韓国・済州島の旅
2012・4・8〜11
韓国本土には何度か訪れているが、済州島<チェジュド>は初めてである。
クラブツーリズムのツアーで、中部国際空港<セントレア>からの旅立ちである。

最初は、阪急交通社<トラッピックス>で2泊3日の旅で申込んだが、出発が成田国際空港で朝が早く、帰りが遅い行程
になっていた。その後、ツーリズムのこのツアーをみつけたので乗り換えたのである。
できれば、旅行会社は「ツーリズム」にしたいのである。何故なら、10年以上も前の話だが、オーストラリアへの旅で、出発
時間に遅れて、一時は間に合わないと諦めた。1月のことで東海地方に雪が降り、それで東名が豊川IC以西通行止めとな
り、国一に降りたが大渋滞であった。行き先は「名古屋空港」である。

そして、名古屋空港に到着したのが、飛行機が飛び立つ15分前だった。兎に角、電話をした、そうしたら、まずパスポート
を持って3階まできてください、というツーリズムの担当者の声、車はそのままに言われる通りにした。

パスポートを持って二人で3階まで駆け上がり搭乗手続きをし、それから車に荷物をとりに担当者と私たちが行き、車は
ツーリズムの担当者が後で、駐車場に入れておいてくれるということで、何とか飛行機も15分程度の遅れで飛び立った!
この時のツーリズムの担当者、添乗員の対応が素早く、我々を救ってくれたのである。
このことが忘れられず、できればツーリズムを利用したい、という気持ちにさせられるのである。

今回は、添乗員はつかず、済州島空港で現地ガイドがつくということであった。
浜松西ICから滑川ICへ、その近くの民間駐車場「ジャンボ」へ4日間停めることにした。4200円であった。
今までは、遠州鉄道の空港行きバスを利用していたが今回は車(フィット)で出かけることにしたのである。



済州オリエンタルホテル
済州市海辺のほてるで画像道路右側は海です!
中央のバスは、4日間お世話になったバスです。












ウニワカメスープの朝食です!ウニがどこに入っているのか
わかりませんでした!韓国ノリ、もやし、小魚佃煮、キムチ
はどこでも毎食定番です!ご飯の器も鉄製で定番です。


最初に訪れた免税店の前の道路が桜並木になっていました!
この面時点の前に「お化け道路」をみてきました。
そうするに目の錯覚で登りにみえる道路が実は下っていると
いう道路です。こんな所も観光名所にするという韓国魂が
凄い!

ヤシ並木が南国情緒あふれる輸林公園へ
楡林公園で現地ガイドさん<高銀兒>です!
「コウ・ウン・ア」というそうです。
楡林公園のチューリップと桜です!
南国の樹木におおわれた桜です!
幼稚園児たちが遠足でやってきたらしい、どこも子供は
かわいい!
これも南国の木木の中の桜ですね!
白クジャクが羽を広げて我々を歓迎しているようです!
「狭才窟」という洞窟の入り口です。楡林公園の中にあります
天然記念物の2次元複合洞窟です。
不思議な石です!笑っているようにみえます。左下側の割れ
目が口に見え、中央部分の割れ目がほほ笑んでいる目です
が?

山房山、山房窟寺へ

山房山<三房山ともいうようだ>
500段の階段を登っていくと「女神の涙」といわれる湧水?
があるようです。
500段の階段の登り口
山房山寺で、まだまだ階段は続きます!
登りに展望できるところがありました!きれいな海の風景
でした!
山房山の画像を拝借、菜の花の季節でしょう
同じく拝借画像、つつじの頃のようです

昼食です

キジ肉のしゃぶしゃぶでした!付合わせはいつも同じもの
キムチ、韓国ノリです。

大浦海岸へ、「神の彫刻」といわれる柱状節理帯です。日本の東尋坊のようなところとの解説でした!

大浦海岸です!
大浦海岸、柱状節理帯です!
海の水の色がきれいですね!

天女が舞いおりたという伝説が伝わる「天帝淵瀑布」へ

天帝淵瀑布
3ツの滝があると言うが、水のない滝もあるという!ここは2
ツ目の滝!
1ツ目の滝には水がありません!ここにたまっている水は
下から湧き出た水でしょうか?それにしてもきれいな水で
すね!

薬泉寺法堂大寂光殿へ
大寂光殿への道すがらガイドさんの説明です!
法堂大寂光殿です!
大寂光殿の内部です!2階の展望室からなら
撮影可ということでした。

ジョアンスタジオへ

ヨン様をモデルにしたテディベアに出会えるという。
私には、よく意味がわかりません!
内部のぬいぐるみです

その後、免税店、民芸店によってから済州市内に戻り夕食でした!「アワビのフルコース」でした!
刺身、しゃぶしゃぶ、チジミ、その他チジミなどの後、最後はアワビの釜めしで満腹でした!
そして、ホテルには19時30分の到着でした。その後、全身マッサージ、エステなどに出掛ける方は、勿論別料金で
出かけていきました!我々は早めの就寝でした!

三日目は、朝から雨降りでした!
ホテル近くのレストラン(食堂)でアマダイの朝食でした!

今朝の食事は「アマダイの定食」でした!

そして、本日は済州島東部観光です!

韓国ドラマ「オールイン」のロケ地である、ソプチコジの
オールインハウスだという!これも、私にはよく理解できて
いない。
裏側からの風景です!

世界遺産である「城山日出峰」へ、残念ながら雨であった!

「城山日出峰」です!ここは期待していたのですが
雨の中でした。かなりの人が登っていましたが、私たち
二人は登りませんでした!

そして、「城邑民俗村」へ、ここのガイドのおばさんが面白かった!

城邑民俗村の一部です!雨にけむっていました!
58才と自己紹介したガイドさん!何と言っても話術がたけて
いた!
場所をいろいろ替えて熱弁をふるう!

その後、13時頃からひるしょくの「海鮮トッペギ」でした!

海鮮トッペギ!海の幸の煮物?

そして、漢撃山の寄生火山・サングンブリへ

サングンブリへの登り口
雨風がひどかったので、バスで待機した!

そして、世界自然遺産である「万丈窟」へ、ここもパスした!そして、東福村の海女村へ、ここで海女さんがとったという
新鮮なサザエのツボ焼の試食をした!
そして市内の戻り免税店などのショッピングであった。我々にはあまり関係なかったが・・
夕食は、ホテル近くのレストランで「炭火焼き骨付カルビでのマッコリ飲み放題」であった。たらふくマッコリを飲んだ!

そして、最終日の四日目である。

「三姓穴」という三神が祭られているというところです!
大昔三人の若者が、この済州島に天から舞ってきて島を
創建したという伝説が残っているようです。
「三姓穴」の園内です。桜が、まだ残っていました!
「三姓穴」の言い伝えです。
園内の「三聖門」です!

その後、「竜頭岩」を観光です!

この下までおりないと「竜頭岩」はみえません!
竜頭巌の看板ですね!
たしかに「竜頭」ですね!この岩は・・ ゴジラかな?
この後、免税店によってから、済州島国際空港に向かったのです!
勿論、バスもここまできてくれました!四日間お世話になった、ドライバーさん、現地ガイドの高銀兒さんとの
お別れをして空港内へ・・

inserted by FC2 system