熟年丸オフ会
  2003・3・7〜9

鎌倉・横浜オフ会ーT
鎌倉に向けて浜松の我が家を7時に車で出発した。東名を浜松ICから
中井・秦野ICで降り
西湘バイパスを通り、雨の中を鎌倉にたどりついた
のが9時55分だった。車を宿舎の「鎌倉
別邸ソサエティ」に止めて、
「鶴岡八幡宮」に雨の中を傘をさして出かけた。小町通りを抜け
て40分
程度歩いただろうか、八幡宮にたどり着いたが、この雨の中である、人通
りもまばら
であった。参拝を終え鎌倉駅に向う、11時30分頃に駅近くの
ラーメン屋に入り「サンマーメ
ン」を食す。野菜たっぷりで美味しかった、
店の名は「あしなや」といった。もともとは横須賀で
布団屋から始まった店
だそうである、横須賀の地名、「芦名」から店の名となったそうである。
 
ここを出て、13時ちょっと前に集合場所の「別邸ソサエティ」に到着した。
集合時間は13時
30分である。間もなくして皆さんが集まってきました、初
めての方、6ヶ月ぶりの方たちと挨拶
を交わす。さて、オフ会一日目は雨の
中となる、鎌倉の見所を三箇所見学である。まず、鎌倉
の大仏として有名
な「高徳院」、雨の中の大仏もまた情緒がある、と思わざるを得ない。
次は、木造仏では日本最大ともいわれる長谷観音で知られている「長谷寺」
である、ここでも
雨に打たれる梅が物静かにただづんでいた。遠く雨に煙る灰色の江ノ島の
海が望めた。
 
一日目の最後は「鎌倉文学館」である。木立の茂る閑静な坂道を少し登った
ところにあった。
昭和60年、旧前田侯爵鎌倉別邸を改築して設けられた、木造三階建ての
洋館である。
ここには鎌倉にゆかりの深い文士たちの作品、資料、記念品な
どが展示されている。
文士たちとは、川端康成、芥川竜之介、里見ク、などで
した。ここを出る頃から雨が上がって
きた。
 
文学館を後にして、今夜の宿舎「鎌倉別邸ソサエティ」へ。風呂につかっておし
ゃべりしながら
の宴会か!明日も「鎌倉のみどころU」が待っている。

雨に煙る「鎌倉の大仏」、高徳院。
大仏さまの胎内で、失礼ながらの記念写真。
長谷寺、正面の山門。ここでも雨降りです。
鎌倉文学館。このころから雨が上がってきました。
「別邸ソサエティ」での船長の挨拶。
初めてオフ会参加のHN同じ方。新潟と愛知からの参加
です。
初めてオフ会参加の方。広島と愛知からの参加です。続く!
船長を中心に談笑中です。
鎌倉横浜オフ会ー2 続く!
inserted by FC2 system