苗場と田代高原
2016・10・21
前日は「奥只見湖遊覧」などであったが、その後、宿泊は南魚沼市の「ほてる木の芽坂」だった!
そして、次の日は「西福寺」「塩沢の街散策」、そして「田代のロープウエイ」や「苗場ドラゴンドラ」で少し見頃前の紅葉
を堪能した。そして、沼田では「リンゴ園」での美味しいリンゴを食べ帰途についた!

楽しい二日間だった!

まず、21日のホテル前から

ハイキング同好会五人集です?安井、西嶋、?同室
だった加藤、元1設渡部良晴さんたちです!
ほぼ全員ですね!
私もいるのは、ホテルの方
に撮ってもらったからです!
西福寺へ
今日の最初に行った「西福寺」(さいふくじ)の拝観券です。
お寺の内部は撮影禁止でした!それでパンフで紹介。

お寺全体を覆っていることで内部の彫刻、絵画を保護し
ているようです。
西福寺としっかりとわかるのはここだけ!
彫刻、絵画が天井、壁面にありました!

塩沢の街散策

南魚沼市の「塩沢町」、電柱も地中化されていますね!
こんなお店も!
酒屋さんのお姉さんから試飲酒をふるまわれる!
酒屋のご主人でしょうか?
こんな酒屋さんでした。
皆さん、散策を楽しんでいました!
田代のロープウエイへ
ロープウエイのパンフレットです。田代ロープウエイ
とドラゴンドラに乗りました!
「ドラゴンドラ」は全長5.8kmとか、苗場まででした!
たしろ高原の看板です!
こんな高所にある「田代湖」です!美しいですね!
田代湖を眺めながらの「昼食」でした!魚沼産こしひかり
新米のおにぎり弁当でした!うまかった!
何人かのグループに分かれて!
女性たちも
こちらでも
こっちにも
こちらは女性三人ですね!
昼食の後は、ドラゴンドラロープウエイで苗場へ
ドラゴンドラの乗り場です!
25分間の空の旅です!
下の沼もきれいですね!
登ったり下ったり、こんなにも谷間すれすれなところも
そして、終点の苗場です
終点のターミナルです
木道を散策
ドラゴンドラを降りてから、バスで5分位のところから木道
散策でした!
「苗場インデペンデンス・ボードウォーク」とあります!
こんな木道が整備されていました!
紅葉もきれいでした!
こんな紅葉も!
広場ではお猿さんの群れにも遭遇。
こちらにも!
そして、岐路に、関越道路を走り沼田IC近くのリンゴ園へ
帰りには、沼田IC近くの「リンゴ園」へ、もう夕暮れが・・
こんなところでした!
お嬢さんが、リンゴの説明をしてくれました!
「陽光」という品種のリンゴです!
こちらは何と言ったか?
そして、楽しかった二日間を終着の川越にバスは向かった!

奥只見湖遊覧へ
inserted by FC2 system