グリーンスポーツプラザでのスイミング
2001・4・1〜2006・6・30
「ピープル・エグザス」から、こちら「グリーンスポーツプラザ」に移り変わり、より水泳の習得に努めようと
おもっている。
ここでは、「雑記帳」に記載していたことを抜粋して、記載してみた。


以下は、2006年の記録です!

スポーツクラブ
2006・6・29
今まで通っていたスポーツクラブ「浜松グリーンスポーツプラザ」も、私にとっては、今日が最後の日
となった。’01、H13年4月からの入会だったから、6年2ヶ月間通ったことになる。この間、クロール
でも、25mがやっとだったものが、今では400mを泳げるし、四種目個人メドレーも100m完泳でき
るし、自分としてはリラックスした泳ぎができるようになってきて、満足できるものである。

来月からは、「浜松スポーツセンター」に移るが、グリーンの姉妹館でもあり、7月はサービス期間とい
うことで会費はかからず、8月から会費を支払うことになる。


50mプール
2006・6・20
今日、初めて50mプールで泳いでみた。7月から通うことになっている「浜松スポーツセンター」
通称、<浜スポ>でである。ここには珍しく室内温水での50mプールがある。我々一般会員は
使用できないのかとおもっていたが、平日の午前中は使用できると聞きおよいでみた。
深さも一般プール25mに比べて深く145cmだというが、ほとんど深さを感じなかった。もっとも
途中で足をつくわけでもないので、当然といえば当然だが。

右手が廻らないので、水面すれすれで戻しながらの泳ぎだったので、50mを二本にとどめておいた
が、右手が廻るようになったら300m連続の泳ぎをやってみたい。
また、楽しみが増えたようだ。
ここは、泳いだ後、お風呂があるのが、またいい!お風呂に入ってさっぱりと汗を流して帰れる。


TenFive会員
2006・6・10
今日は、グリーンプラザに行ってみた。初級のレッスンをやっていたが、私は片手クロールの
自主練習である。Kさんがきていて、浜スポの「TenFiveグループ会員」を勧めてくれて、
彼女とKAさんと私の三人でグループを作ることで決まった。会費は、157500円年会費だと
いう、三人分だから、ひとり当たりは52500円年会費ということになる。よろしく、とたのんでお
いた!「TenFive」とは、午前10時〜午後5時までの会員のことである。

浜松スポーツセンター
2006・6・10
6月6日、初めて「浜松スポーツセンター」、通称<浜スポ>のプールを訪れた。
今通っている「浜松グリーンプラザ」が6月一杯で閉館になり、ここなら姉妹館なので、色々特典
があり近いからである。

プールの水は断然、こちらの方がきれいである。まだ、右肩が痛くて片手クロールしかできない。
歩いたり、バタ足をやったりして、風呂に入って帰ってきた。「プラザ」には風呂がなかったので
助かる。そういえば、「プラザ」のスイミング仲間が4人程きていた。
6月は、プラザの会員券で両方の施設が使えるのである。

整形外科の医者が右肩は、関節が固まっているのであろうと言っていた。肋骨骨折で右腕をあ
まり使わなかったということもあり、また転倒の際右肩を打撲しているのかもしれないが、少しづつ
右腕を使った方がよいのかもしれない。程ほどに泳ぐこともよいのであろうと、少しづつ泳ぐことに
した。今日、10日は、グリーンプラザで40分程歩いたり、片手クロール、平泳ぎなどをやってきた。


初めての骨折
2006・5・18
いつものかかりつけの整形外科医に膝と右脇腹を診てもらった。膝と脇腹のレントゲン各2枚を
撮った。医師は、そのレントゲン写真をみてすぐに言った。「見事に折れてるね!」、2枚の写真
で説明してくれた。素人がみても骨折しているのがはっきりとわかる。第七肋骨が骨折していた。

膝の方は、擦り傷だけで、少し腫れているのは打ち身で水か血が溜まっているのだろう、という。
脇腹は、バストベルトというコルセットのようなもので固定してくれた。それと炎症止めと痛み止め
の薬をくれた。「一ヶ月ぐらい、つながるのにかかるね!」といっていた。
子供の頃からを含めて、骨折をしたのは初めてである。
バイクの運転は、特に気をつけなければ・・

バイクで転倒
2006・5・16
スイミングの帰り道、雨が降ってきて路面が濡れていた。いつも通っている、マインマート前の工場
から、トラックが左側から飛び出してきた。私は、バイクだったが、トラックの側面に衝突を避けるた
め、転倒した。右脇腹を強打して、息が詰った。両膝、右肩も打ったようだ。

トラックの運転手は、Sさんという34歳の男性だった。事故のことは、会社には言いたくないようであ
る。バイクの修理代、医者代は自分が支払うという。
家に帰ってきて、膝をみると真っ赤に擦りむけていた。膝と脇腹がひどく痛む。
バイクは、ハンドルが曲り、右のステップも曲がっていた。阿部バイク屋に行って修理してもらった。
医者には、まだ行っていない。17日は水曜日で、整形外科は休みなのである。
運転手は、午後6時前に我が家に見舞いにきた。バイクの修理代をもらった


17日、朝、歩いてみたが平らな道を歩く分には、特に問題はなかった。ただ、階段の降りは右ひざが
痛み、辛い。


水泳教室
2006・5・10
今日の中級のレッスンは、クロールで、如何に脈拍を上げないで泳ぐか、であった。
このゆっくり、リラックスして泳ぐ、が中々難しい!私は、最近、ようやく400mを泳ぐことができるように
なってきたが、コーチにいわせれば、まだまだなのである。30分ぐらいを泳げるようにということである。

400m
2006・4・13
今日は、400m!毎日、記録を伸ばしています。でも、しばらくはこの辺に留めておきます。
金・土・日は、スイミングは、お休みの日です。月曜日は、300〜400mにします。

今日、木曜の中級は、背泳でした。いま、一番苦手な背泳です。やはり、手の掻き方のタイミングが
よくないようです。背泳は、一番疲れます、きっと変なところに力が入っているのでしょう!


300m
2006・4・12
今日は、300mを連続で泳ぎきりました!それも、余裕をもってです。まだいける感じでしたが、ゆっくり
距離を延ばそうとおもいます。やはり、力が抜けてリラックスして泳げるようになったのでしょう!

私の目標は、リラックスした泳ぎで、美しく長距離、泳ぐことです。まずは、1000m連続でしょうか。


水泳のタイム
2006・4・11
今日は、火曜日、この日の水泳教室中級は、タイムを計ってくれる。クロールで飛び込みからであるが、
25m、23.6秒。50m、53.1秒(途中折り返し25m、24.1秒)だった。コーチは沼山さん、若い女性
である。今日も生徒は、3人であった、神谷さんは50m、40秒をきっていた。25mは、19秒だから私より
も大分速いのである。

この日、自主練習で200mを連続で泳いでみた。まだまだ、余裕をもって泳げる。リラックスしてゆっくり
泳げば、300mはいけそうな感じがした。大分、リラックスして泳げるようになったものである。


ショック
2006・3・29
毎日のように通っている、スポーツクラブが今年の6月イッパイで閉館するという、通知が来た。
もう、6年以上通っていて、プールを利用している。水泳教室があるので、コーチに水泳を教えてもらって
いる。そのクラブがなくなるのである、ショックである。ここで、水泳を覚えたようなものであるから・・

他の近くのスポーツクラブを探すしかないか?


スイミング
2006・3・14
いつも火曜日の水泳教室は、クロールのタイムを計ります。飛び込みからです、今日は初めて50m
を計ってもらいました。54.6秒でした、途中の25mは、24秒、これは飛込みで距離が短縮された
ようになったのでしょう!今日も、プールに浮いて足をモミモミ、首、肩をモミモミがありました。


スイミング
2006・3・7
今日のスイミング<水泳教室>は、火曜なので若い女性のコーチです。クロールをたくさん泳ぐ
んです。今日は、300m連続を泳ぎました。ゆっくりでいいから、5分間泳ぎなさい!ということで
結局、300mとなったのですが、「佐々木さん、凄いじゃない!」と誉められました。
プールにプカリと浮かんで、足をモミモミしてくれて、気持ちいい!

スイミングが終って、身体をシャンプーして更衣室に、そこによく会う三人組の熟年男性と一緒に
なって、その一人が「あんたは仕事は自営かね?」と聞いてきたので、「どうしてですか?」
と問い返すと「いつも昼間にスポーツクラブにきているから・・」というので、「もう定年になって、年金
暮らしです!」というと、三人とも、びっくりして「そうかね、もう定年になっているのかね、今まで
仲間と話していたんだけど、50代だと言っていたんだよ!だから仕事をしているんだろうと、そうだと
すると自営だよな!」ですって!若くみられるのって、嬉しいですよね!
そういうことで、今日のスイミングはよいことずくめでした!
今日のスイミング距離は、1350mでした。我ながら、凄いですね!

水泳教室
2006・1・10
今年初の水泳教室であった。いつものNコーチは新婚旅行とかで、I コーチが代わりを務めた。
1050m泳いだ。

初泳ぎ
2006・1・4
スポーツクラブに初泳ぎに行ってきました。まだ、水泳教室はやっていないので、自主練習です。
4種目を900mばかり泳いできました。

ここから以下は、2005年です!

泳ぎ納め!
2005・12・29
今日で、スポーツクラブ<グリーンスポーツプラザ>も年末年始のやすみに入る。
それでであろうか、中級では、100mの個人メドレーを始めてやった。
バタフライ、背泳、平泳ぎ、クロールの順で、各々25mづつである。
50m個人メドレーは、たまにやることがあるが、100mは始めて、私は前に自主
練習でやったことはあるが、久し振りである。何とか完泳はできたが、しんどかった!
まだまだ、修行がたりない!

27日、沼山コーチの時に初めて、25mのタイムを計ってもらった。初めてのタイム
というのは、水泳教室で初めてということである。2001年7月1日にサムシンで水泳
フェステバルに参加して、4種目を25mづつ泳いだことがある。その時のタイムは、
自由形(クロール)30.09秒、平泳ぎ35.31、背泳ぎ37.47、バタフライ37.06、
であった。
それが今回は、クロール24.2秒であった。飛び込みからやってのタイムである。

バタフライ
2005・10・31
今日の水泳教室はバタフライだった。ここのところ、バタフライは比較的楽に泳げるよう
になってきた。
要するにタイミングをとってゆっくり泳げるようになったのだ。手をかいて、リカバリーの
ときには両手を耳を挟むそうに真っ直ぐに伸ばして、あごを引き両手が水面につく前に
顔が水面に没するようにコーチに言われているので、それらを忠実にやっているともり
である。

それでであろうか、コーチに言われた、「佐々木さん、泳ぎが格好よくなったね!お世辞
ではなく、よくなったね!」、「ありがとうございます!コーチのお陰です!」と答えておいた。
嬉しいものだ。

水泳教室
2005・10・11
火、水曜の中級の水泳のコーチは、仙台大学を出たばかりの若い女性のコーチです。
脈拍を上げないような泳ぎ方をしてください、といいます。
慣れないと、ゆっくり泳ぐっていうのは、また難しいもんなんですよ!
最初は、25m、次は50m、その次は75mと段々増やしていきます。それでも、脈拍
は120回・毎分以下を確認してください!といいます。120回をオーバーした人は、
退場です!と冗談もいいます。
最後は、私も、120近くになります。「佐々木さん、大丈夫ですか?」と言われますが、
「ダメです!この教室は、美人ばかりなので、一緒にいるだけで、脈が上がります!」
と爆笑をさそっています。
そんな、楽しいスイミング教室です。

スポーツクラブ
2005・9・22
きょうのスイミングには、昨日買ったバイクで、初通学?だった。バイクで走りや
すい、芳川ぞいの道を走った。バイクの場合は、この道が走りやすいようだ。
車だと二車線の中沢バイパスを行くがバイクは、バイクなりの道がいいようだ。

バイク
2005・9・21
バイクを販売店<阿部モータース>にとりに行く。90ccの「スーパーカブ」である。
スーパーカブに乗るのは、20代後半以来であるから本当に久し振りである。
ウインカーやライト、ホーンの位置がまだ心もとない。まあ、すぐに馴れるだろう。
スタートは坂道でない限り2速からでようようだ。2速、3速の切り替えだけでしば
らくは乗ってみよう。

スイミング
2005・9・20
今日の水泳は、距離が最長でした。1250m泳ぎました。今までの最長は1150m
位のはず。
自主練習350m、初級のレッスンで350m、中級レッスンで550mのトータルの
距離です。中級では、沼山コーチが、「今日は、クロールのレッスンで、脈拍が120以
上上がらないようにゆっくりと100mを何回か泳ぎましょう!」「皆で泳げば怖くない!」
ということで、100mを四回泳ぎました。よって、最長距離をマークしました。

ドルフィンキック
2005・7・24
今日のスイミングのレッスンは、阿部コーチで平泳ぎだった。
今、世界水泳選手権で、平泳ぎのスタート時にドルフィンキックを一回だけやることが認められたという。
それで、レッスンでやってみることになった。壁をけって、ひとかきひと蹴りをやるが、そのひとかきの時
にドルフィンを入れるという。タイミングがちょっとずれたが自分的には、まあまあできたのではないかと
おもっている。水泳の泳ぎ方もどんどん変わっていく。平泳ぎの泳ぎ方も以前とは随分違うという。
平泳ぎではなく、キックも手のかきも立体的になってきたようだ。
平泳ぎという言葉が、もう古いとおもう。英語ではブレストストロークだ、この方が名前としてあっている。

スイミング
2005・5・16
今日は、1150mも泳ぎました!今までの最高記録ではないだろうか・・ 自主練習250m、初級のクラス
で450m、中級のクラスで450mでした。
各クラスのレッスンでは、コーチが25mプールの半分まで、というのを私は、いつも先頭で泳ぐので、25m
泳いでしまいます。
今日のコーチは、山下コーチといって中年の男性で、非常に熱心に教えてくれる。
初級も、中級も同じコーチである。

スイミングでの出来事
2005・5・10
火曜日の初級のレッスンの時です。私は、火曜日の初級は、あまり参加しません。コーチが、あまりに
マニュアル通りだから・・ その時、私は、6レーンで自主練習をしていました。初級は、7・8レーンです。
そこで、熟年おばさんが、コースロープにもたれかかっているのです。いつものことなのですが、
私には不快でたまりませんでした。コースの四分の一位狭くなってしまうんです。
そこで、「ロープ、真っ直ぐにしてもらえませんか、泳いでいてロープが手に当たって、手が痛いんですよ
ね!ごめんなさいね!」「あっ、ごめんなさい!気をつけます!」と言っていましたが、またまた、寄り
かかりだしたのですが、他の人が、「ほら、また!」と言って注意しあっていました。隣のコースに誰もいな
ければよいのでしょうが、居れば誰でも不快でしょうね。

水泳
2005・4・13
今日も、「グリーン・スポーツクラブ」の水泳教室に参加した。月曜からだから三日連続だ。でも、いつもの
ことである。明日も行くから四日連続になる。きょうは、嬉しかった、中年男性のコーチ、山下さんに誉めら
れた。「佐々木さん、よくなったね!」というのである。泳ぎ方がよくなった、という意味である。
もっとも、私はコーチのいわれることを忠実に実行しようと努力しているつもりだし、最近、自分でも泳ぎが
楽になってきた気がしている。今の目標は、力を抜いて楽に、きれいなフォームで泳げること、である。

グリーンスポーツプラザ

2005・4・5
私の通っている、スポーツクラブである。プールだけであるが、週4〜5日、水泳教室のある時に通っている。
今日は、社員研修日とかで休館日である。そこで、最近、我が家の近くにオープンした、別のスポーツクラブ
「ホリディ・スポーツクラブ」の無料一日券があったので、行ってきた。二回目であるが、プールで900mばかり
泳いできた。プールの後は、風呂につかって身体を洗い、そして、リラクゼーションルームでマッサージチェアー
で身体をもみほぐしてもらった。爽快だった!

水泳教室
2005・3・15
今日の中級のクラスは、バタフライだった、最近、バタフライはゆっくりと泳ぐようにしているせいか、
比較的楽に泳げるようになってきているとおもっている。
今日の山下コーチは、バタフライはタイミングだという。キックと手をかくタイミングだというのだ、私も、
そのタイミングがわかってきたように自分でもおもう。それでだろうか、帰りにシャワールームで一緒に
なったときに、「佐々木さん、タイミング、良くなってきたね!その調子だね!」と言われた、幾つになっ
ても、誉められることは、嬉しい!コーチも自分が教えている生徒が上手になることは、嬉しいことなの
だとおもう。

水泳教室
2005・2・17
水泳教室には、初級、中級と参加している。初級は、クロール主体で中級は、4種目である。
楽にきれいに泳げるようにレッスンしてくれるので、中々よいとおもっている。また、色々な泳ぎ方をする
ので、身体の色々な部分を動かすので、それもよいとおもっている。自主練習だと、どうしても自分に不
得意な泳ぎ方をしなくなるし、偏った身体の部分しか使わないようである。

今日の初級は、総勢30人、全て熟年の男女で、男性は3人だった。ブラジル国籍の夫婦もいる。
教室は、月、火、水、木、土、と週5回ある、私は月〜木までは参加するようにしている。土、はダンスが
あるので、そちらを優先している。今週は、ダンスのない日なので、水泳教室に参加しようか?

スイミング

2005・1・31
今日は、久し振りに1050mと1000mを越える泳ぎをしました。
これは、水泳教室と自主練習のトータルで泳いだ距離です。教室の前に自主練習で、400m近く泳いだ
ので、この結果になったのですが、いつもは200〜300m程度だったのですが、少し早めにプールに行く
とどうしても自主練習の距離が延びてしまいます。自主練習では、一応4種目を泳ぐようにしています。
でも、教室は、色々な泳ぎをするので身体の色々なところを使うので、身体にはよいかな〜とおもって参加
しています。今日は、片手平泳ぎです、中々うまくできないものです。

初泳ぎ
2005・1・3
今日からスポーツクラブ「グリーンスポーツプラザ」が開いているので、600mばかり泳い
できた。殆どがクロールだが、平泳ぎ50m、バタフライ、背泳ぎを各25mを交えた。水の
中に入ると、左足の痛みは全く感じない。不思議なくらいだ、それがプールサイドに上がる
ととたんにびっこひきである。今年からは、ジョギング中心を止めて水泳中心にしようか!

ここから以下は、2004年以前です!

一週間振りのプール
2003・2・14
昨日、一週間振りにプールに出かけた。ウイルス性腸炎のために一週間お休みしたのである。水泳教室
に参加したが、ビート板を持ってのバタ足を50m、一週間振りのためか結構きつい、腿のあたりが痛くなって
しまった。種目は背泳であった。コーチからは、いつも通りの指導であるが、腕を真っ直ぐに延ばし、腕が耳
をかすめるようにして、小指から入水と注意を受ける。身体のローリングがなかなか巧くいかない。片手背泳
などの練習でローリングを身に付けようとしたが、どうも身体の動きがぎこちない。今日の生徒は14名だった、
男はいつものように私ひとりである。熟女の皆さんにもまれて、少しずつでも上達していくのだろう。
 

ここまでで、「雑記帳」の記載はなく、完了とします!

随想録へ戻る

inserted by FC2 system