漫歩会・小笠山公園エコパ
2008・6・25
きょうは、JR愛野駅から「静岡スタジアムエコパ」を中心とした「県立小笠山総合運動公園」
の散策である。ワールドサッカーなども開催されたスタジアムを一周して小高い丘に登る
「みはらしの丘」からスタジアムの波打つ屋根が望まれた。

最後には、スタジアム内部を案内され、一般の人が入れない更衣室、やVIPルームなど
も見学できた。おもってもみなかった内容で満足できた。
それにしても、こんな身近に素晴らしい公園、施設があることに、ただ驚いた!
参加者は、47名であった、女性3名である。

梅雨の合間の曇り空の中で、雨には降られず助かった!
きょうの散策の距離は、9kmである。

JR愛野駅北口、愛子さまの誕生でも有名になった駅である。
「静岡スタジアムエコパ」の正面
愛野駅から徒歩、約20分である。
スタジアムの裏手の散策路を登り、「みはらしの丘」の分岐点
にたどり着く。藤田さん、こんにちは!
みはらの丘からの展望、スタジアムの屋根が波打っているの
のがみえる。
スタジアム正面の遊歩道
エコパの内部を説明してくれた、スタッフの高橋さんです。
とても親切に説明してくれました!
5万人を収容できるというエコパ内部。
観客の椅子の色分けで、「ECOPA」の文字が浮き上がって
いる。芝生の手入れは神経を使うようで、この時も業者に
よって、肥料か、散水かわからなかったが手入れが行われて
いた。緑が濃くきれいではあったが、デリケートな種類の芝だ
そうで、手入れが大変とか・・
VIPルームに案内された。
天皇陛下もこの席で観戦されたことがあるという。
真下のオレンジの椅子は、VIP用とか、肘掛もあって座りここち
も一般席よりもいいという。
エコパ内の「更衣室」、一般的には入れない場所だという。
高橋さんの説明も熱が入る。
ここは、ホーム側で、反対側には、アウエイ更衣室も同じよう
にあるという。シャワー室も、浴室もあった。
高橋さん、ありがとうございました!

帰りは、愛野駅、14時52分発で浜松まで帰ってきた。行きは、浜松発9時51分だった。
楽しい一日を過ごせた、幹事さん、ありがとう!

inserted by FC2 system