日本橋川クルーズと七福神めぐり
2016・7・14
EGOBハイキング会の7月例会である。地下鉄「日本橋」駅そばに9時30分集合ということで、我が家を8時に出て
所沢駅発8時22分のレッドアロー号、有料特急に乗ってみた。高田馬場駅まで快適であった。そこからは地下鉄東西線
で日本橋駅まで一直線である。集合時間10分前には到着できた。

幹事の説明で本日の参加者は46名ということであった。日本橋桟橋からクルーズ船は10時に出港した。屋根のない
オープン船であった。45分間のクルーズで、日本橋川を下り、隅田川に出て、上流にのぼりスカイツリーの見えるあたりで
Uターンして出港地まで戻ったのであるが、その間、45分間みっちりと各橋の名前の由来とか、各地の案内をしてくれた。

川風が気持ちよく、楽しいひとときだった!
その後は、陸に上がっての「日本橋七福神めぐり」であった。


日本橋川クルーズ船の桟橋である。
日本橋の西側のすぐたもとである。
幹事からの乗船についての案内である。幹事さんたちはご
苦労なことである。
クルーズ船桟橋である。屋根のない大型ボートという感じ
である。トイレもついているという。55人は乗れそうである。

クルーズ船出帆!

日本橋川にかかる「日本橋」である。上空は首都高速道にはばまれて
とても窮屈そうである。東海道の起点の印もかわいそう。
この高速道を撤廃すべきと署名運動をしているとか。
クルーズ船に乗船しました、さあ〜出発です!
「鎧橋」<よろい>と書かれていました。
このように「日本橋川」の上部には首都高速道が占有してい
ますね!
この程度の支柱では大地震の時にはひとたまりもないので
は?
「とよす橋」<豊洲>と書かれていました。
水上バスが通りがかりました!ここはもう隅田川です。
水上バスの横からです。
隅田川沿いのマンション群です!人気が高いということです
同じく、別のマンション群です。隅田川です。
遠くにスカイツリーが見えますね!この辺でUターンしたで
しょうか。

陸に上がって、人形町七福神めぐりです!
「七福神めぐり」の案内図
左上より「笠間稲荷神社」寿老神、下へ「小網神社」福禄寿、さらに下へ「室生弁財天」<水天宮>、右上「末廣神社」毘沙門天、「椙森神社」恵比寿神、「松島神社」大国神、右下「茶の木神社」布袋尊、だそう
である。
右上は「隅田川、その下の公園は「浜町
公園」、赤丸白抜きの箇所が七福神。
左下が日本橋。中央やや下のピンク十文字は地下鉄「人形町駅」
左下の川は「日本橋川」です
まずは、腹ごしらえをしてから、七福神めぐりです。
人形町の鶏料理店「玉ひで」に入り「軍鶏親子丼」を食べ
ました。
左下の湯呑状の器には軍鶏スープが入っていました。
具はなかったが旨かった!勿論、親子丼も絶品でした!
玉ひでの店内
東京都知事選は今日から、ポスターはまだお二人だけです
「明治座」の前を通りましたので・・
明治座の看板です!
そして、13時30分から「日本橋七福神めぐり」
「椙森神社」(すぎのもり)<恵比寿神>

「笠間稲荷神社」<寿老神>
「宝生弁財天」<水天宮>
水天宮の境内に祭られている像
「末廣神社」<毘沙門天>
「松島神社」<大国神>
「茶の木神社」<布袋尊>
「小網神社」<福禄寿>

以上、七福神めぐりを終えて、15時に日本橋に戻り散会した!北の空に黒い雲が出てきた、夕立でもあるか?
次回は、8月12日、川越プリンスホテルにて「暑気払い」である。

OB会へ
inserted by FC2 system