篠島・ふぐ料理
2013・1・25〜26
愛知県三河湾に浮かぶ「篠島」に「ふぐ料理」を食べるために一泊で出かけた!
「デイサービス、憩いの家ダーマ」のスタッフの親睦を兼ねての旅だった!

予定では、浜松から伊良湖岬へ、そこから高速艇で篠島に向かうはずだったが、強風のために伊良湖からは
欠航となり、知多半島の先端、師崎港からなら高速艇だ出ているという事で、急きょ予定を変更して、東名高速道

から湾岸線、知多半島道を師崎へ向かった。車は、ノアの8人乗りで、満席の8人で約3時間ばかりかかっただろうか。

しかし、船は比較的穏やかで15分程度の乗船で篠島に上陸した。師崎は三河湾の比較的奥まったところなので風の影響が
少ないのであろう、伊良湖岬は外海に近いため波が高いようだ。
それで、行きは私が運転して、助手席に名倉さんが乗車した。セントレア空港まで何度か運転して行ったことがあるので、道は
分かっているつもりだった。刈谷オアシスで休憩昼食とした。

そして師崎港に到着した。フェリー乗り場に着いて駐車場前で料金をみると一泊で2千円であった。皆に聞いてみると高いし篠島の
宿の駐車場があるということで探したが中々みつからない、電話で問い合わせてようやく駐車場の場所はわかったがフェリー乗り場
まではちょっと遠い、1.5km程度はあるだろうか。
それで、皆をフェリー乗り場まで送り、私一人で車を駐車場に停め、走ってフェリー乗り場へ戻った。

到着したらすぐにフェリーが出るという、タイミングがよかった!篠島へは15分もかからずに到着した。

篠島に向かう「高速艇」です。水上バスといったところで
しょう。
篠島のフェリー乗り場です。
ふぐの刺身やいろいろな魚の盛り合わせですね!
同じく刺身の盛り合わせです!
女性陣です!
男性陣2人の挟まれて片山さんが座っていますね!
私を除いて全員ですね!

次の日、26日

篠島のフェリー乗り場、待合室内部です!
皆さん、談笑しながら高速艇の出発を待っています!
師崎港に到着です!強風が吹いていました!
高速艇も大揺れでしたが、大きく揺れたのは5分程度
でした!
inserted by FC2 system