」「大栄翔」「阿炎」ですね!

お互いに地元優先力士で応援しましょうね!
2018/07/13 08:53
[26741]  淡路島から こんにちは
 ぽん吉@淡路島・洲本市
 郷土の誇り、十両照強関取が 昨日も巨漢を相手に「足取り」の技で勝ちました。
私はしっかりと応援しております。
2018/07/12 14:57
グラファ@所沢
ふみちゃん、「佐々木家4世代の食事会」の
動画を見ていただきまして、ありがとうございます!ただし,Facebookへコメントは確認できておりません。
あしからず! 2018/07/11 19:35

[26732] Facebook!
 グラファ@所沢
私の「Facebook」は下記です!
「佐々木家4世代の食事会」を投稿してみました!
https://www.facebook.com/takeshi.sasaki.7330763
2018/07/06 09:41
[26731] 早速!
グラファ@所沢
日々好日さん、早速、フェイスブックで「お友達リクエスト」をさせてもらいましたよ!
きょう、フェイスブックに新しいメールアドレスが登録できたのです!2年がかりでやっとです。
これからも仲良くしてください!
2018/07/05 19:37
[26730] なぜ
日々好日@横浜市
「FaceBook」への移設に伴い昨日登録をしました。
入力は「本名」、「メールアドレス」、「生年月日」、「性別」の項目でした。
何とか登録できたのでしょうね、すぐアクセスできました。

「川端信博さん、FaceBookへようこそ」画面をスクロール、なんと驚きが。
D「友達を追加」の項で、
お向かいのご主人、娘婿、その子(孫)、家内の姪の子2名、親せき筋1名の顔写真入りの画像が出てくるではありませんか。

なぜこんなことが。
「熟年丸」関連ならまざしも、そうあってもなぜこんなことになるのでしょうか。
「個人情報漏えい」どころではありません。

「本名」での登録を取り消すことにしました。
2018/07/05 10:43

[26719] フェイスブックで続航!
ご〜ちゃん船長、ご苦労さまです!
新しい船は「フェイスブック」とのこと、よろしくお願いします。

私は、フェイスブックには登録済みなのですが、うまく使えていません。浜松での登録時は使えていたのですが、所沢にきてメールアドレス
が変わったとたん、うまくいきません。

「熟年丸」でも同様で、今だ登録は「浜松」のままです。何か、やり方があるのでしょうが、まだわかっていません。

もう少し、いろいろやってみます!
今後とも、よろしくお願いいたします!
2018/07/01 07:25

グラファ@所沢
イッコーさん、おはようございます!
心臓病との記事、びっくりしました。でも、そうではなかったそうで、一安心ですね!

ところで、「筋肉補強法を強化して実行することにしました。
 5日間たって筋肉の再生が目にみえるくらい」ということ、人間生きている限り鍛えれば筋肉は甦るという
ことを聞いたことがあり、私も実行しています!

お互いに健康寿命向上に貢献しましょう!
2018/05/30 06:25

[26549] 私もガラケー!
 グラファ@所沢
私も「ガラケー」です!「スマホ」は全く考えていません!

電車でどこかへ出かける時には、PCで路線検索し、それをメモに書き留めて出かけます。どこの駅で何時に何線に
乗り換えてというふうにです。

車で出かけるときはカーナビを頼りにします。でも、事前に地図でも確認してメモに残します。

そんなことで、ガラケーも外出時にどうしてもというときにしか使いません。
よって、ガラケーの月料金は千円代です。

以上、私のガラケーの使い方でした!
2018/04/21 08:48

 [26526] 免許証返納?
グラファ@所沢
ご〜ちゃん船長は、免許証を返納されるそうですね!1年近くも車を運転していないとか、それぞれ生活環境が異なるし、
それ程車を必要としないということであれば、それもよいことでしょう!

私は、先日、免許証書き換えのために「認知機能検査」を近くの自動車教習所でうけてきました。
4月には、同じ教習所で「高齢者講習」を受けてきます。

それに合格すれば、また三年間は運転が可能になります。
昨年3月から高齢者免許証書き換えの制度が変わり、認知機能検査が追加されたそうです。

私の生活環境では、買い物、通院などで車は欠かせないので、もう少し運転を続けるつもりです。

また、車やバイクの運転が好きなものですから、細心の注意を払いながら運転を楽しみたいとおもっています。

3月12日〜13日と妻と二人で伊豆の戸田に一泊で行ってきましたし、4月15日〜16日には、やはり車で浜松に妻と娘と
三人で行ってきます。

そんなことで、もう少しの間、私は車を楽しみたいとおもっています!
2018/03/25 13:45
[26492] 五輪パシュート!
グラファ@所沢
冬季五輪、女子団体パシュートで日本女子が金メダルでしたね!

バンザ〜イ!
でも、中盤はドキドキでしたね、0.5秒位逆転されましたからね、ダメかとという気持ちにもなりましたが、最後の2週ぐらいで
したか再逆転し、結果的には2分53秒89の五輪新記録で優勝、金メダルでしたね!

ハラハラドキドキの3分間でした!
今朝の目覚めは爽快でした!
2018/02/22 06:23

[26463] 本白根山噴火!グラファ@所沢
驚きましたね、草津の本白根山が噴火したということで、自衛隊の方一人が犠牲になられたというニュースです!

私は、7年前に元勤め先のハイキング会で、ここにハイキングに来ていました。鏡池も画像に残っていました。

更に驚きましたね、全く警戒していなかった山でも噴火するのですね!

よろしかったら、7年前の白根山をご覧ください!
本白根山ハイキングです!
2018/01/24 08:54

[26447] おめでとうございます!
  
 グラファ@所沢
埼玉・所沢に戻ってきて、2度目の新年を迎えました!
一昨日は、長女の家で子供・孫を含めて11名での新年の集いでした!

そこで、サプライズで私の傘寿の祝いをしてもらいました!
1枚目 孫からのケーキ贈呈
2枚目 次男からのPOLO上着マフラーのプレゼント
3枚目 三男夫婦と孫

嬉しい新年でした!
2018/01/03 11:56

[26436] 今晩は
ikkoh@神戸市灘区
グラファさん 15年前のアルバムには感激でした。
若かりし時を偲んでおります。
 奥様が「人工関節」で立派に回復された由、心からお祝い申し上げます。
ごうちゃん船長 京都オフ会で踊られた阿波踊り、見事だったですね。
トンコさま。麗筆に流石だと思います。90歳目前の文章と思えません。
 京都オフ会で、家内がいたことをご存じだったのにはびっくりしました。
せいちゃんさま、あの時にご一緒した「饗場」さんのご消息ごぞんじありませんか? そして天王寺美術館で初めてお会いした
メロンパンサン。ピピーさんを思い出しました。いまも元気で楽しい記事を載せてくれています。
2017/12/26 22:08

[26434] たえちゃんは!
グラファ@所沢
せいちゃん、とん子さん、コメントありがとうございます!

たえちゃんの膝は、人工関節置換手術後は順調で、立ったり座ったりするときに強烈な痛みを感じていましたが、手術後は痛みがなく
なったので、以前よりも早く歩けるようになりました。

屋外を歩くときは安全のため杖を突いていますが、屋内では杖は使っていない状態です。

ご心配ありがとうございました!
2017/12/26 06:22
ごーちゃん船長様
四国オフ会で男踊りを見せて頂き本場の阿波踊りの真骨頂でした。私は場所を変えて「てるちゃん」と共に岸壁の母を踊りましたが
恥ずかしい限りでした。今思い出しても冷や汗ものです。
ぐらふぁー様
浜松オフ会での写真有難う御座いました。15年前の私の写真を見て15年前は流石に若かったです。色々と御世話戴いて有難う
御座いました。別れの昼食の鰻のご飯は美味しかったです。
とん子様
以前はPCの色々の取扱いを教えて下さって有難う御座いました。今日も楽しく美しいXマス
ソングを見聞きしました。段々と腕を挙げられているのに私は全然進歩無しで恥ずかしいです
ikkoh様
天王寺美術館で「さっちん様」の仏画を見に行きましたがあの頃は未だお互いに元気でした。
「さっちん様」は私が某テレビ局のコマーシャルで全国放送を一年間程続いて放送された時、その旨「さっちん様」にお知らせては居ません
のに見つけて態々私に連絡をして下さりました。其の時のCMは緑こう青汁で司会は京 唄子さんでした。
せいちゃん | 2017/12/25 11:47
 とん子@横浜
グラファさん
暫くでございます。
ご挨拶が遅れまして申し訳有りませんでした。

たえちゃんさん体調回復なさいましたか?

その節は本当にお世話になりました。
随分色々の所へ連れていって頂きまして
想い出が一杯です時に触れてはフォウトを眺め
一齣づつ思い出だすのが楽しみです。

たえちゃんさんに宜しくお伝え下さい。

------------------------------

クリスマスに因んで作って見ました。
みなさんにご覧頂けるかどうか判りませんが、
クリック宜しくどうぞ
2017/12/23 17:09

グラファ@所沢
イッコーさん!もう15年以上も前の「浜松オフ会」を覚えていてくださって、大変光栄です!
その時の画像がありますので、よろしかったらご覧ください!イッコーさん、せいちゃん、とん子さんなど映っていますよ!

浜松オフ会です!
2017/12/23 07:49
とん子@横浜

 ikkohさん
お声を掛けて下さってありがとうございます。
本当にお懐かしゅうございます。
湯ノ山でお会いして 又京都では奥様とご一緒
と覚えております。

すっかり年を重ねあの頃の元気は何処へやら
年が明けまして2月には90才になります。
只今は外出も儘に成りませんので只管PCに
遊んで貰っています。

転倒と風邪にだけは最大の注意を払っております。
どうぞ障りなくお暮らし下さい。
2017/12/22 14:37
[26429] 今晩は
ikkoh-神戸市灘区
 せいちゃん様 貴方は「1180高地」の戦闘場面を読んで居られるのですね、
私も当時の凄ごかったことを思い出しました。
 さて、浜松オフ会でお会いしたはじめですね。グラファさんの
主宰でした。帰りに食べた、ウナギの美味しかった、いまだに覚えています。
 その次は、天王寺美術館で今は亡き「さっちんさん」の絵画展覧会でした。
終ってからみんなで通天閣に登った飲食店を散策しましたのでした。
 さて、私は、10月に93歳となりました。83歳のとき患った「大動脈解離」から一遍に身体が弱ってしまいました。
 今は「特養ホーム」で無理をしない毎日を過ごしています。が、いつ破裂するかわからない「爆弾」を抱えてるようなものですから、
いつ「おさらば」してもよいと諦観しております。
 ていちゃんは、不自由にもめげず、頑張っていらっしゃいますね。感服しています。ごきげんよう、さようなら。
2017/12/21 22:24
ごーちゃん@徳島
グラファさん
胆を冷やしましたね。よく分かります!実は私も同じような経験をしたからです。

11月1日 腰痛の治療のため、掛かり付けの病院へバスで出かけました。
同社バスの乗り換え停留所を降りてハッと気が付きました。
保険証 診察券 処方箋手帳 等を入れたA4の封筒をバスの中に置き忘れたのです。
即携帯でいつも利用している地元タクシーを呼びバスの回送センターへ追いかけました。
金目の物は無くたかをくくっていましたが
タクシーの運転手さんが、保険証の紛失は大変だ。保証証などに悪用される。
聞いて真っ青になり生きた心地がしませんでした。
幸い回送センターに保管されていると携帯に連絡があり、ほっとひいと安心しました。

自宅から病院まで片道1600円、バスで700円 地元タクシーさんの手前、間の悪さ
経済感覚(けち)での行動
タクシーでバスを追走した費用はバカ丸出しでした。
2017/12/12 14:54

グラファ@所沢
昨日の朝です、とんでもないできごとがありました!
郵便局で大金(私にとっては)を引き出し郵便局の封筒にそれを入れて、ジャンパー
のポケットに入れて、車で家の駐車場に戻ってきました。そして、ジャンパーのポケットを確認すると封筒がないのです。

ビックリ仰天、あちこちと車の中を探しましたがないのです。それで、数分のところにある郵便局に戻りました。郵便局に落とし物として
届けられていることを期待して!

そして、郵便局の駐車場に着くとその駐車場には郵便局の封筒が落ちているでは
ありませんか、よかった!と安どしたのでした。きっと、ジャンパーのポケットに
入れたつもりが、ポケットに入らずに地面に落ちたのでしょうね。
誰も、封筒を気にしなかったのでしょう。10数分間のことでしたから・・

寿命が縮まる思いをしました!
年末になると、あわただしくなり、注意が散漫になりますね、注意、ちゅういです!
2017/12/12 11:27

[26402] 風邪、その後!
グラファ@所沢
ご〜ちゃん船長はじめ、メロンパンさん、せいちゃん、皆々さん、私の風邪引きではコメントありがとうございました!

完治とまではいきませんが、のどの痛みも和らぎ、たんの絡みも徐々によくなってきています。ところが今度は、女房が喉が痛みだし、共に
安静にしているところです!

それにしても、せいちゃんの浜松オフ会のこと、覚えていただきありがとうございます!せいちゃんとまるちゃんが浜松駅新幹線改札から出
てこられるときのことをよく覚えています。

そうです、ハンチングをかぶっていましたね!お元気そうで、何よりです!
2017/12/09 13:28

[26395] 風邪引きました!
グラファ@所沢
不覚にも風邪をひいてしまいました!熱などはなく、食欲もあり表面上は元気なのですが、喉に痰が絡み少し痛いのです。
医者には行きましたが、安静にしていれば大丈夫と言われています!

それから、熟年丸への私の登録状況ですが、登録メールが今は使っていない古いものです。それで、ご近所さんからのメールは届きません。
よって、実際の住まいは埼玉県所沢市ですが、ご近所さんの登録は静岡県浜松市になっております。これも変更できないので、このままの
状態でいこうとおもっています。

見苦しいところもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします!
2017/12/04 08:46

この間、しばらくの間「熟年丸」は、閲覧、投稿ができない状態でした!
[26384] ふみちゃんさん!
グラファ@所沢
ふみちゃん、「蔵王と松島ハイク」をご覧いただき、ありがとうございます!

それから、「ひたち海浜公園」のコキア、真っ赤な盛りと紅葉前、対照的でいいですね!

ところで、私は、ビデオカメラは「ソニーHRD-CX270V」で満足しているのですが、カメラがコンパクトカメラで、人物の集合写真等では
よく失敗しております、特にピンボケです。

もう少し、程度のよいカメラをとおもっていますが、初心者向けの失敗しにくいお勧めのカメラがあったら教えて下さい!

お願いいたします!
2017/11/05 15:24
皆さんお早うございます。
今朝窓が赤く染まりましたので、急いで海に出掛けました。
水平線は厚い雲が棚引いていたが、その上は真っ赤でした。

以前投稿した写真をムービーにしました、宜しかったらご覧ください。
ムービー⇒「真っ赤なコキアH291018」

グラファさん
<蔵王と松島ハイク>
バス旅行の沢山の写真、拝見させて頂きました、楽しかった様子が伝わって来ます。


<ふみちゃん、今年も「ひたち海浜公園」のコキアはきれいですね!>
写真にコメントを戴き有り難うございます。

今回から10月30日に見て来た「東京モーターショー」の写真です。
最初は、男性達が喜ぶ「コンパニオン」達です。

[26381] 蔵王と松島ハイク!
グラファ@所沢
ふみちゃん、今年も「ひたち海浜公園」のコキアはきれいですね!
私は昨年、初めて訪れましたが、海浜公園は素晴らしいですね、季節に合わせていろいろな花が鑑賞でしますね!

先日、10月16日〜17日とバスで「蔵王と松島」に一泊で行ってきました!
元勤め先のOBハイキング同好会のメンバー43名と共にです!

退職して、もう19年になるのですが、いまもって続いている同好会です。毎月開催されています。
よろしかったらご覧ください!

蔵王と松島です!
2017/10/30 10:53

[26379] メロンパンさん!
グラファ@所沢
メロンパンさん、コメントありがとうございます!
そうなんです、日帰りバスの旅でも参加することができればよいのですが・・
せめて、電車の乗り換えで、階段で駅の乗り換えができれば、電車にも乗れるのでしょうが、もう何年も、電車には乗っていません。

きょうも雨降りですが、面会に行ってきます!
2017/10/29 11:19

メロンパン@神戸市
関西では先週に続いて又週末の台風の接近に
被害が少ない事を祈っています。
#26376
グラファーさん
奥様の度重なる膝関節のオペ大変でしたね!
リハビリに励んでおられるようですが、
一日も早く回復するようにお祈りしています。

元気になられてまたお揃いで旅行が出来る日が早く来るとよいですね!
2017/10/28 21:01

[26376] 妻のひざ関節手術!
グラファ@所沢
10月21日、妻が右足ひざ人工関節手術を行った!
現在は、術後のリハビリ中です!

これで、両ひざが人工関節になるわけで、今まで以上に歩けるようになることを期待しているのですが、果たして、です!

よろしかったら、術後の様子をどうぞ!
術後の様子

2017/10/28 10:10

[26343] グラフアー様ご返事遅れて済みません
26322で良くぞ昔の事をを覚えて下さって有難うございます。実は私も掛かりつけ医から不整脈が有るからとは注意を受け
ていて少々薬も戴いて居りました。
丁度土曜日に社交ダンスのレッスンが有る日でした。早朝6時半にトイレに行って部屋に戻りベッドに倒れ掛かった時、行く時
から身体の調子が悪いので本日のダンスを欠席するのを先生に伝えるのは男が足りないので休むのは云い難いと思った瞬間
に体中から猛烈に大汗が噴出して之は布団がずぶ濡れになると心配しかけた時に呼吸が苦しくて倒れました。身体の調子が
どうなって居るのかと血圧計で測りますが何回測定してもエラー表示ですので堪らずにこの様な時の為に枕元に子機を取りつけて
有り、其れと救急車が就いた時家に入れる様に東側のサッシの内一つだけを鍵を掛けて居ない場所があつたので此の事を
救急隊員にお伝えするのが時間が掛かってとても苦しかったです。
幸いにも直ぐ駈けつけて呉れたので直ぐ入院手術と為りましたが,冠状動脈に四個の血栓が詰って居る心筋梗塞でしたので血栓
を取ってもらうとスーっと楽になるので直ぐに返してくれるかと思いましたが約2週間の入院となりました。其の内トイレに食堂に売店
にと行くのに身体のバランスが取り難くフラフラするのでナースコールを付けられて何処に行くにも看護師さん同道に為ってからは
其の楽な時と厳しい時とが出る様に為りました。其れがダンスにも響いてジルバやブルースゃチャチャチャ等は何とか踊れますが
クラッシックのタンゴやワルツはホールドが確りと出来なく為ったので85歳の時に社交ダンスは辞めて免許証も万一を考えて返納
致した次第です。
此の衝撃波は大きくて精密機械加工の仕事を辞めて土地建物2棟と長年掛かって集めた各種機械と趣味では写真撮影と観世流謡曲
の素詠と4つ趣味が減りました。今はジムに通つて兎に角一人暮らしを支えるのは脚とばかりに歩く事をポイントに置き鍛えて居ります。
今は時速6キロのセニアカーで行動して居ますが速度が遅いので行き先か狭いのと趣味を拡げたいので昨日電動三輪車を注文致しました。
乗れるか乗れないか分りません時間短縮になるかもわかりません。25万円は悪ければほかす事も有り得るし人から満92歳になるので
(11月3日バースデー)陰で笑われるのを覚悟しています。
その様な訳でダンスは辞めざるを得ませんでした。趣味に写真撮影と書きましたが、とても 
ふみちゃん様やメロンパン様やピピー様の様なスキルは有りません。綾部観光協会の写真に応募して数回入賞しただけです。謡曲の
素詠も30位しか出来ない中途半端です。
せいちゃん  2017/09/21 16:33

[26322] せいちゃんさん!
  グラファ@所沢
せいちゃんさん、我が家の朝食、にコメントありがとうございます!私は朝食は勿論一日三食かかさずに食べております!

晩酌は、金・土・日と週三日にしています!
毎晩、飲みたいところですが、一応健康のためにメリハリをつけているつもりです。
それで、週末が来るのが楽しみなのです。

私は、15年ほど前にかかりつけ医から不整脈があると指摘され総合病院で、24時間ボルタ―検査の結果、1割程度の不整脈はあるが、
あなたの場合、健康的な不整脈なので、心配はいらない、という診断でした。

でも、念のため、現在は「心臓の働きを助ける薬」と「血液サラサラにする薬」を飲んでいます。

ところで、せいちゃんさんと言えば、浜松オフ会で初めてお会いし、社交ダンスをやられているということで、強烈な印象をもっています。
今は、ダンスは如何でしょうか?

私は、来年3月に80歳になります!

社交ダンスは週一回、プール通いは週4回ほど通い健康には気を使っているとおもっています。

これからもよろしくお願いいたします。
2017/09/09 09:11
  グラファ@所沢
最近の我が家の朝食の紹介です!
ここのところ我が家の朝食は、私の希望もあってパン食です!

6枚切りの食パンにマーガリンを塗り、そこにトッピングとして納豆をのせるのがいつもなのです。

それに、ヨーグルトにバナナとかはちみつ漬けプルーンなどトッピングをしますが、珍しく今朝は牛乳でヨーグルトはありませんでした。
でも、トマトとたまごの炒めたものがとても美味しかったです!

きょうは雨降りでもあり、スイミングはお休みして、買い物などで一日をゆっくり過ごします!

今日も元気にいきましょう!
2017/08/31 07:58

[26295] PC修理!
グラファ@所沢
最近時、パソコンが不調で気持ちのよい操作が、できなかった!それを治そうと、いろいろいじると益々おかしくなる!
それで、思い切って近くの大型電気店にPCを持参しました。修理担当者がいろいろ操作していましたが、結局、預けることにしました。

そして、一泊して、昨日、パソコンの修理が完了しました!PCの動きが快適になり気持ちよいですね!
やっぱり、何事も専門家にお願いすることが大切です、としみじみおもいます!
一泊の入院で、費用は3240円です。これで快適になるのですから、これからも
お願いするようになるのでしょうね。

ノジマ電気は、家からも車で5分とかからない近場です。他社(コジマデンキ)で購入したPCでも関係なくみてくれます。

2012年秋冬購入なのですが、とても機能が優れたPCなのでまだ使えますね、
大事にお使いくださいとのことでした。ありがたや、ありがたやです!
2017/08/23 09:15

[26282] 長崎原爆投下の日に

  グラファ@所沢
きょうは、長崎に原爆が投下されて72年目です!
それで、朝日新聞デジタル版にこんな写真が載っていました!

昭和20年9月に進駐軍海兵隊の方が長崎に進駐して、自分のカメラで収めた写真が
今年になってカメラで撮った方の遺族から
、長崎原爆資料館に寄贈されたものだそうです。写真は37点だったとか。

このもんぺ姿のお二人の女性の微笑みが何とも言えませんね!原爆投下から1カ月余り経った写真ですが、とても信じられない笑顔で、驚きました!

写真中央の立て札には、「九州配電株式会社資材置」と書かれているそうです。
撮影者「ジョン・オーエン・メイ氏」だそうです。

[26246] コメントありがとうございます!
グラファ@所沢
メロンパンさん、そうですよね、健康ほどありがたいものはない!ですよね。でも、皆さんも同じだとおもうのですが、自然と健康というわけではありま
せんよね、それぞれ健康法を努力しているのでしょうね!

メロンパンさんは、ウォーキングですね、「銀の馬車道」などに参加され、楽しんでいることが健康に通じるのでしょうね!

ところで、きょうは嬉しいことがありました!
今朝、小さな花壇の手入れをしていると上階の若いお母さんが声をかけてくれました!
「花壇、きれいになりましたね!きれいなお花をみると心が落ち着きます。でも、見るのは好きなのですが、お花の手入れは不得意です。
だから、マンションがお花で賑わうのは大歓迎です、これからもよろしくお願いいたします。」

私も「そのように言っていただけると励みになります!こちらこそよろしくお願いいたします。」という会話を交わしました。

ちょっとした会話ですが、とても気持ちのよい朝でした!
2017/07/25 18:01

メロンパン@神戸市
グラファーさん
動画ご覧頂きありがとうございます。
健康程有難いものはないと思っています。

それにしても小さな花壇、ずいぶん立派になりましたね!
愛情込めて手をかけられた様子が歴然です。
2017/07/25 14:28

[26240] ちいさな花壇、その後
  グラファ@所沢

メロンパンさん、いつも活動的ですね!
<奈良交通の定期観光バスで暑い一日でしたが
ハスの花を愛でてきました。>

奈良ハスの寺めぐり、拝見いたしました!
暑さを忘れますね!

ところで、我がマンションの「ちいさな花壇」
白い玉すだれを移植しました!

ちいさな球根30個のうち28個の針葉が芽生え、それを花壇の縁取りに移植したのです。

花壇も前回の画像よりも「コリウス」「ケイトウ」「インパチェンス」などを増やしました!
少しは見栄えがするようになってきたとおもいます。
玉すだれは、手前、細い針葉です。
2017/07/25 08:24

がくべえ@三重/四日市
sazaeさんへ

>[26186] 教えて下さい
>パスワードとメールアドレスを記録するにはどのようにしたらよろしいのでしょうか。
>記録をチェックするのですが、次のログインの時に記録されておりません。

上の添付写真のように、画面右上でログインと表示のとき、メールアドレスとパスワードを入力し、チェックBOXにチェックを入れて、その下にある
「ログイン」ボタンを押すと登録されます。
次回からはログインした状態で熟年丸が開きます。
メールアドレスとパスワード入力欄が空欄の場合でも、登録されていれば、入力欄のどこかをクリックすると、表示されます。
2017/07/02 10:30

[26178] 玉すだれ
グラファ@所沢
メロンパンさん、コメントありがとうございます!
<小さな花壇のピンクの「玉すだれ」も球根がどんどん増えてきっと花壇を賑わしてくれますよ!>

ピンクの玉すだれを初めてみました。白い玉すだれは浜松で初めてみました。生垣の下とか、小川の土手などいたるところにあり、土手のものを
拝借したりして、我が家の庭で繁殖させました。

所沢にきて、それが全くありません。園芸店でも聞きましたが、「玉すだれ、知りませんね」と言われました。所沢ではいまだに見かけません。
地域によって花の様子も大分違いがあることを知らされました。

私は、白い玉すだれが好きですね!ピンクはちょっとです。今は、小さな花壇に球根から緑の葉っぱが出てきました。これを増やして花壇の縁取り
にしようと考えています。
2017/06/29 06:27
グラファ@所沢
ごーちゃん船長、コメントありがとうございます!
<居住区の玄関口を季節の花で彩る。早速やりましたね!
住民の皆さん喜んだでしょう。
グラファさん 奥さん 万歳!>

その「小さな花壇」に私の好きな小さな花、花壇の縁取りに最適と自分でイメージしていた花「タマスダレ」学名ゼフィランサスのピンク色
が早くも開花しました。

ヒガンバナ科ですが、その特有の咲き方で私の意にに反した咲き方で、白色の縁取りに適した花の開花に期待しています。
多分、9月初旬でしょう!
2017/06/28 08:12

[26156] 小さなちいさな花壇!
  グラファ@所沢

我が家は賃貸のマンションです。
それで、妻はベランダで主にプランターで季節の花々を植えて楽しんでいます!

私も花が好きで植えたいのですが、場所がありません。でも、マンションの敷地内を見渡すと駐輪場の脇が落ち葉に覆われていて、雑然としています。

そこで、管理会社を通してオーナーさんと話合ってもらって、そこを整備して花壇にすることの承諾を得ました。

それが、この画像です!自分なりに工夫して楽しみたいとおもっています。
2017/06/18 15:56

グラファ@所沢
綾部のせいちゃん、お久しぶりです!長い入院生活やリハビリ、ご苦労さまでした!

これからも、時間のある時に楽しみながら投稿してくださると嬉しいです。せいちゃんの社交ダンスの投稿を楽しく拝読させてもらっていました!

これからも、よろしくです!
2017/06/18 11:34
丹波のせいちゃんてずここ数年間右肩に悪いウイルスが就き余りの痛さに綾部市立病院に行き循環器の先生が血液検査の結果を見て之は可笑しいから直ぐに整形外科をとるからと云われ其処で直ぐ手術と言われ明くる日手術しました。之までは町の鍼灸医にマッサージや鍼をして良く治って居たのですが今回の痛さは比較に為らない痛さなので之まで時間的に市立を避けていたがやむを得ず市立に行った次第です。其れから2か月の入院でした。退院する時にリハビリの先生から右手は今の所腰までしか上がらないので退院してもリハビリは続ける様にと、若しかしたら上がる様になるからとの事でした。入院中は元より退院してからも左手で歯磨き食事その他独り住まいなので不便この上なかったものです。パソコンも出来ずインターネットも切りました。僅かな年金生活ですが時間と暇はサンデー毎日で食べる事は宅配食の弁当で治療に専念した結果漸く右手が額迄徐々に上がりだしたので愁眉を開けました。併しその間独り住まいを続ける為部屋でスクワットや手の空いた看護師さんと院内を端から端まで歩きました。
漸く元気を付けて来たので亦インターネットを繋いでもらい熟年丸を除いてもう強制対船処置になって居るかと思いましたが、31番に乗って居る事に為るので厚かましくも甲板迄挙がって参りましたので引き続き乗船の許可をお願いします。もう年を重ねた老いぼれですが何卒よろしくお願いいたします。今は近くは
老人車を押して出かけ疲れれば其れに座ります。亦市役所などはセリオと云う電動椅子で出かけますが往復2時間を費やす始末で車は時速6キロメートルで遅いです。サスペンションは有りますが丸タイヤーなので一時間も乗れば降りた時身体がガタガタで少し休まなければ歩くことが出来ません。90歳過ぎたら皆さんも車は乗れない不便さが良く分るだろうがと思いながら運転して居ます。合羽と傘と杖持ちです。併し大抵の方は道を譲ったり速度も落として呉れるのは有り難いので頭の下げつぱなしです。チャージは3日もちますが2日でしています。
せいちゃん | 京都府綾部市 | 2017/06/18 10:48

[26153] 入笠山へ
  グラファ@所沢
先日、6月15日に元勤め先の仲間41名とバスで諏訪湖に近い「入笠山」・標高1995mに行ってきました。湿原を散策し、登山組と散策組に
分かれましたが、思い切って登山組に参加、思ったよりも快調に1995mの頂上に達しました!

梅雨の晴れ間というのでしょうか快晴に恵まれて、360度の展望に恵まれました。
目の前には八ヶ岳、そして南アルプス、中央アルプス、御嶽山、北アルプスとまだ雪をかぶった山々を堪能してきました!

期待したスズランの群落は、まだ早めでしたが一部開花しているところもあり、12年前に来たことを思い出しました!
2017/06/18 06:50

[26122] 認知機能検査
グラファ@所沢
埼玉県公安委員会より「臨時認知機能検査」を受けるようにと通知書が舞い込み、5月29日(月)に鴻巣市にある「埼玉県運転免許センター」
に行き受験しました。内容は高齢者講習でやっている4種類の絵を4枚、合計16個の様々な絵みて記憶し、他のことをやってから、その絵を
思い出し回答するというものです。それと時刻が表示され、それを手書きで時計を書き時刻を表示するということと、今日の日付、生年月日、
住所氏名を回答するという三項目でした。

私は全て回答でき合格でした!
この「臨時認知機能検査」なるものは今年3月12日より全国一斉に施行されたそうです。

どういう方が受験するかというと高齢者で交通違反をした方が受講するそうです。
私は、不覚にも4月中旬に一時停止違反を犯し反則キップを切られました。

高齢者の交通事故が増えているということが背景にあるようです。

それで、認知機能検査を受けることになったようです。熟年丸乗船者も高齢の方が多いとおもいますので、この制度のことは知っておいたほう
がよいとおもいます!
2017/06/01 08:32

とん子:横浜
 グラファさんお久し振りでございます。
その節は一方ならずお世話に成りました
元気一杯お誘いがあれば何処へでも付いて
参りましてご迷惑お掛けしました。

たえちゃん膝の手術でも歩けるようになって
良かったですね。
すっかり衰えましたあの頃が懐かしいです。
又宜しくお願いいたします。
2017/05/27 10:35
 グラファ@所沢
山ちゃん、とん子さん、お久しぶりです!
お元気にしていて、とても嬉しく思います!
これからもよろしくお願いいたします。

私は、昨年の今頃、浜松から埼玉所沢に転居いたしました!子供孫たちの多く住む所沢に30年ぶりで戻ってきたのです。

やはり、年を重ねてくると子供孫たちのそばがよいようです!たえちゃんも一応元気にしております!
4月にひざの人工関節手術を行いましたが、何とか歩いています!
2017/05/27 08:11

[26050] PCウイルス気をつけましょう!
メロンパン@神戸市
ごーちゃん船長さん
 #26049の 投稿拝読しました 電話まで掛ってくるとは怖いですね!
今、ランサムウェアというPCウイルスが世界的に蔓延していてある病院では
そのウイルスの為オペが出来なくなったと報道されていました。
 もしウイルスに感染しているのがわかったら
 メールを開かず   
    03−5978−7509 
    情報セキュリテイ安心相談窓口へ電話する様にとの事でした。

 グラファ@所沢さん 「母の死」で少年期拝読しました。7歳でお母様を亡くされ
当時の様子が胸に迫ってくるものがありましたが記憶力のすごいのに感心しました。
 ふみちゃん投稿の足利フラワーパークの藤は有名で
一度は生の藤を観たい思いですが遠くてなかなか実現していません。
でも写真をアップして下るのでそれだけでも様子がわかります。 
楽しませていただき有難うございます! ほんとに綺麗ですね!!
2017/05/17 14:53

[26040] 母の日を迎えて!
 グラファ@所沢
ふみちゃんの「あしかがフラワーパーク」の白藤は見事の一語ですね!素晴らしいです!カメラアングルが見事ですね!
ここのフラワーパークにはぜひ行きたいとおもっていますが、いまだに行っていません。

ところで、今日は「母の日」です。この日になると私が7歳の時に病死した母のことを思い出します。
その時の記録を披露しますので、読んでやってください!一度はこの掲示板に投稿したかもしれませんが。私のHPからの抜粋です。
母の死
2017/05/14 13:55
日々好日さんには大変お世話になりました。ご壮健のようで何よりです。
やよいさんがおっしゃるように「初代熟年丸」は、20年ほど前になりますが、
日々好日さんが東海道を歩くツアーに参加され、私の住む四日市に立ち寄られ、
初めてお目にかかりました。これを機会にHP「東海道五十三次今昔物語」を
立ち上げ、東海道沿道にお住いの方にご協力をいただき、完成しました。
とくに、掛川の冬冶さん(故人)、滋賀のねこ虎さんにはご足労を掛けました。
このHPの完成に合わせて、ハートピア長島で第1回オフ会が開催されました。
上の写真は、木曾三川治水神社での記念写真です。
東海道五十三次今昔物語は20年経過しても、大切にまもり続けています。
当時、熟年丸は運営面で、大変ご苦労されて居られたのを記憶しています。
現熟年丸では、昨年まで姉妹サイトとして「画像掲示板」を運用してしていまし
たが、「荒らし」の攻撃に合い、残念ながら撤退しました。
私は名前だけの運営サポータを仰せつかって居ります。やよいさんと同じく船底で
ウロウロしています。皆さんには大変申し訳なく思っています。
日々好日さん、再乗船を機にご活躍を祈念いたします。
東海道五十三次今昔物語
がくべえ | 三重県四日市市 | 2017/05/05 12:07
グラファ@所沢
日々好日さん、再乗船ありがとうございます!

以前の「熟年丸」とは少し趣を異にしているところもあると思いますが、こじんまりとまとまっているとおもえます。

今後とも、よろしくお願いいたします!
2017/05/04 14:17
日々好日@横浜市
ごーちゃん船長さま、再乗船歓迎の辞痛み入ります。
そして乗船者のみなさま、恥と非礼を顧みず乗船をさせていただくことになり、
お詫びと感謝を申し上げます。

GW真っただ中、2000年のこのGWに最初のオフ会(長島温泉 三重県四日市市)が開催されてから丸17年、ふとあの時の「熟年丸」
乗船者、今どうされてるだろうかと考えたりしました。

船主から突然の「懲戒解雇」、2008年の「湯の山」オフ会が最後になりました。
その後他のサークルに入会するも気乗りせず、長続きせず今日になりました。

この後自治会活動・集合住宅管理組合活動の役に専念、この3月やっと解放されました。
すでに齢78歳半、この間親しい知己の死、「熟年丸」乗船者でも知りうる限り3名の訃報を知らされました。

「サケは生まれた川に戻る」、そんな気分でしょうか。
今は「熟年丸」の旗が懐かしく思えてなりません。

どうぞ「熟年丸」のみなさま、よろしくお願い申し上げます。
2017/05/04 14:02
[25997] 近況!
グラファ@所沢
妻が左ひざの人工関節手術も無事に終わり、4月21日に退院し、今は自宅での療養、リハビリです。

私は、少しでも妻の負担を和らげるために食後の皿洗いなどをやっています。
まだ、ひざの腫れがひかないのが気がかりですが、医師はこれだけひざが曲がれば大丈夫との事です。

それと最近の投稿を拝見いたしますと、ふみちゃんのチューリップのアップ写真は素晴らしいですね!「ひたち海浜公園」ではネモフィラが
見ごろとTV報道でみていますが見事ですね!

それから大子町の桜も印象的です。
少し前ですが、都内駒込の「六義園」(りくぎえんと呼ぶのですよね)の桜も立派でした。何十年も前ですが、何度か六義園を訪れたことが
ありますが、桜はみたことがありません。

それにピーピーさんの写真は「ぼたんの花」でしょうか?美しいですね!

また、メロンパンさんの男山からの「姫路城」は圧巻ですね、素晴らしい!
この角度からはなかなか見ることができないですね!

皆さん、ありがとうございました!
2017/05/04 13:14
[25996] 特報!
ごーちゃん@船長
今日。初代熟年丸船長「日々好日」さんから熟年丸再入会の要請(メンバー蘭参照)を受けました。お元気で居られることは存じ上げてまし
たが。長く生きているとこんな楽しいお付き合いもあるのかなと、感じ入っています。
在籍熟年丸の皆さんの喜びも大きく伝わってきそうです。
日々好日さん時代の活発さには程遠いですが、それなりに年を経た熟年丸の落着きもあるかなと、メンバーが一人になっても続けようと
思っているところです。
ご健勝を祝して乾杯!
2017/05/04 00:03

[25968] おめでとう!稀勢の里
ごーちゃん@徳島
稀勢の里  優勝おめでとう!!
男なみだに感動し心が沸き立ちました。
グラファさん
勝負の真髄を横綱稀勢の里が見せてくれましたね!未だ興奮覚めやりません!。
2017/03/26 18:38
[25967] 人生何が起こるか?
グラファ@所沢
大相撲大阪場所で、12日目まで横綱稀勢の里が全勝でした。
ところが、13日目に日馬富士に負けてまさかの怪我をしたということでした。

負けることは仕方ないとしても、全勝できたのに怪我をするとは、人生、いつ何が起きるかわからない、
ということの象徴的なできごとだとおもっております。

私は街中移動の時は、110ccのバイクを使っていますが、特に注意して運転しなければという思いを強く感じました!
2017/03/26 09:28
[25959] 陽明門
グラファ@所沢
ダン吉さん、「陽明門」凄いですね!
日光東照宮の陽明門が平成の大修理、終わったのですね!

私が前回行ったときには、改修中でした!
それが見事によみがえったのですね!
2017/03/11 09:28

[25951] 大腸内視鏡検査!
 グラファ@所沢
3月4日に後期高齢者健康診査の一環として「大腸内視鏡検査」を受けました。

数年ぶりの検査でした。検査結果は、特に問題なしでした!大腸内部の画像です。
よろしかったらご覧ください!
大腸CD−R画像
2017/03/07 19:19

[25942] コピー貼付け!
グラファ@所沢
ikkoさん、熟年丸への記事の貼付け方をもう一度やってみてください!
ワードだけでなくたいがいの文章は以下のやり方で、熟年丸へのコピー、貼付けが可能です。

試しにやってみてくださいね!
まず、貼付けたい文章を用意し、その文章の先頭の文字にカーソルを持ってきて左クリックします。そしてクリックしたまま、コピーしたい
最後の文字までなぞっていきます。そうすると文字に色が付きます。最後の文字でクリックをはなします。
そして、色の付いた何処でも良いので、右クリックします。すると項目が出ますので「コピー」左クリックします。これでコピーができる状態
になったので、この画面は消して、熟年丸の投稿画面を出します。

そして、先ほどコピーした文章を貼り付けます。まず、貼付けは投稿画面を左クリックします。そして出てきた項目の「貼付け」を左クリックします。
そうすると文章の貼付けは完了です。後は編集というか、ご自分の名前や挨拶文を記入して、投稿の体裁を整えて最終完了です。

因みにikkoさんの投稿文をコピーして、貼り付けてみました。参考にしてみてください! 

ikkoh@神戸市灘区
 岡田さん。グラファさん、親切なお答えをいただき篤くお礼申し上げます。
早速、全文をCtrl+c でコピーして、投稿文面に Ctrl+V で貼り付けました。
 そうすると「、不正な内容がある」趣旨のメッセージが出て受け付けてくれ
ません。「思い出」を書いたもので、不正な文句は、ないはずです、のにかかわらずです。原文にちょっと手を加えて、何回かくりかえしましたが、
すべてエラーでした。 悔しいですが投稿を諦めました。
 ありがとうございました。
2017/02/26 08:31

[25938] ikkooさん,グラファさん
ふみちゃん@日立市
ikkooさん
>ファイルは、word文書です。

ご免なさい、写真でしたら私にも分かるが、word文書は良く分かりません。
グラファさんが詳しいので、お願いしました。
グラファさん
早々に教えて戴き有り難う御座いました。
word文面をコピーして掲示板に貼り付けるだけで良いのですね、勉強に成りました。

また友達承認有り難う御座いました、今後とも交流宜しくお願いします。
 グラファ@所沢
イッコーさん、こんにちは!熟年丸に「WORD」で投稿したいとのこと。ふみちゃんからも連絡を頂きましたが、私も経験がないので、
わかりませんがテスト的に「WORD」でドキュメントに保存したもの「空き巣」を投稿してみます。

先日、我が娘親子のマンションに「空き巣」が入り被害を受けたワード文章と画像です。
上手く投稿できればよいのですが・・・。

以下は、私のドキュメントに保存した記事です!
その保存した文章を全てコピーして貼り付けたものです。

空き巣
2017・2・6
近くに住む娘親子のマンションに空き巣が入った!

朝10時頃、長女から電話があり、空き巣に入られた!と連絡がありました。警察には連絡した、と聞くとどうしていいかわからないから
兎に角我が家に電話したというのです。すぐ110番に電話をと伝えました!
昨日は長女たちは孫の誕生祝で、3時30分から9時頃まで留守にしていたそうです。その間に空き巣に入られた様で、朝まで気が付か
なかったそうです。
朝、洗濯物をベランダに干した時にベランダのドアーの鍵付近のガラスが割られ、そこから解錠して部屋内に侵入したらしいです。
所沢警察から刑事や鑑識官など4人が来て被害の状況や侵入の状況を調べたり、10時から午後2時近くまでかかりました。
とられたものは現金10数万円、孫・23歳の預金通帳、貴金属などで刑事にいろいろ聞かれるまでは、貴金属がなくなっていることもわ
かりませんでした。
それだけ巧妙なのです、発見を遅らせるために荒らされた様子をなくし、タンス、引き出しなどもすべて元通りにしていたようです。
ガラスの損傷もごく小さな穴が開いている程度で、わかりにくいものです。刑事は、これはガスバーナーを使うプロの手口だとも言ってい
ました。
鑑識官は指紋や足跡を採取していましたが、犯人逮捕は難しいように私には思えました。
孫の郵便局の通帳が持ち去られたので、私は郵便局に行き、すぐに出し入れができないよう手続きをしてきました。
孫も、そんなことで仕事を早退して3時過ぎに帰ってきたということです!
とんだ一日になってしまいました!

ベランダのドアーの鍵付近に、写真のようにこんなにも小さな穴をあけて、ドライバーなどで解錠する手口です。
刑事の話では、音はほんのわずか割り箸を折った時の音ぐらいとか。
2017/02/20 14:39

[25931] バレンタイン!
  
グラファ@所沢
昨日は嬉しい「バレンタインデー」でした!
最愛の人と孫娘からいただきました!ありがたいことで幸せを感じております!

左側はモロゾフのブランドチョコ、右側は孫娘からのデズニーランドブランドチョコでした。

これを食して一年間元気でいられそうです!
2017/02/15 06:44

[25922] 我が家の新米!
  グラファ@所沢
我が家に新米(孫)が誕生しました!その内祝いの新米が孫の体重分で届きました!女児で3144kgでした。

10人目の孫として、昨年、熟年丸に投稿いたしましたが、この度は新米のお届けでした。
とても良いアイデアだと四男夫妻には連絡をしておきました。

これが最後の新米(孫)だと思っています。
四男も二人目の子供ですから!
でも、子供5人、孫10人が授かり、幸せを感じております!
2017/02/04 08:41

[25909] 大相撲!
グラファ@所沢
昨日、大相撲初場所千秋楽となり、稀勢の里が優勝しました!そして、日本人力士の横綱が誕生するようです!

とても嬉しいことです。私は稀勢の里はあなり好きな力士ではありませんでしたが、優勝インタビューで涙を流すなど、あのような光景
をみますと応援したくなります!

来場所に大いに期待したいものです!
2017/01/23 06:52
[25892] 大相撲初場所
グラファ@所沢
きょうから「大相撲初場所」が開催されました!そして、天覧相撲でもありました!
天皇、皇后殿下は、中入り後半からご覧になられました!その中継をNHKテレビ画像から拝借いたしました!

両陛下が理事長に案内されて着席直後です。
中入り後半、最初の取り組みが、遠藤と豪風の一番からでした。
そして、最後の取り組みが終わり、弓取り式が終わった後に観客の拍手の見送りの後退場されました!

2017/01/08 19:26
[25882] 大晦日!
グラファ@所沢
いよいよ今年も大晦日となりました!
私は、毎年この時期になりますと一年を振り返り、自分の一年の出来事をまとめています!

今年は何といっても、静岡県浜松から埼玉県所沢に転居したことです!昨年、妻から以前から子供たちの近くに帰りたいと思っていた、
でも言い出せなかった!という一言を聞き自分の勝手さを反省して、転居の決断をしたのでした。

よろしかったら私の一年をご覧ください!

2016年自分的10大ニュースです!
2016/12/31 08:00
[25879] 2017mの雲取山!
グラファ@所沢
東京新聞の一面に掲載された「2017年は雲取山の年!」という記事です!

その記事に少し付け足します。雲取山は東京の最高所ということは知っていました。でも、標高が2017mであったとは知りませんでした。
私は、20代から40代頃、4回は登っています。一回は妻と二人で行ったこともありました!

そんな雲取山の記事が出て、懐かしく思い熟年丸に投稿しました!
よろしかったらご覧ください!
2017年は雲取山の年です!
2016/12/29 21:56

[25873] 飛行機旅行!
 グラファ@所沢
メロンパンさん、HPをみていただきありがとうございます!
今までは、妻も元気だったので、あちらこちらと海外の旅を楽しみましたが、妻がひざを悪くしてからは、全く飛行機旅行はしていません。

今まで行ったところのビデオを見たりしながらその頃を思い出し、楽しんでいます!私は一人で旅を楽しむということは不得手です。

昨日のクリスマスは、近くに住む娘と孫が我が家に来てささやかな夕食を楽しみました!
2016/12/26 19:30

[25869] ポンペイ遺跡!
グラファ@所沢
メロンパンさんは、兵庫県立美術館の「ポンペイ壁画展」に行かれたのですね。

私は、12年前にイタリア旅行の際に「ポンペイ遺跡」を見学しました。ポンペイは西暦前200年頃栄えた都市だそうですね。

その後、地震やヴェスヴィオ火山の大噴火により火山灰で埋もれてしまい。1748年から発掘作業が開始され、今でも発掘作業が続けら
れているそうですね。

私のHPからの抜粋です。よろしかったらご覧ください!
ポンペイ遺跡です!
2016/12/24 08:39

[25866] 銀の馬車道!
グラファ@所沢
メロンパンさん、「銀の馬車道ウォーク」を拝見いたしました!凄いですね、11kmも歩いたのですね。

ゴールは播但線「福崎駅」とわかりましたが、映像だけ見ていたので、スタートがどこだかわかりませんでした!何回かみていて、
鶴居駅ということがわかりました。

私の初めて聞く線や駅名でした!「もちむぎの館」の銀の馬車道御膳、美味しそうですね、近ければ食べに行きたいところです。

それに、柳田国男、名前は聞いたことあるのですが、民俗学者で「遠野物語」で有名なのですね!遠野と言えば岩手県の遠野には行った
ことがあります。民話の里とも言われています。

それにしても、河童のような怪物?は怖いですね!

メロンパンさん、ありがとう!
2016/12/19 19:26

[25859] 東洋美人
  グラファ@所沢
ロシア・プーチン大統領が来日し、山口県長門市「大谷山荘」にてディナーの席で、安倍首相がすすめた酒が、山口県萩市の川澄酒造場
「東洋美人」と聞きびっくりでした!

私が長女から時々もらって飲んでいる、私が一番うまい日本酒と思っていた甘口の酒だったからです。

以下、「長女からの贈り物」と「毎日新聞の記事」です!
長女から贈り物
2015・1・22
埼玉川越の長女から酒が、本日送られてきた。店のおすすめの酒だという。山口県萩市の「東洋美人」という甘めのうまい酒だった。
それともう一本は・・越後魚沼の「しぼりたて生酒・越後で候」という原酒と記されていた。
左側が「東洋美人」で、「東洋美人」がうまかった!山口県萩市、澄川酒場の酒だという。「原点・直汲み生」というそうだ。

もう一つも旨かった、新潟南魚沼の各界酒造の「越後で候」という酒だった。こちらも「しぼりたて原酒・生酒」だった。
これらの酒を飲んで、旨い酒ってあるんだと認識させられた!

<日露首脳会談>テーブルに地元の食材ずらり
毎日新聞 12/16(金) 0:59配信
 外務省は15日、安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領のワーキングディナーで提供された食材を発表した。

首脳会談の開催地・山口県長門市からはイカ「仙崎ぶと烏賊(いか)」▽かんきつ類「長門ゆずきち」▽車エビ「油谷(ゆや)車海老(えび)」
▽「長州地鶏」−−など。さらに長門市の西隣・同県下関市のトラフグとアンコウ、東隣・同県萩市のジネンジョや日本酒「東洋美人」、
アマダイ、山口市のリンゴなど、テーブルには県産の食材がずらりと並んだ。【石丸整】
最終更新:12/16(金) 1:27
2016/12/17 08:16

[25857] イッコーさん!
  グラファ@所沢
イッコーさん、素晴らしい環境のところに移られましたね!そして、これからはその環境で熟年丸投稿をしっかりとご覧いただけるとか。

何だか嬉しくなってしまい、失礼ですが、イッコーさんの横顔を投稿させていただきました!
14年前の浜松オフ会、「うなぎ藤田」の昼食でのお写真です!

2002年10月20日でしたね!
勝手に投稿してしまい、ゴメンナサイ!
2016/12/14 16:01

[25853] 不覚にも風邪をひく!
グラファ@所沢
今朝起床時、身体がだるく、いつもやるストレッチもやる気がなく体温を測ると37.4℃ほどでした。

それで、プールに行く気もせず近くの医者に行き診察を受けました。そこでの体温は38℃でした、喉は痛くなかったのですが
赤くなっていて風邪ですね、という診断で薬を出してもらいました。

何年振りかの風邪引きでした。少しの間はおとなしくしておこうとおもっています。

メロンパンさん、ご主人の一回忌、終わられたのですね!やさしいご主人で、今はあちらでしっかりと見守ってくれていることでしょう!
何とか年賀状、お一人でまとめてくださいね!
2016/12/13 18:43

[25846] 神戸からお晩です
メロンパン@神戸市
ごーちゃん船長さん
「さくらももいちご」20粒で10万円とは生産者の農家さんはさぞ驚きと同時に嬉しかったでしょうね!

一粒が税込みで5400円、果たしてどんな方が購入されたのかその後が知りたいですね!

グラファさん
10人目のお孫さん誕生おめでとうございます! さぞ皆さまお喜びでしょうね!
新しい命の誕生は少子化の今日、ほんとに嬉しいことですね!

ダン吉さん
「2017年」大変興味深く拝見しました。
その中で気になった記事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トップダウンを行いやすい。将来の人々の生き方を決めるようなことを、勝手に政治家が決めてしまっていいことなのでしょうか。

だから、政治家を選ぶ選挙はいつの時でも大事なんですよね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まさしく阿部さんが国民の意思に反して執念で
憲法改正に意欲的なのが気になるところです。
今国会でも十分な討議をしないで数の力で強行採決することが多々ありました。
2017年は参院の選挙もあるので無関心ではいられません。心に留めておきます。
2016/12/04 23:47
ピピー@神戸
ごーちゃんさまお気ずかい有り難うございます気長く治療いたします
さくらももいちご1箱10万円は驚きの値段ですねでも此れを来に生産者さん達も元気が出ることでしょう

ポン吉さま退院おめでとう
退院後のリハビリ大変ですが頑張って下さい入院中病院通いお世話して下さった奥様には感謝しますね

グラファさまお孫さまの誕生おめでとう
沢山の家族で迎えるお正月楽しみだすね
生まれて10日後だそうですが大きいです

ダン吉さま
懐かしいニュース写真楽しみました
有り難うございます楽しい思い出が残る2017年を迎えたい気持ちです
2016/12/04 21:16
 グラファ@所沢

ぽん吉さん、「照強」いいですね!強くなりそうなしこ名ですね!昭和の横綱「照国」を思い出します!幼少の頃、好きな横綱でした。

ところで、11月末に10人目の孫が誕生しました!四男家族に長女・「琴」<こと>と命名したとの連絡がありました!
とても嬉しいことです!

生後10日目の写真を見てやってください!
2枚目の写真は長男とのツーショットです。
2016/12/04 19:22

[25839] お帰りなさい!
グラファ@所沢
ぽん吉さん、無事退院されたとのこと、おめでとうございます!
今後は、リハビリなどご養生され、熟年丸に戻ってきてください!お待ちしております!
2016/12/01 10:43

[25832] 我が家の朝食
グラファ@所沢

最近、納豆トーストにはまっています!
意外かもしれませんが、私にはとっても美味しく感じられています。

手軽ですし、一度お試しあれ!
2016/11/27 07:56

[25829] 申し訳ありません!
グラファ@所沢
ご〜ちゃん船長、メロンパンさん、皆さん!
ごめんなさい!

ご近所さん事務局にもメールして、状況を説明しまして返事がきました!

ご近所さんへの登録が、今は使っていない、浜松の古いアドレスになっているとのことでした。それで、パスワードを変えるとか、登録を浜松
から所沢に変えるとかをするには、新しいアドレスに替える必要があるそうです。

これをやるには、私にはもう少し時間がかかりそうです。それで、今は使っていないアドレスで兎に角、熟年丸に投稿ができるようにしながら、
やっていこうと思っています。

この投稿ができますように!
グラファ
2016/11/25 22:17
ごーちゃん@徳島
グラファさんの件ですが、私も朝10時にグラファさんから電話をいただきました。内容はメロンパンさんが受けたものと変わり無く熟年丸に
入れなくなったとの事でした。

時も時20年も前に購入した電話が壊れ、電話を新しく購入して機能設定している真っ最中にいただいた電話でした。

先程着信履歴機能もセット出来ましたので
グラファさんに電話を差し上げました。

全く私が経験したのと同じで、情報の更新や変更をしようとすると新規登録扱いとなり新規入会扱いになります。

私もこの方法で新規入会の形をとりましたがメンバー表には新旧二つの名前が載っています。なぜそうなるのかはまた海に落ちそうで確実に
処理できるまで置いておこうと思います。

私の取った方法
Yahooのホームページ検索蘭に「熟年丸」と書いて検索をクリックします。

一覧から「熟年丸ホームページ・トップページに戻る」をクリック

熟年丸トップページの阿波踊りの画面が出ます。
熟年丸の入会方法説明中「こちら」から案内のこちらをクリック

熟年丸の入会方法が説明されています。

また、Yahooホームページ検索蘭に熟年丸と書きこみ検索をクリックすると一覧中の
[012380]熟年丸ーご近所さんを探せ!がありますから
クリックすると熟年丸に入れます。

インターネットのホームページの検索蘭はYahoo以外でも良しです。

以上グラファさんに電話しました。

新しい電話機は携帯モードでコンパクトです。シニアには使い難いです。古い電話機はFAX機能が付いていましたがデカくて存在感が有り使い
便利が良くて頼もしかったです。
いま、ファックスも不要の物となっていますね。
私達は正に技術革新の真っ只中に在りますね。
2016/11/25 18:33
メロンパン@神戸市

関東方面は、はや雪が積もって寒そうですね!

グラファさんからメールがあり、熟年丸にログイン出来なくなったそうです。

講習を受けた様子が書いてありましたのでコピーしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日の高齢者運転講習会の模様です!

朝から雪が降り積もってきていたので、徒歩で教習所に向いました。18分程かかりました。


今日の講習会は「シルバードライバードック」と称して、所沢中央自動車教習所が独自に
企画、開催しているとの事でした。講習時間は、三時間でした。

今日は申込者16名でしたが、雪の為でしょう半数の8名の参加でした。

7名が女性、男は私一人でした。実車では三名のドライバーでした、勿論、二人は女性で、
私がトップに運転しました。

まあまあだと思っています、その後は後部座席で二人の運転を観察しましたが、カーブでの

スピードが速すぎていたとおもっています。

35km位のスピードで入り、カーブに入ってからブレーキを踏んでいる状態でした。

実車終了後、指導員から説明があり、カーブでは入る前に充分減速し、バーブの途中では
ブレーキを踏まないこととのことでした。

実車後、私の質問で、左足でブレーキ、右足でアクセルということはどうでしょうか?と尋ねたら、
今までそうやって、慣れているのならよいでしょうが、これからやろうというのであれば
お勧めできません、ということでしたそれよりも皆さんは、
アクセルはかかとを付けて踏み込み、ブレーキを踏む時は、かかとを上げてということが安全につながります、やってますか?と言われました。

私は、考えても自分ではどうやっているかわからなかったので、後で自分で確認してみます、と言いました。
アクセルもブレーキもかかとを付けて操作することは、踏み間違いのもとになるということでした。

こんなことからも、とても有意義な講習でした。それに帰りには握り鮨のお弁当をを頂いで帰ってきました。

ところで、「熟年丸」にログインできない状態になってしまいました!

ご近所さんの登録を浜松から所沢に替えようとしたのですが、それがアダになったようです。

いろいろやっていますが、今のところうまくいきません!
     グラファ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上グラファさん投稿をコピーして添付しました。
2016/11/25 15:36

[25822] 高齢者運転教習!
 グラファ@所沢
昨日、近くの自動車教習所に電話して、高齢者教習をやっていますか?と聞きました。
そうしたら、やっていませんというこでした。ペーパードライバー講習はありますが、ということでした。

しかし、丁度、24日(木)に「高齢者ドライバー向け講習」をやるので参加しませんか?
と言われましたので、即お願いしますと申し込みました。実車講習もあり、事故例DVDなどもあり講習料は無料だそうです。
朝8時30分からだそうで、3時間だそうです。参加してきます。

昨日の地震は、おや〜地震かな?長い揺れだなと感じました。

東京地方は今夜から明日朝にかけて、雪が降る可能性があるとの予報です。雪が降ったら、徒歩で教習所に行きます、20分位でしょうか。

[25817] 高齢者事故!
グラファ@埼玉・所沢
ここのところ高齢者の事故が目立ちます!特にブレーキとアクセルの踏み間違いです!
私も後期高齢者、憂慮しています。自分自身は踏み間違いなどありえないとはおもっていますが、こればかりはわかりませんからね!

そこで、私が考えているのが、ブレーキは左足で、アクセルは右足で、という方法です。
40歳の頃、これをやったことがあります、2年間ぐらいです。結構うまく操作が出来、よかったと思っています。

それで、現時点では、いきなり公道でこれを実践することは危険だと思われるので、教習所に行ってコースを貸してもらったり、教習して
もらうことができるか聞いてみようとおもっています。明日にでもいって法令上のことなどもあるかと思いますので聴いてみようとおもっています。

妻にこの事を話すと、「私はやっているよ!」というのです。坂道などではブレーキは左足で踏みながら右足でアクセルを踏んでいるというのです。
これ、踏み間違いに関しては正解ではないかと。

こんな考え如何でしょうか!人頼みだけでなく自分自身でも高齢事故対策を考えるべきではないかと感じています。
2016/11/21 19:31

[25795] 失礼しました!
グラファ@埼玉県所沢市
メロンパンさん、大変失礼いたしました!
ご主人を亡くされて、まだ一年経たないのですね!無神経な言葉で、ほんとうに申し訳ありませんでした!

ふみちゃん、私はこの4月に浜松市から所沢市に転居しました!「ご近所さん登録」は、浜松市のままで、混乱させてしまい申し訳ありません!

ピピーさん、コメントありがとうございました!「神戸オフ会」の集合写真でのピピーさんわかりますよ!
2016/11/02 15:02
メロンパン@神戸市
11月に入りましたね
ふみちゃんの地方ではもう写真のような紅葉がみられるのですね!

ホントに綺麗ですね! 写真のアップ以後も楽しみにお待ちしています。

グラファさんは今は静岡でなく所沢に転居されていますよ!
2016/11/02 11:59

[25792] 神戸からこんばんは
メロンパン@神戸市
#25790
グラファーさん お二人ともお幸せです!
何といっても二人揃っておられるのですから・・・
特に食事時が話し相手もなく、一人黙って食べる侘しさといったら・・・
主人を亡くして12月に一周忌を迎えますが、何かにつけて思い出しております。
長患いもしないで在宅診療に切り替えて10日程で苦しみもなく眠るように旅立っていった主人が
これからの余生は自分だけの自由時間と思って精一杯楽しむようにご褒美にくれたのかな、と思っています。
2016/11/01 22:54
ピピー@神戸
朝夕の寒さ大変感じる季節になりました

グラファーさまご夫婦で楽しい一日を過ごされたのですねお天気にも恵まれコスモスの花もこれぞとばかり美しいです
オフ会9年前とは忘れていました教えて下さってありがとう
何時も素敵な写真楽しんでいます

ごーちゃん船長様
本当に懐かしい写真アップ思い出しました先日メロンパンさまと話したのですごーちゃん船長様私達が解るかしら?
と笑い話に花が咲きました本当にポン吉さまがお元気になる日をお祈り致します写真アップに写ってる皆様の笑顔のそろう日を楽しみにしています
2016/11/01 21:53

[25790] 幸せとは!
 グラファ@所沢
メロンパンさん、コメントありがとうございました!そのコメントで、妻は優しい夫で幸せですね!ということのように受け取りました。

でも、幸せなのはどちらだろうとおもいました!この夫は毎日三度三度の食事、洗濯など家事一般を妻にやってもらい、自分は好きな趣味をやって
いて毎日幸せを感じています。

ところで、この妻は月に一度ぐらいのこのような幸せ、しかも夫である自分も充分楽しんでいるのです。
さ〜て、どちらが幸せ者なのでしょうか?

そうです、「神戸オフ会」、懐かしいですね!
浜松から二人で参加しました!9年前なんですね。せいちゃんもいましたし、イッコーさんも途中から顔を見せてくださいましたね!

また、オフ会やりたいですね!
2016/11/01 20:46

[25788] 行ってきました!
  グラファ@所沢

きょう予定通りに茨城県の「国営ひたち海浜公園」へ行ってきました!家を8時40分発、関越所沢ICから外環道、常磐道、北関東道を経て
丁度2時間の10時40分に海浜公園に到着しました。

初めての来園で、妻には車いすを借り園内を散策しました!広大な敷地内で、ようやく「みはらしの丘」にたどり着きました。

丘全体がコキア&コスモスのコラボレーションでした。しかし、この丘に車いすを上げることが大変でした!必死の思いでした、心臓がバクバク、
汗もだくだくでした。
でも、頂上付近からの光景は最高でした!

そして、帰りは大洗港で「特上海鮮丼」を食べて帰途につきました!
4時30分無事帰宅でした!
2016/10/31 20:44
グラファ@所沢
イッコーさん!お久しぶりです!
奥様が急病で入院とか、びっくり致しましたが良性で、来月には退院されるとか、良かったですね!

日本シリーズ、私は「広島」を応援していましたが、負けてしまい残念です!私の先祖は東北出身なので、「日本ハム」を応援すべきなのですが、
どういうわけかパリーグは好きな球団がありません!

また、お話しできるといいですね!
2016/10/30 18:33

[25776] ひたち海浜公園へ
 グラファ@所沢
「ひたち海浜公園」へ行って来ようと思っています!ふみちゃんの写真に魅せられて!

所沢ICから「ひたち海浜公園ICまで約2時間です、高速道路でつながっているので、とても便利だと思います!距離も片道140km程度のようです。
ドライブがてら10月31日に行ってきます!
2016/10/26 18:47

[25773] クランクシャフト!
 グラファ@所沢
日立市のふみちゃん!「ひたち海浜公園」のコキアの画像、とても素晴らしいですね、まだ青いときから新聞やテレビの報道でみていましたが、
今はこんな素晴らしい色合いなのですね!
私は男としては花好きだとおもっていますが、コキアの生はまだお目にかかっておりません!

一度は「ひたち海浜公園」を訪れたいとも思っております!

ところで、私のHPをご覧いただきまして、本当にありがとうございます!私は元会社では、クランクシャフトのバランスとり一筋に貢献してきた
と自負しております!
人間誰でも、何か一筋ということでトライしてくるとかなりなことができるものだと自分なりに感慨に浸っております!
2016/10/24 08:50

[25768] ありがとうございます!
ごーちゃん@徳島
今朝の冷え込みは半端じゃなかったです。ですが、少し身体を動かすと汗ばむという何とも変な天候で、一枚重ね着したTシャツを脱いだり
着たりしてのウオーキングでした。
画像は今朝携帯で撮りました。
グラファさん
私の阿波踊りの画像有難う御座いました!それも「京都オフ会」の懐かしいものです!

踊り衣装とラジカセをバックに入れて本場阿波踊りを観て貰おうと気取り、しゃしゃり出て、おかげで徳島のごーちゃんと、皆さんに知って頂き
ました。
しかし、踊っていますので自分の写真は、皆さんがアップして下さったものが手元に残る訳で今回のグラファさんの画像は私にとっては宝物です。
ありがとうございます。

ピピーさん
視察先はお足元の兵庫県神戸市(阪神・淡路大震災祈念 人と防災未来センター)です。
メロンパンさんとピピーさんに御礼を申し上げたくお会い出来たらとミニオフ会(コーヒタイム)など宜しかったらと思うのですが如何でしょうか。
2016/10/18 19:01
  グラファ@所沢
ごーちゃん船長、ふみちゃん、昔の懐かしい思い出をお読みくださり、ありがとうございます!
30年ぐらい前でしょうか、少年時代の思い出をワープロでまとめていました。そして、16年前にPCを購入しHPを開設したことで、多少手直して
掲載したのです。

自分の日記は、10代後半には毎日記していましたが、その後中断し、40代からは仕事の記録として残してあります。
いつも素敵な画像をありがたく拝見しております!

そうですね、ごーちゃん船長とは同学年なのですね!ご〜ちゃんというと思い出すのが「京都オフ会」での阿波踊りですね!
2003・11・25となっています、13年前の写真です。ビデオで撮ったと思うので、探せば出て来るでしょう!

今回は、顔を隠した静止画像です!
2016/10/17 08:24
  
グラファ@所沢
ごーちゃん船長、ふみちゃん、昔の懐かしい思い出をお読みくださり、ありがとうございます!
30年ぐらい前でしょうか、少年時代の思い出をワープロでまとめていました。そして、16年前にPCを購入しHPを開設したことで、
多少手直して掲載したのです。

自分の日記は、10代後半には毎日記していましたが、その後中断し、40代からは仕事の記録として残してあります。
いつも素敵な画像をありがたく拝見しております!

そうですね、ごーちゃん船長とは同学年なのですね!ご〜ちゃんというと思い出すのが「京都オフ会」での阿波踊りですね!
2003・11・25となっています、13年前の写真です。ビデオで撮ったと思うので、探せば出て来るでしょう!
今回は、顔を隠した静止画像です!
2016/10/17 08:24

[25762] ふみちゃん、メロンパンさん!
グラファ@所沢
「80年前の写真」をご覧いただきありがとうございます!

私の父は写真好きで、私の小さい頃からの写真を撮ってくれて、それを押入れを暗室として現像をやっていました。
それらの写真を母親がアルバムとして残しておいてくれたのです。

母は、私が7歳の時に肺結核で亡くなっているのですが、その後、アルバムを父親がずっと隠し保存していたそうで、私の子供
が生まれた頃、私の元に届けてくれました。

そのような訳で、80年前の写真が残っていたのです。私が7歳の時、終戦一か月前の昭和20年7月に亡くなった時の頃のこと
をよく覚えています。疎開先の栃木県茂木町から東京板橋迄、貨物列車に乗って叔父と共に東京に戻ってきた時のことを!

その様子を記したものです!よろしかったらご覧ください!
「疎開」の後「母の死」まで、私の「人生記」から抜粋です。
疎開から母の死まで!
2016/10/13 08:39

[25755] 80年前の写真!
グラファ@所沢

今朝は小雨の降る日曜日!
のんびりと家で過ごしています。

そして、昔を思い出して写真を眺めています!
よろしかったら、一緒にご覧ください!

80年前の家族写真です!
2016/10/09 10:36

[25748] ぽん吉さんのこと!
グラファ@所沢

胃カメラの結果がよくないとのこと、皆さんが言うようにお医者さんにお任せして、また元気なお姿を!
2016/10/03 21:10

[25733] 後期高齢者の社交ダンス
 グラファ@浜松
社交ダンスの話題です!
後期高齢者になっても、週一回ですが近くの公民館ダンスサークルに通っています。良い先生に恵まれてレッスンを受けています。

若い頃は、社交ダンスなんて!という考え方でした。男と女がひっついてと言ったところです。

でも、近頃は変わってきました。リード役の男は、如何に相手の女性を美しく見てもらえるかを考え、また相手が転ばないように如何にサポート
するかを考えながらリードするように心がけているつもりです。

動画は昨年のものですが、スローと一般的には言われる、スローフォックストロットです。
上手くリードできていると思いますが如何でしょうか!お相手は80歳を過ぎた方です。

後期高齢者のダンスです!
2016/09/27 17:49

[25727] ありがとうございます!
グラファ@所沢
ふみちゃん、いつも素敵な写真をありがとうございます!

ごーちゃん船長、ピピーさん、武道館のコメントありがとうございます!
ごーちゃん船長は若い頃、奥様とダンスホール通いだったのですね!
私の妻も数年前までは、一緒に踊っていたのですが、今では膝が悪く踊ることはできなくなりました。

私は、ダンスはリズム感を保つのに役立つと思い続けています!趣味の一環として。
2016/09/24 07:47
グラファ@所沢
9月18日、靖国神社近くにある「武道館」に社交ダンス選手権大会があったので、鑑賞してきました!
月4回位の割合で参加している、地域の公民館ダンスサークルの仲間7人と初めて武道館の内部に入って、プロ、アマの社交ダンスを
堪能してきました!

その模様です、よろしかったらご覧ください!

武道館ダンスフェステバルです!

2016/09/22 09:15

[25721] 台風無事通過!
 グラファ@所沢
台風16号はそれ程の大雨も風も吹かず、無事に通り過ぎました!

ごーちゃん船長のところも無事に通過とか、皆さん特に被害もないようで、よかったですね!
2016/09/21 05:55

[25712] 日本橋クルーズと七福神めぐり
グラファ@所沢
少し以前の7月ですが東京「日本橋川クルーズと七福神めぐり」に行ってきました!
以前の勤め先のOB会での例会で、幹事が企画してくれました。素晴らしい企画だとおもっています。個人では中々経験できないことだからです。

それに何といっても20年以上もOBハイキング会として存続していることです。15年前には私も世話役をやったものですが。
そして、今年4月に関東地区に転居してきたので、できるだけ参加しようとおもっています。10月には一泊での「奥只見バスハイク」ということ
になっています!
それでは、よろしかったら「日本橋川・・」の模様をご覧ください!
日本橋川クルーズと七福神めぐりです!
2016/09/13 20:00

[25706] 私の健康法!
 グラファ@所沢
私の健康法の一つに「朝のトレーニング」と称して目が覚めたら、ベット上で手足を動かしたり、腹筋・背筋、を行った後に
踏み台昇降、スクワットを約20分弱行っています!

腹筋背筋は各50回、踏み台昇降も右足から、左足から各50回とスクワットも50回です。
その様子です。よろしかったらご覧ください!
あくまでも参考までですし、決して同じようにはしないほうがよいと思われます。自己流ですから。

尚、暑いために上半身は衣服を付けておりませんので、念のため。

私の健康法

2016/09/10 08:40
[25704] ありがとうございます!
グラファ@所沢
ごーちゃん船長!素敵なコメントありがとうございます!

「徳島弁と、ちがいまっか!」、方言はいいものですね!
2016/09/09 16:16
[25702] グラファさんに乾杯!
ごーちゃん@徳島
親愛なるグラファさん 爽やかなピアノ演奏 楽しく拝見致しました。
なんでもに挑戦しやはる 「できんもんないんとちゃいまっか」敬意を籠めて。
ごーちゃん | 徳島県板野郡 | 2016/09/08 19:51
[25695] エデンの東
 グラファ@所沢
「エデンの東」のつたないピアノ演奏です!
ふみちゃんさん、ダン吉さんの仰せ通りにやってみたつもりですが、如何でしょうか?
エデンの東ピアノ演奏です
2016/09/07 19:38


[25675]おはようございます!グラファ@所沢
台風10号がUターンして大きく発達しながら関東方面に上陸か、という報道があり憂慮しています。

ごーちゃん船長、妻のこと、コメントありがとうございます!何といっても妻あっての今の私の生活です、これからも心を通い合い
生きていきたいと思っています!


[25669] 台風9号グラファ@所沢
台風9号が茨城県銚子に上陸しましたね!
昨日22日は妻の付き添いで、車で15分程のところにある「防衛医大病院・整形外科」を予約をしていたので予約の45分前に
出かけました!

病院までは所沢駅前を抜けてうまくたどり着いたのですが、駐車場に入るところが大混雑、結局予約5分前に受付を済ませました!
帰りは13時30分を回っていたのですが、道路はアンダーパスのところがあちこちで通行止め、でも迂回して何とか14時には自宅
にたどり着きました。

近くの「西武多摩湖線」では土砂崩れによる脱線事故もありましたが、自宅は特に被害もなく無事に台風は去っていきました!

妻のことですが、ひざが悪く痛みを止めるには人工関節しかないと言われています。それらの詳細を医師と相談したのですが、今は
何とか痛みに耐えられるということから、手術はいつになるかわかりませんが、先延ばししました!

2016/08/23 08:09
[25690] 教えて下さい!
グラファ@所沢
皆さん、こんにちは!
きょうは、教えていただきたいことがあります!いろいろと動画を投稿している方が、いらっしゃいますが、熟年丸への投稿の仕方を教えて下さい!

お願いいたします!
私は「YouTube」や「FACEBOOK」には投稿したりしていますが、それを「熟年丸」に投稿することができません。

これはやってはいけないことなのでしょうか?
そのこともお聞かせいただければ幸いです!
2016/9/6 11:00
[25694] ありがとうございます!
 グラファ@所沢
ふみちゃんさん、ダン吉さん!
動画、投稿の事、ありがとうございました!

仰せの通りやってみます!近いうちにですが。
「私の健康法」です。
2016/09/07 16:21
[25693] 今日は
ダン吉@矢板市
台風13号の前触れでしょうか。雷鳴と共に雨が降っています。
明日が台風来襲の予定とか。
明日はコンペの予定が入って居ます。
どうなることやら(中止かな?)
グラファさん
ご自分の動画を此の掲示板上にアップする方法ですか?
アップさせるには、タグの記入が必要です
其のタグを入れて記事を書いたのですが、投稿内容確認で、不正記事と判定されてしまいました。(タグが邪魔をしているようです)

そこで画像にしてみました。
これは写真の貼り付けや、動画のリンクなど便利に使えるフリーソフト(かきこみさん)です。
(netで検索してみて下さい)
以下はかきこみさんを使ての投稿と上にその文面を表示してみます。

我が街の桜
タグを小文字で入れていたのが悪かったようです。
それとyoutubeで注意しなければならないことは、バックに使う音楽です。
youtubeは、極端に言うと全世界中の人が見ることが出来ます。
その中で、著作権の有効な曲が使われいると後で面倒なことが起こる可能性があります。
曲の選択には十分にご配慮下さい。
2016/09/07 10:59
[25692] グラファさん
ふみちゃん@日立市
グラファさん
>いろいろと動画を投稿している方が、いらっしゃいますが、熟年丸への投稿の仕方を教えて下さい!
僭越ですが私のやり方を説明させて頂きます。下記説明で分からない事が有りましたら質問願います。

  説明では、エラーに成ってしまうので便宜上全角文字使用して居ますが、
  タグとURLは全て半角文字にして下さい、タイトルは全角文字もOKです。
(1)「YouTube」を開き、投稿したい動画を再生します。
(2)動画下のタイトルのその下に有る「共有」をクリックするとURL(HPアドレス)が表示されます。
(3)それをコピーして掲示板に貼付けします。
  URLの例:「HTTPS://YOUTU.be/UwPVsP0QG5w」

(4)下記リンクタグに組み込みます。
  リンクタグ :<a HREF="URL">タイトル</a>
  " "の間にURLを挿入し、> <の間にタイトルを入力します。掲示板にはタイトルだけが表示されます。
  組み込み例:<a HREF="HTTP://YOUTU.be/UwPVsP0QG5w">はなわダリア園H280814 </a>
    一字空ける ↑

注意:URLの頭部がhttpsの場合はsを削除しhttpにます。(エラーに成ってしまうので)

>これはやってはいけないことなのでしょうか?
いいえ、その様な事は無いと思いますので、投稿して見て下さい。
2016/09/07 10:36


inserted by FC2 system