イタリア旅行<ローマー3>
2005・1・16
今日がイタリア旅行の最後の日である。午後4時45分まで自由行動であった。
ホテルは、ローマの郊外にあるので、街中に行くにはバスと地下鉄に乗り継いでいくことになる。
地下鉄もバスも事前にキップを買っておく必要があるのである。日本でいうキオスクのようなタバコ屋
のような店に売っている、「タバッキ」と呼んでいるようだ。地下鉄は、駅に自動販売機が設置されているが、
タバッキでも買える。バスは、バス内では買えないからタバッキで買っておく必要がある。
バスの乗り方と地下鉄の乗り方を調べた。バスは、ホテル前から出るようだ、「エウル・フェルミ駅」まで
行って、そこから地下鉄に乗って、10ケ目の駅「テルミニ駅」で降りる予定をした。

テルミニ駅で、地下鉄A線に乗り換えて、三つ目の駅で降りれば、「トレビの泉」や「スペイン広場」にいける
が、我々は、テルミニ駅周辺で過ごすこととした。

ホテル「ポイントフォアー・シェラトン」の正面
今回のイタリアでの一番のホテルらしいホテルである。
中央のマイクロバスは、空港やローマ市内を巡るシャトルバス
である。
ホテル前の路線バス・バス停
不思議なことに時刻表がないのである。20分に一本ぐらいは
バスがくるのであるが・・ ホテルで聞いても要領を得ないという。
今日は、日曜日のために地下鉄「エウル・フェルミ駅」まではいかないと
いうので、その駅まではタクシーで行き、そこから地下鉄に乗ることにし
た。ローマ市内は、日曜日は車の規制をしているようだ。ホテルのシャト
ルバスも、その対象になっていて運行していなかった。タクシーはホテル
のフロントで呼んでもらった。
エウル・フェルミニ駅までは、タクシーで約15分ぐらい。
料金は20ユーロであった。運転手にチップを1ユーロ程度を出すのが慣
例というので、チップ、といって差し出そうとすると20ユーロで充分という
仕草をして、手を横に降った。そのためにチップは支払わなかった。
ローマの地下鉄、B線の内部
ローマの地下鉄は、2路線ある、「A線」と「B線」である。
その2路線の交わるところが「テルミニ駅」である。
地下鉄の座席は、日本のようにクッションがあり暖房もあって暖か
いシートではなく、ベンチのようなプラスチック製であった。
帰りに地下鉄では、おんぼろのアコーデオンを持った老人が乗り
込んできて、音楽を演奏し出した、日本の終戦直後の傷痍軍人を
思い出した。数曲演奏して、チップを求めていた。私も小銭を出そ
うとおもったが、小銭入れが素早く出せず、渡しそこなった!
後で気が付いたが、ジャンパーのポケットに入っていたのだ、アコ
ーデオンはいい音色だったので、チップを出せなかったことを後悔
している。老人は次の駅で降り、反対側の電車に再び乗った。
ローマの地下鉄は、どこまで乗っても、料金は、1ユーロと安い。
乗り換えて2路線にまたがって乗っても1ユーロである。但し、時間
制限がある、75分間という・・
でも、お世辞にもきれいとは言えない。電車の外観もご覧の通りで
ある。落書きなどがひどい、駅構内の壁などもである。
こうして、ビデオをまわしていたら、駅員らしき人に撮らないでくれ、
という風にジェスチャーで腕を交差させていた。
そうでしょうね、イタリア人としても、このようなところを公開したくな
いでしょうから・・ ここは、「エウル・フェルミニ駅」から10番目の駅
「テルミニ駅」のホームである。日本で言えば、東京駅の地下鉄である。
「テルミニ駅」の全景
国鉄の駅である。この地下に、地下鉄のA線の駅とB線の駅がある。
日本で言えば東京駅ということになる。首都の最大の駅であるから・・
駅の廻りには、高層ビルもなく非常に質素という感じがする。
「テルミニ駅」前である。二階がオープンになっている観光バスが停
っていた。近くの教会からの鐘の音が美しく聞えてきた。
テルミニ駅の地下街
この地下街にスーパマーケットがあったので買物をした。観光地のものと
同じ物が半額以下で売っていた。特に水である、水は500ml、ホテルで
は1.5ユーロ、バスの運転手からだと、1ユーロだった。それがスーパで
は0.25ユーロである。市民であろうか、30本入りぐらいのダンボール
入りを箱ごと買っていた。「イカスミスパゲッティ」「クッキー」「チョコ」など
を買った。
テルミニ駅地下の公衆トイレ入口
トイレも有料、0.7ユーロである。小銭がないとだめである。小銭がな
かった。そこで、近くにいた人に聞いた「コインチェンジ?」といったら、何
とか通じた、そこにコインチェンジャーがある、という風に機器のある場所
を教えてくれた。そして、無事トイレをすませた。ところが出口はシャッター
が締まっている、どうやって出るのだろうと、あたりを見回すと腰の高さに
赤いボタンがあった、そこを押してみるとシャッターがあいた。
無事、トイレから出られた。
こちらに来ると、水の補給も有料、出すのも有料である。日本では、どちら
も無料である。さて、どちらがよいのだろう?
テルミニ駅近くの「共和国広場」の噴水
この近くに「三越」の支店があるという。日曜日で休業ということだが、
ちょっと行ってみよう。
「三越・ローマ支店」のショーウィンドウ。
日曜で、やっぱり休業であったが、ショーウインドウには灯りが灯っていた。
テルミニ駅地下の「バール」<Baar>
ここで、ビールを飲んだ。日本のスタンド喫茶だろうか。
シェラトンホテル近くの路上
綺麗とは言えない!ゴミや犬の糞が散乱。
ゴミの片付けは、行政の役割、と割り切っているようだ。
こうして、イタリア8ケ間の旅も終え、午後4時45分、ホテルから空
港に向う、空港発は、午後8時45分である。空港は、「レオナルド・
ダ・ヴィンチ空港」<別名、フィウミチーノ空港>である。
到着は、成田着17日、17時の予定である。

今日で、イタリアを去ることになる。あっというまの滞在期間ではあったが、かえって日本のよさ
を改めて感じた旅行ではあった。