富士山マスターズ水泳大会
2009・9・27
静岡県営、富士屋内水泳場で開催された。それで、昨年に引き続いての参加をした。
長水路(50m)の大会である、年間4回開催されるが9月大会の今回だけが長水路
の大会である。

400mと200m自由形にエントリーした、勿論、自分で決めるのだが、400mは、まず
決めた。二種目エントリーできるが、あと一つはバタフライにしようかともおもっていたが
プログラムをみると、400mのすぐ後にバタフライの50mであった。
これでは、ちょっと無理かなとおもい、午後からである200m自由形にエントリーしたので
ある。

浜松から会場の富士市までは、約100kmの距離がある。それで出発も早くなる。
6時20分に浜スポの第三駐車場を出発して、7時50分に到着した。開場は8時だった。
マイクロバスで、ドライバーは、加茂コーチであり、その他引率コーチは、大石、村埜コーチ
であった。

参加者は、男性、多久島幸司、石津好章、渥美芳郎、石上祐樹、保崎正啓、鈴木健夫、
横山悠生、袴田利幸さんと私だった、能勢さんは欠席ということだ。女性は、伊藤ゆかり、
伊熊豊子、小林凱、大塚志名子、彦坂りつ子、四ツ谷京さんであった。
男性9名、女性6名、合計15名でる。

女性は、総合準優勝だった!いつも、浜スポの女性は強い!


今回の記録と前回(昨年)との比較

400m、50m毎のラップタイム 

50m 100m 150m 200m 250m 300m 350m 400m
今回 58秒69 2分05秒57 3分15秒89 4分29秒09 5分42秒66 6分57秒34 8分13秒36 9分28秒35
前回 59秒08 2分06秒33 3分17秒59 4分31秒45 5分45秒97 7分00秒13 8分14秒78 9分27秒54

   タイムは、ほぼ昨年と同じといっていいでしょうね!今年は、最後の50mがきつかった、それがタイムに
   出ていますね!

200mの記録

200m
今回 4分22秒26 長水路
前回・6月 4分23秒97 短水路
富士屋内水泳場の内部大型スクリーンに掲示された。大会
名称。
会場内部、内部は木製の部分が多い。梁などは木製のよう
だ。飛込みプールもあり、その脇は25mプールで、その手前
右側が50mプールである。
50mプールサイドにはウッドデッキの選手スペースがある
立っているのは大石コーチ、左は多久島さん、下は伊藤ゆ
かりさん、白い帽子は石津さんです。
浜スポのメンバーです
右プログラムをしているのは、保崎さん、その左端伊熊さん
です。
200m自由形のスタート台に立つ!7コースである。
よーいの合図で中腰で手は前で合わせる。
入水の寸前、頭をもっと下げないと!これが課題の
ひとつだ!
入水!やはり、頭が高い!隣の6コースの方のほうが
いい!
400m自由形、力泳中!
これはビデオでの静止画像でアウトプットしたものであるが、
泳ぎ方を観察するとやはりキックが弱いようだ。ツービートと
いうキックはゆっくりの泳法で、これでないと400mは泳げない
のである。遅くても仕方ない!
電光掲示板のタイム結果、4分22秒とダントツのびりです!
でも、70代では、2位です!
400mの結果、こちらもダントツのびりです!
70代では、4位です!
静岡新聞、9月30日付朝刊の掲載記事
「27日マスターズ水泳」の記録が掲載されていた。
今まで、新聞に記録記事が掲載されていることを知ら
なかったが、今日(10月1日)浜スポプールで、藤森さ
んに言われた。「佐々木さん、2位だったね」と、私は、
それ、誰に聞いたの?と問うと「新聞に載っていたよ!
見なかった?」と言われて、そう新聞に載っているんで
すか?と言って、家に戻って新聞を確認したのでした。
200m自由形、A佐々木 (浜松SC)が輝き?ます!
400mは、3位まで掲載されていますが、私は4位、
残念ながら掲載はされていません!
それにしても、エスポの国富さんは、マスターズの常連
だそうで、ダントツの1位です、しかも大会新記録です

随想録・スイミングへ戻る

inserted by FC2 system