鳥羽荘と御在所岳
2011・11・6〜7
フィットで初めての鳥羽行きである。浜松西ICから伊勢ICまで高速道で行った!日曜日だったので、高速道ETC
割引は50%で、2750円であった。

そして
フィットのメータに出てくる「瞬間燃費」と「トリップ燃費」を眺めながら、どんなアクセルの踏みこみ方によって
それらの燃費が、どう変化するかを楽しみながら運転していった。
当り前であるが、アクセルの踏みこみ加減で燃費がすぐに反応する。特に上り坂では、できるだけゆっくりと
アクセルを踏み込んでいく、これで燃費が大きく変わるようだ。

こんな運転をして、今回は浜松でガソリンを満タンにし、鳥羽から四日市の御在所岳ロープウエイ駐車場まで登り
そして帰りに四日市の手前で、ガソリンを満タンにした、鳥羽から御在所岳までは一般道である。
その時の走行距離は362kmで給油量は19.19リッターであった。つまり、燃費は、18.86km/リッターであった。

家を11時20分に出て、浜松西IC近くの「幸楽苑」で中華そばを食べてから、浜松西ICから高速道で途中「御在所
SA」で休憩をとって、鳥羽荘には15時20分に到着した!

鳥羽荘の料理は、工夫があって、どれもおいしい!
鳥羽荘では、11月12月には「伊勢海老お造り」が出るという
のこなのでやってきた!伊勢海老のお造りはしこしこしていて
美味しかった。この伊勢海老の頭が次の日の朝、みそ汁として
出てきた!
左のコップは、飾りである、中にはメダカが泳いでいた!
管理人の奥さんに二人で撮ってもらった!
鳥羽荘、談話室にある水族館のような水槽
鳥羽荘の客室からの展望、手前は鳥羽小涌園、上は菅島。

そして、次の日(11月7日)は、鳥羽荘を8時45分に出発、一般道を四日市市を経由して、「御在所岳」へ
向かった!湯の山のロープウエイ乗り場は、月曜日にもかかわらず混雑していた。駐車場に入るのにも車
が行列、15分余りをようした。そして、ロープウエイ往復乗車券を2100円/一人で購入したが、ロープウエイ
に乗るまでに30分以上をようした。
天気は上々だったが、頂上付近には雲がかかっていた。ロープウエイで登る間は快晴で、伊勢湾や名古屋
市内の望めたが、やはり頂上はガスが出ていて視界は悪く、そして強風が吹いていた。とても寒く、すぐさま
ロープウエイで降りてきた。

紅葉は、こんな状態です!これからでしょうか?例年だと紅葉は終わっている時期だそうですが・・
中央の白い塔は、ロープウエイの支柱です。
四日市市内をロープウエイから・・
ロープウエイから名古屋市内をアップで、JRツインタワー
が中央にみえる!
途中の岸壁、登山者が下山している。人影が4人岸壁
尾根にとりついていた。
ロープウエイ頂上付近はガスがでてきた!

そして、帰りは四日市ICから浜松西ICまで、月曜なのでETC割引30%で2900円だった。
湯の山ロープウエイ駐車場発13時10分、菰野出光にてガソリン補給し、四日市ICへ、浜松に帰ってから
ホンダ開発によって、自動車任意保険を更新手続きをし、我が家に到着は、15時55分だった!

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