EGOBハイキング会・暑気払い横浜
2014・8・20
毎年のように参加している暑気払いである。今年は「横浜みなとみらい」ということで期待して参加した。
普段なら浜松から新幹線で横浜までとするところだが、生憎8月20日まで「ジパング倶楽部」が使用できない
期間なので仕方なく「青春18きっぷ」を利用して、浜松から東海道線普通列車で横浜まで行った。

9時10分発で、島田まで、ここからは熱海行に乗りかへ、熱海からは「快速アクティ」で横浜駅には13時11分
だった、丁度4時間であった。ここから集合場所の「みなとみらい駅」は3分で到着した。
大半の仲間は、川越、所沢方面からなので「みなとみらい線」乗り入れで大変便利になっているということである。

集合は13時30分、ここから歩いてすぐのところ「ランドマークタワー」に向かった。エレベーターで69階の展望デッキ
まで40秒という高速エレベーターである。
展望を楽しんだ後は、レンガ館近くの「海上保安庁」へ向かった。その後、シーバスに乗って「山下公園」へ、そして
中華街東門から入り、入り組んだ路地に「皇朝」という店があった。ここで「飲み放題、食べ放題」だった。

私は、帰りも青春18きっぷ利用だったので、18時10分に店を出て関内駅へ向かった。
横浜駅19:00分発熱海行に乗り、20:25熱海着、20:29発。静岡着は21:41、21:47の「ひかり」に乗車、浜松には
21:16着であった。赤電(遠州鉄道)は21:40乗車、我が家には22時少し前に無事に到着した。

途中、静岡の手前「由比駅」で遅れが出ていた身延線特急「ふじかわ」が遅れているため通過待ちで10分停車、おかげで
静岡発21:29「こだま」に乗りそこない、約20分遅れでの帰宅となった!疲れた、という感じであった!

みなとみらい駅ホームの集合場所で

ホンダの旗を先頭に遅れないように・・・
ランドマークタワーの内部へ
ランドマークタワーの全景です!
ランドマークタワーの展望台へ
ランドマークタワー69階展望デッキからの展望、北東方向。
同じく、北方向。
同じく、南東方向。右上方に富士山が見えるときがある
そうだ。

海上保安庁へ

レンガ館のそばにあります「海上保安庁」です!
北朝鮮の工作船の展示です!ここでは北朝鮮という言葉は
どこにもありませんでした!
海上保安庁の職員さんの説明です!

シーバスに乗船です!

帆船・日本丸です!海上保安庁の途中に展示されていました。
シーバスで山下公園着です、後方の船は「氷川丸」です!
展示されていて、有料で内部を見学できます。
シーバスは、移動中はこんな感じでしょうね!

山下公園

山下公園の港に展示されている「氷川丸」です!

中華街へ

中華街を目的地に向かう、幹事の方お疲れのご様子です!
目的の「皇朝」は、この奥の左側にあるとか・・・
ようやく目的の「皇朝」にたどりつけました!幹事の山本さん
の出迎えをうけました!
さて、暑気払いの本番です!
暑気払いのクライマックスです!ご機嫌ですね!
同じテーブルの皆さんです!池田さん、吉野さん、幹事の
山本さんで〜す!
別のテーブルの方々です!
女性を含むお三人で〜す!