空き巣
2017・2・6
近くに住む娘親子のマンションに空き巣が入った!

朝10時頃、長女から電話があり、空き巣に入られた!と連絡がありました。警察には連絡した、と聞くとどうしていいかわからないから兎に角
我が家に電話したというのです。すぐ110番に電話をと伝えました!
昨日は長女たちは孫の誕生祝で、3時30分から9時頃まで留守にしていたそうです。その間に空き巣に入られた様で、朝まで気が付かなかったそうです。
朝、洗濯物をベランダに干した時にベランダのドアーの鍵付近のガラスが割られ、そこから解錠して部屋内に侵入したらしいです。
所沢警察から刑事や鑑識官など4人が来て被害の状況や侵入の状況を調べたり、10時から午後2時近くまでかかりました。
とられたものは現金10数万円、孫・23歳の預金通帳、貴金属などで刑事にいろいろ聞かれるまでは、貴金属がなくなっていることもわかりませんでした。
それだけ巧妙なのです、発見を遅らせるために荒らされた様子をなくし、タンス、引き出しなどもすべて元通りにしていたようです。

ガラスの損傷もごく小さな穴が開いている程度で、わかりにくいものです。刑事は、これはガスバーナーを使うプロの手口だとも言っていました。
鑑識官は指紋や足跡を採取していましたが、犯人逮捕は難しいように私には思えました。

孫の郵便局の通帳が持ち去られたので、私は郵便局に行き、すぐに出し入れができないよう手続きをしてきました。
孫も、そんなことで仕事を早退して3時過ぎに帰ってきたということです!

とんだ一日になってしまいました!



ベランダのドアーの鍵付近に、写真のようにこんなにも小さな穴をあけて、ドライバーなどで解錠する手口です。
刑事の話では、音はほんのわずか割り箸を折った時の音ぐらいとか。

inserted by FC2 system