ダーマ新年会
2009・1・12
NPOアミダスの取り組みのひとつである、「ダーマ憩いの家」で新年会だというので
参加しました。この家は、市内笠井町にあって、笠井観音のすぐそばなのです。この
笠井観音は、ダルマ市が開催されることで有名だそうで、そのダルマをもじって、ダーマ
としたということだそうです。毎週、火・木曜日に開催されています。

私は、このダーマに参加したのは二度目で、アミダスのある会員さんが、旧家を開放して
くれて、それを改装して、お年寄りの皆さんの憩いの場にしているということです。
もう、8年目に入っているそうで、少し遠い方は車での送り迎えもしています。
私は、バイクでの参加でした。我が家から、約20分ほどですが、風が冷たく、しんどかった!

参加者は、最高齢94歳、次は93歳、88歳と続き、高齢の方も多数でした。
総勢27名だったか、食事、おやつ、お茶の支度をしたり、歌を唄ったり、ゲームをしたりする
スタッフは7〜8名でしょうか、今日は、アコーデオン演奏で、歌の伴奏を隣の市からきてくれ
たAさんがやってくれました。
歌集もあって、唱歌やロシア民謡、ナツメロなどたくさん唄いました!

今日の昼食は、新年会ということもあって、笠井観音の初詣のあと、近くの寿司屋さんでの
にぎり寿司でした!そして、おやつは、鏡餅入りのお汁粉でした!うまかった!
その後、ささやかながらのお年玉の品物をくじ引きでいただき、今年の抱負、昨年の反省など
を述べあっての楽しいひと時を過ごしました。
お年寄りは元気です!

「憩いの家・ダーマ」の看板です。
憩いの家・ダーマの玄関先です。
憩いの家の内部は、あったかい!
アコーデオンで伴奏をしてくれる、Aさん。
ダルマで有名な笠井観音
きょうの参加者です。
カメラマンは、Aさん。

ボランテアへ戻る


inserted by FC2 system