九州の大旅行ー1
2013・7・7〜11
「まるごと九州20景 感動の大周遊」と名うった「阪急交通社・トラピックス」に夫婦で参加してきました!
「富士山静岡空港」発着なので、これにしたのです。富士山静岡空港はコンパクトな地方空港なので利用したすいのです。
駐車場も無料だし、赤字経営で県税を使っているというので、少しでも県に貢献できればと、というのは二の次ですが、兎に角便利です。
今回は初めて「FDA」便でいきました、「フジサン、ドリームズ、エアーライン」の頭文字をとって「FDA」です!

富士山静岡空港発は、13時25分でした。静岡からの参加者は16名でした。そして、福岡空港から大宰府天満宮の駐車場からは、
先に到着して天満宮を参拝済みの25名と合流して41名での5日間の九州の旅への出発でした。

このようなツアーも初めてでした。つまりあちらこちらからからの参加者が1台のバスで九州旅行なのです。
北海道(札幌、室蘭)2名、東北(花巻、仙台、福島)6名、関東8名、新潟7名、石川2名、そして静岡16名という構成でした。

四泊五日間の旅日程は
1日目は、一路別府温泉に向かう。ようは移動日ということですね。別府温泉「ホテル風月」に宿泊

2日目は、別府・海地獄→湯布院→やまなみハイウエイを瀬の本高原で休憩後、阿蘇草千里(昼食)→高千穂峡→宮崎・クルスの海
       宮崎・サンホテルフェニックスに宿泊

3日目は、鵜戸神宮→桜島溶岩道を桜島へ(昼食)→桜島港→フェリーにて鹿児島港→かるかん・さつまあげ工場見学→屋久杉
      工房見学→開聞岳車窓→長崎鼻・竜宮神社→指宿温泉・コーラルビーテホテルに宿泊

4日目は、知覧特攻平和会館→焼酎工場見学試飲・バレルバレープラハ(昼食)→熊本城→熊本港→フェリーにて島原港へ→
      雲仙普賢岳(車窓)→雲仙温泉・東洋館に宿泊

5日目は、長崎カステラ専門店→長崎南山手・大浦天主堂・グラバー園→福岡空港へ、静岡から参加者以外は、ここで下車、→
      大宰府天満宮→観光会館はかた→福岡空港18時40分発

一日目、さあ〜出発です!

富士山静岡空港の飾られていた「世界遺産に登録された
富士山の写真」です!
「世界お茶まつり」のPRですね!富士山が楽しく表現され
ていますね!
富士山静岡空港です!FDA(フジサンドリームエアーライン
の略)の飛行機、このオレンジ色の機体でした。
FDAは7色、7機を保有しているそうです。
静岡空港の利用は5度目でしょうか、FDAは初めてです。
FDAの畿内です。2列×2列のコンパクトな機内で19列×
4列の76人乗り(乗客)、乗務員を含め84名だそうです。
湯布院近くの車窓からの「由布岳」です!
福岡では時々にわか雨が降りましたが、この辺では晴れ間
もみえました。
バスの前部には、このような今回の観光ルートが貼りだされて
いて、とても参考になり便利だった。バスガイドさん達が工夫し
てつくられたのでしょう!

別府のホテル風月の夕食でした!お隣には福島市から参加
のご夫妻で、食事や飲みながらの語らいで盛り上がりました!
別府温泉、「ホテル風月」の外観です!

そして、別府温泉「ホテル風月」での宿泊でした。

二日目は

別府のホテルを出てすぐに「海地獄」へ
私は初めてでした、別府には4回ほど来ていますが・・
青い池が印象的でした!
「海地獄」の敷地内のはこんなところも・・
海地獄の看板の前で・・、添乗員さんに撮ってもらいました。
海地獄の駐車場で、添乗員、ドライバーさんと
バスガイドさんと添乗員さんです!
ガイドさんはベテランぶりを発揮、素晴らしい
ガイドでした!

やまなみハイウエイでの休憩処、瀬の本高原ドライブイン
からの阿蘇のねはん像です!
右端があおむけに寝た「顔」ですね、中央は「胸」の部分
で両手を組んでいるそうです。画面には入っていませんが
膝を少し立てた状態にみえます。
山の名前は、顔の部分は「根子岳」、胸の部分は「高岳」
「中岳」で、足の部分は映ってはいませんが「杵島岳」「烏
帽子岳」だそうである。これらの山々を総称して「阿蘇山」
と呼ぶそうです。
阿蘇・草千里ですね!天気が良いから、とても緑がきれい
ですね!昨日は霧雨が降っていて草千里も見えなかった
そうです。
草千里に行くと途中の車窓から「米塚」です!阿蘇の噴火で
できたのでしょうが、由来は「阿蘇神社」の祭神が収穫した米
を積み上げてできたという伝説から名づけられているという。
草千里からみえる「中岳」の噴煙です!阿蘇はなだまだ活動
していますね!
昼食はレストラン「ニュー草千里」で食べました。
阿蘇・草千里にて、全員集合
写真です!添乗員、バスガイド
さんが入っていないのが残念!
プロが撮った写真です、千円で
買いました。それをスキャンして
PCに取り込みました!
41名です。

高千穂峡

高千穂峡入口の新旧三つの橋が映っています!
高千穂峡のバートは涼しそうでいいですね!
滝は水量が少ないようにみえましたが・・・
高千穂峡の散策終点からは、このお店のご好意
により、ここから初めの地点までマイクロバスで
送ってくれる。

クルスの海

クルスの海です!
ここで願い事をすると叶うとか・・・?
願いが叶いますよ!

そして宮崎の「サンホテルフェニックス」での宿泊でした!
以下、三日目として続きます!

トップページへ

inserted by FC2 system