雑記帳 
2011(H23年)版
2010(H22)版
2009(H21)版
2008(H20)版
2007(H19)版
2006(H18)版
2005(H17)版
2004(H16)以前版

トップページへ


孫娘夫妻が来た
2011・9・17
埼玉飯能市から愛車・ライフに乗って、孫娘瑞穂夫妻がやってきた!途中、富士サファリパークに寄ってきたという!
来年2月には長男が誕生予定だという。妻は、曾祖母になることになる。
夕食は「うなぎの藤田」に行った!凄くうまかった、と言ってくれた!

浜スポ
2011・9・12〜16
今週は、月曜〜金曜まで5日間、浜スポに通った!朝10時の開館とともに10時30分までは25mプールで自主練
でクロールで700m程度スイムとウォーク150m程度で、その後。アクアビクス40分である。
そしてその後は、50mプールで400mクロールと25mプールに戻ってウォーク350mというのが日課となっている。

フィット契約
2011・9・10
ホンダカーズに妻と共に行ってフィット(13G・Fパッケージ)、ボディ色・プレミアムホワイト・パールにて契約した。
3万円あまり高くなるが、以前から気にいっていた色である。それにカーナビをオプションで取り付けることにした。
定価は10万ちょっとだったが、カーナビなしでCD&ラジオつきでも3.5万円である。
私は知らない道をよく走るのでカーナビが必需品なので、そうすることにした。オプションは20%オフということだから
フロアーマットもオプションとした。諸経費全て込で、144万円であった。
ホンダカーズの担当者Fさんも誠意のある対応だったし適切なアドバイスもあったので満足している!

納期は、9月25日というが、26日から北海道旅行・6日間が予定されているので、帰ってからの納車ということで、
10月2日(日)ということにした。今の「シビック」には。10年10ヶ月乗って、14万kmになろうとしている。
よく我々に使えてくれたと、シビックに感謝である!

浜スポ
2011・9・7〜9
プールに三日間通った!いつものようにスイム1000mウォーク500m、猛烈アクア40分などであった!

全国葦会
2011・9・5〜6
第33回全国葦会が箱根湯本「天成園」で開催された!参加者は35名だった、初めて40名を割ってしまった!
これも高齢化でいたしかたないかもしれない。来年は、私が世話人として、初めて「浜名湖周辺」で開催すること
に決まった!

フィット見積り
2011・9・4
今乗っているシビックも、もうすぐ11年になる。どうもクラッチ(湿式)のつながりがよくない、修理にはミッションを
車体から降ろしてやるそうで、5万円ちょっとかかるという。それで、そろそろフィットに替え時かとおもい、見積って
もらった。全て込で140万円だという、今のシビックは6万円でとってもらってのことだ。さあ〜どうしよう?
フィットのクラッチは「トルクコンバータ式」だという。やはり改良されているようだ。

ダンスレッスン
2011・9・3
三週間ぶりのダンスレッスンだった!タンゴとパソドブレだった、パソは難しくないというがリズムの乗り方と
いうかリズムの数え方が難しい!

管理会社の引継ぎ
2011・9・1
マンションの管理会社が「三菱地所」から「静岡ビル」に変更になった!
新会社は拠点が浜松にあるので、きめ細やかなサービスが期待できそうである。きょうは、管理室、集会室
などの鍵の引渡しが主だった。

うなぎの藤田へ
2011・8・30
久し振りにうなぎ屋に行った!今回は、誕生日会員の継続のためである。今月中に行かないと会員資格を
失ってしまうので、でかけた。我々二人は3月が誕生日なので、3月には2千円分のプレゼントがある。
やはり、うなぎはうまかった!9月中旬には、孫夫妻が浜松にやってくるので、その時も、ここ藤田に連れて
こよぷとおもっている。

浜スポ
2011・8・29
一週間ぶりのスイミングであった!スイム1100mウォーク500mとダンスアクア30分といつもの通りだ!
9月から会員登録が変わるようだ。グループ会員が崩れることになった、三人グループだったが一人が事情が
あって離脱した。仕方がない個人会員シニアにしよう。年間1万円増額となるが仕方がない!

定期総会
2011・8・28
第17期定期総会(マンションの)が開催された!5号議案まであったが全て満場一致で可決された!よかった、
よかった!

そして、午後は4時から、恒例の親睦会であった。今回で29回目となる、よく続いている!

かに道楽
2011・8・26
朝トレをすませて、シャワーも浴びて元気です!きょうは、妻の長女、孫を連れて4人で「かに道楽」に行きました!
孫が、カニを食べたことがないというので、そうすることにしました。
だから、浜スポはおやすみです!そして、午後6時からはマンションの理事会です。28日の日曜日は管理組合の総会
なので、その打合せです!きょうも元気にいきましょう!

重要事項説明会
2011・8・21
マンションの管理会社が次期(9月)から変わることによる管理委託契約の「重要事項説明会」である。
10時から11時まで活発に質問も出てよかったとおもう。

マンション小理事会
2011・8・19
8月28日には定期総会で第17期が終了する。来期は、主に「管理規約の改正」と「長期修繕計画の立案」
である。ともにその委員会を立ち上げることになっている、そして私は両方の委員となるとになった。

浜スポ通い
2011・8・15〜20
今週は月曜から土曜まで、途中19日(金)を除いてスイミングに行った!まだまだ残暑が厳しい!
でま、まだ浜松はよい方かもしれない、静岡市では連日35度を超す猛暑日と報道されている。

四男夫妻が山荘へ
2011・8・13〜14
一泊で5月に結婚した四男夫妻が春野町の「山荘」に行くという。ところが、鍵を持たずに出てきてしまい
天竜まできてしまったという。そこで仕方がない、サンストリートまで山荘の鍵を届けにバイクで行ってきた!
14日は、昼前に帰ってきて我が家に鍵を届けに来た!昨日は、山荘に着くとすぐに雷雨に見舞われたという。

庭の芝刈り
2011・8・13
午後、庭が日陰になってきた3時頃から、ベランダの下から電動芝刈り機を出して、今年初めての芝刈り
をおこなった!プランターやテーブル・椅子を動かしたり結構汗びっしょりになった!
その後は、シャワーを浴びて、ビールでイッパイだった!

浜スポ
2011・8・10〜12
三日間、浜スポ通いであった!暑いときは、プールに限る!スイム1000mウォーク500mとアクアビクスで
あった。

名古屋に出張
2011・8・9
マンション管理組合の業務で管理士とともに名古屋の管理会社支店を訪れた!
8月末で別の管理会社に変更するために通帳の引取りに行ったのである。
それと定期清掃の契約不履行についての回答書を受け取るためであった。

ダーマでのトラブル
2011・8・8
月曜定例会に参加した、ダーマの両隣から歌声や話し声がうるさいと苦情がきていて、自治会にも苦情がいって
いるようだ。自治会の役員さんとの話合いがもたれた!自治会の役員さんも間に立って苦慮しているようだ。
できるだけご近所に迷惑がかからないように配慮しよう!

孫が夏風邪に
2011・8・6
8月に入ってすぐに埼玉から孫二人(小三女の子、5歳男の子)が我が家にやってきています。
親はきていません。その孫5歳が昨日、高熱が出て深夜12時ちょっと前に
「浜松市夜間救急室」
に行ってきました。熱を計ったら39.4度でした。

女性の小児科医は、即座に「夏風邪ですね!」と断言、解熱剤を飲んでも熱は下がりません。
でも、ゆっくり三日間休んでいれば、熱は下がる、と言われました。

本日(7日)埼玉に車で送っていこうとおもいますが、というとおとなしく浜松にいて、熱が下
がってから親御さんのいる埼玉に戻ったらよいでしょう!という明快な回答でした。

何か悪い病気かと心配しましたが、この医師の言葉で安心しました。この子は昨年「紫斑病」で入院
したりしていたので、そのことを医師に聞きますと、これも明快に「紫斑病」ではありません、
紫斑病はこんなに高熱は出ません「夏風邪」ですとこれも明快に断言。

それで、また安心しました。このように医師から明快に断言されると患者側は安心もし、医師そんな
出来事がありました!

ベクレルとシーベルト
2011・8・6
福岡第一原子力発電所の事故以来、メディアでの表現に「ベクレル」や「シーベルト」の数値が飛びかっている
が、わかっているようでわかっていなかった!ある政治家の活動報告の一部にわかりやすく書かれていた。
「放射能」は、放射線を出す側の数値で「ベクレル」と呼んでいる。そして、その受ける側は「放射線量」の数値で
「シーベルト」で表している。

放射能 ベクレル(Ba) 原子核が崩壊する数を表す
放射線量 シーベルト(Sv) どれだけの影響があるかを表す

自然界では、常に一定の放射線を受けている。一年間で自然界から受けてる放射線を「自然放射線」といい、
宇宙から0.39、大地から0.48、食品から0.29、大気中のラドンなどから1.26ミリシーベルトを受けています。
今1人が一年間に受けている自然放射線の量は、世界平均で2.4、日本は1.48ミリシーベルトだそうだ。

また、医療で診断に使われているレントゲン撮影や原発で生れる放射線は「人工放射線」といい、胸部レントゲ
ン撮影は0.05、胃は0.6、CTスキャンは6.9ミリシーベルトを受けているということです。

ベクレル(放射する側)の例では、野菜などの制限を受ける暫定基準が500ベクレル。シーベルト(放射線を受ける
側)では、100ミリシーベルトまでは急性の障害は確認されていないということです。
ようするに報道側も、もう少し親切にわかりやすく知らせる工夫が必要ではないでしょうか。

以上のように、毎日テレビや新聞をみていても「ベクレル」とか「シーベルト」などの文字、数値が踊っていて、なか
なか我々国民には理解ができていないのが現実のようです。報道でも、そのような解説は当初はあったのかもし
れませんが、国民の大半には伝わっていないのではないでしょうか?

浜スポ
2011・8・4
今週は、月〜木まで4日間、浜スポに通った!きょうは、金曜日、孫たちを連れて「掛川花鳥園」に行ってこよう!
午後は、ダーマ木曜例会に参加だった。また、隣家から苦情の電話がきたという、自治会の人間と偽って?
姑息なことをする、大した人間ではないな!

ダーマ・スタッフミーテング
2011・8・3
午前中は、いつものように浜スポのプールでした。スイム1000mウォーク500mとシェイプアップアクア50分で
した。その後、ほっともっとでお弁当を7個買ってダーマのスタッフミーテングへの参加でした。
そして、2時30分からのマンション理事会の集まりに参加と忙しい一日を過ごしました!

ゴーグル忘れ
2011・8・2
浜スポのプールにいつものように出かけたが、スイム用のゴーグルを忘れてきてしまった!
ゴーグルなしで泳いでみたが、目をあいていても視界が悪く、目も痛くなってくる。それで、仕方がないキックを
やったりしていたが背泳にすればそれ程水が目に入らず目もそれ程痛くなかった!でも、500mのスイムでやめ
ウォーク1000mとミットアクア40分をやってきた。スイムとウォークの距離がいつもと逆である。

孫が来浜
2011・8・1
夜中の11時少し前に、かなう(叶憂)、楓雅(ふうが)が父親(誠治)のトラックに乗って、東名の「浜松北バス停」
に到着した!バス停は、我が家から車で5分位のところにある。
我が家には11時15分に到着、二人ははしゃぎながらシャワーを浴びて、12時頃就寝であった。

我が家にいつまでいるのであろうか?

モンシェリへ
2011・7・30
ダンスの後、モンシェリという新しいお店ができたとの情報で、ランチに出掛けた!
鹿谷の「あさくま」の中にあるという。私は「ハンバーグ」を妻は「ステーキ」にした。
創作和食、というふれこみだったが、また行きたいとはおもえなかった、残念!

ダンスのレッスン
2011・7・30
タンゴとサンバのレッスンだが、サンバのステップ(身体の向き、リードが)がわからない!
先生に断って、ビデオで撮らせてもらった。これをみて、何とか覚えよう!

総会議案書製本
2011・7・29
理事・委員によるコピーされた、40ページにのぼる「議案書」を揃え、ホチキスでとめて製本作業である。
午前10時から、昼食をはさんで午後3時近くまでかかった。ようやく130部あまりが出来上がった!

ダーマ木曜定例会
2011・7・28
午前中は、浜スポのプールへ。そして、午後はダーマへ出かけた!建木先生と学生10名がきてくれて
利用者さんと懇談、ゲーム等をやってくれた。
私は、宮原さんと玄関前のテントの後片付けと日除けの整備をした。

定例理事会
2011・7・26
午後7時30分より10時10分頃までかかってしまった!管理会社は、9時頃退席。
マンションの管理組合の仕事である。8月の総会に向けての作業が忙しい!

夏祭り
2011・7・25
憩いの家ダーマの夏祭りの模様です!
ダーマ夏祭り

ダーマ祭りの準備
2011・7・24
7月25日にダーマ設立12周年とアミダスからの独立を記念して「ダーマ夏祭り」が開催されます。
その準備のために参加しました!
夏祭り準備

静岡マンション管理セミナー
2011・7・23
石田マンション管理士の紹介で、静岡市で開催の第20回目のセミナーに参加してきました!
静岡マンション管理セミナー

きな粉飴造り
2011・7・21
ダーマ木曜例会のときに「きな粉飴造り」を体験した!今度の25日(月)にダーマ独立記念祭りが開催される
がそのときの出し物の一つとして手作りできな粉飴を造って利用者に配られたり、お土産として買ってもらった
りするのである。

ダーマで、このようなイベントがあるとダーマでは「きな粉飴」を造ることが恒例になっているので、きな粉飴造り
には欠かせない、水あめやきな粉、砂糖などはいつも準備されている。
きな粉飴造りのレシピは、水あめ100g、水100cc、砂糖100g、きな粉150gをコンロにかけて熱しながらこね
る。実際には、きな粉を最後に入れるときには火を止めてからこねる。これで500gのきな粉飴だできるのだ。
5袋分ということだから、1袋は100gということになる。いくらで売るのか?100円だろうか?

そして、そのこねる硬さ加減がコツのようである。やわらかすぎるとダメである、その時はきな粉を少々加えて
調整する。そのこねた物をきな粉をまぶした板の上で直径1cm程度の棒状に伸ばす。これをお盆に載せて冷蔵庫
で乾燥するんだそうだ。今日の作業はここまで、さっきのレシピを30回繰り返すのだ。きょうは22回だった、後は
23日にやることになっている。私は12回程度こねたが、結構きつかった、右手の指にまめができてしまった。
きな粉飴造り

孫娘が山荘へ
2011・7・19
春野町の山荘に所沢から孫娘たち12名が、三台の車でやってくるという。18日の夜中に所沢を出発すると
いうので、19日の朝方には山荘に到着かとおもいきや、12時になって電話が入り、10時間かかって、今は
浜松ICを出て、交番で春野町までの道順を聞いているという。
どうも、まともに山荘に辿りつけるか疑問である。


山荘の掃除
2011・7・15
19日に埼玉所沢の孫娘が11人連れでやってくる!それで、少しはきれいにしてこようとでかけてきた。
しかし、水道の水がでない!これでは、孫娘たちが困ってしまう。水道管理を担当しているI氏に電話をして確認
した。

ダーマ建木先生
2011・7・14
建木先生が生徒(大学3年生)を10名連れて、実習のためにやってきた!
お買物お出かけにも利用者の面倒をみながら、これも実習か?

浜スポ
2011・7・12
月火と浜スポ通いだ!スイム1100mウォーム500mと相変わらずである。そして、ダンス、ミットアクアをやって
きた。昨日(12日に)年会費を支払ってきた。これで、これから1年間は安泰?である。

ダーマに日除け設置
2011・7・11
我が家のベランダ下に保存してあった「日除けシートセット」を「憩いの家ダーマ」の玄関先に宮原さんととも
に設置した。シートは古くなっているので破れているところもあるが、少しは涼しくなるか?

ダンスパーティ
2011・7・10
高羽ダンススタジオ11周年記念パーティがグランドホテル浜松で開催された。昨年の10周年は不参加だった
ので2年振りである。

ダンス・サンバ
2011・7・9
最近、サンバをレッスンしているが、どうもうまくいかない!そんなに簡単にはいかないとおもうので、気長に
とはおもうが、やっぱりあせる。

かかりつけ医
2011・7・8
不整脈薬がきれてきたので、川村内科に行ってきた!朝8時30分に診察券を出しに行ったら8番目だった。
これでは、9時からの診察開始だからと9時30分に行ったが、結局、30分は待たされ、会計を入れると1時間
はたっぷりとかかった。その後、処方箋をもって外部の薬局で薬を受け取るが、ここでも5人も待っていたので
処方箋を渡して、後で取に来ることにした。

今日は胸部レントゲンを撮った。何故ですか?と医師に聞くと、しばらく撮っていなかったからという。念のため
なのだろう。そこで、私は、不整脈も落ち着いているので、2種類の薬を1種類というわけにはいかないので
しょうか?と尋ねてみた。そう、落ち着いているならいいでしょう、一種類減らしましょう!ということになった。
できれば、薬は飲まないにこしたことはない。

ダーマ木曜定例会
2011・7・7
午後からの参加でしたが、スタッフさんがよくこのようなお遊びに気がつくと感心します!
お手玉遊びでしたが、赤い箱の中に100個のお手玉が入っている箱を持ってきて、個の中に何が入っている
でしょう?と利用者全員(15人)や私を含めてかなり重いね、と言いながら本でしょう、と言ったり色鉛筆とか
トランプとかいろいろでましたが結果は、お手玉だったのです。そして、そのお手玉で少し遊んでから、利用者
さんが1個ずつお手玉を持ちじゃんけんをしました。そして、勝った人が負けた人のお手玉をもらって、最後に
残った勝者は、お手玉を一人占めです。

2回やりましたが、勝ったのは二回とも同じ人でした!幸脇(こうわき)さんという88歳の女性です。
幸脇さんはじゃんけんが強いね!と皆から見直されたかたちになりました。

2時過ぎのおやつは、小さなちいさなジャガイモの素焼き5個ぐらいと冷たい麦茶でした。
そして、最後は「ダーマの歌」を全員で唄って解散となりました。いつものことですが・・

私は、車で参加したので、2人の利用者さんを自宅までお送りしてから帰ってきました!
車で行くと少しは皆さんの役に立つかな、とおもっています。そんなダーマの半日でした!

スイミングとダーマミーテング
2011・7・6
午前中は、浜スポ・スイミング、スイム900mウォーク200mといきいき体操、シェイプアップアクア50分を
やって、弁当8人分(ほっともっとでかつ丼)を買って、ダーマスタッフミーテングに参加した!
7月25日ダーマ発足12周年と独立記念祭りと称するイベントの企画についての討議が活発におこなわれ
た。浜スポ・インストラクターが猿田さんから白沢さんに7月から変更になった!白沢インストラクターは
3年振りの復帰だという。以前見かけたような気がするとおもった!

建設会社と管理会社
2011・7・5
午前中は、我がマンション建築当時の建物竣工図の確認に建設会社を訪問、おもったよりも良い状態で
保存されていて、建設会社に感謝!製本とCDデータ化の見積りを依頼した。
午後からは、新管理会社との折衝、三名の方がきてくれた。重要事項説明書などを中心の打合せだった。

スイミングとダーマ
2011・7・4
今朝は、朝トレもやった!そして浜スポはいつも通り、10時から自主スイム700m後、ダンスアクア30分を
やった。そして、50mプールで400m泳ぎ、25mプールに戻ってウォーク500mをやった、いつも通りだ!

そして、家に帰ってきて、昼食をとってからダーマに出かけた!ダーマでは、扇風機がもっと欲しいといって
いたので、あまり使わなくなった冷風扇を持って行った!
月曜日のダーマは利用者が多い、今日は19名だった!ちょっとしたゲームをやった、私が利用者の皆さんの
前に立って衣装や持ち物(メガネ・時計など)をよくみてもらう。そして、別室で衣装・持ち物を替える。
私は、メガネ、腕時計、ウエストポーチを付け、そしてシャツをズボンから出していたのをズボンの中に入れ、
ズボンの片足を下の方を少しまくって利用者の前に出て、先程と変わったところを当てる、というゲームである。
メガネ、腕時計はすぐに皆さん、わかったようです。
結局、わからなかったのは、シャツがズボンの中か出ていたかでした。
結構、皆さん、楽しんでもらえたようです!

きじの杜
2011・7・2
アミダスで取り組んでいる浜北・染地台にあるというカフェ「きじの杜」を訪れるために出掛けたが結果は、場所が
わからなかった!染地台5丁目交差点まではわかったが・・ コーヒーと軽食を摂ろうとしたのだが。

仕方なく、帰りは「吉野家」の牛丼を食べてきた!

朝トレで蛇に
2011・7・1
今朝は、遊歩道を走っていて、1m以上もある蛇に出くわしました!
近ずいていくと私に向かってきたので、とっさにジャンプして蛇をかわしました!
蛇は土手の草藪に入っていきました!

それと今日はイトーヨーカドウでのお中元買いで、今までは全部(7件)うなぎの佃煮でしたが、うなぎは高くなって
きたので、半数は「水ようかん」などの涼しい品物にしました。お陰で少し安くすみました!
それでは、これからビールを飲みます!第三のビールですが・・

携帯機種換え
2011・6・28
携帯電話の電源が全く入らなくなった!ソフトバンクショップに行った。曳馬店だが、ここの店員はいつも女性だ
けである。どうも日本人ではない若いお腹の大きな女性が対応してくれた。
日本語は流暢だがわかりづらいところもあり、何度か聞き返したりした。2機種の中から選ぶことにした、
パナソニック製とシャープ製を見せてくれたがスリムで色合いもよかったのでゴールド色のシャープ製にした。

SDカードもつけられるという、これに電話帳機能、画像などを保存しておけば携帯を水中に落しても保護される
という。月に費用は410円という、これにした。合計月2370円だという。新機種の割賦料が入っているからだ。
説明を聞きながら個人的な話をした。お国はどこ?と聞くと「南米のペルー」だという、ずい分遠い国からですね、
というと、そうです飛行機で25時間かかります、という。赤ちゃんはいつの予定?と聞くと、予定日は10月6日で
すという。4歳の男子と2歳の女子がいるという、今度は男の子だそうだ。女性の名前は「マリアさん」というそうだ。
「菅野」<かんの>という。かなり個人的な話をしながらの契約となった。
私の三男の嫁はフィリピンの人です、というと近くていいですね、と笑っていた!

浜スポ
2011・6・27〜28
浜スポのプール通いだった。いつものように1100〜1200m泳ぎ、ダンスアクア30〜40分をやってきた。
29〜30日は月末で休館日だ!

花農園へ
2011・6・26
花と野菜の土・特売ということで、小澤農園へ!その前に「幸楽苑」によって中華そば、餃子、チャーハンを
食べた。お腹イッパイ!

ダンスレッスン
2011・6・25
高羽ダンススタジオでのいつものレッスンであったが、ワルツは結構余裕をもって踊れる感じであるが
サンバは、まったく余裕がない、そして、今回からサンバの練習によいということで、パソドブレの簡単な
ステップをやるようになっていきた。

花農園へ
2011・6・24
小澤農園へ花苗を買いにいってきた!マンションエントランス用に「ペチュニア」「ベゴニア」などを勝った!
ペチュニアは特売で、1苗48円であった。10苗ほど買う。

浜スポ
2011・6・22〜23
いつものように浜スポのプール通いであった。スイム1100mとウォーク500m、アクアビクス40分である。
23日・木曜日はダーマに午後からでかけていった!

歯医者へ
2011・6・21
下の歯の清掃(歯石とり)をしてもらい、フッ素塗布と左奥歯上の歯ぐきに今回も歯槽膿漏薬を注入してくれた。
これで、しばらく様子をみようということだ。特別に不具合がなければ6ヶ月後に再度検診ということだ!

浜スポ
2011・6・21
小雨の中、バイクで浜スポへ、いつものように1100mのスイム(50mプールで400m含む)、ウォーク500mと
ミットアクア40分をやってきた!ミットアクアのインストラクター原田さんから、HPみました、メール返信しようとした
が本文の書込みができなかったという。再度、チャレンジしてみるという。

4時40分帰宅
2011・6・20
熱海から午後4時40分に無事に我が家に帰ってきました!
沼津13時55分発、興津14時33時着、44分始発。浜松着16時15分でした。昼食で、ビール500cc、冷酒1.4合
を飲んだため、沼津、興津、浜松でそれぞれトイレに入る。

JRキップトラブル
2011・6・19
今回のキップは、浜松イオン内の「JTB」で購入した。いつもは浜松駅で購入するが、近くで購入できるということで
したが、トラブルがありました。浜松から東京中野駅まで、東京都区内行きだったのでOKでした。ところが、帰りの
切符が山手線内からとなっていたようです。東京駅でゲートが開かず、中野駅から山手線(新宿まで)のキップを別に
購入してくれ、ということだったので、猛抗議をしました。担当者にPCでよく調べてもらって、購入先のJTBのミスである
とわかり、金額も同額(東京都区内も山手線内も)ということで、新たなキップを発行してくれて無事でありました。
担当から、購入時にはキップの内容をよく確認してくださいね!と言われたが、この違い、中々わかりにくいですよね!

東京・熱海へ
2011・6・19〜20
きょうは、中野サンプラザでの「盛岡藩士関東支部総会」参加のために行きます。
浜松駅8時20分発の「こだま」に乗ります。中野駅には、10時46着です、11時からの開催せるから、何とか間に
合うでしょう!昼食をとって、14時30分解散です。そこから、熱海に向かいます。中学時代の同期会に参加のため
です。東京発15時26分の「こだま」に乗ります!

一泊して、20日に浜松に帰ってきますが、帰りは鈍行(普通列車)で帰ってきます!節約です。

ダーマ木曜会
2011・6・16
小雨の降る中、バイクでの参加である。木曜日にしては珍しく大勢で15名の参加で、2名の方が新しく入会した。
そして、きょうは「ふるさと元気村」へお買物お出かけであった。車の台数が3台と少なかったので、送迎が2度に
なった車もあり、私はバイクで単独で元気村へ行った!

歯医者へ
2011・6・13
大江歯科へ検診に行ってきた!3月に検診したときに左奥歯(治療済)が浮いている感じなので3ヶ月後に再度
確認しようということだったので診察を受けた。やはり浮があるということで、かぶせた部分(銀の部分)を少々削り
かみ合わせを修正した。大分かみ合わせがよくなって浮いた感じもなくなった。
それにその奥歯の根元に歯槽膿漏予防薬を麻酔をしてから注入してもらった。痛くもかゆくもなかった。
奥歯でのかみ合わせが楽になった。そして、上の歯の裏側を掃除してもらった、下の歯は来週である。

パビーラ御殿場へ
2011・6・12
昼ごろ、我が家を出発して御殿場へ向かった!東名は千円で行けるので、東名を利用した!
御殿場では、「ローズフェステバル」が開催されているというので、行ってみようとおもっている。
明日は、帰り道で少し寄り道をして「久能山東照宮」を見学してこようとおもっている。
最近、国宝に指定されたようで、来場者が多いそうである。

医者へ
2011・6・10
近くの夏目クリニックへ、コレステロール薬を処方してもらうために行ってきた!マンション書庫整理の途中を抜け出
して午前中11時頃なら空いているとおもって行ったが20人以上も患者が待っていた。それで再度午後3時に行って
診察をうけてから4週間分を出してもらってきた。1年間ぐらいこの薬を続ければ、LDL/HDL値が下がるという、そして
血管年齢も下がる、つまり血管の弾力性が出てくるということだが、さて・・・

キンケイギク剪定
2011・6・9
土手のキンケイギクやマーガレットが終りに近づいてきたので、2〜3日前から剪定作業をやっていたが、今朝ようやく
50mにわたる剪定がほぼ完了した、とは言っても、これらを処分するための袋詰め作業が残っているが。

節電
2011・6・7
我が家は、常に節電を心がけているが、4、5月は仕様電気料は約200kwhである。中部電力との契約は
「従量電灯B」で、40Aである。我が家で一番電力量が多い機器は、「電子レンジ」であろうか。600kwhで
ある、そして「エアコン」はほとんど使わないが、最大1000kwh程度だろうか。

それで、基本料金の低減のために、契約を20Aにすることにした。きょう、中電に電話したら、明日(8日)には
20Aの機器取付工事にくるという。工事料金はかからないそうだ、これで、少し様子をみようとおもう。

ダーマ・お出かけ小国神社
2011・6・6
小国神社の菖蒲園と太田茶店へのお出かけでした!私も、車を借りて、それで4人の利用者さんを乗せて
参加しました!自分の車から、カーナビを外して、借りた車に取り付けて安心して道案内をしてもらいました。

太田茶店で、美味しい新茶をご馳走になり、お弁当は持込みで食べさせてもらいました!
お弁当の手配、受取は私の担当でした。
お昼とおやつの抹茶大福をいただいて、時間があったので、磐田農業高校へバラの鑑賞にいきましたが、少し
遅かったようです。ほとんどのバラは終わっていました!
手入をしている学生に聞くと、5月の中旬が盛りのようでした。

そこから、利用者さんを出発地点の笠井「リブロス」近くの自宅付近までお送りしてきました!

鳩が巣を
2011・6・5
我が家の庭のサザンカの枝陰の中に、鳩が巣作りをしていて、今は卵を抱いている姿がみえる!よくみない
と気がつかないが、写真に撮ってきた!フラッシュをたいても鳩は卵をじっと抱いている!凄いとおもう!

卵を抱いている鳩の目が印象的だ!

四男が土産を
2011・6・4
浜松に住む四男が5月10日に入籍し結婚した!そして、5月27日からフランスに新婚旅行に行き、本日
その土産を持ってやってきた!フランスワインであった!
近くの「天竜そば・一心庵」へ食事にいった!


浜スポへ
2011・6・1〜4
毎日、浜スポ通いである!スイム1100mウォーク500mとアクアビクスを40分のレッスンを受けている!
一時、体重が1.5kgばかり上がったが、プールにきて泳いだりするをもとの体重に戻る。
水泳は欠かせないか?

くら寿司へ
2011・6・3
昼にくら寿司に行った!「活きシメ鯛厚切」1貫200円を含めて8皿食べた。女房の分を含めて1575円、割引券
200円があるので、1375円である。美味しくて安い!これを「リーズナブル」という!

夏目クリニックへ
2011・5・31
浜スポが閉館日だし、不整脈と血圧の薬についてと4月の定期健康診断結果について相談に行った!
以前から、いつものかかりつけ医の他の医師に定期健康診断の結果をみてもらい、現在の薬が適当
なのかどうかなどの意見をもらいたいとおもっていた。

それで、一番近くにある、この医院を訪れた。診断結果をみて、ここの医師はコレステロールの「LDL値」
が高く「HDL値」との割合が2倍以上なので、血管の弾力性がよくないかもしれない。ということで、血管
年齢を調べることにした。

ダーマへ
2011・5・30
今日は、10時から15時まで「ダーマ月曜定例会」に参加です!
浜スポは、月末で今日明日は休館日です。

所沢から帰りました!
2011・5・29
午後3時40分に無事に所沢を出発し、台風2号に向かって、東名厚木ICから千円高速料金で浜松IC
で降りて帰ってきました!途中、数か所で土砂降りの雨に見舞われましたが、何とかやり過ごしました。

ビックボーイ
2011・5・28
所沢の「ビックボーイ」というハンバーグ屋さんに初めて行きました!妻の長女の案内で孫娘と4人で行った
のでした。私は150grのハンバーグとサラダバーにビールを飲みました!ハンバーグも美味しかったし、サラダ
バーが、いろいろと野菜を食べられよかったです。特に、春雨サラダ、干し大根サラダがうまかったね!
4人で、4300円たらずでした!

品川、蒲田へ
2011・5・28
11時に品川駅で待ち合わせをして、旧盛岡藩士桑田の仲間と会って昼食を食べました!
仲間に付き合って蒲田まで、足袋と数珠を買うとか・・ 久し振りに池上線に乗りました。

所沢に向けて出発!
2011・5・27
朝7時15分、所沢に向けて東名を利用して出発しました!厚木ICで降りましたが、久し振りの車の混雑
した状態で、厚木から2時間30分程度かかり、通常よりも1時間程度多く時間がかかったことになります。

浜スポへ
2011・5・23
ダンスアクア30分とスイム1100m、ウォーク500mだった!ちょっと左方が痛むが大したことはない!
服を着脱のときに痛む。

親睦会
2011・5・22
第26回目の親睦会だった。参加者は8名。6月からは「ペット倶楽部」も発足させようか!

集会室養生
2011・5・22
マンションの集会室のフロアー床材がはがれてみっともなくなっていた!これを新管理会社の担当者
がサービスで直してくれた。3時間30分程かかったが、きれいに直してくれた!

くら寿司へ
2011・5・20
チラシに200円の金券がきていたので、妻と「くら寿司」に行ってきました。
活きシメアジの大きなにぎり一貫で200円だったが、これを含め8皿を食べた!イワシは2皿食べ
ホッキ貝、サーモンを中心に満腹でした!これで、200円引きで、1480円でした!

浜スポ
2011・5・18〜19
いつもの浜スポの「アクアビクス」のレッスンとスイム1000m、ウォーク500mでした!
18日は、午後からは、ダーマのスタッフミーテングだった。6月6日は、小国神社の花菖蒲を鑑賞に、
そして、7月にはダーマ12周年をやろう、ということになりました!参加者は9名でした。
昼食は、私が「ビーフカレー」を9個買っていきました。

管理会社訪問
2011・5・17
名古屋市内にある、我がマンションを管理してくれている会社を訪問して、これからの引継ぎ業務の
打合せをしてきました。理事など三人で行ってきました!
帰りは、浜松の「コメダ」でコーヒーランチにしました!

ダーマ定例月曜
2011・5・16
午前中は、浜スポへ!そして、午後から「憩いの家ダーマ」へ!クリストファ大学の建木先生が生徒
三名を連れてやってきていた。
帰りに縣代表に頼まれて「地域包括支援センター・さぎの宮」、大石さんに「ダーマ・パンフ」を届けた。

ダンスのレッスン
2011・5・14
ワルツにサンバだ!ワルツは、「フォアラウエイ&ダブルスピン」というステップで、以前もやったことは
あるが、中々難しい!理屈通りにやれば難しくないというが・・廻ろうとせずに前進、ぜんしんで上半身
で方向を替えることを意識するように・・

4名懇談
2011・5・13
マンション理事関係者4名(石田、錦織、杉本、佐々木)による懇談会を浜松駅近くの「天狗」で
行った!18時30分から21時まで、いろいろ話合った!

ダーマ定例木曜
2011・5・12
昨日から雨降り続きだったが、ダーマに9時30分頃出かけた。利用者の参加者は9名だった。
最高齢は西野さん、95歳である。

浜スポ
2011・5・10〜11
浜スポのスイムは1000〜600m、ウォーク500m、アクアビクス40分などだった!

なばなの里
2011・5・9
鳥羽からの帰りは、国道23号の一般道を「なばなの里」に向かった。約2時間30分でした。
四日市付近で少々の渋滞がありました。
チューリップも終わりに近く、名残の花という感じでした。
新発見は、我が家にもある小さな白い草花、これがあり「アリッサム」ということがわかりました!
そして、なばなの里からは高速道で、長島ICから浜松西ICまできました。ETC割引2400円と表示
されました。

鳥羽へ
2011・5・8
一泊で保養所鳥羽荘へ行ってきます!連休明けの恒例の旅です!
行きは、奥浜名湖によって、先日の忘れ物<地図>を受け取ってから三ケ日ICから伊勢ICまで千円
高速で行きます。距離は248kmです、3時間30分程度でしょう。帰りは木曽三川「なばなの里」に
よろうかとおもっています!

一番かるび
2011・5・6
ランチに行ってきました!いつもの「得盛りカルビロースセット」です。980円のお得価格です!
千円の食事券があるのですが、それはランチメニューでは使えません。妻がランチメニューでない
ものを注文して、千円引き、合計1600円程度でした!お腹イッパイでした!
その後、「花農園」の行って、マリーゴールド(48円/1苗)、金魚草、クレマチスなどを買ってきました。

浜スポ
2011・5・2〜5
5月に入って、浜スポのプールはGWメニューで50mプールは一般公開はなしだった。
でも、2日には久し振りに25プールで連続1000mを泳いだ!やはり約25分だった。

ダーマ定例会
2011・5・5
木曜定例会へ午後から参加した!10名の利用者が参加していた。
皆で、「こいのぼり」などを合唱、その後トランプゲーム「七並べ」を和気あいあいでやった。
3時のおやつは「柏餅」が2個だった!

四男が来た!
2011・5・4
市内に住む四男が彼女とともにやってきた!5月10日に結婚式をあげ、婚姻届を提出するため、承認欄に
署名捺印してくれということだった。式は、二人だけで「グリーンプラザ箱根」でおこなうといっていた。
目出度し、めでたし、である!

奥浜名湖
2011・5・2〜3
国民宿舎・奥浜名湖に一泊した!いつもは、GW中などは宿泊の旅はしないのであるが、先日のランチで
の感じがよかったので電話で問い合わせたところ、2日が空いているというので、昼1時に我が家を出て、
「熊野の長藤」を鑑賞してから、気賀にある奥浜名湖に向かった!

浜名湖周遊ドライブ
2011・4・29
祭日だが、近場のドライブに出掛けた。気賀の「旬彩市」から、フラワーパーク、そして「国民宿舎・奥浜名湖」
でランチで「海鮮丼定食」を食べ、そこから「道の駅・潮見坂」を巡って帰ってきた。

スイム
2011・4・27
浜スポのスイミングで1200mウォーク500mとアクアビクス50分でした!
それにしても、よく泳ぎますね、我ながらよくやります!
今日は、漫歩会の「熊野の長藤」をハイキングがてら鑑賞するところでしたが、降雨確率50%のため
中止でした!

浜スポ
2011・4・26
きょうも浜スポのスイムは1000mウォーク500mとミットアクア40分でした!
その後、マンションの仲間二人と「コメダコーヒー店」でおしゃべりでした!

タイヤ交換
2011・4・25
ようやくというか、やっと車の冬タイヤを夏タイヤに交換しました!最近は、大分慣れてきて短時間でできて
いるとおもっています!ベランダの下から夏タイヤを取り出し、家の中を持ちあげて玄関先までもってきて、
そして台車に4本のタイヤを載せて車まで運び、車をジャッキアップして交換するのです。
私にとっては結構な重労働です、少し腰が痛くなってきました!やっと終わりました。冬タイヤは、ベランダの
下に格納しました。

日除けシート
2011・4・24
23日に届いた通販(ベルーナ)で購入した「日除け」を設置した。以前買ったシートが破れてきて見苦しく
なってきていたので、ベルーナのカタログをみて購入することにした。
幅は3mで支柱は丸パイプで以前の各パイプのものよりも軽くてシンプルであった。シートの開閉もスムース
にできた。

以前のは、1.7mを二基付けた。価格は、送料を含め21700円/1基であった。2基で4万3千円以上である。
今回のは、1万5千9百円である。古いシートは、解体してベランダの下にしまった。適当な時期に廃品回収
に出そう。そして、ご苦労さん、ということで妻とランチは「天竜そば」に行って「温たま天丼セット」を食べた。
日曜日だったので、11時15分には家を出た。


ダンスは休む
2011・4・23
土曜日でダンスのレッスン日であったが、朝からの雨降り、それで休むことにした!
今日は、石田管理士のセミナーの日であったが、静岡市での開催である。こちらも止めにした。

ハイタウン・春のコンサート
2011・4・22
我がマンションでの初の「コンサート」の開催です!
30名あまりの参加者を迎え、「F&Sの会」によるコンサートでした!

ダーマ木曜定例会
2011・4・21
朝10時から参加しました!利用者は9名でした。そしてスタッフは7名の参加でした!
3時で終わって、帰りに東区役所によって、2F社会福祉課で福祉ボランテア団体活動に対する「補助金
申請書をもらって帰ってきました!

スタッフミーテング
2011・4・20
浜スポで泳いだ後、ダーマのスタッフミーテングに弁当を6個買って参加しました!
いつものメンバーでした。

浜スポ
2011・4・18〜19
月・火と浜スポ通いでした!スイム1100〜1200m、ウォーク500〜700mとアクアビクスでした!

臨時総会・天白大祭・神社月並祭
2011・4・17
きょうの日曜日は、忙しい一日となりました!午前中は、マンションの臨時総会、そして、午後は「天白さま」
の大祭、そして「高貴神社」の月並祭でした!

社交ダンス
2011・4・16
高羽ダンススタジオでのレッスン日です。ワルツにサンバでした!

ビデオカメラ修理完了
2011・4・15
パナソニック製のビデオカメラの修理が出来上がってきた。14日には、コジマデンキに届いていたというから
丁度2週間であった。カメラの開閉式の画像表示部蝶つがい部分から交換したようだ。
修理費用は16900円となっていたが、5年間の保険がかけてあって、4年目なので保証期間なので、無償
であった。よかった!

花農園へ
2011・4・15
久し振りに小澤農園(花農園)に行って、花苗(クレマチス・バーベナ)を買ってきました。
お客がイッパイで駐車場やレジが大変な混雑でした!
帰りに「幸楽苑」によって、中華そば・餃子を食べてきました。

浜スポ・大橋さん
2011・4・13
昨年12月から、浜スポをお休みしていた大橋さん(84歳)とお風呂などでじっくりとお話した!
胆管結石だったという。そして、3年ほど前に胆のうに結石がみられ胆のうをとったと言っていた。
結石ができやすい体質なのかもしれない。

長男家族と一緒に暮らしているそうで、長男夫婦は教師だという。それで、孫は大橋さんの奥さんが面倒
をみているという。孫といっても、もう成人するくらいの年であろうが・・ 長男は55歳とか。
住いは、上西で細島町に近い方で、丸塚バイパスに近いそうだ。

私は、今日のスイムは1200mウォーク500mといきいき体操&アクアビクス50分をやってきた。
昨日は、スイム700mウォーク500mだった!

ダーマお花見・くんまへ
2011・4・11
船明ダムの桜並木を眺め、そのご、熊<くんま>へ、そして「花桃」をみて、「おかあさんの店」で、昼食と
おやつの五平餅を食べて帰ってきました。総勢31名・6台の乗用車でのドライブでした!
船明桜とくんまの里

桜が満開
2011・4・10
妻と二人で、車でのお花見でした!「さわやか」のハンバーグを食べた後、馬込川堤や芳川ぞいの満開の
桜を満喫!

ダンスのレッスン
2011・4・9
今回も、ワルツにサンバでした!サンバは、基本の動きです!

ダーマ・スタッフミーテング
2011・4・6
きょうも、浜スポでスイム800mウォーク200mとアクアビクス50分をやってから、6人分の弁当を
買って、ダーマのスタッフミーテングに参加してきました!

大橋さんが来た!
2011・4・5
浜スポに行った!そして、久し振りに「大橋さん」が来ていた!84歳になったはずだ。昨年の12月から
浜スポにきていないから4ヶ月以上になる。胆管結石だったという。

きょうも、スイム1200mウォーク500mとミットアクア40分をやってきた。インストラクターの原田さんが
奥さんお元気ですか?と声をかけてくれた、一瞬、何で妻を知っているのか?とおもったが、妻がスポーツ
クラブ「ホリディ」に行っているときに、原田さんのレッスンに出ていたのを思い出した。
元気ですよ!今は、「ゼクシス」に行っています!と応えておいた。覚えていてくれたのです。

ダーマ独立一日目
2011・4・4
「憩いの家ダーマ」が、NPO法人アミダスから独立しての初めての開催日である。
私も、9時45分に到着して参加した!午後3時までであるが、その終了直前にアクシデントが発生した!
77歳の女性、MSさんが具合が悪くなって、救急車で労災病院に搬送された。
私は、その救急車に同乗して病院へ付添った。ご主人に電話連絡をして、後はご主人に任せた。
大事にはいたらなくてよかった!

のんびりと一日を・・
2011・4・3
今日は、日曜日、ランチに「一番かるび」へ行き、焼き肉を食べビールを少々!
一日をのんびりと過ごしました!

サンバ
2011・4・2
きょうのダンスのレッスンは、ルンバの替わりに「サンバ」であった!
基本的な、身体の動かし方を教えてもらった!

ビデオカメラ修理
2011・4・1
パナソニック製のデジタルビデオカメラが壊れた!2回目である、画像表示部の画像が映らない!
20度位の開閉時には映るが、全開すると画面が真っ白になる。
それで、販売店の「コジマデンキ」にもっていき、メーカーに修理を依頼した。
2万6千円までは、販売店5年間保証の対象になるとのこと。2週間ぐらいはかかるようだ。

浜スポ
2011・4・1
月末休館日だったので二日間、浜スポはおやすみだった!
きょうは行ってきた、スイム1100mウォーク500mとアクアビクス40分といつも通りに頑張ってきた!

ダーマ独立決起懇談会
2011・3・31
「ディサービス・憩いの家ダーマ」が、4月1日より、NPOアミダスから独立することに伴い、これからのスタッフ
の団結を誓って、浜松駅・アクトタワー近くにある「マインシュロス」で開催されました!
10名の参加で、ランチを食べながら、4種のドイツビールを飲みました!
300mlのグラスでしたから、1.2L飲んだことになります。

漫歩会・花見
2011・3・30
今年は、桜の開花が遅れています!我が家のそばの馬込川の桜も、今朝は早咲きの木のみ数個の花がみられ
るくらいです。きょうの漫歩会は、天竜川・船明ダム<ふなぎら>の花見でしたが、やはり早すぎました。
でも、馬込川の桜よりもたくさんの開花がありました。

赤電(遠州鉄道)西鹿島駅からのハイキングでした。途中、「本田宗一郎伝承館」を見学しました!
参加者は、64名と大勢の方が参加されました!

カーバッテリーの活用
2011・3・28
東京電力管内の関東地方を中心として、「計画停電」が実施されていて、懐中電灯、乾電池、ローソクがお店
から姿を消しているという。そこで、私がかねがね考えていたことを実行に移した。
それは、カーバッテリーの活用である、以前、車のバッテリーを交換したときに、その古いバッテリーが活用できない
ものかと物置にしまっておいたものをとりだしてきて、カーショップより「LEDライト」が特売だったので、1580円で
買ってきた。2ワットのライトだが意外と明るい!LED電球が22個ついているという。

これをバッテリーケーブルを介してライトをつけると、結構明るかった!これは素晴らしい、と自画自賛であった。
大震災の後遺症

マンション管理士セミナー
2011・3・26
浜松駅そば、「ザザシティ・5F」で開催された、管理士セミナーに参加してきました!
我がマンションの理事5名での参加でした。終了後は、有楽街の居酒屋で飲みながらの懇談でした。

東京電力の株
2011・3・25
福島原発の事故で、大暴落している「東電」の株を少しだけ買ってみました!
東電を支援する?つもりです。

川村内科へ
2011・3・23
血圧と不整脈の薬は、まだあるが、4月からは医療費の自己負担が2割と倍の支払いになるので、3月中にと
おもって、1ヶ月分を処方してもらいました。それでも、1340円でした。

9日目に救助
2011・3・21
東北石巻市の民家の二階で、2人が震災発生から9日目にして救助されました!80歳の祖母と16歳の孫
でした。16歳は低体温症(28度)で、震えていたということですが、病院に搬送されて、今は寝たままの
状態でインタビューに応えていました!
台所で被災し冷蔵庫に少しの食糧や水があり、2人で励まし合ったということです。よかったですね!

スーパーレスキュー隊
2011・3・21
「福岡第1原子力発電所」の地震津波による事故において、炉心を冷やすための水の補給の為に、決死の放水
作業を「東京消防庁・スーパーレスキュー隊」及び「自衛隊の戦車2台」が原発事故による放射能など有害な
ものを抑え込む活動を続けています。
隊員にはご家族もたくさんいるようです。隊員たちは、この危険な任務を自ら手を上げて参加しているそうです。
頭が下がります!

お祝い洗濯機
2011・3・20
今朝は朝トレでした!馬込川の川面には、鴨がたくさん泳いでいました!
それに、土手の茂みからは、ウグイスの鳴き声が聞こえてきました!まだ、本格的な美声ではないようでした!
それに、武の土手には、菜の花が咲きだしました!
また、白鷺が1羽飛んでいましたが、1羽では寂しい限りです。以前の何十羽もの白鷺は、どうしたのか?
と寂しくおもっています!
それでも、いよいよ春の到来でしょうか!

昨日は、四男直たちに冷蔵庫をとおもっていましたが、二人に方針変更があったようで、冷蔵庫は今のものをその
まま使い、乾燥機能付の洗濯機にしたいということになり、高い洗濯機をコジマデンキで購入いたしました!
確かに洗濯機の方が、二人とも勤めあるので、洗濯物を外に干すこともはばかれるかもしれません、マンションが
一階なので特に・・ 5月連休中に直のマンションに彼女(今日子さん)が引越しをすると言っていました!
私は、きょうは、午後3時から神社です!

ガソリン
2011・3・19
今朝早く、車にガソリンを満タン(40L)入れてきました!関東圏では、ガソリンスタンドが行列の車だという
報道が連日されていますが、ここ浜松では、そのようなことは今のところありませんでした!

訃報も
2011・3・19
今度の大災害で、宮古の親族が皆、無事との連絡を受けていましたが、妻の兄の連れ合い京子お姉さんと
私は呼んでいるのですが、その姉の妹家族全員(4人)がダメでした、という連絡がありました!
私は会ったことはない人たちですが、京子お姉さんの妹家族というと、悲しくなります。
京子お姉さんも、相当落ち込んでいるようで、そばにいる人も声をかけられないと言っているようです。
海岸のそばで、海の家やレストラン、ガソリンスタンドなど広く経営していたそうです。しかたないですね!

宮古から電話が!
2011・3・18
今さっき14時45分頃、岩手県宮古市緑が丘に住む、妻の妹から直接電話が入り、皆無事であるとの連絡
を受けました!
きょうから、電気も入って生活ができると言っていました。テレビをみて、宮古湾がこんなにひどい状態とは
知らなかったと言っていました。同じ地域でもずいぶん違うことがあるんですね!

津波の影響も床下浸水で、それ程被害はなかったようです。よかったです!

天竜川開き
2011・3・17
船明ダム近くの「遠州天竜下り」船乗り場において、「川開き神事」が執り行われ、その後、三そうの舟に乗って
初川下りを体験してきました。明日、18日から「天竜川下り」が営業するそうです。

電池が消えた!
2011・3・16
埼玉岩槻に住む妹から、「計画停電」のときに使用する懐中電灯用の「電池」「ラジオ」が売り切れで、ないと
いう。それで、浜松なら売っているだろう。単一電池20個程度買って、送ってもらいたい!と電話が入った。
そこで、近くのホームセンタ、大型電気店に行ってみて、びっくり電池が棚からなくなっていた!
ラジオも懐中電灯もなくなっていた!これは、「パニック買い」というのだろう!

親戚は無事!
2011・3・15
宮古市緑が丘に住む、兄・妹家族から、長蛇の列をなす災害電話を通じ、親戚の電話連絡網をとおして
とりあえず無事であるとの連絡が入った。よかった!
その後、遠野市に住む妹からも我が家に直接、被害もほとんどない旨連絡が入った。
後は、宮古八木沢地区に住む姉の家族6人であるが、少し高いところにあるので、大丈夫であろうとの
連絡もあり、まずは一安心である。

それにしても、福島原発の事故が広がっていたり、ガソリン、灯油、食糧、医薬品が届かない、ということ
が報道され、関東圏では、東京電力が電力不足となり、”計画停電”が実行されたり、パニック状態である。

宮古の親戚は不明
2011・3・14
大地震と大津波に襲われた、岩手・宮古市の妻の兄姉妹家族、11名の安否は依然として不明である。
兄・妹家族は「魚菜市場」近くの「緑が丘」に住んでいたが、どうなっているのだろう?
大変心配である。

四男が来た!
2011・3・13
午後1時に四男が来て、5月10日に結婚式を箱根のホテルでやると報告してきた。そしてお祝いをもらえるか?
と聞いてきた。品物がよいといい、冷蔵庫を贈ることとした。

大地震
2011・3・12
昨日、14時46分頃、東北・関東地方にM8.8という巨大地震が発生しました!我々の住んでいる浜松の
マンションは揺れを感じませんでしたが、住民の中には大きく揺れたという人もいました。
浜松駅に赤電(遠州鉄道)で出かけて行きましたが、JRは不通で駅構内は人であふれていました。

妻の兄姉妹家族が岩手県宮古市に住んでいますが、テレビ報道でも4m以上の津波が襲い、大きな被害
が出ていると報道されていましたので、電話連絡をしてみましたが電話は通じませんでした。
兄妹は宮古「魚菜市場」のそばに住んでいますが、姉は海に近いところ住んでいるので、更に心配です。

兎に角、史上最大の大地震だそうです。日本は大変なことになりそうです!

浜スポ
2011・3・7〜9
月曜日(7日)からきょう水曜(9日)まで、午前中は浜スポのプール通いだった!
1200mのスイム、ウォーク500mとアクアビクスといつもとかわらない。
我ながら、よく続いている!月曜日の帰りには、しばらくぶりで竹下さんに出会った、帰りぎわだった。
水泳のレッスンはでないの?と聞かれたので、自主練習をやったり、アクアビクスをやっています、と応えて
おいた!

歯医者
2011・3・7
午前中のスイミングの後、午後は1時からNさんと「コメダコーヒ」に行って、マンションのことや管理士のこと
などを話合ってきました!
そして、今、「歯医者の定期検診」1年振りに行ってきました!歯石をとってもらったりで、下の歯だけで、1週間後
に上の歯の歯石とりです。来月から健康保険の自己負担が2割になるので、1割負担の今のうちに医者にかかって
おきます。今日は、720円でした。これが、来月だと1440円になるのです。これは、どうしても今月中ですよね!

一番かるび
2011・3・6
誕生日プレゼントがきていたのでランチに行ってきました!私は、いつも通りの「得盛りロースカルビ」でした。
料金の10%OFFと次回食事券千円分と「マンゴーパフェ」がサービスとしてつきます。
今回は、妻の誕生日プレゼント、3月の終わりか4月初めごろ、私のプレゼントで出かけようとおもっています。
ビールも飲んで、満足、まんぞく!

ダンスレッスン
2011・3・5
2週間ぶりのレッスンでした!ワルツとルンバです。ワルツの姿勢は、やや腰を後ろに引く、1歩目は足幅小さく
2歩目は大きく、シャッセは2で相手(女性)を送りだすように。淳子先生の組から遅れてもいい、自分のペースで・・

確定申告還付金
2011・3・4
平成22年度の還付金が指定銀行に振り込まれた!56千円あまりである。

浜スポ
2011・3・1〜4
4日間、スイム1100mウォーク500mアクア40〜50分をみっちりとやってきた。3日だったか、松本さんに出会った。
竹下さんが、佐々木さん、どうしたのだろう?と言っていたという。

ダーマスタッフミーテング
2011・3・2
定例のミーテングである。毎月第一、第三水曜日12時15分から15時頃までである。
主に副代表の宮原さんが、資料を作り司会をやってくれる。
4月からダーマが、アミダスから独立して運営していくので、会則や決まりごとなどについて
話合われた。参加者は7人であった。

うなぎ藤田とネガネ屋へ
2011・3・1
誕生日プレゼント、2千円食事券がきているので「うなぎの藤田」に行ってきました!
昨年までは、「誕生日定食」でランチでもよかったのですが、今年からは2千円食事券となり、ランチはNGと
なったので、夕食で利用しました。「たんぽぽ」という、うな重定食を食べました、2.5千円です。
二人で5千円のところを2千円引きで、3千円でした。

そして、夕食の前に「眼鏡市場」に行って、妻がメガネを新調しました、誕生日のプレゼントとしました。
私も、検眼してもらったところ、遠視、近視、近視系乱視がともに少し進んでいるということでした。
右目の視力(裸眼)は、0.4程度だという。昨年の健診で、0.1といわれたが、それほどは悪くないようでした。

ダーマ・F&Sコンサート
2011・2・28
浜スポが月末で閉館日だったので、雨降りではあったが午後からダーマに行ってきました!
そうしたら、丁度「F&S」のコンサート日でした。
三人の女性によるグループです。二度目のお目にかかりですが、懐かしい曲が多く楽しかったです。
Fはフルート、Sはソングです。
今度、ハイタウンの親睦会にもきてもらおうかとお話をしてみました。1ヶ月前にはお話をください、という
ことだった。

土曜日の浜スポ
2011・2・26
きょうは、ダンスのレッスン日だが都合でお休みとなる(欠席者が多いため?)
それで、土曜日はあまり行かない浜スポに出かけて行って、スイム1200mウォーク600mとアクアビクス
30分をやってきた。アクアのインストラクターは川田さんといった。初めてではないが、かなり久し振りだ!
15分はダンベルを使ったアクアであった。

カジュアルシューズ
2011・2・25
先日の東京行きで、靴が痛んでいることに気付いた!もう、5〜6年も履いているだろうか。
スイミングの後、家に帰ってから妻とイトーヨーカドウに行き、マクドナルドで昼食、株主クーポンがある
ので、ビックマック、コーラ、野菜サラダが無料で食べられました!
その後、イトーヨーカドウでカジュアルシューズをみるも、あまり気にいったのはなし。
そこで、敷地内の「シューズプラザ」へ、前回もここで買った!
そこで、店員お奨めのシューズを2足購入した、一足は紐なしである。いつも紐つきを買っていた、紐なし
は、いつもぶかつき気味で好きではなかったが、店員の奨めで履いてみたらしっくりとする。
それで、買うことにしたのである。


ダーマスタッフミーテング
2011・2・23
今回は、珍しく午前の開催で、9時30分からだった!
7人でのミーテングで、いつも通り、宮原さんの進行で進められた。
会則の説明などで、4月1日アミダスからの独立発足に向けて着々と準備が進んでいる。

神社祈年祭
2011・2・20
五社神社からの宮司鈴木さんによる「祈年祭」、今年の作物の豊作を祈念するお祓いを受ける!
そして、加藤会長には、今年いっぱいで氏子総代を辞めることを伝える。もう、12年神社に仕えた
から、そろそろ役目を降りてもよいだろうとおもう。

社交ダンスレッスン
2011・2・19
先週に引き続き、ワルツとルンバのレッスン!難しいステップではなく、比較的初歩的はステップを
基本に忠実に踊るレッスンである。歩くようなステップ、足を大きくださない、先を考えたステップを
踏まず、今のステップを忠実にだ。ワルツは、ターニングロックからナチュラルターン、アウトサイドチェンジ
が追加された。ルンバは、音楽に乗れるように足で床を叩くようにリズムをとること。

国会議事堂へ
2011・2・18
EGOBハイキング会の2月例会で、国会議事堂、日本銀行本店見学です!
新幹線で、妻と二人で参加します。
日帰りの東京行きとなります。雨が降っていますが、もうすぐ止むようです。
新幹線は遅れなどないだろうか?
国会議事堂・日銀本店

テレビ購入・うなぎ藤田
2011・2・16
午前中は、いつも通りに浜スポへ、帰ってきてから
近くの「コジマ」電気店に行き、液晶テレビを物色、32インチのLED付をみていたが「東芝製」の手ごろ
なのがあった。一応、これにしようかとおもいながら、13時近くになったので、昼食のため「うなぎの藤田」
に向かう。そして、うな重定食を食べて、浜松駅へ、18日に東京に行くための新幹線チケットを購入のため
である。駅の送迎レーンに車を止め、妻に乗ってもらっていて私がチケットを購入してきた!

JRみどりの窓口は混んでいたので旅行会社のチケット売り場へ、ここはたいがい空いている。
その後、再度「コジマ」へ、そして、目星をつけていた32インチ東芝製を購入した!
明日17日午後に配達、取付までやってもらって、古いテレビは持って行ってもらう。テレビ本体価格55800円
古いテレビの処分代等で、合計61660円であった。ボーナス一括払いのクレジットとした。

浜スポ
2011・2・15
スイミングも、ようやく本調子、スイム1000m、ウォーク500mとミットアクア40分といつものペース
です。終わった後は、達成感があり満足、まんぞく!

バレンタインデー
2011・2・14
まず、本命?チョコを妻からもらいました。ブランデーチョコでした。
そして、浜スポでも4粒入りの小袋チョコをもらいました、男女を問わず全員に渡していたようです。

風邪引きで、10日振りのスイムでした。スイム1000m、ウォーク500mとダンスアクア30分を
やってきました。やっぱり、泳いだあとは気分が爽快でした!


親の顔合わせ
2011・2・13
四男が結婚するというので、相手方の両親のところに挨拶にいきました。四男と二人でです。
場所は掛川市の南部、以前は大東町といわれていた海岸まで車で5分ぐらいの小高いところ
にありました。

ご主人は定年退職され、今は家のすぐそばの畑、2千uに野菜等を手入して野菜は自給自足
だと言っていました。兄弟は3人で、彼女(今日子さん)は末っ子で、上には2人のお兄さんがい
て、それぞれ独立しているということでした。
1時間30分程お話をさせてもらって帰ってきました。
二人は、5月10日、四男の誕生日に結婚式を挙げるという予定だそうです。

ダンスレッスン
2011・2・12
三週間ぶりに高羽ダンススタジオに行きレッスンを受けました!ワルツとルンバでした。

浜スポ
2011・2・12
今週は、風邪気味さったのでおやすみしました!プールにいかないと体重が増えます。
1kg程度増えました。

建国記念の日
2011・2・11
高貴神社の氏子総代5人で、浜松文化会館で催された「奉祝式典」参加してきました。
記念講演は、作家・慶応大学講師の「竹田恒泰」さんであった。
テーマは「日本人にとって建国記念日とは何か」でした。

氏子総代総会
2011・2・9
今回は、町内の「とうふ料理店」の「桂川」で開催されました。19名全員があつまりました。

また、この席で1年間の手当てが会計担当から手渡されました。

風邪気味
2011・2・7
5日頃から喉が痛み風邪気味だったので、かかりつけ医(川村内科)に行ってきました。
喉が少し赤いね!ということ処方箋をもらって、薬局で薬を受け取ってきました。
また、注射はどうしますか?というので、注射は早く効くのでお願いします、と言って
注射もしてもらいました。血圧も128−83だった。

説明会
2011・2・5
マンション長期修繕計画の説明を管理会社から受けることになっていたが、管理士と4人でコーヒ
を飲みながらの懇談をおこなった。

ダーマ・スタッフミーテング

2011・2・2
7名でのミーテングであった。「憩いの家ダーマ」のPR用パンフレットを作成しようということになり、
私が担当することとなった。2月22日、次回ミーテングまでに完成させることにした。

浜スポ
2011・2・1〜4
この間、連日四日間、浜スポのプールに通った!いつものように1200m程度泳ぎ、ウォーク500m
とアクアビクス40分である。今週も頑張った!

検討委員会
2011・2・2〜4
ここのところ、マンションの検討委員会の開催が頻繁である。
テーマが佳境に入っている。

閉館日
2011・1・30〜31
浜スポが月末で閉館日である。のんびりと家で過ごす!

「沖縄の旅」をHPにアップした!三度目の沖縄だったが、二回目は「H08年4月12〜14日」であった。
このときのことはHPにアップされていない。
三回目の沖縄の旅

沖縄から帰る
2011・1・29
富士山静岡空港には、予定通り16時50分に到着しました!
沖縄は、雨にはたたられましたが、バスガイドの案内や説明が印象的でよかったです!
特に沖縄の人々のおもい、米軍基地のことや戦争での激戦地になったこと、ひめゆり部隊のことなど、
我々、本州に住んでいる者にとって、考えさせられることが、数々ありました。

今度で、沖縄は三度目でしたが、そのような話に感じいったのは初めてでした。
富士山静岡空港からは、富士山もきれいにみえ、こじんまりした空港ですが、利用しやすかったです。
帰りには、富士山はみえませんでした!きょう(30日)は、一日のんびり過ごします!

沖縄へ
2011・1・27
今日から三日間、「沖縄」に旅行に行ってきます。主催会社「タビックスジャパン」によるツアーです。
初めて、静岡富士山空港から離着陸です。沖縄は天気がよくないようですが、それなりに楽しんで
きます!11時30分集合、12時30分出発です!

浜スポ
2011・1・24〜26
今週は、月・火・水とスイミングに通い1200m程度泳ぎ、ウォークは500mとアクアビクスをやって
きた。大石コーチには、最近、筋肉がついてきましたね、と私の胸あたりを眺めながら言ってくれま
した。

理事会
2011・1・25
マンションの理事会が開催されて、管理会社の問題等が話合われた。集会室・和室の管理組合への
返還や放置自転車、植栽内へのペットボトル・空缶投げ入れの清掃がやられていない等の対応遅れ
について迫った。

親睦会
2011・1・23
マンションの第21回目の親睦会だった。参加者は、男性のみ5人だった!
健康についてや管理組合の現状などを話合った。

四男の彼女
2011・1・22
浜松に住む四男が、彼女を連れてやってきた!結婚を前提として付き合っているという。
5月には、二人だけの結婚式をやりたいとと言っていた。そして、新婚旅行はヨーロッパに行きたい
とも。フランスがいいか、イタリアがいいか、夢が膨らんでいる様子がうかがえる。

私も、親として、相手の両親に挨拶に行かねばとおもっている。

ダンスレッスン
2011・1・22
ワルツのレッスン、足の開きは狭く、そして軸足で送りだす、腰を少し落とし、腹はひっこめ気味とする。
などの指導がはいる、そうすることにより身体の動きがスムースに自然体の動きとなり、ダンスが大きく
なるという。実際に同じステップなのに遠くに移動しているようである。

浜スポ
2011・1・20〜21
いつものようにプール通いである!スイム1100mウォーク500mもいつも通り、アクアもいつも通り

マンション見学
2011・1・20
急きょ、天王町マンションを見学することになった。築21年だという、理事長にも会ってきた。
管理人もガラス拭きなど、よく働いていた、日誌、資料などもきちんと整理されていた。
見学したメンバーは、検討委員会メンバー、帰りに「コメダコーヒ」を飲みながら今後のことを話合う!

義兄亡くなる
2011・1・19
宮古の義兄が早朝に亡くなったという知らせが入った!75歳か?
妻だけが、20日宮古に向かうことになった。

宮古の義兄が危ない!
2011・1・18
宮古の義兄がガンで療養中であったが、容態がよくないようだ。一両日が山だと言う。
今は、雪が深く車では行くことができないようだ。妻だけに新幹線で行ってもらおうか。

浜スポ
2011・1・18
スイミングは1100mで、その内バタフライも50m泳いできた!ウォークは500mといつも通りだ。
ミットアクア40分もやってきた。風呂にも勿論入って・・
インストラクター原田さんに注意を二つ受けた、手と足が同じに動作、腕振り肘を脇腹に付ける。
他の人には注意をしないのに何故、私だけ!それだけ気にかけてくれているということか・・
プールに来ると体調もよいようだ!水泳パンツを買った、2520円だった、バーゲンである。

うなぎの藤田へ
2011・1・17
浜スポから帰ってきて、13時少し前に、妻と共に「うなぎの藤田」に行った。
500円のサービス券が進呈されるということで行ったのである。
私は「うな重」2100円、妻は「うなぎ定食ランチ」1800円であった。うな重は、10OFF、そして500円券を
もらって帰ってきた。

3月には、誕生日プレゼントがあるので2度はこなければならない。二人とも3月生まれだから・・

スッテンコロリン
2011・1・17
今朝、起きてみると我が家のまわりは一面の銀世界!1.5cm程度の積雪だろう、でも浜松では珍しい!
しかも、冷え込んでいるために道路は凍結しているようだ。それで、浜スポに行くときにはバイクだから気を付
けなければとおもいつつ、八幡瀬橋の手前の坂道と曲がり角で、スッテンコロリンとバイクともども転倒して
しまった。坂で凍結していたので、立ち上がろうとして、またまた滑ってしまって、バイクが駐車場に駐車してい
る車に突っ込みそうになって、何とか踏みとどまった。危ない、あぶない!

そして、何とか浜スポにたどり着いた。今日の雪でであろう、来る人は少なかった。
それでも、1100m泳ぎ、ウォーク500mとダンスアクア30分をやって、風呂に入って帰ってきた。
帰りは、雪もほとんど溶けてはいたが、日陰の路地などは残っていたので、慎重に速度を落として帰ってきた!

四男結婚か!
2011・1・16
浜松に住む独身貴族?の四男が結婚したい、彼女を連れてくるという!今年35歳になる、やれやれやっと
だ、という感じである。子供は5人いるが、四男だけが独身だったから・・
今度の土曜日に我が家に連れてきて、紹介するという!
掛川市役所に勤める31歳の女性だという、どんな女性だろう!

ダンス・郷土史会
2011・1・15
今朝は、風花の舞う中の朝トレだった!久し振りに茄子橋まで走った!寒い朝だ!
そして、午前中は社交ダンスのレッスン、午後は、曳馬公民館での郷土史研究会での「山下孝さん」の歴史
講座だ、山下先生の話は、上島東会館での歴史講座でよく聞いたり、現地研修といってバスで出かけたりした。
そして、夜はマンションの検討委員会だった、忙しい一日だった!

EGハイキング総会・新年会
2011・1・14
川越・東武ホテルでの開催であった。総会には、何年振りかの参加だった。
8時10分浜松発のひかりに乗って、品川で降り、山手線で池袋から東上線10時13分発、川越には10時
45分着だった。11時から総会、12時から3F隣の部屋で新年会で、たっぷりとお酒を飲んで、東京発16時
03分発で帰ってきた。
総会・新年会

浜スポ
2011・1・12
久し振りの浜スポでのスイミングだった!スイム700m、ウォーク500mとシェイプアップフィットネス50分
をやってきた!

かかりつけ医
2011・1・11
風邪のためではなく、不整脈と血圧の薬が残り少なくなってきたので、処方してもらってきた!
朝8時30分に診察券だけ出してきたが、もう12番目だった、9時からだから10時頃だろうと、10時少し前に
出かけて行った。心電図をとって、まあまあのデータのようだった。血圧は137−97と下が高めだった。
11時に一カ月分の薬をもらって帰ってきた。

風邪よくならず!
2011・1・10
今朝も、朝トレはおやすみした!風邪気味がよくならない、痰がでる、くしゃみが出る、でも悪くもならない!
しばらくは仕方ないか。スイミングもおやすみしようか?今日は、成人の日

くら寿司
日曜日、朝トレもスイミングにも行かずにのんびり!昼食は、「くら寿司」へ、200円引き券があったから。
7皿食べた、いつも、このくらいの量が一番よさそうだ。

ダンスのレッスン
2011・1・8
今年初めてのレッスンだ!風邪気味だが、車で出かけた、いつもはバイクだが寒いので車にした。
ワルツとルンバだった、左足からイチと出る、一歩目の足の出しかたが重要、足を出すのではなく左足から
右足を送りだすようにかかと(ヒール)をきちんと付けて、つま先(トゥー)を上げて小さく出る。アウトサイド
チェンジである。
その後は、シャッセで女性(相手)を上半身でしっかりと向きを変える(リード)。それから、スピンターンの
練習であった、前半のみである。男性は後退、女性の真っ直ぐ全身の通り道をあけるように上半身右側
をひねる。などの基本的なことをレッスンした!スピンターンの後半は次回である。

風邪気味
2011・1・7
喉がいがらっぽい、痰もでる、風邪気味なので、浜スポはおやすみする。朝トレもおやすみだ!
熱は、特にない、午前中は37度丁度、午後は36.5度だった。

初泳ぎ
2011・1・5〜6
今年初めての浜スポ行きである!開館10時に、いつものように入館。プールでは、いつものメンバーたち
(戸塚、藤森さん)と挨拶を交わす。ただ、大橋さんが昨年暮れから姿をみせないことが気になる、82歳と
高齢だし。
スイム900m、ウォーク200mと、いきいき体操、シェイプアップアクア50分をやってきた。
その後、ダーマミーテングに参加した。

6日も同じ時間にスイミング、1000mとウォーク500と猛烈アクア40分だった。猛烈アクアは、
いつも人気のあるプログラムだが正月だからだろう25名ぐらいで少なかった、男は私一人であった。

所沢から帰宅
2011・1・4
所沢(小手指駅)を9時15分に出発、いつもの出光・北野ガソリンスタンドで満タンにした。そして圏央道・青梅IC
から八王子JCT経由河口湖ICで降りて、これまたいつもの本栖湖を通る国道139号線である。
そして、富士宮の「かつや」でかつ丼の昼食、そして富士市から国一バイパスを浜松まで、途中、掛川道の駅に
よる、我が家には、丁度15時到着だった。

子供達との新年会
2011・1・3
所沢の長男宅近くの「ざうお」(ザ魚)での新年会だった。長男家族、長女家族、二男、三男家族と私たち
と総勢13人での新年会で、釣り堀のあるお店で、釣った魚をすぐに料理して食べることができるのです。
その後の二次会は、カラオケでした、新年会の会場近くの「歌舞伎」という居酒屋風カラオケ店でした。
長男宅に帰ってきたのは、11時30分頃だったでしょうか。
子供孫との新年会

所沢行き
2011・1・2
埼玉・所沢の子供のところへ行ってきます!子供・孫たちが集り新年会です。子供4人の家族を含め15人
ぐらいが集るかな?お年玉も持っていかなければ・・ 4火に浜松に帰ってきます!

大晦日
2010・12・31
朝9時から神社の奉仕作業であった。境内の落葉などの清掃や、幟を立てたりである。
昼食後は、一旦帰宅し、5時30分に集合で、五社神社の宮司を迎えて「大祓いの儀」と「除夜祭の儀」が
執り行われ、一年の厄を払ってもらい、除夜祭では、一年間の感謝の念を神様に報告をしていただいた。
その後は、「新春御神札」の集計の報告に続いて、氏子総代の「傷害保険」に加入した報告をした。
氏子総代の皆(16名)に大変喜ばれたようだった。

スタットレスタイヤに交換
2010・12・30
正月2日には、所沢の子供のところに行く。それで、雪でも降っては困るので、スタットレスにはきかえた。
ここのところ、タイヤ交換の要領がよくなってきた。短時間でできるようになっている。
3月になったら再び普通タイヤに交換だ。

神社・氏子総代傷害保険
2010・12・28
神社で奉仕活動をしている、氏子総代19名の奉仕活動中の怪我などの傷害保険だ!
年間15日以内の奉仕活動で家を出てから神社での奉仕活動中の怪我等が適用だ。集金ばどの移動中の
怪我も保証の対象になるという。

  2010年雑記帳
  トップページへ

inserted by FC2 system