入笠山・EGハイキング会
2017・6・15
EGOBハイキング会の6月例会で、「入笠山」へバスで向かった!
数年前にも入笠山へは、このハイキング会で参加したが、その時は浜松から参加したので、自家用車で現地で合流した。
バスの隣には、先輩の安井さんがいた。山に詳しい方だった。
入笠山山麓駅でバスを降りて、ケーブルに乗って上部へ、そこから高原の散策で山頂を目指す組と近辺を散策する組とに
分かれて行動した。

私は少し迷ったが、山頂組での参加とした。足が大丈夫かと思ったが案外しっかりと歩けた。登りは30分、下りは20分位
だったろうか。結構、杉山さん達とトップグループで登れた、下りも同様のメンバーで下ってきた。
まだまだ身体は大丈夫のようである。

その後、「シャトレーゼ白州工場見学とアイスクリーム試食」で約1時間、アイスクリームをたっぷりと食べてから帰途に就く。

ケーブルカーの登り口です!入笠山ふもと駅。
ケーブルカーではなく、ゴンドラですね。
入笠山頂上駅から、少し下ったと所の高原地帯です。
同じく高原地帯です!
入笠山の案内図
それでは登山開始です。登り40分、下り30分とか
さ〜、入笠山山頂を目指して!


登山道から30分程度で山頂へ!1955mの頂である。
同じく山頂で!
ドイツスズランの群落です!日本スズランは葉っぱの
内部におしとやかに咲くとか。
九輪草です!
何という花だったか?
頂上からの展望
八ヶ岳連峰である!中央の高い山が「赤岳」であろう。
中央アルプスだろうか?

シャトレーゼへ

シャトレーゼ白州工場は、森林に囲まれた素晴らしい環境
の中にあった!
美味しそうなアイスが食べ放題だった!でも、4個ぐらいが
限界だった。
inserted by FC2 system