御岳山・ロープウエイ下
2004・8・9
今日は、長野・塩尻にて、「葦会」の第26回全国大会が開催される。
集合は、午後3時になっているので、浜松の家を早めに出て、ここ「御岳山」に
やってきた。
木曾福島、南木曽には何度かきているが、御岳山ははじめてである。

朝5時45分に家を出発、愛知県・鳳来寺を国道151号線を通り飯田方面へ、
「峰竜太」の古里で有名な「下条村」で、151号とは分かれて、清内路峠より妻籠
・南木曽で国道19号線に出る。こうして一般国道を御岳ロープウエイ下、「鹿ノ
瀬駅」駐車場に到着したのが、11時ちょっと前であった。

ここのロープウエイは6人乗りのゴンドラで、往復2400円とちょっと高いとおもわ
れた。途中の道の駅で、1割引券を入手していたので、2160円ではあったが・・

ここ、鹿ノ瀬、周辺には、そばの花やサルビア、オイランソウなど色とりどりのお花
畑が作られていて見事であった。何といっても、花の色が鮮やかであった。

赤そばの花
手前には、コスモスが数輪咲いている。
ここ、ロープウエイ下の駅、鹿ノ瀬は標高1570mということ
であった。気温は、22℃を指していた。
白そばの花
赤そばの隣の畑に広がっている。御嶽山は、後方雲の中で
ある。
お花畑
何故か、「鐘の鳴る丘」と名付けられていた。後方のピンク
の畑が、赤そば畑、右に、ちらっと、白そば畑がみえる。
しかし、高原の花々は、色が鮮やかである。やはり朝晩など
の気温の変化が大きいためだろうか、北海道の花々をおも
いだす。
オイランソウ
花魁のかんざしのようにみえるからだろうか・・
ブルーの花は、名前はわからない。

ロープウエイ上へ

トップページへ


inserted by FC2 system