四国オフ会
<オプション>
H14・3・10pm

高松・かすが町市場での昼食後、オプション参加者10名で、くるま3台に
分乗し「善通寺」に、そして、その後、琴平に向う。女性6名、男性4名である。
最初のうちは、両側にお土産物店の並ぶ緩やかな石段がつづく。
ところどころに客待ちのお駕籠が待機している。本宮までは、785段の石段が
続くそうである。中間地点付近に「大門」といわれる大きな門がある。
ここで、二人の女性が引き返すことになった。
ムリをすることはない。茶店で休んでいてもらおう、どうせ同じ道を戻って
くるのだから。本宮社殿前からの讃岐平野の眺めは絶景である。
しかし、残念なことに本宮は屋根の葺き替え工事とかで、足場が組まれて
いたりで全貌が見渡せない。全員で記念写真を撮って下山することにする。
奥の院までは、さらに583段の石段を登るそうであるが、一般的に「金毘羅
さん参り」は、ここまでとされているようである。

「善通寺」、皆さん、お参りをされました。
皆さん、何をお願いしたのでしょうね?皆、それぞれ違うで
しょうけど。
「善通寺の五重塔」、立派ですね〜。
楠の大木です。日本一だそうです。これまた、立派ですね〜
皆さん、いよいよ境内に入るところですね。
仲がよろしいよう〜で。

ここからは、金毘羅さんです。

いよいよ、金毘羅さんです。三人の男性も余裕しゃくしゃくで
すね。
さぁ〜、これから、石段をのぼるわよ〜!まかしておいて〜。
でも、ちょっと顔つきが暗いですね〜、どうしたんでしょう?
「あ〜、私、もう〜ダメだわ〜、先に行って!」
石段も、中間地点でしょうか。余裕ですね。
お疲れさまでした〜。本宮に到着です。
最後まで登られた、女性四人です。



本宮に登られた全員です。

途中で、お休みをいただいたお二人です。
楽しく語らいあったそうです。それはそれでよかったのでは
ないですか。
笑顔が素敵ですね〜。
ご苦労さまでした。降りてきましたね。
「しあわせさん、こんぴらさん」のたれ幕がいいですね。

お疲れさまでした。ここからは、私たちを除いてもう一泊されるそうです。
それでは、またの再会を楽しみに、ごきげんよう。
トップページへ戻る

inserted by FC2 system