巨大地震と大津波 そのT
2011・3・11
午後2時46分頃、東北・関東地方に巨大地震、マグミチュード8.8(13日に9.0と訂正された)といわれる
史上最も巨大といわれる地震が発生し、その後30分から1時間後に巨大津波が、太平洋岸の地域をおそい
ました!

その被害は、今日現在(3月13日)、まだ被害の全貌はわからず、壊滅状態の地域もあると報道され
ています。報道によりますと岩手県、宮城県、福島県、茨城県に大きな被害が出ていて、特に大津波
による被害が甚大とおもわれます。
私の知る範囲では、大津波は、岩手県・田老町、宮古市、釜石市、三陸町、陸前高田市、気仙沼市、
宮城県・松島町、仙台市、いわき市、大洗市などが中心の大被害が出ていて、静岡県でも熱海や浜松市
でも舞阪や雄踏地域でも津波が襲ってきたと報道されています。
何と言っても、今回の地震は広範囲の揺れで、M8.8という数値が示す通りであります。

また、昨日来、福島原子力発電所も大きな被害があるようで、状況を注視していかなければとおえます。
テレビ報道も、現在は全ての放送局でもCMなしでの地震津波報道のみとなっています。

ところで、私どもの家族(妻の)が岩手県・宮古市に住んでいて、音信が不通になっていて心配しています。
今回の巨大地震では、兄姉妹が住む岩手県宮古市の状況が、とても心配です!
全く連絡がとれないのでテレビの画像で状況を知るしかなく、妻は特に気をもんでいます。
宮古市緑が丘に住む兄・妹家族は海岸から約1km程度、姉は何百mといってところに住んでいるので特に心配して
いるところです。もう一人の妹は岩手・遠野に住んでいます。

姉は、連れ合いを、この1月に亡くし、妻は、その葬儀に宮古に行っています。
それで、特に心を痛めているようです。埼玉に住む妹、東京に住む弟とも電話連絡で話をしていますが、宮古とは
全く連絡がとれません。

妻も落ち込んでいる状態で、そちらも心配しています。
皆の無事を祈るしかないのですが、テレビでみる惨状をみると、生きていれば、それでよいとおもうしかありません!

新聞記事
左から、3月12日朝刊、13日朝刊、14日朝刊
下は12日夕刊です!
新聞記事、静岡新聞3月14日朝刊
釜石市、津波の第一波か!
宮古市の宮古港付近の惨状!
宮古市の津波のもの凄いパワーです、家も車もいとたまりも
ありません!
津波の惨状!
救助された、女の子、お母さんに抱かれて、安心顔!
釜石市、家もいたるところで、軽々と流される!
釜石市では、車がミニカーのように流される!
宮古市では、舟が橋に引っかかっている!
家も流されて、グチャグチャです!津波の威力は、もの凄い!

随想録へ戻る

inserted by FC2 system