くんまの花桃と船明ダムの桜
2011・4・11
憩いの家ダーマでのお花見外出である。利用者の皆さんは、このような外出をとても楽しみ
にしているようだ。今回も利用者21名、スタッフ20名で、6台の乗用車によるお出かけでした!

天気も良く、下記のような行程で行ってきました。

熊(くんま)までの道順・時間

笠井・リブロス駐車場 10時出発→(二俣街道<県道45号>)

 →10km鹿島橋を渡る→2km山東を国道152号佐久間方面へ→

 2km船明ダム駐車場 到着10時45分 ここでお花見 

 出発11時15分→ダムを渡り、塩見渡橋たもとを右折れ、

 熊方面へ→石神、阿多古を経由<県道9号>→20km 熊 

 到着12時  その後、15時近くまで熊に滞在、おやつに「五平餅」を焼いてもらい食べた!

車は、2台1組で、3グループに別れて行動しましょう!

1グループ  徳増車 、佐々木

       (谷井)  (今井

2グループ  縣車、大城車

      (中田

3グループ  宮原車、竹山車

<車走行上の注意事項>

グループ毎に、まず「船明ダム・駐車場」に来てください!

リブロスから鹿島橋までは、各自わかりやすいルートでおまかせします。

そして、熊までは、お渡しした地図を参考にグループ毎に、熊まで行動しましょう!

 (6台が一緒の行動は、かえって危険ではないかと判断しました)

船明ダムそばの桜並木は満開の桜でした!
天竜川にかかる「船明ダム」とさくらのコラボ
レーションです!
最高齢の高橋さんがいますね!96歳
利用者さんが中心です!
スタッフの皆さんが中心、池川さん、高林さんも

船明ダムからは、再び6台の車に乗って「くんま」に向かいました!約24kmのドライブでした!
「くんま」の「かあさんの店」の駐車場に停車させて、昼食でした。
「かあさんの店」駐車場の花桃です
「くんま水車の里」の水車です!
盛永さん、高橋さん、西野さん
「てんぷらご飯」のようですね!
高橋さんの笑顔が素敵です!
昼食は「かあさんの店」ででした

昼食後は、「熊平」へ、「熊平家」を訪ねました!

「熊平家」の「薄墨桜」です。
鯉のぼりも元気に泳いでいます!
「薄墨桜」をバックに全員です!

ボランテア活動へ戻る


inserted by FC2 system