山荘でのこと
2008・8・16〜17

8月の終わり頃に孫が友達とともに2泊三日で遊びにくるというので、少しは山荘をきれ
いにしておこう、とふたりで久しぶりに泊りでやってきた!
孫は、長女の娘で19歳になって、来年は美容専門学校を卒業して社会人になるので、
学生最後の記念旅行なのだろうか?それにしては、ささやかではある。

山荘では、私は外回りをすっきりとさせました!雑草は勿論ですが、高さ5mぐらいの木
を5〜6本倒しました!電動チェンソーがあるので、それで切り倒しました。
それで、山荘の周りが明るくなって気持ちよくなったのです!

ところが、最近、この山荘付近に「ヤマヒル」が出るようになったのです。ヤマヒルは千m
ぐらいの高い山ではみたことがあったのですが、最近は民家のあるところでも出ていると
聞いたことがありますが、山荘近辺にもいて、木を倒したりしたので、私の左の足首から15
cmぐらいのところを吸われてしまいました。長靴を履いて靴下、長ズボンだったのですが、
ヤマヒルは入ってくるんです!なかなか血が止まりませんでした!

その後、同じ左足のヒルに吸われた少し上のところをハチに刺されたのです。
これは、痛かったのです!すぐにキンカンをぬったりしましたが、今も足は少し腫れています!
ハチには薄いズボンの上から刺されたんです。ヒルに吸われたところは、黒く血のかたまり
になっています。
ヤマヒルには右足の親指のところも吸われたのですが、ここは後かたもなく何ともありません!

その他、雨戸をきれいにしたり、バーベキュウ用のテーブル、椅子を洗ってきれいにしました。
木の切り倒し、清掃など、凄く、頑張ったとおもいます!

山荘から、車で7分程度のところにある「すみれの湯」は奇麗なところで気持ちがよかった
です。「春野福祉センター」内にある公共の湯です。でも、昨日は誰も入っていなくて貸切状
態でした。
でも、すぐに親子ずれが入ってきました!大人ひとり百円がいいですね!浜松市営です。

春野町気田の町では、今夜は花火大会であった。気田川の河原でやるということで、仕掛け
花火などもセットされ、露店もいくつか準備していたのです。ところがです、我々が山荘に戻っ
てきてからですが、6時30分ごろから急に雷雨となったのです。

花火大会は7時30分からであったが、その時間になっても雷はおさまったが雨は降っていた。
もう、やるしかないということなのだろう、雨の中、花火は上げられていた。
雨が降ったためだろうか、日が落ちてからは気温も急激に下がってきて、寒いくらいになって
きた、長袖のシャツを着て、戸は全部閉めて寝た、おかげでよく眠ることができた。
これからは、山荘に、もう少し通うことにしようか、カラオケもできるし・・

inserted by FC2 system