黒姫高原・葦会
2010・9・6〜7
長野鬼無里主催による「第32回全国葦の集い」が、黒姫山山麓の「アスティくろひめ」で開催されました!
6日14時、長野駅集合でした。私たち夫婦は、前日に長野駅近くのビジネスホテル「スマイル長野」
に宿泊、当日、午前中は、戸隠高原へドライブに行ってきました!そして、戸隠そばを「そばの実」で食べ、
久し振りに旨い蕎麦を食べた、という印象でした!

そして、13時20分頃、集合場所に行くと、中世古さんと滝沢さんが道端に座っていました。
送迎バスを待っているというので、幹事に連絡をとって、直接、会場の「アスティくろひめ」に私たちの車で
行くことになりました。二人は、助かった、と言っていました。駅前で、まだ40分も待つよりも、冷房の
効いたホテルに早く入りたいとおもったのでしょう!


アスティくろひめでは、私を含めて4人が同部屋でした。元会長の奈田さん、元群青の加知さん、茨城東海の
吉田さんでした。元会長の奈田さんは、昨年体調を崩し昨年の諏訪湖での集いは欠席したと言っていました。
どんなことで体調を悪くしたのかとおもったら、食道を患ったそうで、他への転移がないか、今年いっぱい
は注視しないといけないと言っていました。
それでも、今年は快気祝いを一泊旅行で仲間の皆と祝ったといっているますから、体調は回復しているので
しょう。それに、一昨年会ったときからみれば、ずいぶん痩せてしまっていました。健康とは、尊いものですね!

18時からは総会が始まりました!会場の前には、元会長奈田さん、その隣に現会長北原さんが座りました。
今回の幹事長は、鬼無里の和田さんが司会役で、まず、来年の集いの担当地区を決めることになっています。
しかし、いつももめることが多いのですが、今年は東京と言うか関東地区ということで、すんなりと決まりました。
奈田さんの快気祝いをやったという九十九里浜の国民宿舎が候補地となり、幹事は東海の吉田さんという
ことになりました。

そこまでは、トントン拍子の進行でよかったのですが、ここで現会長の北原さんが、会長を降りると言いだしたの
です。次期の会長は、現会長に指名権があるということで、名古屋葦会の佐藤さんが指名され、佐藤さんは
かなり強く拒否していましたが、結局、会長を受けることとなりました。
こうして総会も無事終了して、18時30分から宴会となりました。参加者は、47名だということでした。
でも、よく全国から集まったものです。来年は、千葉県九十九里浜が会場と言うことですから、参加者は少なく
なるのでは、という声もあるのですが、さて、どうなるでしょうか?

二次会は、諏訪葦会の部屋・408号室や女性の部屋・405号室などでやっていましたが、私はどこの部屋に参加
したのだろう?酔っぱらってしまったのか、よくおぼえていません!

次の日、奈田さんが、昨日の二次会で我が妻と会話して、一句詠んでくれました。「武の郷に、妙なる花咲く、ささ木
かな」と、嬉しい句です。「ぶのさとに、たえなるはなさく、ささきかな」と詠むらしい。奈田さんありがとう!

そうして、次の日、7日は9時少し前に「アスティくろひめ」の玄関前で、妙高山を背景に全員写真を撮った。
そして、宿のマイクロバスで、近くの「一茶記念館」を見学した。我々、車での参加者は、バスの後を車でついて行く。
そして、その後は、「高野辰之記念館」を見学した。高野は、この地で育ち、文学博士で作詞家であったという。
「ふる里」「紅葉」などの国民唱歌を作詞したという。

ここを見学後、我々は仲間とは別れて、今夜の宿、北軽井沢の保養所・浅間荘に志賀高原経由でむかった!

会場の「アスティくろひめ」の正面玄関
JAの施設ということだった。黒姫山の麓にあった。
宿の正面には、黒姫山がそびえる!
東側には、妙高山がそびえる!
座っているのが、現会長北原さんと元会長奈田さん
である。立って挨拶をしているのが幹事長和田さん
である。
18時30分、47名での宴会が始まった!和田さんの挨拶
である。幹事さん、ご苦労さまでした!
元群青の仲間、奈田さん、佐藤さん、加知さんなどの
面々です!

左上、奈田さんが、私たち二人を詠んでくれた句
「武の郷に、妙なる花咲く、ささ木かな」、えいきちのサイン
と印もおしてあります!
左下、今回の「全国葦の集い」のパンフレットの表紙です。
右上、鬼無里の案内パンフレット
右下、鬼無里葦会からの記念品、鬼無里の漬物が入って
いました。漬物は、「あざみ佃煮」であり、美味しかった!
妙高山を背景に全員
写真です!
私他数人が抜けてます!
高野辰之記念館の「紅葉」の石碑のまえで・・
小池さんは、ピンクがよくお似合いです!

戸隠高原へ

トップページへ

inserted by FC2 system