岩嶽山の写真

H13・4・29、周智郡春野町、「岩嶽山のアカヤシオ」の写真です。
春野町の岩嶽山歩き
  この山は「アカヤシオ」が満開になり、全山ピンク色にそまる。


H13・4・29
1300m付近のアカヤシオ。
アカヤシオは、県指定の天然記念物。
登山口のつり橋で。
つり橋を渡ると、比較的緩やかな登り
の「荷小屋峠」経由の登山道。
この登山道を登りました。
今年の、咲き具合は昨年よりも見事だ
そうです。
昨年、きた人の話しです。
山頂付近はアカヤシオで、ピンク色に
染まります。
 
何とか天気が持ちそうなので、急きょ朝6時に自宅を出て
春野町の「岩嶽山」の「アカヤシオ」を観にいくことにした。

標高1300mのところに行かないと観ることができない。
ちょっと、労力をようするが素晴らしいピンクの花である。
例年きている人の話しでは、今年は格別美しいとか。
私も三回目の登山である。

少しアップにしてみた。
山つつじの花に似ている。
岩嶽山紀行文へ

山歩きの記録へ

inserted by FC2 system