志村三中同期忘年会
2017・11・29
いつもの通り、地下鉄三田線蓮根町近くの「よし邑」で開催された!
昭和12年〜13年生まれで構成されているので、「傘寿」(80歳)のお祝いも兼ねてということになっている。

この場所は、会長の川口正が経営する割烹で、ここのところ毎年ここで開催される。
川口は数年前に脳梗塞を患ったそうで、体力的には大分弱ってきているようだが、今回も元気に参加してくれている。

総勢19名であり、女性は7名だった。遠い方は名古屋から参加してくれた。
私は、所沢駅で平野雅子さんとご一緒させて頂き、池袋、巣鴨経由で蓮根の会場までやってきた。
蓮根の駅で、小宮と出会い一緒に「よし邑」まで歩いた。

総勢19名の全員写真である。
逆光で、後方の方が見えにくい。

会長の川口の挨拶、右は内田
左は塚本、鈴木

連絡係というが、副会長というべきだろう明石さんの挨拶
左側に立っているには、これまた副会長というべき内田だ
手前、座っているのは森だ
向かい側に座っている女性のところに出むき写真を撮って
もらう 左から近藤、根岸、鈴木さんだ
根岸さんの自己紹介
同じ側に座っていた、平野、柿岡さん
先ほどの三人さん
料理が中心です、平野さんの挨拶です
何の内緒話でしょうか?
札木、塚本、鈴木です
女性のツーショット
今回の参加者名簿

そして、2時過ぎにお開きとなり、大半の方が近くの喫茶店に、私はビールを飲んだ。
その後、5人位が地下鉄へ、巣鴨からは4人で、池袋からの西武線は、来る時と同じ平野さんと
二人だった。通勤快速とかで混んでいて、座れなかった。私たちは連結部がない行き止まりのコーナーに
立っておしゃべりをしていた。そして25分ぐらいたって、ひばりが丘駅を発車したころ事件が起きた。
私は、目の前が真っ暗になり、膝から崩れて床に倒れこんだ!

近くに立っていた若い女性が二人、大丈夫ですか?と声をかけてくれた。大丈夫と言って立とうとすると、少し
そのまま横になっていたほうが良いですよ、とも言ってくれた。1分ほどだったろう、ゆっくりと立ち上がり、次の駅
東久留米駅で、平野さんに促されて下車した。そしてベンチに座った、平野さんは水を買ってくると言って離れた。
しばらくして戻ってきたが、自動販売機が見当たらないと言って、次に来た電車に乗った。
私の状態は、大分回復していた。所沢駅に到着、平野さんは、大丈夫かしらと言いながら降りて行った。
私は、もう一つ先の西所沢で下車し、徒歩10分の自宅に無事に帰ってきた。

そして、考えてみた。今日の飲み方を考えた.。まず乾杯をしビールをコップに2〜3杯のみ、その後は日本酒を3本、
450mlちょっとと思われる。そして、喫茶店ではビール小ジョッキ1杯であった。
しかし、水、お茶などは全く飲んでいなかった。
これだな、とおもった。脱水症だったのであろうと、過去・11年前に脱水症で、一時失神したことをおもいだした。

酒の飲み方には気を付けよう!

inserted by FC2 system