東北地方の旅 <蔵王・白石>
2003・6・7
8日の盛岡公会堂行きに合わせて、白石市に一泊することにした。
昨年は、一関市だった。浜松を4時に出て、蔵王直行、11時ちょっと前
に到着した。
蔵王には残雪があった。梅雨に時期としては、まあまあの天気である。

蔵王の残雪
右側に「お釜」の水面がみえる。苅田岳の神社前から・・
不帰の滝 (ふきのたき)
蔵王山頂駐車場から少し下ったところにある「駒草平」から
望める。駒草平のコマクサはちょっと時期が早いが、ちょっと
だけ咲いていた。
白石城
蔵王の山頂で食事をして白石市内に戻る。天守閣と歴史探
訪ミュージアム、武家屋敷がセットになったチケットを購入し
た。ミュージアムでは立体ハイビジョンシアターで大阪夏の陣
秘話「鬼小十郎帰るに及ばず」の歴史巨編を観賞した。
出演者は、宍戸錠、渡辺謙、三谷昇、小川美那子などで
あった。
武家屋敷の入り口
片倉家中旧小関家で宮城県指定文化財だそうである。
手前の橋の下には清流が・・
梅花藻
武家屋敷のそばを流れる川にバイカモの白い花がわずかに
みられた。

トップページへ

inserted by FC2 system