御前山・山歩き
2002・4・17
久し振りで奥多摩の御前山の登った。
標高は、1405mであるが奥多摩周遊道路で、月夜見第二駐車場
までバスで登ったので、自分の足では400mの標高差を登ればよい
比較的軽い山歩きである。前日から心配された雨もなんとかもってく
れて、目的の「カタクリの花」も観ることができまずまずの天候であった。
ここは、東京都です。西多摩郡檜原村です。東京にもこんなところが
残っているんですね。
メンバーは60歳以上の熟年、25名であった。

カタクリの花、三輪。
標高、1100m付近から頂上の1405mまで、登山
道の両側に群生している。
カタクリの花、二輪。
カタクリの花もいまが最盛期だろうか。
カタクリの花、一輪。
根はデンプン質が多く、片栗粉としても重宝された
とか。
所々で、こんな花も咲いていた。
山野草に詳しい人もいる。その人曰く、「これは、
ヒトリシズカ、です」ということです。
可憐に咲いていました。
山に咲く、スミレです。
山桜と新緑です。
元会社のOBの方たちがメンバーです。
半数近くの人が頂上まで、あとの半数はカタクリの
花が群生しているところまで、ムリをする必要はありませんものね。
私は頂上まで、証拠の写真です。
頂上には、地元山岳会の方たちがカタクリの花に
関するアンケートを求めていました。
カタクリの花を守るのにもこのようなボランテァの
方たちの努力があるからなんすね
山歩きの記録へ
inserted by FC2 system