シビック修理見積り
2009・3・19

3月17日に妻が、近くのスーパー駐車場で、駐車していた車に後部バンパーでこすってしまった。
その車はワゴンRで、全部左側に傷がついたという、我がシビックもバンパー左側が少しだけ変形
していた。警察には届けたという。それで、保険会社に電話して、相手側の修理代がどの程度か教
えてくれと言っておいた。それによって保険を使うか、自費で支払うかを決めたいとおもっていた。

また、自分のシビックも修理費がどの程度かかるかを、ホンダカーズ<シビック購入した店>に見積り
を依頼した。これだとバンパーを交換した方がよいだろうと言っていた。こちらにとっても、それを望ん
でいた。後部バンパーは、あちらこちらに小さい凹み傷があり、交換したいとおもっていた。
4万7千円あまりだという。それで、保険は車両保険にも入っているので、こちらのシビックも保険で
直すことにした。

ついでであるが、シビックの走行距離も10万kmを越えていて、年数も8年目に入っている。タイミング
ベルトの交換時期を過ぎているいるので、これも替えるかとおもい見積もってもらった。
6万1千円程度ということであった。値引きのサービスは?と聞くと、その窓口担当者の一存では答え
られないというので、上司や営業担当と相談してくれと頼んだ。

その後、営業担当者から電話連絡があり、バンパー交換、タイミングベルト交換とも10%OFFでやらせ
ていただくとの回答を得た。勿論、バンパーのほうは保険を使うので、その分をタイミングベルトのほう
に上乗せして割り引いてもらうことで、了解した。

これで、タイミングベルト交換も5万円程度でできるだろう。
参考までに、修理工場のホンダサービスを訪れて、タイミングベルト交換の概算価格を聞いてみた。
5〜6万円だという、タイミングベルトだけなら、4万円程度だが、ウオーターポンプ、オイルシール、パッキ
ンなども交換する必要があるので、割引を入れても5〜6万円だという。販売店とほぼ同じである。
これなら、バンパーを含めて販売店・ホンダカーズでやってもらったほうがよいだろうという結論に達した。

車の任意保険は、この保険を使うことで、3等級になるという、それで参考までに修理や人身事故の場合
の損害金額によって、減級の度合いが変わるのかを聞いたら、金額に関係なく保険を一回使えば3等級
だという。車両保険の場合、一回目は免責額ゼロであるが、二回目から免責額10万円だという。

それで、タイミングベルトも交換して、バンパーも新品になれば、しばらくは乗れるだろう!
そろそろ新車へ乗り換えか?とも考えたが、これはという車がない。フィットかな、ともおもうのだが、
シフトチェンジの位置が好ましくない。シビックのようにインパネに位置しているのが好ましい。
インパネに位置していると、運転手側左側フロアーがスペースが空いていて使いやすいのである。

それで、このシビックを乗りつぶそうとおもった。
いろいろと、自分自身の知識が増えたようだ。

このシビックの購入時資料

初期登録  平成13年1月
ナンバー  浜松500 に 9365
型式     EU1
仕様     1500 IE
車台番号  EU1−1016688

随想録へ戻る

inserted by FC2 system