室堂、大観峰
2003・7・5
黒部平からはさらにロープウエィに乗って大観峰へ、ここにはまだ多くの残雪
があった。
大観峰からは、またトロリーバスに乗り「室堂」に向う。30年ほど前に訪れた
時は、大観峰からこのバスで途中下車して立山に途中まで登って降りてきた。
立山といっても「雄山」にといった方がよいかもしれない。立山という山はない
のである、立山は、この雄山を中心とした山並みの総称である。
ここ室堂では時間が40分しかなかった。室堂付近は残雪に覆われていて素晴
らしい光景であった。特に「ミクリガ池」周辺が素晴らしい!結局、時間の関係で、
ミクリガ池と周辺の山々を眺めただけで「高原バス」の発着場である立山ホテル
のあるターミナルへ戻る。

大観峰からの雪山の背景
大観峰の雪道
ケルンをバックに
残雪の雪原を前にした立山連峰
立山の標識
立山はこの辺一体の山々の総称。
残雪と新緑のコントラストが素晴らしかったのであるが、緑
色がちょっと出ていないのが残念である。
ミクリガ池

国内旅行へ戻る
inserted by FC2 system