第34回全国葦会
2012・9・3〜4
今年の全国葦会は初めて浜松にて開催されました!場所は舘山寺温泉「かんざんじ荘」でした!
今年で34回目を数え、皆さん年を重ねてきました。体調がすぐれないという方や、ご本人は元気でも
連れ合いが身体の自由がきかず一人でおいておくこともできないという方や様々な理由によって参加
できないという方が増えてきています。

それで、今年の参加者は31名にとどまりました。
総会は、会場の会議室にて行い、世話人のスケジュール説明から、会長挨拶、関東地区奈田さん、長野地区
両角さんの挨拶のあと、来年の開催地を決定いたしました。来年は「横浜」で、ということになりました。
これは、ある程度事前に候補地を皆さんにお伺いをいたし、世話人が推薦するというかたちをとったので、比較的
スムースに行きました。

その後、10年前の全国葦会の模様をビデオで約1時間ばかり撮ってあったので、それをプロジェクターを利用して
放映し、皆さんで昔を懐かしながら
鑑賞しました。

そして、全員での集合写真でした。ホテルの同窓会セットで申込んだため、それら(集合写真、宴会のカラオケ、
バス送迎等)がセットになっていて、格安の料金であったとおもっています。
それぞれ参加者の皆様の多くが、大変満足でき楽しかったとおっしゃってくれ、世話人としても心から満足のいく
大会でした!参加の皆さま、それから通信費として、ご協力くださった方々には感謝申し上げます!

総会の模様

かんざんじ荘、会議室前の受付です!
一番乗りは、会長夫妻でした。
会長の佐藤さんの挨拶です!
正面の大型スクリーンで、10年前の葦会の放映をおこない
ました!
上部の看板「第34回全国葦会」はパソコンでの手作りで
した!
左端が長野地区の両角さん、その隣が関東地区の奈田さん
です!
奈田さんの挨拶です!
会議室に集まっていただいた皆様です!
右下の台に乗っているのは、ビデオ用
プロジェクターです!

総会2部、10年前<第24回全国葦会・美ヶ原>の葦会ビデオ鑑賞ということで・・
その中で登場したのが、山本茂美先生の奥様「和加子」さん
です。美ヶ原・王ヶ頭ホテルからの夕陽、朝日もきれいでした
ね!皆さん、「お〜!」と歓声を上げる方もいましたね!


全員集合写真

全員集合です!

懇親宴会
四人でカラオケマイクの奪い合いでしょうか?そんなことは
ありませんね!
諏訪葦会の「三井了さん」と「両角益夫さん」です!
名誉会長?の奈田さん、何を語っているのでしょうか!
ホテルの浴衣がお似合いですね!
会長の佐藤さんの熱唱です!何を唄っているのでしょうか?


二日目は

「オルゴールミュージアム館」へ、9時25分からの
演奏&説明を30分間あまりでした。
その後、ロープウエイで、下にある遊園地「パルパル」
までの往復でした。パルパルは、生憎と定休日でした!
画像のお二人の女性は葦会には関係のない方です。
下りのロープウエイから、浜名湖の一部を見下ろす。
右上は、丁度、中間地点、上りのゴンドラの一部が
映っています。
オルゴール館の入り口のところで、葦会のお二人が・・
貫田さんと渋井さんでしょうか?
二日目のお別れの時間が
近づいてきました!
かんざんじ荘の玄関先で
全員集合でした。
でも、数名のかたがいない!
お送りのバスを待つ間、ロビーでくつろぐ
皆さんです。この後、コーヒー又はアイス
をたのみました!
そして、お別れの時です!
送迎バスをお見送り、午前11時10分でした!また、来年
お会いいたしましょうね!

解散してから・・

遠州森町にある「森の石松」のお墓をお参りしてきました!
車2台で、関東の方中心で、奈田さんご夫妻、佐藤則子さん、鈴木道子さん、吉田武司さん、玄間可那子さん、大阪
の池田みすゑさん、私たち佐々木夫婦の9名で行きまし
た!
墓の由来の看板です!この近く、そばには「大洞院」というお寺があります。ここで供養しているそうです。
お墓の経歴が看板に書かれています!
「清水の次郎長」のお墓もありました!

もらい物

二日間ご苦労さまと、ピンクのきれいなお花をいただきました!
同じく、ブルーのお花です!
有難うございました!

国内旅行へ戻る



inserted by FC2 system