熟年丸オフ会
  2003・3・7〜9

鎌倉・横浜オフ会ーW
山下公園通りに面した宿舎に着いたのが遅かったので、すぐに宴会の開始となりました。
回転テーブルの中華料理でした。今日は、昨日とはうって変わってアルコール類飲み放題ということ
で安心して、日本酒を中心にいただきました。お酒もまわってカラオケも一回りして、気分が盛り上がった
8時頃、突然の余興の始まりとなったのです。船長の司会で「熟年丸模擬結婚式」が開催されるというの
です。そして照明も暗くなり、結婚行進曲のメロディーが流れる中、”東海・女衆”のひとりがウエデングドレ
ス姿で開かれた扉から登場となったのです。胸元にはブーケが・・ 新郎は、というと新郎も東海の男衆の
ひとりでした、新郎は普段着姿、これがまたウエデングドレスとアンマッチで面白い!ふたりはちゃんと各
テーブルをまわってのキャンドルサービスもやったのですよ!どういう訳か新郎は透明なビニール傘をさし
ての登場でした。宴会の最中、メインの場所に長テーブルと椅子が2脚セットされていたのですが、幹事の
方でも座るものと思っていましたが、ここは新郎新婦の席だったのです。

指輪の交換も行われ、熟年丸宮司によるお祓いも済み、一緒の棺おけに入るという誓約?も行われ
祝電の披露となりました。驚いたことに一番最初に披露された祝電は”総理大臣・小泉純一郎”さんから
のものでした!「よくやった!感動した!」でした。司会の船長の読み上げ方も見事でした。それから
新郎への体力の心遣いから”バイアグラ製薬”からの新薬の勧めもありましたが、新郎は「わしゃ〜、毎日
まむしを飲んでるから、そんなもの必要ない!」と一喝されました。恐れ入りました・・
 
そして圧巻は、熟年丸女性合唱団による「ここに幸あれ」のコーラスです。大津美子さんが唄われたこの
曲の選定は我々の年代にはマッチしていましたしとてもタイムリーであったとおもえます。新婦さんも感極
まって、ハンカチで目頭をぬぐう場面もありました。
こうして最後は新郎新婦の両親へのお礼の言葉です。何といっても両親の方が新郎新婦よりもお若いので
すから笑ってしまいました。ここのバックミュージックの選定も見事なものです。”娘よ”でした・・
こうして無事模擬結婚式は終了しましたが、途中”呑気なとおさん”扮する熟女が登場したのには驚かされ
ました。何と言ってもリハーサルなしでのこの余興、さすが熟年丸!と、こちらは楽しませていただくだけで
恐縮するばかりでした。
船長の司会で「模擬結婚式」が開催される。左側は進行役
の東海女衆のおひとり・・ 素晴らしい進行役でした。
新郎は、どういう訳か傘をさしての登場。新婦は美しいドレ
ス姿・・
お似合いのカップルです。
新婦さんを祝福しています。
呑気なとうさんも祝福に駆けつけてくれました。
「ここに幸あれ」の女性コーラスです。見事なハーモニーです。
新郎新婦が両親へのお礼の言葉を述べています。
でも、両親の方がお若いんですよね!まあ〜、皆さん、それ
ぞれ事情がおありのようのようで・・
オフ会ー5へ続く・・
inserted by FC2 system