所沢ハートセンター
2016・5・19
浜松から転居してきて、こちら所沢の循環器内科医院を探していた。
近くに心臓血管専門病院「所沢ハートセンター」を目にし、ネットでも調べてみたが、医院長は防衛医大卒業の方で急患対応も
24時間体制ということもあり、私の持病「不整脈」には良いのではないかと思い予約を取って訪れた。

先生は30代位の若い方で「山本先生」と言った。浜松のかかりつけ医「川村循環器内科」から、紹介状をもらってきているので
それを持参した。紹介状で私の病状はおおよそは把握されているのであろう。
はっきりとものをいう方のようで、「あなたにはこの薬は適当ではありません!」とはっきりと言い、「シベノール100mg」と
「ジルチアゼム30mg」「ジラゼブ50mg」は止めて、血管を広げて心臓の働きを強くする「ベラパミル40mg」と血液をサラサラ
にする「リクシアナ30mg」を追加処方してくれ、従来からの血圧薬「オルメテック10mg」コレステロール薬「クレストール2.5mg」
尿酸値薬「フェブリク10mg」はそのまま続けることとなった。

また、腎機能がやや低下しているので、塩分を控えめにすること、アルコールを控えめにすることの注意を受けた。

家で血圧を測るのは、朝起きたてと夜寝るときの2回でよいとも言われた。
それで、上記の薬を2週間分出すので、2週間後の6月2日に来院してくださいということだった。上記の薬の副作用の有無を
調べるそうである。
まずは、明確な判断をされる先生のようなので、信頼してお任せしてみよう。


正面奥には「マミーマート」スーパーマーケットがあり、「大六天」の交差点である。

inserted by FC2 system