遠州・天竜初川下り
2011・3・17
天竜川船明ダム近くにある「遠州・天竜下り」の川開きの「神事」の後に、「初下り」を体験して
きました!

社交ダンス仲間のFさんのお誘いでした!
ダンス仲間3人とともに、赤電を上島駅8時22分に乗って、西鹿島駅で天竜浜名湖線に乗り換えて
天竜二俣駅での待ち合わせでした。そして、そこからは「送迎バス」にて、船乗り場まで、そこでは「川開き」
の準備がされていました。

そして、11時から、川開きの神事が厳かなうちに執り行われました。天気はよかったのですが、風が冷たい
一日でした!

宮司さんによるお祓いが、執り行われました!
天竜浜名湖鉄道の社長さんの挨拶でした
天竜二俣駅からの送迎バスです。
川下りの看板です、明日3月18日からの営業だ
そうです!
川下りの船を船頭さんたちが準備をしているところです
3隻の船がでました!
新聞社のカメラマンでしょうか、船頭さんが準備する姿をカメラ
におさめていました!
天竜観光協会の副会長で、我々を招待してくれた、Fさんです
我々の船です!編笠をかぶって、本格的なお姿です
芸能グループの方々だそうです
船では、お弁当が出て食べながらの「川下り」でした。終点は「鹿島橋」の下流にある「飛龍大橋」のそばまでであった。
案内では、約6kmの川くだりだと言っていました。

そして、そこからはバスが待っていて、ほんのちょっと距離で、天竜二俣駅に到着でした。
そこからは、仲間のYさんが「タクシーチケット」が3千円分あって、3月末までに使わなければ無効に
なるということで、タクシーで3千円まで行ける所までとドライバーにお願いして、結局、浜北駅まで乗って
きました。そこからは赤電に乗っての帰りでした。

日帰りの旅へ戻る


inserted by FC2 system