懐かしの日記 ーT <生活記録日誌>
昭和32年<19歳>  1957年

この頃は、東京・板橋区蓮根に住んでいた。昼間は「株、コパル」に勤め、夜は、大学受験のため
予備校にいったり、卒業した北園高校(板橋)の図書室に通っていた。高校卒業直後の大学受験は
不合格だったのである。

一年後を目指して、奮闘する、
その頃の「生活記録日誌」が大学ノートに記録されていた。約1年間
にわたる記録である。
これを転記し、多少、注釈を加えて記載することとした。



昭和32年3月〜6月


3月27日(晴れ)水曜日
・「グレートトーキョウ」(蓮沼)で石川君とともに、ハンバーグを食う。
・「研数学館」の日曜講習の願書を出しに行ったところ、営業外だったため、むなしく引き上げる。
・ 金子君から葉書くる。
・バス・都電の回数乗車券を購入。
・板橋五丁目の古本屋にて、「戦争と平和ーU」、購入、70円也。
注:「グレートトキョウ」は、そのころでは珍しいレストラン。石川君は2歳年上の勤め先コパルの同僚。
  「研数学館」は神田・神保町にある予備校。

3月28日(曇りのち雨)木曜日
・傘を借りるため、松崎さんの家により夕食をご馳走になる。
・「レース班」に、塚田、小島、小川、矢部、矢沢の五人が入社、いずれも女性。
注:松崎さんは、私の叔母、生まれたときから母親のように可愛がってもらっていた。志村三丁目と近く
  に住んでいた。現在も志村の都営住宅に一人住まい。「レース班」とは、勤め先、コパルの職場、
  レース、とは”旋盤”のこと、卓上旋盤にてカメラのシャッターの歯車を削っていた。

3月29日(晴れ)金曜日
・急ぎの仕事を手伝うため、8時まで残業する。丹羽さんから、飴、二つ出る。
・食券をもらったので帰りに「銀華」により、10円追加してラーメンを食う。石川、吉崎両君とともに・・
 吉崎君に10円借金!その帰り道、帯谷、川島両君に会う。
注:丹羽さんは、コパル「レース班」の係長で中年の男性。「銀華」は志村坂上にある中華料理屋。
  吉崎は、私より1歳年下の男性、その後、よく山登りをした。

3月30日(晴れ、風強し)土曜日
・電力事情悪化のため休日が日曜日と入れ替わる。
・「研数学館」に日曜講習の手続きをする。帰り、神保町、池袋経由する(家族全員、清水劇場「誇り高き
 男」他一本を観に行く)
・池袋で、伊藤、木野内両君に会う。鉛筆(10円)ブックカバーを買う。
・バースディプレゼントにもらった革靴を初めて履く。
注:家族全員とはだれか?ちょっと不明、この頃の家族は、父親、継母、義妹、義弟と五人家族だったが
  全員で映画を観に行った記憶がない。ちなみに、義妹は9歳、義弟は12歳下である。伊藤、木野内の
  記憶がない。プレゼントは両親からか・・ 私の誕生日は、3月だ!

3月31日(晴れ、風強し)日曜日
・会社の帰りに、佐藤、追川両君とともにバスで帰る。
・本の表紙を替える。セロテープ(20円)わら半紙(10円・17枚)買う。
注:佐藤さんは、中年女性、追川さんは、1〜2歳年上の女性、ともにコパルの同僚。

4月1日(晴れ)月曜日
・崎田君から手紙がくる。
・塚田君が工作課に転任する。
注:崎田さんは、2歳年上の初恋の人!この頃は手紙がくるのが待ち遠しかった。会社では、顔を合わせ
  たければ合わせられたのに・・ でも、言葉は交わせなかった。
  塚田さんは、先輩の男性、頭髪はリーゼント。

4月2日(晴れ)火曜日
・塚田君の送別会、大野屋本店において会費200円。四合あまり飲み、少々バテる。
注:大野屋本店は、志村坂上の酒屋だとおもう。調子に乗って飲みすぎたようだ。まだ、未成年である。

4月3日(晴れ)水曜日
・二日酔いで、朝、二三度もどしたが、無理して会社に行く。しかし、気分が悪く、2時間ばかり、休憩室で
 休む。 ここで、崎田君に会い、数語、言葉を交わした。
・帰り、松崎さんの家による。
注:二日酔いは、勿論、はじめてである。職場の係長、丹羽さんに断ってやすませてもらった。丹羽さんは、
  心配して、様子をみにきてくれたことを覚えている。そこで、はじめて崎田さんと言葉を交わすことがで
  きたのである。
  それが、嬉しかったはずだが、日記には、何も書いていない。「生活記録日誌」ということになっている
  ためであろう。

4月4日(晴れ)木曜日
・石川、吉崎両君とともに、久し振りに卓球をする。板橋十丁目のホールにおいて・・
・都電の回数券をを購入する。
・十丁目のある古本屋で「友情」を買う。25円也!
注:卓球は、中学2年頃からはじめ、会社では、同僚たちとたまにやっていた。
  都電の定期券は高校は卒業していて、通学では買えなかったので、回数券を買っていたものとおもわ
  れる。

4月5日(晴れ)金曜日
・両親、都体育館の「森の歌」に行く。
注:継母は、コーラスをやっていたから、その発表会かもしれない。千駄ヶ谷にある、「東京都立体育館」だ
  とおもわれる。

4月6日(晴れ)土曜日
・電力事情悪化のため、休日であるが、試作品が忙しいため出勤。
・会社の帰り、映画を観る。志村オリンピアにて、「禁断の惑星」「命知らずの男」
・均君の一年生の入学式で赤飯を炊いた。
注:映画劇場、「志村オリンピア」は志村坂上にあった。均は、義弟

4月7日(晴れ)日曜日
・薬局にて、「わかもと」を購入。130円也
・金子君から手紙がくる。保険証、同封されていた。
注:「わかもと」を飲んでいたとは! 金子は高校の時の親友。健康保険証を貸してくれといわれて、貸し
  たものが返されてきたのもとおもわれる。金子は大学を卒業後、自殺していまった。金子良則といった。

4月8日(晴れ)月曜日
・赤堀さんの入社試験通知書を松崎さんの家に持っていき、夕食をご馳走になる。赤飯だった、
 百合子ちゃんの入園祝いで・・
注:赤堀さん、という名前は思い出せない、松崎さんの知り合いか?百合子ちゃんは松崎さんの二女、私
  とは従兄妹の関係。

4月9日(晴れ)火曜日
・桜が、ほぼ満開となる。
・学校の図書館に行ったが、まだ開いていなかったので、「弁天座」に行ってしまった。夜間割引で「凸凹
 透明人間」を観る。都電回数券切れる。
注:この頃、桜が満開になったんですね!「弁天座」は、板橋駅近く、滝野川にありました。

4月10日(晴れ)水曜日
・物理計算問題研究」を栄堂で購入。

4月11日(曇り)木曜日
・高松君の本屋から、「夜行巡査外科室」「田舎教師」を購入。代金は、月末払い。
注:高松さんは、2歳年上のコパルでの先輩の男性、遊び人、という印象が強い。

4月12日(小雨)金曜日
・志村オリンピアで、「ワンワン物語」「法律なき町」を観賞。割引券で30円也
・帯谷、松本君と会う。大村君に100円借りる。
注:帯谷さんは、高校の時の演劇部の一員、私は好意をもっていたが、1年先輩の松本さんと仲良くなり
  結婚したと聞いている。

4月13日(曇り)土曜日
・研数学館に日曜講習の教材を求める。50円也
・その帰り、神保町により、「蒲団」「一兵卒」(南海堂書店)25円也。「従妹ベット」「浮雲」(山田書店)50円、
 30円、(極めて安い)を購入する。電池を買う、単二、30円也
・蓮沼で、桜井君と会い、ウイスキーストレート、コップに一杯とハンバーグをご馳走になる。ほろ酔い気分
 だった。グレートトウキョウにて・・
注:本は、せっせと買っていたようだが、あまり真剣に読みふけった記憶がない。桜井さんは、コパルの友達
  だった。この頃は、コパルを辞めていたとおもう。少々、不良っぽかったようだ。本に比べて、電池の値段
  が高いですね!

4月14日(晴れ)日曜日
・研数学館の日曜講習、第一回目の聴講を受ける。
・家の者全員、花見に行く。会社、コパルの慰安会で国際劇場、僕は行かなかった。
注:国際劇場とは、浅草の「国際劇場」、春のおどり、でも観に行ったものとおもわれる。予備校の日曜講習
  のため、行けなかったものとおもわれる。

4月15日(晴れ)月曜日
・学校、図書館で、小林、村岡両君に会う。村岡君は、早稲田の法科に入ったそうである。
・栄堂書店にて、「解析Uの研究」(200円つけ)「高校英語研究」を求める。電池買う、単U、30円也
・コパル、慰安会の割戻し、250円貰う、しかし、お礼として50円返す。
注:小林、とは「小林純一」だろうか、彼とは仲良くしてもらった。高校2年頃、知り合い、彼は新聞配達の店を
  任せられていたのか、よく店に寄ったりした。

4月16日(晴れ)火曜日
・残業を9時までやる。夕食として、玉丼が出る。大村君に100円返す。
注:大村さんは、同僚の女性。

4月17日(雨のち晴れ)水曜日
・都電、回数券切れる、そのため購入。電池、買う、30円也

4月18日(雨のち晴れ)木曜日
・8時まで残業。都電回数券購入。
・対馬君に会う。
注:昨日、今日と回数券をかったのか?ちょっと疑問!対馬は、「対馬朝男」といって小学校からの仲間、今は
  八王子に住んでいるとか、同期会にも出てこないので何十年も会っていない。

4月19日(雨時々曇り)金曜日
・本橋君の家が焼けたとか・・
注:本橋さんは、コパルの先輩女性

4月20日(曇りのち雨)土曜日
・本橋君の見舞金、100円也(月末に集金)
注:本橋さんは、池袋のとなり椎名町に住む、レース班の女性の要的存在。その後、10年程して子供さんと
  ふたりガス中毒で死亡。その頃は、一酸化炭素を含んだ都市ガスだったため、湯沸器の種火が消えたの
  に気づかなくて事故となったという。

4月21日(晴れ)日曜日
・日曜講習で隣の席の者と初めて話をした。氏名などは聞いていないが、好感のもてる男性である。
・帰りに、五丁目の古本屋で「解析新研究U」を購入する。160円也
・三畳を整理して本棚を増す。
注:五丁目とは、板橋五丁目のことである。北園高校の近くの商店街・・  三畳とは、私の部屋である、
  半間の押し入れがついていた、北側の部屋のため冬は寒かった。

4月22日(曇りのち雨)月曜日
・鷺谷、野村両君に会う。各々から10円借りて”ラスク”を食う。
注:二人とも高校の仲間、高校の図書館とおもわれる。もう、卒業したのに、図書館には仲間が訪れる。
  ラスクとは、食パンに砂糖をまぶしたような菓子。鷺谷はわかるが、野村が思い出せない。

4月23日(雨)火曜日
・松崎さんの家により、夕食をご馳走になり、オルゴール時計を借り、栄養剤をもらう。石川君に100円貸す。
注:松崎の叔母さんの家にはよく寄った、そして食事をご馳走になった。どうも我が家では、くつろげない、
  叔母さんのところだと、ゆっくりとできて、叔母さんに甘えられた。

4月24日(雨のち曇り)水曜日
・学校で川向君に会う。鏑木君に15円借りる。
注:川向は、高校を主席で卒業した秀才!東京大学に入ったという。鏑木は、コパルでの仲間、その後、
  よく山登りに一緒に出かけた。

4月25日(雨)木曜日
・今日は、別に、何ごともなかった。会社で、辞令をもらった。24問、昇給1.5円
注:24問は、不明!どういう意味かわからない。昇給1.5円も時給か?この頃、給料は、月に、4千円ぐら
  いだったはず。

4月26日(晴れ、夜曇りのち雨)金曜日
・学校の帰りに雨に降られずぶ濡れである。
・金子君から手紙がくる。
注:学校とは、元の高校、北園高校の図書館から帰ってきた、ということである。家では、勉強ができないの
  で、元高校の図書館に通っていた。本音は、家にいたくなかったからか・・

4月27日(雨のち曇り)土曜日
・板橋五丁目の古本屋にて、「解析新研究T」(160円廉価)、「戦争と平和T」(40円、10円まけさせる)
・久し振りに、センターレースに行く。2番が大分落ちたらしく応援に行った。
・金子君から便りがくる。石川君から100円返還される。
注:センターレースは、旋盤の種類。2番とは、部品の名前では?

4月28日(曇り)日曜日
・日曜講習日、第一回宿題が返還される、一題だけ正解、25点。
・お父さんの誕生日祝い、本川さん、竹田君くる。便箋、ペン先6本、封筒購入。
注:父の誕生日は、24日である。本川さん、竹田君は記憶にない。

4月29日(晴れ)月曜日
・全員定時、大都劇場に行く、「居酒屋」途中まで「桂春団治」
・崎田君に便り出す。高松君に180円返す。
注:大都劇場は、東上線大山駅近くにあったのでは?崎田さんは、例の初恋の人。

4月30日(晴れ)火曜日
・栄堂で、「英文法要説」を購入。250円也(つけ)
注:つけで、本が買えたのかな〜!

5月1日(晴れ)水曜日
・金子君に便りを出す。
・鏑木君とともに大都劇場に行き、「西部の三人兄弟」「膝射ちサム」「タランチュラの襲撃」を観賞。
 (学割70円)
注:金子は高校のときの親友。鏑木は、コパルの仲間、後に、山登り友となる。

5月2日(曇りのち雨)木曜日
・塚田君の送別会費、200円払う。
注:塚田さんの送別会は、4月2日に行われた、これの会費だろう。はじめての二日酔いをした送別会
  であった。

5月3日(晴れ)金曜日
・5時に会社が終り、バレーボールの練習をする。
・練習が終り、7時頃から、松永さんの部屋で、飲む。(9人ぐらいで)ビールコップ2杯、ウイスキー大型
 グラスで2杯、もりそば1杯、丁度よい気分であった。
注:この頃からバレーボールを始めたようである。松永さんは、その部長であった、中年の男性。

5月4日(晴れのち曇り)土曜日
・返事のことから、父と少々言い争いう。
・学校の帰り、増永君と会う。栄堂で、「物理精義」購入、270円(つけ)
・珍しく、昼休み、バレーボールの練習をする。
注:この頃は反抗期だったのか、父をあまりよくおもっていなかった。増永は中学の時の友達。

5月5日(曇り風強し)日曜日
・日曜講習は祭日のため休み。一日、家にいる。
注:一日、家にいることは珍しい。できるだけ、家にはいたくなかった。

5月6日(曇り)月曜日
・学校で、田中君に会う。帰りに小宮君に会う。
・おばあちゃんに葉書を出す。
注:田中、小宮って誰だろう!祖母は、私が高校2年の時に、叔母(ミヨ)とともに家を出て行った。継母との
  折り合いが悪くなったからである。

5月7日(雨)火曜日
・丹羽さん、休み。帰り、鈴木君と一緒、(無言)
注:丹羽さんは、コパル、レース班の班長である。鈴木とは、誰?

5月8日(雨のち曇り)水曜日
・板高の者に卓球部宛の手紙を預かる。
注:板高とは、板橋高校のことだろう、でも、誰から、どんな手紙を預かったというのだろう?

5月9日(晴れ)木曜日
・岩田さん、休む。
注:岩田さんは、コパルの班長。

5月10日(晴れ)金曜日
・今日も、岩田さん、休む。

5月11日(晴れのち雨)土曜日
・松崎さんのところに田舎の叔父さんがきていた。きょう、帰るそうだ。
・岩田さん、きょうも休む。
注:田舎の叔父さんとは、栃木県茂木町の叔父のこと、母の実弟である。松崎さんは、私の叔母、父の妹。

5月12日(雨・曇り)日曜日
・学校の帰りに、松崎さんのところにより、お土産の「たばこ最中」をご馳走になる。
・会社の野球部が長野に遠征。
注:たばこ最中のお土産は、茂木の叔父が持ってきたものである。茂木は、タバコの産地。

5月13日(晴れ)月曜日
・中村、吉崎両君のお土産、羊羹をもらう。金子君に便りを出す。
注:両人はコパルの同僚、どこえ行っての土産だろう?金子は、高校の親友。

5月14日(晴れのち雨)火曜日
・崎田君から便りがくる。
・神保町に行く。白木君に会う、中央大学の法科の二部に入ったそうである。「蛍雪時代」くる。
注:崎田さんは、片想いの年上の女性、同じ会社にいながら手紙だけのやり取り。白木は、高校の友達。
  蛍雪時代は、受験雑誌名。

5月15日(晴れ)水曜日
・学校で、鷺谷君に会い、話をする。電池購入、30円。
注:学校とは、卒業した北園高校である。鷺谷は、在学中の仲間。電池をよく、購入しているが、これは、
  携帯ラジオの電源用である。イヤホーンで聴くタイプの「トランジスターラジオ」と言われていた、ラジオ
  である。勿論、テレビなどはないから、私の唯一の情報メデアであった。だが、付けっ放しで寝てしまった
  りすると、30円で買った電池が一晩でなくなってします、それが悩みの種だったことを覚えている。

5月16日(晴れ)木曜日
・板橋五丁目の古本屋で「解Tの傾向と対策」を購入、40円。
・また、裕弘堂書店で「グリムの童話集(英文版)」120円、と「アサヒグラフ」(50円)を購入。
注:グリムの童話集は英語の勉強のために買ったのか?アサヒグラフは、何故、買ったのか?もしかしたら
  その頃、「ソノラマシート」と呼ばれる、レコードのようなものが出回っていた、アサヒグラフに付録としてつい
  ていたので買ったのかもしれない。この頃、クラッシックのレコード集めもしていた。

5月17日(晴れ)金曜日
・崎田君から電話がくる。会社の班長が怪我をしたので、会えないと・・
・ゲタを買う。125円也
注:崎田さんは、私が、ラブレターを出した、同じ会社のプレス課の庶務をやっている女性。班長さんが、プレス
  で指をつぶしたらしい、会う約束でもしていたのであろう。会う、といっても、帰りに一緒に志村坂上のバス停
  まで、一緒に歩く程度のことであろう。
  この頃、ゲタを履いていたのだろうか、中学ではゲタを履いていたが・・?

5月18日(晴れ)土曜日
・金子君から便りがくる。日曜日は、会えないと!
・吉崎君に、15円借りる。
注:金子は、高校の親友。会う約束をしていたのであろう。吉崎は、コパルの同僚。

5月19日(曇り)日曜日
・出勤日であったが、有給休暇をとる。日曜講習を受けにいくため・・
・オスミ叔母さん、千代子さん、岩手のおばさん(おばあちゃんの妹)がきた。
注:日曜講習は、神田の「研数学館」であるが、あまり記憶にない。そんなに熱心に行ったとは思えないのだが・・
  オスミ叔母さんも、祖母の妹、千代子さんは、松崎さんの叔母さんのこと、祖母の長女、私の叔母である。

5月20日(雨)月曜日
・会社、創立記念日で半日で帰り。千代子さんの家により、宇佐見さんのおばさんに初めて会う。千代子さんに、
 100円借りる。
・家に帰ってから、志村オリンピアに行き、「地獄の翼」「口紅殺人事件」「外国の陰謀」を観賞。
注:コパルの創立記念日は、5月20日だったのか?宇佐見のおばさんは、誰だか不明!
  兎に角、この頃は、誤楽といえば映画だった。

5月21日(晴れ一時にわか雨)火曜日
・19日の日曜日と休日が入れ替わり、休み。

5月22日(晴れ)水曜日
・丹羽さん、休み。
注:丹羽さんは、職場の班長さん。

5月23日(晴れ)木曜日
・栄堂書店にて、「英文の解釈研究法」(270円)を購入、勿論、つけである。帰り、大沼君と一緒!
注:参考書は、よく買っているようですが、しっかりと勉強していたんですかね?大沼さんは、職場の女性の同僚。

5月24日(晴れ)金曜日
・バレーボールの試合が一週間延びる、6月2日に・・

5月25日(晴れ)土曜日
5月26日(晴れ)日曜日
・日曜講習に行く、電車賃がないので、仕方なく、「英文法問題集」「地学」「要約日本史」、4冊を20円で売る。
 志村坂上の古本屋に。
注:電車賃がなく参考書を売るとは、金銭的に苦しかったようですね、でも、親にはお金を借りた記憶はありま
  せん。4冊、売って、20円ですか、それでは電車賃だけですね、都電は片道10円ですからね!

5月27日(晴れ)月曜日
・5時からバレーボールの練習、7時に終わって、パン1ケともりそば2ツ、松永さんの所で食う。
・浅羽君に20円借りる。
注:受験勉強中に、バレーボールをやっていたんですね、ちょっと記憶にありませんが、感心ですね、運動も大事
  ですからね! 浅羽君、ちょっと記憶にありません。

5月28日(晴れ)火曜日
・石川君に220円貸す。千代子さんに300円返す、カメラ返してもらう。田口君から手紙くる。
注:昨日は、借金していたのに、今日はお金を貸したり、返したり・・そうです、今日は給料日なのでしょう。
  高校3年頃、カメラを買ったのです、修学旅行にも持っていきましたから・・
  田口さんは、年上の女性ペンパルです。ペンフレンドともいっていました、今のメル友でしょう!

5月29日(曇り一時にわか雨)水曜日
・高畑さん休み、そのため手伝う。石川君に200円返してもらう。
・板橋五丁目の古本屋で、「戦争と平和V」購入、70円也。
注:高畑さんは、職場の先輩男性。石川さんは、職場の同僚。

5月30日(雨のち曇り)木曜日
・板橋五丁目の古本屋にて、「解析T根底500題」(170円)「解析精義・下巻」(40円)を購入。ハッキリを買う。
注:イヤ〜、よく参考書を買いますね!ハッキリは頭痛にハッキリのハッキリですよね・・

5月31日(晴れ)金曜日
・弁天座にて、「眠り四郎無頼控」「続二等兵物語」「月形半平太」を観賞。55円也
注:弁天座は板橋駅近く、滝野川にある映画館。勉強に疲れるとよく映画を観に行った。

6月1日(曇り)土曜日
・吉崎君に25円借りる。鷺谷君に「解析T」参考書借りる。
注:吉崎はコパルの仲間、鷺谷は高校の仲間である。

6月2日(晴れ)日曜日
・両親、「労音」?に行く。
:父親はともかくとして、義母はコーラスなどをやっていたから、父はついて行ったのかもしれない。
  労音には、私もこの頃に職場で入っていた。

6月3日(晴れ)月曜日
・崎田君に便りを出す。ゲタがなくなる。(学校で)
:崎田さんは、職場、プレス課・庶務の女性、後に初恋の人と称した人。
  ゲタは、なんでなくなったのかは、不明、盗まれたのだろか?どうやって帰ったのだろうか、高校を
  卒業したというのに、ゲタを履いていたのだろうか?

6月4日(晴れ)火曜日
・お姉さんに便りを出す。吉崎君に、25円返す。
:お姉さんとは、ペンフレンドの年上の女性で、手紙の上で「お姉さん」と呼んでいた人。
  吉崎に、6月1日に借りたお金を返したのだろう。

6月5日(曇りのち雨)水曜日
・学校の帰り、雨に降られる。
:この頃は、折りたたみ傘、などなかったから、ずぶ濡れで帰ってきたのであろう。

6月6日(雨)木曜日
・板橋五丁目の古本屋にて、「大地」を購入。(70円也)
・丹羽さん、休む。
:「大地」は、著バルザック、だとおもう。丹羽さんは、職場の班長、思いやりのよい班長だった。後に、
  自分で小さな工場を経営したようである。現在は、どうしているかは不明である。

6月7日(雨)金曜日
・弁天座で、「火薬に火」「最後の08・15」「復讐の二丁拳銃」を観賞、鏑木君におごってもらう。(55円也)
:弁天座は、板橋駅、踏み切り近く、滝野川にあった。鏑木は、ひとつ年下の職場の同僚、後に山登り
  友達。

6月8日(雨)土曜日
・明日、雨が上がれば、バレーボールの試合であるが、出場しないつもりである。
:4日続けての雨の日ですね、梅雨でしょうか?この頃は、バレーボールは後衛をやっていたとおもう。
  九人制であった。

6月9日(晴れ)日曜日
・はじめて日曜講習を休み、鶴見へ行く。おねえちゃんに500円もらう。行く時、千代子さんの家により、
 100円もらう。帰りに、蓄電池と電池を購入、360円也。
・バレーボールの試合には、出場しなかった。
:鶴見とは、横浜の手前の鶴見駅近くに、惇叔父さん(まこと)一家が住んでいた。叔父さんは、父の弟で、
  生麦の「斎藤ドラム」というドラムカンを造る会社に勤めていた。私の祖母(父の母親)とおねえちゃんと呼
  んでいた叔母は、父の妹である。その祖母と叔母は、私が、高校2年まで、蓮根の私達の家に一緒に暮
  らしていたが、継母との折り合いが悪くなり、家を出て行ったのである。その頃でも、嫁、姑の問題があった
  ということであろう。私は、よく両親には、嘘を言って、鶴見に祖母やおねえちゃんとよんでいた、叔母のとこ
  ろに遊びに行っていた。

この頃のお気に入りの写真、S33・1月、栃木県茂木町の裏庭で・・

6月10日(晴れ)月曜日
・学校、流感で授業なし!明日から土曜日まで休校。
:学校が休校でも、自分は、もう卒業していて、授業は受けていないが、図書室も封鎖されていたのであろう。
  この頃でも、「流感」が流行していたのか、と改めて思い知った。

6月11日(曇りのち雨)火曜日
・帰り、松崎さんの家による。高松君のお姉さんの本屋で、「ロマン・ロラン集U」(ジャン・クリストフ)を購入。
 385円也、月末払い。
:松崎さんは、千代子さんと同じ人、私の叔母、父の妹である。高松さんは、会社の先輩であるが、そのお姉
  さんの本屋というのは記憶にない。この頃、「ベートウベン」を主題にした「ロマン・ロラン」を好んで読んでいた。

6月12日(雨)水曜日
・石川君休む。
注:石川さんは、職場の同僚。

6月13日(晴れのち曇り)木曜日
・清水東映で「抜打ち浪人」「歌う不夜城」「かぶと虫の妖奇」を石川君とともに観賞。費用は、藤井君に100円借
 りる。中で、「ノシイカ」を買う。帰り、35円のラーメンを食う。
:清水東映は、清水町にあった。石川さんは職場の同僚であり、藤井さんも職場の女性。

6月14日(晴れ)金曜日
・「蛍雪時代」くる。120円也
:蛍雪時代は、旺文館が出していた、受験雑誌。この頃は、毎月とっていたのであろう。

6月15日(晴れたり曇ったり)土曜日
・テンション軸で大失敗をした。頭痛したが、3時間程で治る。
・小学校時代のCLASS MATE峰岸君がコパルに入社したのに気づく、初め、向こうから挨拶したが、あまりに変
 わっていたので、すぐには思い出せなかった。
:テンション軸とは、カメラのシャッターの歯車部品名、多分、不良品を多量に造ってしまったのであろう。
  小学校の峰岸、はちょっと思い出せない。

6月16日(曇り)日曜日
・日曜講習、40分ばかり延長した。少々、授業が遅れているため・・
・高松君と池袋で会う約束をしたが40分ばかり遅れたため会えなかった、自転車のことで・・
 帰りは無一文だったので、板橋まで歩く。
:高松は職場の先輩、中古の自転車を譲ってもらうことにしていた。板橋までくれば、都電の回数券があった
  のであろう。

6月17日(曇り)月曜日
・高松君の家に初めて行く、自転車を買い乗って帰る。ラーメンをご馳走になる。
 家に帰ってから、錠を買い自転車に付ける。(二百円也)
:高松は豊島区長崎に住んでいた、そこから自転車で帰ってきたのであろう。もっとも、この頃から板橋の元高校
  に自転車で通うのであるから・・

6月18日(雨のち曇り)火曜日
・自転車代3300円もらい、2000円高松君に届ける。
・寅八書店にて「バルザック集」(320円)、「戦争と平和4」を購入。千代子さんに300円返す。
・自転車の紐購入(50円也)
・セルテープ切断器で親指をだいぶ切る。
:右手の親指を切ったことは、今でも覚えている。

6月19日(晴れ)水曜日
・小黒君に50円貸す。
:小黒?

6月20日(晴れ)木曜日
・ボーナス出る。坂上の本橋書店で「バルザック集(貧しき縁者)」(270円、20円まける)購入。
・小室君に会い、「リンデン」に行く、コーヒーをおごってもらう。

6月21日(曇り)金曜日
・高松君に自転車代1300円借金、100円本代(ロマンロラン)345円払う。

6月22日(曇り)土曜日
・崎田君から電話、明日会う約束。
・鏑木君に100円貸す。高松君に100円借りる。
:崎田さんから電話があって、相当嬉しいはず、でも、ここでは嬉しさを表現していない。

6月23日(雨)日曜日
・約束通り、1時に池袋に行ったが崎田君に会えなかった。約20分待つ。帰りに志村東宝で「命も恋も」
 「糞尿箪」観賞(55円)
:後でわかったことだが崎田さんに会えなかったのは待合せ場所を間違えていたようだ。折角の日曜日
  残念でしたね、それで、映画館に行ったのですね!

6月24日(曇り)月曜日
・小黒君より50円返還される。

6月25日(曇り)火曜日
・鏑木君から100円返してもらう。

6月26日(曇り後小雨)水曜日
・丹羽さんの送別会、今日は、あまり飲まなかった。
:丹羽さんは、職場(コパル)の係長だった、自分で工場を立ち上げるということで退職した。

6月27日(強雨)木曜日
・約束どおり小室君に会う。板橋駅都電停前の「ブン」に行き、コーヒーを飲む、僕がおごる。

6月28日(雨)金曜日
・演劇部一年生の女性と一緒に板橋駅電停まで帰る。
:一年生の女性って誰だろう?

6月29日(雨のち曇り)土曜日
・小室君と「シュロ」「シメオ」に行き、コーヒーを飲む。前者は、僕のおごり(100円)、後者は彼のおごり
 (130円)。平井君に渡す手紙を受取る、小室君より。
:平井?

6月30日(曇り)日曜日
・日曜講習には行かず学校の図書室に行く。

7月に続きます!少しづつ書き込みますね・・

生活日誌2へ
随想録へ

inserted by FC2 system