小国神社・花菖蒲園
2011・6・6
憩いの家ダーマでのお出かけである。利用者さんたちは、この「お出かけ」を楽しみにして
いるようだ。いつもは、「憩いの家ダーマ」での屋内でのゲームやお食事、おやつであるが、
やはり、時には屋外で過ごすこと、季節の花などを鑑賞でき、お店でお土産を買ったりする
ことも、楽しみのひとつのようだ。参加者は、利用者20名、スタッフ9名でした。

車、6台で、笠井町のスーパ「リブロス」に集って、ここで、お昼のお弁当を詰め込む。お弁当は
私が、10日程前に注文していたので
、それを受け取って車にのせた。
私の車は、八幡町の藤田さんに借りてきたシビックであった。自分の車からカーナビを外してきて、
借りた車にセットしてきた。

それで、小国神社までの道順をセットしておいたので、私が先頭を走って5台の車を引き連れての走行
だった。6台の車は乱れることなく、小国神社の駐車場に到着した。リブロスから40分あまりだったろうか。
11時頃までは、神社入り口のお店でソフトクリームを買って食べたり、お土産を買っている利用者さんが
多く、その後、「花菖蒲園」に入場して、12時までお花を鑑賞して過ごしました。

その後、車で2,3分のところの「太田茶店」に行き、お弁当を持込みさせてもらって、美味しいお茶を
いただきながらのお昼でした。ここでも利用者の皆さんはお土産を買ったりでした。
私も、スタッフのOさんが食べている、抹茶クリーム金時が美味しそうなので、昼食後、食べました。
美味しかった!そして、おやつも、ここで特製の「抹茶福」と「姫福」という冷製大福といった、美味しい
変わり種大福といったところでしょうか。

その後は、時間があったので、磐田市にある「磐田農業高校」のばら園に行きましたが、バラの時期は
過ぎていて、ちょっとしたバラしかみることができませんでした。こうして、14時40分頃、磐田で解散となり
私は、リブロス近くの3人の利用者さんを自宅近くまでお送りして、帰ってきました。

仲良しですね!大木さんと西野さんです!
こちらも、仲良し何人組ですね!
植田さん、山本さん、幸脇さんですね!
こちらも、仲良し三人、生熊さん、鈴木さん、藤沢さんですね!
私の車に乗ってくれた、三人さんですね!
松田さん、川島さん、右島さんですね!右島さんは、助手席
で、いろいろお話をしましたね!
太美子さんです!アイスクリークを食べて、ご機嫌のようです!
菖蒲園は、花の最盛期は、もう少し先でしょうか
太田茶店さんで、皆さんで記念写真
太田茶店の脇の水路縁で咲く、カシワバアジサイ
ボランテア活動へ戻る
inserted by FC2 system