入笠山、サントリー白州蒸溜所
2005・6・7
ホンダEGハイキング同好会で、企画されていた、この計画に自家用車
で単独で参加した。
埼玉・川越を小型バスで入笠山、駐車場まで登ってくるということだった
ので、集合時間に
間に合うように、清水ICから富士川ぞいを韮崎ICで中央高速へ、諏訪南IC
でおりて、入笠山駐車場まで登る。

ハイクの仲間は、まだ到着していなかったので、駐車場から単独で入笠山
へ、30分ばかりで頂上に達した。

”すずらん”の群落を楽しみにしてきた。
しかし、まだ、10日ぐらい早いようだ。やっぱり、今年は、何の
花も、例年よりも開花が遅いようだ。
ちらほらと、数輪だけ咲いていた。
咲き出したばかりの可憐な”すずらん”
すみれの仲間だろうか?
クリンソウ(九輪草)
クリンソウの群落
ズミの木
これも満開になったら見事だろう、ちょっと満開までには日が
あるだろうか。でも、だいぶ赤くなっている枝もある。
ズミ、枝をアップにしてみた。
入笠湿原の白樺林
入笠山頂上
雲が多く、残念だが南アルプスは眺望できない。
神奈川県川崎市からきたという、小学生のグループ。
ここで、ハイキング仲間と合流した。
入笠山、下山中にも会ったが・・
サントリー白州蒸溜所、入口
工場見学受付入口
奥に試飲所もある。
案内嬢、工場説明は、バスに乗ったりして試飲も含め約1時間
リチャー
ウイスキー熟成用の樽の再生だそうです。こうして、樽の内部
を燃やし、真っ黒に焦がすんだそうです。
それを”リチャー”というそうだ。
山歩きの記録へ
inserted by FC2 system