島巡りツアー <セブ・マクタン島>
007・4・3
現地ガイドの「ロリーナ」さんの紹介で「アイランドピクニックツアー」にでかけることになった。
佐々木家14名だけのツアーで、船を一隻貸切である。

まず、船で40分位乗って、ヒルトワン島近くで「シュノーケリング」を初体験。
5〜6mの深さだというが、海の底には珊瑚がイッパイ、そして綺麗な熱帯魚もイッパイ泳いでいる。
それは綺麗である。しかし、私はシュノーケルでの呼吸がおぼつからい、口にくわえているシュノーケル
で息を吸う事ができない、仕方がない外してゴーグルだけで水中をみると、それはそれは綺麗である、
だが、ゆっくり楽しむ余裕はない。そのうちに誰かに抱きつかれた、私は必死で船のハシゴまでアップ
アップしながらたどり着いた。

女性三人は船の上でシュノーケルには参加しなかった。若い孫、子供たちは初めてでも余裕で楽しんで
いるようであった。

ガイドさんがそれをみていたようだ、後で、申し訳ありませんと言っていた。嫁の娘かもしれない?
その後、再度、船に乗って30分位だったろうか、「ナソンアン島」という島の桟橋に船をつけて長い桟橋
を歩いて上陸した。

ここで若者達は、「ジェット」と呼んでいる、水上スクーターと、それで引っ張る「バナナボート」に乗って遊ん
だ。ジェットには、私も四男の後ろにしがみついて乗ったが操縦はアクセルとハンドルだけで、特に難しい
ことはないようだ。四男は、浜名湖で乗っているようだし何級かの免許を持っているようで、すぐに操縦し
ていた。長男、三男と次々に操縦していた。
バナナボートにも乗ったが、これは現地の人が操縦し、浅いところで急カーブを切ってボートを転覆させる
のである。私も、必死でしがみついていたが、ダメだった。しかし、セーフティジャケットを着ているのでどうと
いうことはない。

その後、私は、浅瀬でシュノーケルの練習してみたが、すぐにコツを掴むことができた。

こちらで練習後だったらよかったのに、とおもった。そして、昼食はバーベキューであった。

三人娘、船上で・・ サングラスのアヤ、かっこいい〜!
これから若者達のシュノーケリングで〜す!
次々と、ここから海に飛び込みます!
船の一部につかまって休憩中!
この海の底は、さんご礁と熱帯魚がイッパイで〜す!
こんな飛び込み方で〜す!
4人娘?
四男の操縦で「ジェット」です!後ろは、長男。
バナナボート、海の色がきれい!
孫、5人が、バナナボートに・・
このあと、皆、海に投げ出されま〜す!
遊んだ後は、島でバーベキュー!
我が家族13名
2歳の孫は、ハンモック
で寝ています。
和気藹々の家族です。
<ワキアイアイ>
おじいちゃん、おばあちゃん
も若いね!

マニラ・実家へ

セブマクタン島

ニューハーフショーへ

トップページへ

inserted by FC2 system