第35回横浜下見味見会
2012・10・8
来年の葦会会場である「横浜」の会場及び中華街での昼食味見会に行ってきました!
メンバーは6名でした。メニューは、「アワビ、フカヒレあんかけチャーハン」でした。とてもおいしかったです!
お店は「天香楼」というところでした。

集合場所は、横浜JR桜木町駅、11時ということで目的地は「ナビオス横浜」でした。
それで、私たちは車で行くので目的地へ直接いきました。浜松の我が家を7時に出発、東名を「横浜町田IC」で
降りて、保土ヶ谷バイパスで横浜坂東橋ICで降りてすぐのところでした!9時45分には到着したので、近くを散策
し桜木町駅にも行ってみました。

桜木町と言えば国鉄時代の昭和26年、大事故が発生し106名の方が亡くなりました。(ネット調べ)
この時、火災発生時ですが、乗客がドアーを手動で空ける方法をしらなかったため、車両から逃げ出すことができずに大勢
の人が焼け死んだのでした。手動でのドアーの開け方を運転手も車掌も知らなかったそうです。
それからです、乗客が手動でドアーが開けられるような表示がなされたり、それが法律で設置、表示が義務づけられたので
した。そんなことを思い出しましたね!

私たちは、折角、浜松から参加するということで、横浜に一泊して、次の日にゆっくりかえろうとホテルを予約しておきました。
楽天トラベルで検索して、ツインルームチャージ6千円ということで予約完了でした。「メルパルク横浜」でした、山下公園近く
で「氷川丸」がすぐそばにみえるホテルの5階でした。
ホテルは、素泊まりですから、夕食は近くのコンビニで「おでん」やビール・日本酒・チュウハイや次の日の朝食用にパンや
飲み物を購入してきました。このような節約宿泊術を我々は駆使して旅を楽しんでいます。

「ナビオス横浜」です!赤レンガ倉庫近くにありました!
「ナビオス横浜」から「汽車道」を歩いて10分弱で、JR「桜木
町駅」です。
「汽車道」を歩いているとこんな風景が・・
「ナビオス横浜」の全景です!

汽車道から「ラウンドマークタワー」の全景です!
今回参加の女性三人で〜す!
「桜木町駅」です!

中華街へ
中華街で「アワビ・フカヒレあんかけチャーハン」を食べた
「天香楼」の看板です!
おいしかったですね!「アワビ・フカヒレあんかけチャーハン」
です!
中華街も祭日なので、凄く人が出ていましたね!
海の方に向かって「朝陽門」です!

メルパルク横浜へ
「メルパルク横浜」は、マリンタワーの真下、山下公園の氷川丸が真近にみえる場所にあります!
中華街付近には、このような乗り物も!
昔は「輪タク」と呼ばれたような自転車タクシーですね!
勿論、一般的な人力車もありましたよ!
「メルパルク横浜」の6階からは、このように「氷川丸」
手前と豪華客船が接岸されていました!

次の日、10月9日(火)は、ホテルを9時15分に出発、横浜首都高速、保土ヶ谷バイパスを東名「横浜町田IC」から乗り
御殿場へ、今日からは東名の集中工事が始まり、御殿場への登りは「右ルート」は通行止め、左ルートを東名上り(東京方面)
としていた。そして、御殿場からは「新東名」を使い、「浜松浜北IC」で降りて我が家まで帰ってきた!
途中、「くら寿司」で昼食をとった!

国内の旅へ

inserted by FC2 system