雑記帳 
2010(H22年)版
2009(H21)版
2008(H20)版
2007(H19)版
2006(H18)版
2005(H17)版
2004(H16)以前版

トップページへ


ダンスのレッスン
2011・1・8
今年初めてのレッスンだ!風邪気味だが、車で出かけた、いつもはバイクだが寒いので車にした。
ワルツとルンバだった、左足からイチと出る、一歩目の足の出しかたが重要、足を出すのではなく左足から
右足を送りだすようにかかと(ヒール)をきちんと付けて、つま先(トゥー)を上げて小さく出る。アウトサイド
チェンジである。
その後は、シャッセで女性(相手)を上半身でしっかりと向きを変える(リード)。それから、スピンターンの
練習であった、前半のみである。男性は後退、女性の真っ直ぐ全身の通り道をあけるように上半身右側
をひねる。などの基本的なことをレッスンした!スピンターンの後半は次回である。

風邪気味
2011・1・7
喉がいがらっぽい、痰もでる、風邪気味なので、浜スポはおやすみする。朝トレもおやすみだ!
熱は、特にない、午前中は37度丁度、午後は36.5度だった。

初泳ぎ
2011・1・5〜6
今年初めての浜スポ行きである!開館10時に、いつものように入館。プールでは、いつものメンバーたち
(戸塚、藤森さん)と挨拶を交わす。ただ、大橋さんが昨年暮れから姿をみせないことが気になる、82歳と
高齢だし。6日も同じ時間にスイミング、1000mとウォーク500と猛烈アクア40分だった。猛烈アクアは、
いつも人気のあるプログラムだが正月だからだろう25名ぐらいで少なかった、男は私一人であった。

子供達との新年会
2011・1・3
所沢の長男宅近くの「ざうお」(ザ魚)での新年会だった。長男家族、長女家族、二男、三男家族と私たち
と総勢13人での新年会で、釣り堀のあるお店で、釣った魚をすぐに料理して食べることができるのです。
その後の二次会は、カラオケでした、新年会の会場近くの「歌舞伎」という居酒屋風カラオケ店でした。
長男宅に帰ってきたのは、11時30分頃だったでしょうか。

所沢行き
2011・1・2
埼玉・所沢の子供のところへ行ってきます!子供・孫たちが集り新年会です。子供4人の家族を含め15人
ぐらいが集るかな?お年玉も持っていかなければ・・ 4火に浜松に帰ってきます!

大晦日
2010・12・31
朝9時から神社の奉仕作業であった。境内の落葉などの清掃や、幟を立てたりである。
昼食後は、一旦帰宅し、5時30分に集合で、五社神社の宮司を迎えて「大祓いの儀」と「除夜祭の儀」が
執り行われ、一年の厄を払ってもらい、除夜祭では、一年間の感謝の念を神様に報告をしていただいた。
その後は、「新春御神札」の集計の報告に続いて、氏子総代の「傷害保険」に加入した報告をした。
氏子総代の皆(16名)に大変喜ばれたようだった。

スタットレスタイヤに交換
2010・12・30
正月2日には、所沢の子供のところに行く。それで、雪でも降っては困るので、スタットレスにはきかえた。
ここのところ、タイヤ交換の要領がよくなってきた。短時間でできるようになっている。
3月になったら再び普通タイヤに交換だ。

神社・氏子総代傷害保険
2010・12・28
神社で奉仕活動をしている、氏子総代19名の奉仕活動中の怪我などの傷害保険だ!
年間15日以内の奉仕活動で家を出てから神社での奉仕活動中の怪我等が適用だ。集金ばどの移動中の
怪我も保証の対象になるという。

浜スポへ
2010・12・27
22日以来のスイミングである、スイム600mウォーク900mとダンスアクア30分をやった。左肩甲骨付近
がまだ痛むので、スイムは少しセーブした。83歳の大橋さんがしばらくみえないので、皆で心配していた。

二人の忘年会
2010・12・26
いつも恒例にしている妻との二人の忘年会を浜松有楽街の「和民」でやってきました!
私は熱燗2合を二本、妻はシークァーサーハイを二杯、つまみはカキフライ、餃子、ホルモン焼きなどなど
〆て、5500円也でした。日曜日の為か空いていましたね、2Fの奥の席にしました。
帰りは、タクシー券を使って自宅まで、1700円あまり、運転手とタクシー券の使い方
などについて話をしながら10分程で我が家へ。

理事小委員会
2010・12・25
マンションの委員会で、今期の理事会の進め方の基本方針を確認しあいました。19時から20時30分頃まで。

ダンスの集い
2010・12・23
近くのダンスホール「サンステップ」において、「木曜スイートピー」の集いがあると、ダンス仲間Fさんから誘いが
あったので行ってみました。私を含めて男女5人程度の集いでした。
やはり、初めての方とダンスをするのは緊張するし、あまり楽しいともおもえませんでした。
でも、Mさんという女性が活発で、積極的で踊りやすいという感じでした。

漫歩会・忘年会
2010・12・22
弁天島駅前の「開春楼」にて、漫歩会の忘年会だった。参加者57名とか、最初に57名参加の証拠写真撮影。
ホンダ倶楽部に申請して補助金を頂くそうだ。村木さん、はた?さん(はた)とじっくりと昔の話をした。

理事会
2010・12・21
12月定例のマンション管理組合の理事会だった。今期の基本方針を決定した。

浜スポ
2010・12・20〜21
20日月曜のスイムより1100m泳ぐことが出来、今日火曜も1100m泳ぐことができ、バイク事故のあとの肩甲骨
付近の痛みも、ほぼ解消してきたようです。ダンスアクア、ミットアクアもやってきて、午後は昼寝もでき、いつも通り
の生活に戻ったようです。
朝トレも、今朝は本格的でした!

親睦会・忘年会
2010・12・19
マンションの親睦会、フリーリユース倶楽部では、自転車空気入れ、全国郵便番号帳、カメラ用三脚などが持ち込
まれ、これらが全て持帰られました。よかった!そして、持ち込まれていた絵画や壁掛け、ポシェットなどを集会室
の壁にかけ掛けたところ、集会室が見栄えがよくなったと好評でした。
エントランス前の花植えも、華やかになってよい、といってくれた方が二人ありました。
そして、午後6時30分からは、近くの居酒屋での忘年会で、今年の親睦会を締めくくりました!

ダンスレッスン
2010・12・18
きょうは、女性陣が3人おやすみで、淳子先生が女性役で、2対2であった。それで、淳子先生と踊ることになる。
緊張したが、踊りやすかった!男よりも先にいかないから、それがいい!
タンゴだけをみっちりとやった。私は、右手が相手を締めつけていると言われた。それから、自分勝手の踊り方は
ダメだと、相手の動きをよく考えて、相手も踊りやすいようにリードすること、だそうだ。

神社の傷害保険
2010・12・17
神社氏子総代の奉仕作業中の傷害保険に加入しようと調べている。
五社神社からパンフレットをもらったり、ネットで調べたり、ホンダ開発に問い合わせたりしている。
「リクリエーション傷害保険」があるというので、パンフレットを依頼した。
20人以上の加入で、名簿を提出し、1日1人50円だという。3日程前に名簿の提出と現金の納入が必要とのこと。
保証内容や条件を確認しなければならない。

警察から
2010・12・17
中央警察署から電話がかかってきた。11日の事故の件で、診断書が警察に届いてない、どうなっているのか?
という問い合わせだった。それで、相手方と話合って、相手の車の修理は相手側でもち、こちらの怪我も大したこと
はないので、健康保険で処理するということで、お互いに自分自身で処理することにした、と答えた。
それに対して、警察側は、それだと人身事故から、物損事故に切り替えます、そして後日、再度人身事故への切り替え
はできませんので、そのことは承知しておいてくだし、ということだった。わかりました、と答えて電話を切った。
そうか、そういうものかとおもった。

浜スポ
2010・12・15〜17
浜スポのプールでは、スイムも距離を短縮してやっている。左肩甲骨付近が痛むからだ。200m程度泳ぐことが限度
で、少し休んでから、また泳ぐを繰り返す。ウォークは問題ないし、アクアビクスも問題ないので、スイムだけセーブして
やっている。

バイク事故その後
2010・12・16
事故の相手側保険会社M社の担当者から連絡が入り、相手側の車の修理は自分で処理すると言ってきた。
私の提案でもあったが、お互いの身体及び車・バイクの処理は、お互いがもつということにした。
相手が、8:2で、非があるとは思うが、事故はお互いの責任だし、私の怪我もそれ程たいしたことではないので、
そうすることとした。

おんち会
2010・12・14
我が家から徒歩で15分位のところにあるカラオケ店「ふるさと」において、「おんち会」の例会、兼忘年会が開催された!
53名の方が参加され、1人2曲2コーラス唄えることになっている。9時30分開演、午後4時までということである。
私は、午後の部で、五木ひろしの「そしてめぐり逢い」を唄った後に帰ってきた。
午前中は、石原裕次郎の「夜霧の慕情」を唄った。ビール(500ml)とお酒(300ml)を飲み、お昼は豪華弁当だった。
おんち忘年会

ダンスパーティ
2010・12・12
久し振りに「高羽ダンススタジオ」主催のダンスパーティに参加しました!午後4時から7時ちょっと過ぎまでで、少し
早めに帰ってきました。6時からの軽食を済ませて、抽選会も終えてから数曲踊って、仲間に挨拶をして、先に失礼
してきたのでした。抽選会では、「やぶきた茶」が当たりました。ラッキーでした!
参加者は、50人程度だったでしょうか。男性を中心に踊り方を観察しました、上手な人もいましたが、ちょっとという人も
いました。いろいろな人がいますね。

マンション管理士と話合い
2010・12・11
バイク事故の後であったが、マンション住民仲間および管理士と浜松駅そばの和食処でイッパイやりながらの管理組合、
管理士とのかかわり合いについて話合った!私は、生ビール1杯、日本酒2合を飲んだ。
食べ物は、しめサバ、海老サラダであった。

バイク事故
2010・12・11
社交ダンスのレッスンに行く途上、萩丘坂上交差点(押しボタン式信号)で青信号を通過する際に、左から道路を横断しよう
とした軽ワンボックス<ホンダバモス>と衝突した。私は、かろうじて転倒を免れたが、左肩甲骨付近が激しく痛んだ!
相手は、40代位のサラリーマン風の背広の男性、車の右側が少しへこんでいる。
相手は、救急車を呼んでくれた。救急隊員は、私が首を痛めているとおもったのか、首にガードルを付けて、救急車に乗る
ように指示してきたので、救急車に乗車して椅子に座り、血圧を計ってくれた。血圧は146程度であった。
その後、外傷もない事、痛みも肩甲骨付近の捻挫程度ということを確認して、救急車は帰っていった。その後、警察の2名
の方がきて現場検証と事故調書をとり、後はお互いの話合いで解決してくれということだった。

私は、その後、上島駅近くの「みのる整形外科」に行き、診断を受けたが骨折もなく、筋肉が無理に捻れたのであろうという
ことで、筋肉炎症止め・痛みどめを処方されて戻ってきた。医者は、2週間程度は痛みがあるかもしれないと言っていた。
その後、保険会社に事故報告をし、内容を報告した。後は、相手とは直接話合いはせず、保険会社同士が話合う、というこ
とを確認して終わった。

特に年末だ、事故は注意しなければ!

浜スポ
2010・12・10
ダンスアクアでは、私の隣に、水曜日のインストラクター猿田さんに似た人がいた。妹さんかとおもい、レッスンが
終わった時に聞いてみた!そうしたら、妹さんではなく、本人だという、びっくりだ!身体を動かすために参加した
のであろう。それから、50mプールで400m泳ぎ終わったところで、グリーンから一緒だった、刑部<おさかべ>さん
と話をした。「佐々木さんは、泳ぎがきれいになった、山下さんも言っていましたよ!何か意識してやっているの?」という。
それで、腕を伸ばすようにしてること、呼吸の時、顔を口半分ぐらいにして、手はあまり最後まで掻かずに、素早く戻すこと
や、先日、牧野さんに注意された、足やお尻が下がる、は腹筋に力をいれる、などを意識しながら泳いでいる、と言ったら、
やっぱり、ただ漠然と泳いでいたのではダメなんですね、と言っていた。

新居関所周辺ハイク
2010・12・8
漫歩会の例会で、何度か行っている新居関所に行ったが、今回はボランテアの史跡案内人が説明してくれた
り、本陣・紀伊国屋、小松楼を見学できた。そして、ハイキングは、寺道を「愛宕展望台」へ、そして、スタート
地点の新居町駅へ、というコースだった。

帰りは、藤田さんと一緒で、浜松駅遠州百貨店8Fで、チャリテー色紙展を見学、そして、遠州病院そばのコーヒ
店「コメダ」でコーヒとケーキをご馳走になり、マンションの管理組合の話等をして、我が家までは徒歩で帰ってきた!
新居関所・愛宕展望台

証券会社
2010・12・6
M証券会社のYさん、私の担当者で、情報を知らせてくれたりしてくれる。この若い女性が我が家を訪れて
くれた。長年、お付き合いをさせてもらっているが、今回も、増資株を勧めてくれたが私としては、毎月分配金の
ある投資信託にして、年金のように入金のある投資信託を増額しようとおもっている。「新興国・・ファンド」である。
これは、今のところは高分配金でいいのだが、いつまで続くかである。

水泳のコーチ
2010・12・5
珍しく、日曜なのに10時に浜スポに!グリーンから一緒の牧野さんもきていた。そこで、牧野さんに泳ぎのコーチ
をお願いした!牧野さんは、きれいにクロールを泳ぐので・・ 私の浮き方をみて、お尻が下がっていて、足も下がって
いるという、これでは水の抵抗がかかってよくない、お腹に力を入れて、腹筋を意識したらよいという。これからは、
意識してみようとおもう。その他、年齢と亡くなったご主人の年齢を教えてもらった。今年56歳になったという。
ご主人は58歳で急逝されたという。今は、遺族年金や家賃収入などで、何とかやっていけるという。

社交ダンス
2010・12・4
今日のダンスは、いつも通り、タンゴとルンバでした!
我々、生徒は6人(女性4、男性2、皆70歳以上)なのですが、最近は、皆ダンスが上達して、先生の言う
ことが理解できてきて、先生も満足だ、と言っていました。

この先生は、難しいステップを覚えるのではなく、基本的なことができることを上達、と言っているようです。
基本とは、前進は、しっかりとかかとから歩けること、足で歩くのではなく、身体で歩くこと。
後退は、上半身は胸を張って、足だけが、すっと後退すること、社交ダンスは二人で踊るので、互いに圧力を
かけあうこと、”人”という字を意識すること、などなど、ですが。

そして、皆さんは、まだまだ、上達する余地があるので、一緒に頑張りましょう!と言っていました!

ホンダカーズ
2010・12・3
フィットのカタログと、1300ccの見積りをしてもらった!買うとしても、来年、後半か?

かかりつけ医
2010・12・3
きょうは、浜スポをやすんで、かかりつけ医に行き、不整脈薬を処方してもらってきた!そろそろ、薬が切れ
るので・・ 正月分も含めて、40日分である。

その後、ランチに出掛けた!かっぱ寿司である、まだ、1皿90円であるから、妻と二人で13皿、1170円だった!

浜スポ
2010・12・1〜2
いつもの通り、スイム1200mウォーク500mとアクアビクスである。午後は、昼寝!これが、私の生活パターン!

箱根荘
2010・11・29〜30
東京から所沢の長女宅に泊まり、29日は箱根荘に・・ 途中、御殿場で、「秩父宮記念公園」と「平和公園」
によった。平和公園は、初めてであった。
そして、箱根荘では、EGでの大先輩、「鈴木茂正さん」にお会いした。元気であった!30日の朝は、少し
ゆっくり、お話ができてよかった!

中学の同期会
2010・11・28
東京板橋・志村三中の9期生の同期会に2年振りに参加した!同期の川口のお店である。
改装されて、きれいになっていた。参加者は、28名とか・・段々と参加者が少なくなっていく。仕方ないか!

浜スポ
2010・11・22〜26
今週の浜スポでのスイミングは、月、木、金の三日間だった!スイムは1200m、ウォーク500mといつも
通り、アクア40分もやっているので、午後は昼寝の時間である。

くらがり渓谷
2010・11・24
闇苅渓谷と書いて、「くらがり渓谷」という。岡崎市と新城市の境にあり、本宮山を下ったところにある。
紅葉がきれいであった。漫歩会のバスで向かい、約2時間40分の歩行だった!
くらがり渓谷の紅葉

親睦会
2010・11・21
マンションの第20回親睦会だった。親睦会も、もう20回を数えるところまできた。感慨深いものがある。
その前に、13時30分からは、「マンション管理士セミナー」にも参加してきた!

社交ダンスレッスン
2010・11・20
タンゴは、グループの皆さんが、だいぶ上達したということで、少し難しいステップが追加されているが、今回
も、フォアラウエイリバースターンからスウエイが追加された。本格的には来週からということになるが、上半身
での向きの変え方がポイントになりそうだ。足を使ってはダメということだ!

伊那谷道中
2010・11・19
長野・飯田市にある「ケフィアランド・伊那谷道中」に行ってきました!
漫歩会の会員の勧めで行ってきました。浜松から諏訪湖方面に行くときは、この飯田市は151号線をよく
通る道ですが、伊那谷道中は、細い道を山中に入るので、知りませんでした。

浜松から、片道約128Km、3時間の行程です!途中の紅葉を楽しみながらのドライブでした!
南信州伊那谷道中

理事会
2010・11・16
マンション管理組合の理事会で、親睦会から提案した、エントランス前の植栽部分のリフォームにおいて
初期支出1万円程度と以後の維持費月千円程度が承認された。

浜スポ
2010・11・15〜18
今週は、スイミングは1100〜1400m、ウォーク500〜600mとダンスアクア、ミットアクア、猛烈アクア
だった!この程度、運動すると体重が安定して維持できる!

白鵬が負けた!
2010・11・14
よかった!きょうの大相撲で、全勝記録が63勝で止まった!白鵬が負けたけたからだ!
やっぱり、双葉山の69連勝を残しておきたかったから!
誰でもいいから、連勝を止めてもらいたかった!それが、日本人力士が止めた!よくやった!「稀勢の里」だ!

一番カルビへ
2010・11・14
日曜日だったが、久し振りに「一番カルビ」に行って、ランチメニューの焼き肉を食べてきた!
たまには、焼き肉もよいものだ!ビールも飲んだ!

社交ダンス
2010・11・13
ダンスのレッスンであった。きょうも、タンゴとルンバだった!
タンゴは、少し難しいステップが加わってきた。先生は、皆さんが少しずつ進歩してきたので、難しいステップを入れて
いきましょう!ということで、ダブルスピンターンから、スピン&ツイストターンから、フォアーステップなどが追加された。

浜スポで
2010・11・12
きょうも、いつものように浜スポには、10時の開館とともに入場、戸塚さん、大橋さんなどいつものプールメンバーに
挨拶を交わしてから、800m泳いで、ダンスアクアに参加、その後、50mプールで400m泳ぎ、25mプールに戻って
ウォークコースで500mウォークして、風呂の入ってからロッカールームへということになる。
そこでのことである。私と同じか、少し年上かといった年齢の方が気分悪そうに長椅子に座っていたが、様子がどうも
おかしい。そばにいた人が、どうしました、大丈夫ですか?と声をかけたが、どうも肩など支えていないと倒れそうである。

私は、パンツ姿だったが、すぐにズボンをはいて受付に走っていって、男子ロッカールームで、具合の悪くなった人がいま
すと、するとすぐにスタッフの男性のWさんがロッカールームに飛んできた。AEDを小脇にかかえ、バスタオルを数枚持って
である。そして、すぐに男性を横に寝かして、大丈夫ですか?と頬をたたいたりした。男性は、大丈夫、と言うように首を動
かしていたが、私がみる範囲では大丈夫ではないようにおもえた。救急車を呼んであるらしい。

名前も自分で言えたらしい、スタッフがサウナに入りましたか?風呂に入りましたか?と聞いていたが、どちらもこれから入る
ところだった、と伝えたらしい。プールで運動をして、戻ってきて具合が悪くなったらしい。
私は、この後は、スタッフに任せて、受付を出るときに救急隊がタンカをかついで2階に上がっていった。大事にならなけれ
よいが・・

浜スポへ
2010・11・11
昨日と今日も、浜スポへ、いつものようにスイム、ウォークとアクアをやってきました!

帰りました!
2010・11・9
福島・猪苗代から18時丁度に帰ってきました!西那須野ICから塩原もみじ谷大吊橋の紅葉や、そこから日塩もみじライン
を日光方面へ、紅葉を堪能して、東北道、首都高、東名で帰ってきました!後日、旅行記をアップいたします。

福島ドライブ旅
2010・11・6
明日の日曜日から、福島ドライブ旅行に行ってきます!
11月7日(日)浜松ICから東名・東京用賀ICから首都高速へ、渋谷の手前、大橋JCTから首都高・中央

環状線に入り池袋熊野町JCTへ、この道路は最近開通した道路で、今までは渋谷から霞ヶ関、皇居の側を通る
都心を通らねばならなかったのですが、渋谷、新宿、池袋というルートができたので、今回、初めて通るので楽
しみにしています。

そして、板橋JCTから荒川を渡り埼玉の川口JCTから東北自動車道に入り、郡山ICで降りて、郡山駅近くのビジ
ネスホテル「コンフォート郡山」を楽天トラベルから予約してあります。ツインルームで、朝食付き一人3700円です。
当日の夕食は、近くの居酒屋でイッパイやりながらの夕食の予定です。こんな安価な宿泊も、また楽しみのひとつです。

8日(月)は、国道4号線を二本松へ、そこから磐梯吾妻スカイライン有料道路を吾妻小富士まで行く予定ですが雪等
の状況により、計画を変更します。上の方は紅葉も終わっているようですが、下の方は、少しは紅葉も残っていること
でしょう。その後、一般道を裏磐梯経由で、猪苗代湖へというルートです。

この日は、保養所「いなわしろ荘」に宿泊です。豪華、夕食が待っています!
そして、9日は、大内宿、塔のへつり、経由で塩原、日光を廻って、浜松に帰ってきます。勿論、安全運転に心掛け、
車の点検、チェーンを持って、時間にゆとりをもって行ってきます!
磐梯吾妻スカイライン・浄土平


猛烈アクア
2010・11・4
浜スポプールでは、木曜日の午前中、「猛烈アクア」というプログラムがある。40分間であるが、女性に人気が
あるようだ、いつも40〜50名近くの参加者がある。男性は、私を含めても3〜4名である。

最初の15分間は、リラックスした軽い動きであるが、徐々にハードになっていくが、最後はストレッチを含めた
運動で、身体の各部を動かすので、私は気にいっている!
その他、ダンスアクア、ミットアクア、シェイプアップフィットネスなどに参加している!そして、プールに行けば、かならず
1200m程度のスイミングとウォーク500mをやってくる。これが、私の健康法のひとつか、あるいはちょっとやり過ぎ?

浜スポを休む
2010・11・3
天気もよかったが、昨夜は臨時理事会で就寝がおそくなったので、朝起きるのも遅くなった!
それで、朝トレも浜スポもおやすみで、のんびり過ごした一日でした。
土手のタマスダレが、まだきれいに咲いている。今年は、どうしたことだろう?

見積りが提出
2010・11・2
マンションの管理委託契約の「見積り」が、ある市内に支店のある管理会社から提出された。
まず、一社目である。後、3社に依頼している。さて、どんな金額の見積りが出てくるか?

かかりつけ医
2010・11・2
浜スポ・スイミングに行く前に、かかりつけ医で不整脈と血圧の診断を受けました。1ヶ月分の薬が切れてきた
からです。そして、診察の結果、血圧は、いいね〜と言われましたが、自分でいつも計っているので、当然とお
もっていました。不整脈も、心電図の結果、少し乱れはあるが前回よりよい状態ということで、薬を1ヶ月分処方
してもらってきました!

ダンスのレッスン
2010・10・30
今日は、台風14号が東海地方に再接近という。朝から雨降りである。そして、ダンスのレッスンにはかっぱを
着てのバイクでの参加だった。風は弱かったが雨である、ダンススタジオに着いてから身支度をして、タンゴと
ルンバのレッスンだった。タンゴでは、少し難しいステップ、ダブルスピンターンが加わった。何年か前にもやった
が身体がぶれてなかなかうまくいかない!先生は、足で回転しようとしてはダメ、前進しながら左手を右方向に
素早く動かしリードする。相手の右足を挟むようにするといい!
そう言われて、言われたとおりにやってみると、うまく行くときもある。うまくできると、スムースで気持ちがいい!

浜スポ
2010・10・25〜29
今週は、月・火・金の三日間であった!水・木はマンション理事会のことがありおやすみした!
スイム1100〜1300mで、ウォーク500〜600mだった。アクアは、ダンス、ミットだった。
今月は、これで終わりだ、15日通ったことになる。まあ、こんなもんだろう!

マンション親睦会
2010・10・24
午後3時から、親睦会主催の「フリーリユース倶楽部」を開き、その後、4時からは、マンション管理士を招いて
の第19回親睦会を開催した!参加者は、8名だった!

花の舞新酒味見会
2010・10・24
八幡の藤田さんを誘って、浜北の「花の舞」味見会に行ってきた。浜北駅からシャトルバスに乗ったが、会場
近くの道路が大渋滞、いつもだと10分程度のところが20分以上かかってしまった。車で来る人たちで駐車場
に入れずに大渋滞が起こっていたのである。
また、いつものグタスをもらって壺に入った新酒を、このグラスについでもらう。そこでも長蛇の列であった!
15分はかかったろうか。藤田さんは酒は止めておくといって、甘酒と水をもらって飲んでいた!

その後、神社の方に行くと、こちらのお酒の振る舞い所は、少しの人しかいなかったので、ここで2杯のグラスに
新酒をついでもらって、神社の隅の方に、ここにはブルーシートを敷いたグループが8人ばかり、端じっこの若い
女性から声をかけられた。毎年来られるのですか?お近くですか?とである。彼女たちは菊川市から初めて来た
という。写真を撮らせていただき、私の名刺を渡した。よかったら、HPをみていただき、連絡をくださいと!

来年、ここでまたお会いいたしましょう!と言っていたが・・・
その後、出店で「サツマイモ」を150円で買って、シャトルバスに乗って浜北駅へ、ナイスパスで入場しようとしたら
藤田さんが、パスがないという。出店で落したようだという、それで再びバスに乗って戻って行った。
私は、そこで別れて赤電に乗って帰ってきたが、しばらくして藤田さんから電話が入り、パスは見つかったという。
やれやれである。

1ヶ月ぶりのダンスレッスン
2010・10・23
ここのところ、孫の結婚式、神社の祭り、川越での飲み会などがあり、久し振りのレッスンであった。
高羽ダンススタジオに入ると先生が拍手で迎えてくれた!「佐々木さんは、辞めるのかとおもった!」という。
しばらく休ませてもらいます!と言っておいたのだが・・

エントランスの顔
2010・10・22
マンションのエントランスにサツキの植込みが4箇所にあるのですが、そして白い玉砂利が当初は敷いて
あって、きれいでした。ところが16年も経つと汚れていたり、なくなっているところもあって、ここに新たに
白い砂利を入れようとホームセンターに見に行ったところ、「寒水石」という米粒だいの石灰石が売っていま
した。15kg入り980円だったので、2袋買って、1箇所に敷いたところ、いい感じ、だったので、そこにプラン
ターを置いて花を飾りました!マンションの顔になりそうです!

浜スポ
2010・10・22
昨日、今日と、いつものようにスイム1200m、ウォーク500mとアクア40分をやってきた!
これで、体重も安定する!

朝トレ
2010・10・20
ジョギング&ウォーキングの帰り道、よく会い挨拶だけの方を一緒に歩き、話をした!川合さんと言った!
浜松生まれ、育ちだといっていた。いつもは、4人で歩いているが、5時50分集合だが、5分遅れたので
一人でマイペースで歩いているという。日曜の「歩けあるけ会」には参加しているという。
私と同年代か?

浜スポ
2010・10・18〜19
二日間、浜スポに行き、スイム1200m、ウォーク500mといつも通り!18日(月)は、ダンスアクア30分、
19日(火)は、ミットアクア40をやってきた!

三男宅へ
2010・10・17
長女宅を8時30分に出て、富士見市の三男宅まではナビの案内に従い、9時ちょっとすぎに着いた!
そして、昨日は「優衣」の幼稚園での運動会だったということで、そのビデオをみせてもらって、11時頃に
浜松に向かって出発した!所沢から横田基地の16号を通り、厚木ICから浜松ICにむかった!

川越で飲み会
2010・10・16
当日は、川越祭りと重なり、本川越から川越駅までの道路は、出店などで歩行者でごった返しだった。
飲み会は、ホンダEGの元仕事仲間で「マスセン」の開発に携わった仲間たち8人が集ってくれた。
昔を思い出し、楽しく、嬉しく飲んで語り合った!二次会を含めて、長女の家に泊まることにしていたが、やっとの
おもいで、電車に乗り継いでたどりついた!

シルバー人材センター
2010・10・14
市内にもシルバー人材センターが鴨江の元法務局跡にあることを知った。
行ってみた。植栽の剪定等のことで協力願いないか聞いてみたがOKだった。利用できそうだった。

かかりつけ医へ
2010・10・13
川村内科へ心電図をとり、先日の薬(ワソラン40mg)の効果を確認したが、心電図の状態や聴診器での診察結果
でもかわりなし、ということであったが、薬はもう少し続けて服用して、それでも結果がでなければ薬を替えてみよう
ということになった。そこで、川村医師に聞いてみた。「私は、100歳まで健康で生きよう、という大目標を立てたので
す、それで、ここで不整脈で寿命を縮めるわけにいかないのです!」というと、医師は笑いながら「あなたは、大丈夫
ですよ!」と言っていた。何が大丈夫、なのかわからないが、私が健康にはいつも注意しているし、脳の検査、心臓の
検査、大腸内視鏡検査や人間ドック受診等をしているから、ということだろう。

それと、こんなことを言っていた。「100歳と言えば、日野原重明先生は、私の大先輩なんですよ!今も99歳で現役の
医者ですから・・」と言っていました!日野原先生といえば、テレビでも新聞でも、その元気での名医ぶりは知っていた。

その後、浜スポに行って、スイム1400m、ウォーク200mとシェイプアップアクア50分をやってきた!こうして、100歳
に向かって進んでいく!

マンションの理事会
2010・10・12
今期2回目の理事会が開催された!参加理事は、理事長をはじめ8名だった。22時まで、議論が出た。

高貴神社例大祭
2010・10・9〜10
9日(土)は宵祭りだったが、朝からの雨降りのため中止となった!
そして、明けて、10日は10時頃から快晴となり、子供みこし、投げ餅も予定通りでき、本祭りも無事に完了した!
今年の五社神社からの宮司は、吉田宮司の息子さんだった。私は、司会役で宮司との呼吸もぴったり、うまく
いったとおもっている。

浜スポ
2010・10・7〜8
7日のスイムは1100m、ウォーク500mと猛烈アクア40分だった。
8日はスイム900m、ウォーク500mとダンスアクア40分をやってきた。午後は「くら寿司」へ、2百円OFF券を持って!

植栽見積り
2010・10・7
マンションの植栽を見積り依頼をした!八幡の藤田さんの紹介で、原さんと言った。
AEDも見積り依頼した!

マンション植栽
2010・10・6
定例の中高木の剪定作業だった!管理会社「共同」から頼まれたと「庭梅」から6名での一日仕事だ。

かっぱ寿司・花農園へ
2010・10・6
きょうは、浜スポをおやすみした!そして、かっぱ寿司が90円セールをやっていたので行ってきた!
サバ、サンマ、サーモンなど6皿食べてきた。その後、花農園に行き、花を少々購入した。

不整脈
2010・10・5
不整脈薬が少なくなってきたので、川村内科を訪れた!心電図をとったが思わしくない、脈がとんだりしていた!
それで、薬を追加して2種類を朝夕食後飲むように指示された。それに、この薬の効果を確認するためだろう、
来週、再来院するようにとのことだった!追加された薬は「ワソラン40mg」、今までのものは「シベノール100mg」
である。

神社大祭の舞台造り
2010・10・3
神社の大祭は、10月9〜10日に開催される。それで、特に9日の「宵祭り」ようの舞台造りをやったのである。
若い衆を6人、応援してもらった、特に高所作業を・・

浜スポ
2010・10・1〜5
3日の日曜日を除いて、1、2、4、5日と浜スポのプールに通った!スイム1100〜1300m、ウォーク600〜600m
とダンスアクア(40分)などをやった。スイムは、バタフライ、平泳ぎを少々(50m程度)泳いだ。
浜スポに来て泳ぐと、何となく達成感を感じる!

法人寄付集計
2010・9・29〜30
神社の祭り寄付の法人(商店、会社など)寄付が集計され氏子総代会長から集計表が出来上がったと持って
こられた。これを更に私が、整理してPCで拡大して、祭りの際の張り出用に編集してプリントアウトし作りだす
作業がある。それから、氏子総代(19名)に配布するように編集もして、本日、夕方からの集まりの時に配布
を予定している。
これが、氏子総代副会長の任務の一つになっているのだ。

浜スポ
2010・9・28
昨日、今日と浜スポで泳いできた!昨日は、スイム1300m(内50mプールで400mとバタフライ50m、平泳ぎ
50m)とウォーク600m、ダンスアクア30分をやってきた!
今日は、朝は猛烈な雨が降っていたが9時30分頃にやんだのでバイクで出かけた。スイム1200m’内50m
プール400m)とウォーク500m、ミットアクア40分をやってきた。そして、昼食はマクドナルドのハンバーガである。
株主優待券があり、2ヶ月に一回程度利用している。たまにはうまく感じる!

所沢から
2010・9・26
所沢の長女宅から、小手指の長男のアパートを訪ね、元気にしていることを確認してから、浜松に向かった。
近くの出光GSで満タンにしてから出発した!リッター、122円だった、浜松では124円だったから、やはり
埼玉は少し安いか、それにしても「まいどカード」払いだと清算時にリッター2円引きになる、お得感があるので、
最近は、もっぱら「まいどカード」払いである。

日曜日なので高速千円である、いつものように厚木で乗り、浜松西まで行って、IC近くの「幸楽苑」によって、
中華そば&餃子を食べた。これでも、500円でおつりがくる、ここでは、中華そばが一番うまい!妻は、お持ち帰り
冷凍餃子を60個買っていた、800円か?
こうして、14時30分には自宅に無事到着である!

孫娘の結婚式
2010・9・25
孫娘・瑞穂の結婚式が東京青梅市・青梅スィートプラムで行われました!二人ともクリスチャンなので、教会での
挙式でした。私は、父親代わりで、バージンロードを瑞穂と歩き、新婦の大輔に引き渡しました!
私のとっても初めてのこと、一生の思い出となります!

靴を購入
2010・9・22
ジャスコで、フォーマルシューズ<紳士靴>を買ってきた。まず、イトーヨ−カドウに行ったが、適当なのがなかった!
それで、前回<8月30日、夏物礼服を購入した日>みて目星をつけていた、8190円の靴を再度見に行った。
結局、それを購入したが、それはサイズが23.5cmであった。そして、すぐ隣に24cmの同メーカーの靴が置いてあった。
履き心地はちょっと違う、ところが値段が違う、こちらは6090円である。皮の質がちょっと違うような気がするが、店員
に聞いてみた。この価格の違いは何故ですか?店員は即答できず、上司に聞いてくるという。

そして、その結果は、仕入れ日が違うのだそうだ、仕入れ日が違うだけで価格が違うのですか?というと、再度、上司
に聞いてくるといい、結局、6090円でよいということになった。言ってみるものだとおもった!
イトーヨーカドウでは、ワイシャツを買った。サイズが中々なのだが、たまたまあった!首周り36、袖76である。普通、
このサイズは中々ないので買ってきたのだ。

道路使用許可申請
2010・9・21〜22
高貴神社の例大祭において「こどもみこし行列」をおこなっている。その順路を警察に申告して許可を得なけれ
ならない。それは、氏子総代副会長の役割なのである。今年は、東自治会子共会が不参加を表明、西南北の
3件で、21日に警察に申請に行ってきた。許可が下りるのは一週間後である。2300円/1件の証紙を貼る。
次の日、急きょ、東子供会が追加の申請を求めてきた。どうも、自治会長に説得されたらしい。
こちらは、二度手間となり、いい迷惑である。再度、22日警察に申請を出しに行った。

親睦会
2010・9・19
マンションの親睦会の日である。神社の月並祭とかち合ってしまった。神社には、15時に行って、すぐに帰ってきて
16時の親睦会に参加した。主催者だから仕方がない。

ダンスレッスン
2010・9・18
青山、伊藤さんがやすみで、雪島、木村、藤下さんと私だった!ルンバの歩き方をやった。
山登りをするように、ゆっくりと床を踏みしめる!

浜スポ
2010・9・17
今週は、日、月、火、木、金と5日間通った!スイムは800〜1300m、ウォークは500mだった。
ダンスアクア、ミットアクア、猛烈アクアをやった。このぐらいやると体重も安定する。
体重は、52.4kgだ。

MRI検査結果
2010・9・15
午後3時30分に検査結果の説明を受けるための予約をとってあった。3時15分には病院の受付を済ませた。
しかし、診察が遅れているという。5時近くになって、ようやく順番になった。診察室の医師の前に座ると、まだ
医師は無言だった。ようやく、おかわりはありませんか?と問いかけてきた。特に変わったことはありませんが!
とこたえると、MRIの画像を見比べて、昨年と瘤の大きさに変化はありませんね、今まで通りの生活でいいで
しょう、念のため来年の予約をとっておきましょう!来年9月7日としましょう!ということであった。
これで終わりである。

2時間近くも待って、あっけない内容であったが、喜ぶべきなのであろう。

孫娘夫妻
2010・9・15
孫娘夫妻が二人で我が家に一泊していった。今月25日に式を挙げることになっている。
亭主が休みをとれたのでと言っていた。
夕食は、近くの「さわやか」ハンバーグを食べに行った!

理事会
2010・9・14
マンションの今期(17期)初の理事会が開催された!理事長初め8名の理事が出席した。

キャッシュバック
2010・9・12
最近は、カード流行りというか、これらのカードによりキャッシュバックを受けられることが多い!
先日、カードローンを使っている銀行から、ポイントが7千ポイント以上たまっているし、中には期限切れで
無効になるポイントもある、と連絡があった。何で、銀行にポイントがたまっているのだろうとおもったが
多分、カードローンで利子を払っているので、そのポイントなのかとおもい、いろいろとネットで調べてみた!

すると、銀行のキャッシュバックではたいしたことないのだが、提携カードによるとずいぶん有利なバックが
あることがわかった。条件があるが、これは、提携カードに引落しをこの銀行になっていること、だったので、
どこの銀行で引き落されようが関係ないので早速変更して、申込をした。
その結果、7000円のキャッシュバックが、ギフトカードで2〜3週間後に郵送されてくるという。
何でも、利用できるものは利用しなければ・・・

浜スポ
2010・9・10
昨日と今日(10日)と一週間ぶりのスイミングであった!1000m程度とスイムと500mウォークである。
猛烈アクア、ダンスアクアもやってきた。浜スポにくると体重が減少する、それだけ汗もでているのであろう。
旅に出るとどうしても、体重が増加する、それをプールで減らすのである。勿論、食事も質素になるが・・
昨日は53kg、今日は52.25kgであった。ベストは51.7kgか。

全国葦の集い
2010・9・6〜7
長野鬼無里(きなさ)葦会主催で「全国葦の集い」が開催された!長野駅前、6日14時集合であった。
会場は、野尻湖のそば、黒姫山の山麓、「アスティくろひめ」という、JAの施設であった。
元会長の奈田さん夫妻も参加していた。総勢47名の参加だという。
幹事長は、鬼無里の和田豊正さんだった。来年は、関東で開催しようということになった!

MRI検査
2010・9・1
今年も年一回の定期的な「未破裂脳動脈瘤」の「MRI」検査日でした!左後頭部付近に2mm程度の瘤がある
ということで3年ぐらい前から、瘤が大きくなっていないかの検査をやっている。
その結果は、私の都合で、9月15日に説明を医師からうけることになっている。

猛暑
2010・9・1
今年の8月は、全国的に観測史上最高の暑さだという!猛暑日(35℃以上)の連続や、熱帯夜(25℃以上の夜)
などがあちらこちらの地域で続出したという!その暑さが、9月に入っても続いている。9月中旬までは続く
ようである。

神社祭り、子供会
2010・8・30
神社公会堂で夜7時から開催された!東西南北の子供会の母親たちが集った。
東地区は、今度の「子供みこし」は辞退するという!段々とこのような子供会が増えてくるのだろうか?

マンション総会
2010・8・28
管理組合の第16期定期総会が開催された!お決まりの活動報告、収支報告及び予算案などは承認さ
れた。自治会費の支払い方などの質問があっただ、17期よりは空き部屋などは支払いの対象外とする
ということなので了解した。その他、共用部の火災保険更新、AEDレンタル導入などが可決された。
また、次期(17期)の理事・監事、11名も承認された!私も、理事(親睦会担当)として承認された。

長女家族が来浜
2010・8・25〜27
新幹線・ひかりで長女と孫娘二人がやってきた。二泊して行くことになっている。
27日は、掛川花鳥園を見学した後、所沢に二人を車で送って行った。そして、28日は早朝に所沢を出発、
8時前には浜松に到着し、マンション総会に間に合わせた!

かかりつけ医
2010・8・24
不整脈薬がきれてきたので、銀行のついでに、かかりつけ医によってみたら、待ち患者は2人だったので
不整脈、血圧の診察を受けた!そして、不整脈の薬のみ処方してもらった!血圧薬は、暑いうちはいいで
しょう、ということだった。

一週間ぶりの浜スポ
2010・8・23
先週17日から約一週間ぶりのスイミングであった!スイム1100m(内50mプールで400m)、ウォーク
600mとダンスアクア30分、(担当川島)をやってきた。やっぱり、暑い時はきもちいい!

修一死去
2010・8・16
茂木町の重人から父修一が15日に亡くなった、との連絡があった。
18日朝、茂木に向かった!

くら寿司へ
2010・8・12
有玉の「くら寿司」の新聞チラシが入っていた!200円OFF、だという。くら寿司は、回転すし業界売上NO1
集客もNO1だというから行ってみた。17時前だというのに待たされた!10分位だったが・・
でも、さすがにネタも新鮮だし旨かった!オニオンサーモン、イワシ、つぶ貝等を二人で18皿食べた!
200円OFFで、1690円だった!ここのところ回転すしづいている、かっぱ寿司、スシオンドなど。

エンジョイスイム
2010・8・11
久し振りの「エンジョイスイム」に参加した!先日、安藤コーチから、最近、佐々木さん参加してくれませんね!
寂しいですね!と言われたからもある。仲間たちからも、しばらくぶり、と挨拶された!
クロールと背泳のキックを4本やったが足がつりそうにきつかった!足が弱っているか?

ピオーネを送る
2010・8・10
妻の兄姉妹のところに(岩手・宮古)お盆なので、浜松都田産・ぶどう「ピオーネ」を送るため、天竜浜名湖
鉄道の都田駅前のJAトピアに出向いた。
1kg2300円だという。ぶどうも高くなった、数年前は、1800円位だったが・・。エコタイプは、2500円だと
言う。エコタイプって?と聞くと、農薬を少なく手間暇かけているからだという、それが何でエコ?
流行りだからとは言え、何でも「エコ」と呼べばいいというものでもないはずだが・・

社交ダンスのレッスン
2010・8・7
毎週土曜日は、高羽ダンススタジオでのレッスンである。今日は男性1名がおやすみで、男は私1人で
淳子先生も男役でやってくれている。スローとチャチャチャだったが、足は使わず上半身の動きに足は
ついてくるだけ、踊るという気は抜くように、と言われるが中々難しい!私はいつも、頑張らないように、
と言われている。

マンション仲間と懇談
2010・8・5
夜7時からマンションの仲間4人と、今後の理事会のあり方について懇談した。
今の管理組合の問題点を抽出して、やはり「管理組合規約」の見直しと、委託管理費の精査が必要
との結論に達した!

ダーマ・ミーテング
2010・8・4
憩いの家ダーマのスタッフミーテングに出席した!いつものように昼の弁当は私の担当だ。
7人分の弁当をほっともっとで買っての参加である。
浜スポで泳いでからのダーマ行きであった。

所沢へ
2010・8・1
早朝5時に車で所沢に出発した!きょうは日曜日、厚木ICまでなら高速料千円である。
9時には、所沢の長男のアパートに到着した。まず、飯能信用金庫へ、長男が以前出資したとおもえる
出資証券を再発行してもらい弁護士のところに届けるためである。自己破産の申請に必要だった。
そして、その後、所沢駅近くの弁護士事務所へ、長男と三人で行って、担当の女性と話をして渡してきた。

管理士セミナー
2010・7・31
マンション管理士セミナーに参加してきました!13時30分から17時まででした。

励ます会
2010・7・28
八幡町の藤田さんに誘われて、ホテルコンコルドでの「岡本まもるを励ます会」に参加してきました!

理事会役員
2010・7・27
マンション管理組合の理事長が決まった!若い人がクジ引きで当たった。錦織さんが副理事長、池松さんが
自治会部長担当となった。私は親睦会担当ということになった。9月から第17期が発足する。

土用の丑の日
2010・7・26
ほっともっと、の「うな丼」を食べた!結構、美味しかったですね!550円でした。
これで、ここのところの猛暑を乗り切れる?
午前中は、浜スポへ、スイム700m、ウォーク500mとダンスアクアをやっての後のうな丼である。

マンションの親睦会
2010・7・25
親睦会も16回を数えました!今回は、会員のMさんから「熱中症」に関するお話をしていただきました!
ここのところの猛暑続きで、タイムリーな話題でした!

ミヨ叔母を訪問
2010・7・21
所沢から浜松に向かい途中で、横浜の「ミヨ叔母」の家を訪れた!
膝に人工関節を入れる手術をしたというが、元気にしていた。
ミヨ叔母を訪問

所沢へ
2010・7・20〜21
白根山駐車場からEGOBハイキング会の仲間とは別れて、所沢に向かった!
関越道・渋川ICから川越ICまで、そこから二男の子供が急きょ入院をしたというので、「埼玉医大医療センター」
に向かった。午後6時少し前に到着した。面会時間は7時までということで、二男が付き添っていた。親が24時間
付添いが必要で、二男はしばらく会社を休むようだ。4歳の孫は点滴をしていたが、おもったよりも元気であった。
食事は受け付けないというから、今は点滴で栄養を補給しているのであろう。

そして、7時に病院を出て、長女宅に向かった。途中、「山田うどん」で、私は、「スープカレー」を食べた。
結構うまかった!次の日は、長男を「圏央・所沢病院」へ連れて行く日である。

幻の池
2010・7・20
水窪に12年振りに「幻の池」が出現したという!12年前には、私たち夫婦が水窪の駐車場から、1時間以上も山
道を歩いて行ってきたが、今回はがけ崩れなどがあり一般の人は行けないという!残念!23日には水深40cm
と浅くなったというから、短期間に消滅しそうである。
98-10幻の池

草津白根山へ
2010・7・20
EGOBハイキング会で、皆は川越からバスで42名がやってきた。我々夫婦二人は、保養所。浅間荘へ
泊まり、次の日、自家用車での「浅間酒蔵・観光センター」での合流とした。9時45分、定刻通りバスは
到着した。そして、白根山駐車場までのバスの後をドライブであった。
草津白根山

野反湖から保養所<浅間荘>へ
2010・7・19
今日は祭日<海の日>、それで高速道路は千円である。これを利用して、浜松西ICから信州中野IC
までを千円で行けた。但しガソリン代は別である、当り前か!中野IC近くで昼食の信州そばを食べ、
志賀高原経由で、一昨年行った、野反湖へ再び・・・
野反湖から浅間荘へ

神社清掃作業
2010・7・18
6、7月は神社の月並祭はやすみである。それで、7月は午前中に境内の清掃が中心である。
六月お神札の集計結果を氏子総代全員に配布した!それに会計担当副会長をお茶屋さんにお願いに
あがった!何んとか引き受けてもらえたとおもっている。

ダンスのレッスン
2010・7・17
高羽ダンススタジオでのレッスンである。今日は全員が参加した。全員といっても、女性4名、男性2名、
先生夫妻である。いつも通り、スローとチャチャであった。自然に歩くことが基本だという。自然に歩くが
難しい!

血圧薬
2010・7・16
かかりつけ医へ!不整脈の心電図は良好だという。血圧も130−88である。夏場は自分でも薬はのまない
と医者に言うと、薬は寒くなってきたら出しましょう!きょうは、不整脈の薬<シベノール>のみとしましょう!
ということだった。よかった!

株購入
2010・7・15
みずほインベスターズ株・1000株を申込んだが、500株購入できた。支払いは、6万5千円だ。

医者
2010・7・13
不整脈の薬が少なくなってきたので、かかりつけ医<川村内科>に8時30分に診察券を出そうとおもって
いったら、お盆で休診日だった(12〜14日まで)。15日にでも行こうか?

和民
2010・7・12
浜松有楽街の和民に行ってきました!ここは単品料理も豊富だし美味しい!酒もいい、ビール(プレミアム)
の後、わたみ吟醸酒を飲んだ!この酒はうまい!妻は、シークァサーサワーだった。
17時30分から19時30分まで、初めて2階席へ。我々よりも年配の夫妻が先にきていた。

参議院選挙
2010・7・11
全盲の候補者に投票してきました!かえって目が見えないほうが国民の目になれるのでは・・
比例は、自動車総連関係の個人名で投票しました!
その後、市野イオンのニトリに行って畳表2畳を買ってきました。夏はこれがよさそう。
宮竹のニトリは閉店したとか・・

土手の整備
2010・7・10
今朝は、朝トレはやらずに土手の整備でした!マンション前の遊歩道です。遊歩道の簡易舗装と
土との境目にタマスダレを縁取りに植えているのですが、手入れを怠るとどうしても他の雑草やキン
ケイギク、マーガレットがはびこってきます。どうしても舗装との境目は種が集るのかもしれませんね。
それで、雑草取りや手入れを時にはやらないとタマスダレもきれいに咲いてくれません!
気になっていたので、これですっきりです!1時間30分やって、シャワーを浴びて、今朝食が終った
ところです!今日は参議院選挙、10時少し前に入って、その足で「ニトリ」に行って畳表を買ってこよ
うとおもっています。リビングのカーペットの替わりです。

かっぱ寿司
2010・7・9
先日の魚河岸鮨は価格が高く期待外れだった。それで、先日、所沢で家族と行ってきた、かっぱ寿司
が美味しく価格も安価だったので妻と出かけてみた。やはり、期待通りだった。一皿90円が魅力だった!
サーモン、イワシ、サバ、鉄火巻きやビールを飲んでご機嫌で帰ってきた。

リサイクル
2010・7・9
かっぱ寿司の帰りに、ブックオフによって百科事典、全15巻を買い取ってもらおうとおもったが、引取らな
いという。仕方がない、燃えるゴミとして出すしかないか!その他、シュレッターをリサイクルショップに持って
いったら、500円で取ってくれた。

妻が帰ってきた!
2010・7・7
わずか二日間だったが、妻が所沢の長男のところに行って帰ってきた。今回は一人で新幹線で行って
きた。市役所で生活扶助料を受け取るためである。まだ、長男だけに任せておけないのだ。
長男も、1Kのアパートで自分なりに工夫して生活しようという意欲が少しみえてきているという。
妻が通販で購入したという折り畳み式ベットが気に入ったようである。
まずは、一安心だ!

土手整備
2010・7・5
土手遊歩道のキンケイギクなどの花が咲き終わったので、これらを伐採してタマスダレの廻りの雑草
を取り除く作業をした!蒸し暑く、すぐに汗でびっしょりになった。1時間程度で止め、夕方日陰になって
から再度作業を開始した。ブライトタウンの川村さんが通りかかり、久し振りに京都のことなど立ち話を
した。近じか京都の家族のところに行くようだ。

朝トレにスイミング
2010・7・5
今朝は、茄子橋までのジョギング&ウォーキングとラジオ体操などのトレーニングであった。
そして、10時からは浜スポに行ってスイミングとダンスアクアだった。
スイム1300m、ウォーク500m、アクア30分インストラクター川島さんだった。そして、午後は昼寝の
時間である。毎日、こんな時間の過ごし方!身体をよく動かしているな〜!

魚がし鮨
2010・7・4
前から行ってみようと妻といっていた近くの「沼津・魚がし鮨」に行ってみた!
日曜日だったし、浜スポに行って、すぐに11時45分に行ったが7組ぐらいの待ちがあって、ようやく
テーブルに着いたが結構よい値段であった。そこで、海鮮天丼を頼んだ!海老天2個や天ぷらは満足
だったが、にぎり鮨などは2千円近くして我々のランチには馴染まなかった!
先日、30日の所沢での「かっぱ寿司」が印象に強く、ここは我々のくるところではないとおもった!

浜スポ
2010・7・4
浜スポに日曜日だが自主スイムに行ってきた!スイム900m、ウォーク500mをやってきた!
いつもきている常連の戸塚、藤森さんたちがきていた!

一ヶ月ぶりのダンス

2010・7・3
社交ダンスのレッスンの日である。丁度、同窓会、OB会、同期会などが重なり参加できずにいた。
スローとチャチャだった。

帰ってくる!
2010・7・2
所沢を6時10分発、車で厚木ICへ、2時間15分程度かかってしまった、八王子、相模原などが通勤
ラッシュで渋滞していたためである。浜松ICには、10時30分少し過ぎに到着した!

高校同期会
2010・7・1
北園高校9期の同期会であった。参加者は年々減少し、今年は18名だった。
池袋サンシャイン60の58会にある「クルーズクルーズ」で開催された。

所沢へ
2010・6・30
新幹線で所沢へ向かう!浜松発6時54分発ひかりに乗った!品川で山手線に、通勤ラッシュと池袋
の信号トレブルが重なって何年か振りの超満員電車であった。

親睦会
2010・6・27
第15回目の親睦会であった。参加者がすこし少なかった、7名である。

消防訓練
2010・6・26
マンションの消防訓練である、浜松中消防署から4名の署員がきてくれて、「AED」の実地訓練が行わ
れた!

浜スポ
2010・6・25
自主スイム1100m、ウォーク500mとダンスアクア40分市川さんだった。インストラクターの市川さん
から久し振りですね、と声をかけられた!確かに金曜日は久し振りのようだ。
チケット購入
2010・6・25
浜スポの帰り道に浜松駅により30日の所沢行きの新幹線チケットを購入した。浜松駅でチケット購入
の場合は、JRみどりの窓口よりも旅行会社の窓口にしている。こちらの方が若い女性の対応で、親切
だからである。今日も、禁煙席の7号車を希望したところ、出入口付近と中ごろとどちらにしますか?
と聞いてきた。どういう意味があるのかを聞くと、出入口付近は喫煙コーナが近くにあるという。
こんなことは、JRの窓口では教えてくれない!もう少しJRも考えるべきだと感じた。

アミダスミーテング
2010・6・24
月一回の連絡交流会で、まず移動サービスの近藤さんが口火をきった。3月の例会で話題になった
エスコートサービスは長距離の面で収支の点で難があり、今のままの有償移動サービスと家事支援
の組合せで、来年の3月まではやっていこう、という結論であった。市側の状況も変わってきている
ようなので、その状況も見極めながらということである。

その後、ダーマの縣さんがダーマの昨年度の収支を報告して、黒字を30%程度出しているので何とか
電話ファックスを導入したい、ということであった。理事長の脊古さんは、ダーマの収支の中で対応して
くれれば導入してください、ということだった。
縣さんの決断次第ということだ。(開始13時30分〜15時終了だった)
出席者は、脊古、友田、萩原(新人)、近藤、森、大城、安間、縣、佐々木、西田、中川、であった。

スイミング
2010・6・24
スイム1300mで50mプールでは500m泳いできた。ウォークは500mだった。そして猛烈アクア
40分をやってきた。ちょっと腰に違和感があるか・・

美代子叔母
2010・6・23
久し振りに横浜三ッ境に住む、美代子叔母のところに電話した!先日の北園高校同窓会の様子を
知らせるためである。叔母は4期生だといっていた。私は9期生、年は6歳違いだから叔母は3期生
とおもっていたが・・ 叔母は膝を悪くしたらしく、3回も手術して人工関節にしていると言っていた。
でも、遠くには出かけられないが、生活には支障はないと言っていた。
一人暮らしだし、元気でいてもらわねば!

木曽路
2010・6・22
午前中は少しだけ浜スポで一泳ぎ、スイム600mとウォーク400mで、11時には出て自宅へ!
11時30分には、マンションの仲間4人で水道直結化打上げを木曽路でやったのです。
冷シャブが美味しかった!生ビールと冷酒も・・・

浜スポ
2010・6・21
4日ぶりの浜スポでした!自主スイム1200m、ウォーク500mとダンスアクア30分を頑張ってきました!
午後はお昼ねタイムでした。

旧盛岡藩士関東支部総会
2010・6・20
毎年ではあるが、中野サンプラザ14Fで総会・懇親会が開催された。昨年は欠席したが、今年は長男を
連れて参加した。

北園高校同窓会
2010・6・19
東京板橋文化会館で開催されるので出席したが、我が9期生は私を含めて2人だけだった。
丸テーブルで6期のグループの方たちを同席にしてもらった。
そうしたら、段々話をしていくうちに加藤さんという女性が演劇部に所属していて、顧問の野村先生や
私の叔母も知っていると言っていて、話に花が咲いた!

アパートの契約
2010・6・18
午前中、日本通運の引越し屋さんがきて見積もっていった。大きなものは、中型冷蔵庫、洗濯機、テレビ
である。2トン車で積めるだけで2人できて市内なので19800円だという。段ボール5箱程度や電子レンジ
扇風機、自転車などが積めそうだ!
午後からは、6月20日から荷物が運べるように契約する予定である。

明日は!
2010・6・17
明日は早朝5時30分頃、所沢に出発する。車で行き、東名を6時までに乗るつもりだ。それで厚木まで
行くが、6時までに乗れば3200円ですむ。通常は4600円である。
そして、19日は北園高校の同窓会で、次の20日は盛岡藩士桑田関東支部総会に長男とともに出席
する。長男は初めての参加である。私の後継者としての参加である。
車は、妻に預け、私は20日に新幹線で浜松に戻ってくる予定!

スイミング
2010・6・17
昨日は、スイミングは休んだが、今日は午前中に行ってきた!自主スイム1000m、ウォーク500mと
猛烈アクア40分をやってきた。ちょっと疲れが出ているようなので、セーブしたつもりだが・・

山荘へ
2010・6・16
久し振りに山荘に行ってきた。電子レンジをとりにいくためである。長男の住いの電子レンジがタイマーが
壊れているので、山荘には2台あるので1台もっていってあげようとおもって・・
前日の雨のためか天竜川、気田川、杉川などの清流が、この日は茶色に濁った濁流であった。
気温もぐんぐん上がって30度を超えた。山荘では玄関周りに草だけ刈ってきた。

お中元
2010・6・16
イトーヨーカドウに行って、お中元の品物を予約して、7月初めに送ってもらうようにした。6月中に予約すれ
ば15%引きになり送料も無料である。岩手など遠方に送るので、送料無料は助かる。
いつも、浜松名産のうなぎを送っている。昨年から、うなぎの佃煮にしている。

答弁書
2010・6・14
妻の長男のアパート家賃滞納のことで、川越地方裁判所から裁判出頭の通知書が来ていた。
妻は長男の連帯保証人になっているから長男と共に被告という立場である。
滞納家賃は、5月に支払い済みであるが、その前に裁判の手続きがされていたらしく、原告の不動産や
担当者は、手続きはしなくてよいという連絡を受けているというが、私は、それを鵜呑みにするのは危険
だとおもって、裁判所書記官に電話をした。それによると原告側からは取り下げなどの提出はないので、
回答書を裁判所に提出する必要があるという。それで、この裁判の棄却を求める旨の答弁書を作成する
ように妻に求め、明日、郵送することとした!このような手続きはちゃんとしないと、後でとんでもないこと
になりかねないから・・

浜スポ
2010・6・14
浜スポのプールで、自主スイム1400m(バタ50m、平50mを含む)を泳ぎ、ウォークは600mでした。
ダンスアクア30分もやりました!このぐらいやると身体が軽くなります。朝は朝トレもやったし!

千円高速で帰る
2010・6・13
所沢を早朝5時30分に出発、厚木ICから浜松ICで帰ってきた。早朝だったので厚木までも至極順調、
1時間30分程だった。東名も車の数はそこそこあったが、100km/時間制限のところはメータで120km
80km制限のところは100kmというメータ速度で走ってきて、我が家には9時05分着だった。
途中、高速道袋井付近で道路上で餌をついばんでいたカラスが逃げ遅れてわが車の左下部に接触した。
カラスがどうなったかは不明だが、ぼこんという音がしたから当たったことは確かだ。
家に着いてから車を点検したが、へこんだりした個所は見当たらなかった。

法テラス
2010・6・11
債権者一覧を作成して弁護士事務所の事務員に届けた。その他、カードも全て処分するということで届け
たところ、債権者一覧には載っていないカードがあるということで、これらも2件載せるという。
今は使っていないと言ったが万一負債が残っているといけない、ということで残額は不明ということで記載
した。これで、法テラスへの申込ができるという。申込が混んでいる場合もあるので2〜3週間ぐらいかかる
という。

EGOB総会へ
2010・6・10
例年同じ会場であるが、川越の東武ホテルで第14回・EGOB会総会・懇親会が開催され、それに出席
した。135名の参加者で、来賓として現EG社長はじめ役員が12名出席された。
EGOB会総会

所沢市役所へ
2010・6・10
生活保護の申請が通ったということで、市役所生活福祉課加藤さんに面談し、決定通知書と現金を受け
取った。5月26日からの5月分と6月分である。生活扶助費、住宅扶助費であった。
扶助費を節約して貯金をしてもよいか、を訪ねたところ多少の貯金はいざの時に必要でしょうから認めら
れているということであった。

所沢へ
2010・6・9
車で、妻と共に所沢に、5時30分に出発予定!慈光病院により、脳卒中科病院を紹介してもらう予定。
午後は、弁護士と自己破産についての話し合いである。15時に予約してある。

そして、弁護士及び池上さん(女性)から自己破産についてや注意事項の説明があり、まず法テラスへの
申込の手続きをとるために以下の書類を作成したり用意することとなり、11日(金)に提出することになった。
1、住民票 2、債権者一覧表 3、生活保護決定通知書 4、カード及び債権者からきた通知

生活保護認可
2010・6・8
市役所より、5月26日に申請していた「生活保護」が認可された、と電話があったそうだ。
よかった、本当によかった!生活福祉課の担当の方には親身の対応、ありがたかった!
10日9時に市役所にくるようにとのことである。明日、早朝、所沢に向かう予定だったので、丁度よい!

浜スポ
2010・6・8
自主スイム1300m、(50mプールでの500m含む)とウォーク500mとミットアクア40分をやって
きた。ちょっと疲れた!

ダーマ・外出
2010・6・7
NPOアミダスの「憩いの家ダーマ」でのお出かけ企画、今回は「森の水車公園」と、花博跡地「ガーデン
パーク」への散策だった。利用者22名、協力者10名での行事であった。
森の水車とガーデンパーク

アパートを再確認
2010・6・5
小手指のアパートが借りられそうだ。保証会社のOKがでたという。最初の保証会社はNGだったか
ら心配していたが、よかった、という感を強くした。そこで、20日より借りる手配をして、アパートの中
を再確認してきた。長男は、気に入っているようだ。
そして、午後は浜松に車で向かった。高速千円を利用して!

新幹線で
2010・6・4
所沢に向かう。11時30分から所沢市役所で法律相談を受けることになっているからである。
市役所の最寄駅・航空公園駅には、10時40分に到着し、市役所には10時50分には着いた。
法律相談は、長男の負債の処理についてであった。

浜スポ
2010・6・3
昨日と三日連続で浜スポプールに通った!きょうもスイム1400m、ウォーク500mと猛烈アクアを
やってきた。昼食は、松屋で野菜サラダ牛めしセットにした。通常の70円引きで390円だった。
野菜サラダと生卵がついて、この値段である。時には、こんな昼食もいい、妻がいない時だけであるが・・

浜スポ
2010・6・1
きょうは午前中に浜スポのプールに行って、スイムを1200m、ウォーク500mとミットアクアをやって
きました!朝トレもやったし、このくらい運動すると体重も減少するようです。きょうは、51kgを下回り
ました!

帰りました!
2010・5・31
久し振りに新幹線に乗った、という感じでした!東京駅19:03発で、浜松着は20:33でした!
かる〜くお酒を飲んでの乗車でしたが、二人掛けのシートの一方にはとうとう乗客はありませんでした。
7号車を指定したのですが、乗車率は50%以下という感じで、新幹線も苦戦しているようです。
我が家には、21時をちょっと廻っていました。

所沢へ
2010・5・30
再度所沢へ行ってきます!明日(31日)子供を小手指の慈光院病院へ連れていくために。
その後、妻はしばらく子供宅にいるため車はおいてきて、私は新幹線で浜松に帰ってきます。
そして、6月4日11時までに所沢市役所に新幹線で行き、妻・子供と落ち合い、市の弁護士相談に
臨みます。負債の処理の相談です。

社交ダンスレッスン
2010・5・29
ワルツの後、ワルツのレッスンには良いとスローフォックスロットをやった。足を浮かせない、両足を使う
というがよくわからない。その後は、いつものチャチャであった。

スイミング
2010・5・28
自主スイム1300m、ウォーク500mとダンスアクアをやってきた。

帰ってきました
2010・5・28
昨夜7時少し前に所沢から帰ってきました!子供を浜松に連れてこようとおもっていましたが、二男など
の意見で所沢で暮らさせることにし、市役所で生活保護の申請をしてきました。今住んでいる部屋も6月
16日迄には明け渡さなければならないので、しばらくは子供の面倒みで浜松、所沢を行ったりきたりに
なるでしょう!30日には再度所沢へ、そして子供を病院へ連れていくことになっている。

親睦会後所沢へ
2010・5・23
午前中、さぎの宮のアパートを外観見学、割合よいのではないかと不動産や田代さんと共に内部見学
ここにしようかと、妻に話した!そして、午後4時からはマンションの親睦会、それが終ったら、すぐに所沢
の子供のところに車で出かける!水曜日頃、帰ってくる予定!

浜スポへ
2010・5・23
アパート外観見学の後、浜スポへ、自主スイム1000m(バタフライ50m含む)、ウォーク200mをやって
きた。

社交ダンス
2010・5・22
藤下さんがおやすみだった。男は、私一人だ、それで女性は4人、淳子先生と高羽先生が男性役をやって
くれた。ワルツとチャチャだった。足をだらりとやる気がないような足の使い方で、と何度も言われた。
これが、また難しい!

東京3食・食い倒れツアー
2010・5・21
東京築地朝食、浅草天ぷら昼食、柴又見学<寅さん会館>、赤坂サカス、赤坂うなぎ夕食など。
日帰りバスツアー、浅草から、「スカイツリー」も撮ったのだが、映像等の資料がない、何故だろう?!
2011・3・4記す。

住宅ローン
2010・5・19
マンションの住宅ローンの引落が18日だった。今回初めて入金していなかったのであるが、気がついて
いたが、そうするとどうなるのか、ハガキででも連絡がくるのであろうか、といばらく様子をみようとおもって
いた。すると今日、夕方銀行から電話がかかってきた。入金がありませんので至急入金してください!ということ
であった。それで、聞いてみた、入金が遅れるとどうなるのですか?金利が加算されていきます、という。
入金されると即日引落が実行されるというが、金利はどのくらい?と聞くと、一日20〜30円です、という。
明日、入金してこよう!

浜松への帰り
2010・5・18
所沢を10時30分に出発、八王子バイパス経由で厚木ICへ、そこから浜松ICへ、火曜なので700円
だけの割引だった。通常は、4600円が3900円である。3割り引きではないのか?
浜松ICを降りたのが14時30分だったから、割合と順調だった!東名中井PAで昼食、かきあげそばを
食べてきた。

所沢クリーンセンター
2010・5・18
「所沢西部クリーンセンター」へ行ってきました。子供の部屋の不要物を整理して、それを処分するためです。
乗用車に詰めるだけつめて三回持っていきました。手続きは簡単で住所氏名を書くだけです。それに、不要物
はどんなものですか?と聞かれるだけでした。CDコンポや除湿器、布団類です、というと道路の白い線に従って
行ってください、ということでそこには数名の処理員がいてサッサと車から不要物を出して処理してくれました。
勿論、無料です!でも、50kg以上の場合は、10kg当たり100円かかるそうです。所沢住民というのが条件だ
そうです。浜松にも、こんなシステムがあるのでしょうか?

所沢へ
2010・5・16
朝9時発で車で所沢に出掛けた!子供のところにである。日曜日なので高速千円を利用した。
しかし、東京・用賀ICまで行ったので、1750円であった。厚木ICで降りれば千円だったが、仕方がない、
たまにはとおもって、用賀から環状8号線を荻窪四面道まで行き、青梅街道を東村山経由で行った。
3時間30分程度で行くことができた。東名も車は多かったが流れがよかった。

エアー圧
2010・5・15
天王町の出光ガソリンをまいどカードで入れた。スロットルでマイナス3円リッター当たりが当たった!
ラッキーである。その後、エアー圧が低かった<1.6>ので、2.2に全輪をセットした。明日から所沢
にいくから・・

浜スポへ
2010・5・13
一週間ぶりのスイミングである。自主スイム1200m、ウォーク500mと猛烈アクアをやってきた。
やっぱり、スイムをやると体調もよいようだ。体重も減る。

太田川ダム・友田家・シルクロードミュージアム
2020・5・12
曳馬公民館の「郷土史研究会」での現地めぐりということで、遠州森町へバスで出かけた。
友田家・太田川ダム・シルクロードMu

箱根荘と秩父宮記念公園
2010・5・9〜10
所沢から、御殿場に向かい保養所・箱根荘の途中で「秩父宮記念公園」によった。
そして、箱根荘に泊まり、次の日は三島の柿田川によってから浜松に帰ってきた。
秩父宮記念公園

埼玉の子供のところへ
2010・5・7〜8
埼玉・富士見市に新居を昨年末にかまえた三男のところに行ってきた。
4月の春休みに皆を「パビーラ御殿場」に招いたお礼なのかもしれない、夕食は鮨を御馳走してくれた。
これは三男の嫁・リサの考えだろうとおもえる。やはり女性と男とは、こんなところが違っているように
おもえる。
三男の新居

スイミング
2010・5・6
浜スポのプールで久し振りに83歳の大橋さんに出会った!風邪をひかれて肺炎寸前で、ようやくプールに
くることができたという。年をとってからの風邪ひきは大敵だ!
スイム1000m、ウォーク200mと控えめにした。でも、猛烈アクアをやってきたか!

浜スポ
2010・5・5
浜スポは、1〜5日まではGW特別プログラムだ。休日のためいつもの時間に行っても人種が違うという
印象である。若い人が多いか?休日だから当然かもしれないが・・
2、3、5日と10時からの開館時間に行った。

グリル・カメマル
2010・5・2
新聞チラシにステーキ150gr1050円、サラダバー、ソフトドリンクバー、デザートバー、カレー付に惹かれて
行ってみました!初生町近くなので車で20分ぐらいかかるが、祭日なので早めに、5時15分に到着した。
男性の若い店員の応対も中々よい!ステーキ300grが1450円だったが、ちょっと多すぎるので、150grに
した。生ビールもたのんだ。ステーキもなかなかであった。帰りは、6時を過ぎていたが席待ちの客が15人
ぐらいいた。早く来て正解だった!

潤一さんに電話
2010・5・1
いわき市在住<感謝の郷>の鎌田潤一さんに電話した!6月1日、盛岡桑田総会の帰りにおじゃましたい、と
いうことを連絡のためであった。妻の幸子さんが出て、今、仲間とマージャンをやっている、4時過ぎに電話し
ますということで、4時20分頃、潤一さんから折り返しの電話がきた。

6月1日はOKだという。それから、是非一泊泊まっていってくれないか、ということだったが次の日に都合が
悪いと一泊はやめるとこにした。その時に、岩手県水沢・胆沢町に住む「高橋トク」さんが、108歳で昨年、5月
27日に亡くなったという。私は、トクさんとは会ったことはないが、祖母・カメの妹である。
潤一さんのところには、一昨年の5月末に同じく桑田総会の帰りによっている。

ダンスのレッスン
2010・5・1
高羽スタジオでの社交ダンスのレッスンである。毎週土曜日10時から11時まで、高羽先生と淳子先生の
ペアーでのレッスンである。どうしても女性が多いので、淳子先生は男性役をやったり先生とよい踊り方、
悪い例などをやってくれるので、わかりやすい!

社交ダンスは楽しく踊らなければいけないという。私は、いつも頑張りすぎ、といわれる。もう少し、ゆったりと
足はだらだらするくらいでよいといわれる。そうかもしれない、やるぞ、と力み過ぎるのかもしれない。
そのようにやってみると、先生は、それでいい、というがまだまだこれから、そのことを身につけるには時間が
かかるともいう。そうだろう、すぐに身につくはずもない、そんな簡単なことではないことはわかる。

兎に角、男女が一体感をもって楽しくリズムに乗ることだという。この先生のいうことをまず実践して自分のもの
にすることだとおもう。

土手の整備
2010・4・30
今日は土手の整備をちょっとやりすぎました!腰が痛いんです!
遊歩道はアスファルトで簡易舗装されているんですが、土手の境との土のところに縁取りでタマスダレを植え
ていたり、植えようとしているのですが、手入れを怠ると、すぐに雑草が生えてきます。雑草の種が、この縁に
雨などで集ってくるんでしょうね!それらの雑草を取り除いたり、菜の花が終ったあとの1m以上にも伸びて小
木のようになったような菜の花を伐採したんです。まだ、全部は終っていませんが、少しずつやっていきます。

連休明けには、この土手も様変わりするでしょう!ピラカンサなどの樹木を県土木課が伐採に来ることになって
いるんです!どんな風に伐採するかを見守ります!私が数年前に植えた、夾竹桃も伐採されるでしょう!

マクドナルド
2010・4・29
きょうの昼食は、マクドナルドのビックマック、野菜サラダ、コーラだった!これは、株主優待券での
もので無料である。もっとも、マクドナルド自体は、今のところ決算的にはよいようだが、株価は買った
時の半分以下であり、売るにうれないのである。
せいぜい優待券でのサービスぐらいはいただかねば!

漫歩会例会
2010・4・28
きょうは、天竜区にある、本田宗一郎「ものづくり伝承館」を鳥羽山などを散策しながら行く予定であった
が、降雨確率が50%だったので中止となった。
そこで、この漫歩会を紹介してくれた藤田さんに電話したところ、二人ででも行こうか、ということになった。
新浜松駅発9:24の赤電が既定の電車だったので、これに乗ったところ我々二人を含めて15名が集った!

そして、赤電の終点駅、西鹿島からウォーキングで「伝承館」まで行ったのである。

水道委員会
2010・4・26
マンションの水道直結化工事の日程などの確認を業者とおこなった!
我々は、理事長と設備更新グループの三人での出席だった。

親睦会
2010・4・25
マンションの13回目の親睦会を開催した!この親睦会も早いもので、今日から2年目に入った!
参加者は10名で、初めての参加者も1名あった。親睦会後の飲み会は3名であった。

せんざんのトンカツ
2010・4・23
浜スポに行くのをやめて、ランチに「せんざん」<原島店>に行った!久し振りに「トンカツ」を食べた!
「成熟ロースカツ定食」にした、カツの大きさは”中”とした。結構なボリュームだった。

エンジョイスイム
2010・4・21
久し振りに浜スポのエンジョイスイムに参加した!この4月から安藤コーチが復帰した。
エンジョイスイム

大腸内視鏡検診
2010・4・19
人間ドックでの精密検査を要するということで、聖隷健診センタで受診してきました!
結果は、きれいな大腸で問題はないとのこと、出血は痔によるもの、それも治療の必要のない
ものだそうで、一安心です!
大腸内視鏡検査の模様

天白社大祭
2010・4・18
天白社の大祭に招待された、例年通り氏子総代会長と参列した。その後は、高貴神社の月並祭
であった。忙しい日曜日となった。

タイヤ交換
2010・4・18
スタットレスから普通タイヤ<ラジアル>にタイヤ交換をした!タイヤの運搬は管理組合の台車を
借りてスムースにでき、交換も前輪タイヤをホイールを付け忘れつけ直しになったが、その他は
スムースだった。

ダンスレッスン
2010・4・17
ワルツとチャチャだった!チャチャはしばらくぶりだ。ここではそんなに難しいステップはやらない!
基本を忠実に?基本とは先生の言うには、楽しく男女が一体となって踊ること、上半身向きを変え
足はだらりとついてくるもの、ということである。
先生も最近は楽しく教えられるという。教えを皆さん実行してくれて、上達してきているからという。
嬉しいことである。

川村内科へ
2010・4・15
19日に大腸内視鏡検査を聖隷健診センターで受けるので、かかりつけ医である川村医院を訪れた!
その時に人間ドックの結果もみてもらった。ほぼ問題はないとおもったが、前回の結果よりも血糖値や
赤血球、尿酸の結果などもよい傾向になっているので問題ないですね!ということだった。
浜スポのスイミングの帰りによった。

漫歩会・大井川家山
2010・4・14
バスでの例会だった。46名の参加者でバスはほぼ満席だった。大井川鉄道家山駅前から歩いた!
三光寺の33か所の霊場?巡りは山道約1kmだった。その他、野守池公園で昼食、白鳥が一羽泳い
でいた。バスでは、隣の席は藤田静男さんだった。趣味はサキソフォンを演奏することだそうで、アルト
サックスをテナーサックスを持っているという。

近隣マンションを訪問
2010・4・13
マンションの管理組合同士でお互いの交流を図るべきとのおもいから、近隣のマンション管理人と
会ったきた。でも、やはりといいうべきか管理人では話にならない、それで管理組合の理事長を
紹介して欲しいと申し入れた。一か所は理事長に話をしておくといい、もう一か所は理事長の名前と
部屋番号をしらせるので、その郵便受けにメモでも入れておいてくれ、ということだった。

中々、マンション同士の交流ということまでは難しそうだと感じた!

スイミング
2010・4・13
月曜、火曜と浜スポのプールに行った!アクアビクスもやってきた。スイム1200m、ウォーク500m
だった。月曜のスイムは1500mだった、ちょっと泳ぎ過ぎか?疲れた!

ステーキ・あさくまへ
2010・4・11
久し振りにステーキを食べようということになった!ステーキといえば「あさくま」がいい!
ネットで調べるとランチは11時からだという。11時15分に家をでて、11時30分頃にあさくまに到着
したが、もう客は何組かきていた、日曜日だからであろう!店内もリニューアルされて、テーブル・椅子
も座りよくなっていた。私たちは、150grサーロインステーキにした。1900円だった!
サラダとコーヒがついていた。私だけは、生ビールが半額の280円というので一杯飲んだ!

マンション管理士との懇談
2010・4・10
3月6日のマンション管理士石田さんの主催する「セミナー&交流会」に参加して、マンション管理士
の存在意義を少しだけ認識できたとおもっている。
そして、その石田管理士と知り合ってメール連絡によって、お互い情報の共有化を図ろうと懇談会
を開催することにしたのだ。

会場は、我がマンション集会室だった。我々のマンションからは、杉本理事長、設備更新検討グループ
の錦織さん、池松さんと私であった。有意義な懇談であったとおもう。

家族旅行
2010・4・5〜7
パビーラ御殿場に所沢や坂戸、富士見市から子供三人、孫9人と私たち二人が参加した!
長男家族4人、長女家族3人、三男家族5人であった。二男、四男は仕事の都合で参加できなかった。
久し振りに家族の絆が確認できたという感じである。
パビーラ

人間ドック
2010・4・2
いつも、この時期・誕生日付近に人間ドックか、健康診断をやっています。
8時10分までに健診センターまでということで、7時45分にいったのですが、もうイッパイ
の人、で76番目でした。

そして、午後4時に人間ドックから帰ってきました!帰りの途中スーパーによって買物をしてでした!
ドックの結果は、前回と変わらずというか、少し数値的にはよくなっているというので、このままの
生活でよいでしょう!と言われました!また、検便の結果は陽性<血液が混入>ということで、
精密検査<内視鏡検査>をやることになりますが、これは私の作為的なものでした!

つまり、そろそろ直腸の内視鏡検査を受けようとおもい便に血をにじませたのです。
左の小指に画鋲でちょっとだけ刺して、ほんのちょっとの血を検査棒につけて提出したのです。
4月19日に「直腸内視鏡検査」を予約してきました。このようなドックで精密検査が必要になると健保
負担ででき、個人負担はゼロだということを私は知っているのです。せこいやり方かたかもしれませんが・・

そして、個人の大目標を書くところがあるのですが、私は「100歳まで健康で人生を楽しむこと」とし
ました。看護師さんは、大きな目標ですね、と笑っていました!
きょうは、イッパイの日です!楽しく飲めそうです!
健診データ

花見・新城「桜淵公園」
2010・3・31
漫歩会の例会で、愛知県新城市の「桜淵公園」へ、JR飯田線新城えきからウォーキングであった。
平日ではあったが、大勢の人々がっきていて賑わっていた。
参加者数は、66名いつもたくさんの方が参加されるのには驚きます!会員数は、112名とか。

花見・獅子が鼻公園
2010・3・29
「憩いの家ダーマ」での花見である。いつものように浜北の「とれたて元気村」での集合であった。
私は、協力者の谷井さんを天竜川駅そばのジェイハイムに迎えに、そして笠井町で、鈴木なをえさん、
高羽はなさんを乗せて元気村へ向かった。今日は、初めて妻も参加した。

フルーツパーク
2010・3・27
アーモンドや、桃の花、ヒスイカズラなどが見頃というので、「フルーツパーク」に行ってきました!
天気もよく土曜だったこともあり、春休みまっただ中ということで、たくさんの家族連れで賑わって
いました!チュチュトレインにも乗って、アーモンドフェスタの会場へ。

そして、トロピカルドームで熱帯果樹を観た後に「アーモンドジェラード」を食べてきました!

浜スポ
2010・3・26
今週の浜スポプールへは、月、水、木、金と四日間通った。月曜は、チャレンジスイムに参加した。
アクアビクスは、水曜、金曜のに参加した。

ガスコンロ
2010・3・23
ガスコンロ、レンジフードともメーカーは、「ハーマン」にしました。コンロは、3口で強火2口、弱火1口
の配置で妻が気に入ったからでした。フードも、富士工業製を最初は勧められていましたが、ハーマン
製に安いのがあるので、それの価格交渉(値引き)をしているところです。店は、中部ガス江東・大塚
商店でした。

うなぎの藤田
2010・3・22
2千円のサービス券があるので、「うなぎの藤田」に行ってきました!先日、3月1日のも夕方、5時半
に行ったのですが、食べ終わって帰るまで客は誰もきませんでした。月曜日だからか?今日も同じ
月曜日。それでも、今日は祭日だからとおもいながら到着したのが、5時35分、そうしたら待ち客が
大勢でした。びっくりしましたし、こんなことは長くこの店を利用していますが、初めてでした。
7時まで待たされて、やっと「うな重」を食べ、妻は「たんぽぽ」といううな重ときの膳をたのみました。

美味しかったけど、待たされるのはゴメンでした!やはり、ランチ時間のときがよいのか。

ガスコンロ・レンジフード
2010・3・20
我が家のガスコンロとレンジフードが、もう16年も使っていて古くなっている。魚焼オーブンも壊れて
いて使えないし、レンジフードも機能が弱くなっているようだ。
それで、近くの中部ガスショップを訪れて商品を確認してみた。

ガスコンロは、機能もデザインも素晴らしい。安全面も消し忘れの対応なども万全のようだし、表面が
ガラス張りで美しい。しかし、価格が20万円以上もして高価である。さあ〜、どうしようか?
妻は、これにしたいようだ!これからも長く使うことになるのだから奮発するか?

1000mスイム
2010・3・19
久し振りのスタート飛込みが「マスターズスイム」であるとおもい浜スポに出かけたが、私の勘違い
だったようだ。普通の「マスターズスイム」だったのでパスした。
それでと言うか25mプールで1000m連続スイムをやった。久し振りである。
その後、バタフライ、平泳ぎをそれぞれ25mづつを含めて200mを泳いだ。ウォークは500mだった。
今週の浜スポ通いは、水木金の三日間だった。エンジョイスイムなどレッスンは受けなかった。

歯の定期検診
2010・3・17
前回から6ヶ月経ったので、かかりつけの歯科医に行き検診を受けてきました。
左の奥歯に2週間前ぐらいに違和感があったというと、歯の当たりを調整しなしょうと言って少々
けづったようです。それと、いつものように歯の一本一本の点検です。7番は一、6番二、というよう
にで全部、27本異常なしで歯槽膿漏の心配もなし、ということでした。右の奥歯一本が欠落してい
るのがもったいなかったね!とも言っていましたが、今日は上の歯の清掃とフッ素塗布でした。
来週、下の歯の清掃です。

自転車空気入れ
2010・3・17
マンション駐輪場の空気入れが破損していて使い物にならなくなっていた。早速、管理人に話をして
ホームセンターに行って買ってきた。998円だった、たまには点検して具合をみて早めに調達した
ほうがよさそうだ。

カラオケ・おんち会
2010・3・16
カラオケ・おんち会に入会し初めてのイベントに参加しました!この会は、25周年を迎えたそうで
市内のホテル「呉竹荘」で、73名の参加者で開催されました。
私は、前日、保養所・浜友荘に泊まっていたので、そこから直接の参加でした。
9時15分に到着、記念写真の時間にかろうじて間に合いました。
おんち会25周年記念

娘たちが
2010・3・14
娘たち二人が浜松の我が家にやってきた。初めてである!遠く、埼玉所沢と坂戸からである。
午後7時35分着の新幹線できました!この日は、我が家に泊まり、明日は保養所「浜友荘」に
泊まり、16日に帰ります。
娘たちと

ダンスのレッスン
2010・3・14
高羽ダンススタジオでのレッスンだが、ワルツのステップが追加されてきた。
スピンターン後、リバースターン、バックコルテ、バックフォイスク、シャッセツーライトと続く、そして
再び、スピンターン後、ターニングロック、レフトフォイスク、コントラチェック、シャッセツーライトと続く。
このステップは、私の好きなステップである。特にコントラチェックがいい!

その後のルンバもステップが追加された。フェンシングである、ファンに開いた状態から、左手で
相手を大きく右にリードし素早く左にリードして剣で人を刺す動作をする。これも、私の好きなステップ
である。素早くリードとタイミングが重要だという。

Edey <エディ>
2010・3・13
私はPCでアンケート調査によく応募していて、それでポイントがたまっています。
それをまたPCネットで「Pex」というところを経由して「Edy」に千円分の入金ができるということなの
ですが、中々やり方がわからないままでした。でも、一カ月以内に入金手続きをしないと失効してし
まうということで、Pexホームページをよくみてプリントアウトしてみました。

「サークルK」で入金機「カルワザステーション」というのがあって、それでできるとあったので、今朝、
近くのサークルKに行ってきました。私は、この器械の扱いは知らないので店長にプリントアウトした
説明書をみせて、これで入金できますか?と聞くと、できますよ!と言ってやってくれました。
簡単に「Edy]カードに千円の入金ができました。
知ってしまうと簡単で便利なものとおもうのですが、何でも人に聞いても経験することですね!
これからは自分で入金手続きができるでしょう!

神社関係者大会
2010・3・12
静岡県神社関係者大会であった。浜松駅前のバンビツアー前からバスが7時に出発である。
そこから静岡市文化会館までである。駿府公園の中にある。約2千名が集ったという。
元総理・安倍晋三さんの講演があった。教育と拉致の話だった。
県神社関係者大会

ちぎり絵展
2010・3・11
浜松駅近くの「しずぎん・ギャラリー四季」にて開催されている「ちぎり絵展」を見学に行ってきました。
ここに親睦会の会員の方が出品しているからです。主催は、曳馬公民館「紙高会」という「ちぎり絵」
講座に参加している会員の方々の発表会というところでしょうか。

鑑賞者は、まばらであろうと予測していきましたが、まったくの外れ!ぞくぞくと鑑賞者が訪れてきて
びっくりしたのでした。曳馬公民館関係者が多かったのか、「郷土史会」の方々にもお会いし、マンション
の方にもお会いしました。展望のよいコーナーではお茶とお菓子をいただきました!
ちぎり絵展

アミダスミーテング
2010・3・9
NPO法人「ねっとわあくアミダス」の月例ミーテングであった。「家事支援・移動サービス 連絡会」と
いうことである。「エスコートサービス」についての提案があった。参加者は、10名だった。

マンション管理セミナー
2010・3・6
NPO法人静岡県マンション管理士会の浜松での初めての「セミナー&交流会」ということで参加
してきた。参加者は15名程度、半分は業者関係であった。講師は、三年程前にマンション管理士
事務所を立ち上げた、石田博美氏であった。

停電
2010・3・6
朝6時20分頃、2度程電気が切れた、でもすぐに付いたが、その後三度目の停電。今度は長い!
7時になっても回復しない。段々、外が騒がしくなってきた。心配したマンション住民がエントランスに
様子見にきている。どうも、このマンションだけの停電ではないようだ。上島三丁目一体のようだった。
そのうちにトイレが使えなくて困る、という人たちが現れた。そうか、水道が使えないのだ。我がマンション
は受水槽方式で、汲み上げ用のポンプが止まれば、水道も止まってしまうのである。
私は、管理室から受水槽の鍵を出してフェンスを開けて、手動の水栓でバケツなどで水が汲めるように
用意した。理事長もきてくれてエレベータ内に人が閉じ込められていないかの確認をしてくれた。その後、
7時45分頃、停電はようやく復旧した。16年間で初めての経験であった。

浜スポ
2010・3・5
今週も浜スポプールには、月、火、木、金と四日間通った!
スイム1200m、ウォーク500m、アクアビクス40分をやるのが常になっている。
アクアビクスは、身体のストレッチになりよいとおもっている。
但し、プールだけではなく陸でのジョギングも足の筋肉維持に必要であると認識した。
しばらくぶりでジョギングをしたら、太ももの筋肉痛になったからである。
ここのところ朝の気温も上がってきたので、朝トレを初めている。

ダーマミーテング
2010・3・3
月一回の定例ミーテング、昼の弁当調達は私の役割。
ほっともっとののり弁にした。8名分!

水道委員会
2010・3・2
定例会であった、理事長も出席。概略の日程が決まった。後は、理事会の確認だけだ!

うなぎ藤田へ
2010・3・1
ここのところいつもランチタイムに、うなぎを食べに行っているが、珍しく夕食時に行った。
5時35分であったが誰も客はいなかった。腹の具合を考えて、うな重は「花」ということで前回より
もワンランク小さいサイズにした。前回は「山」であった。
帰るまで、客は入ってこなかった、近頃はランチタイムの方が客が多いのだろうか?

親睦会
2010・2・28
マンションの親睦会の日である。今回で11回目になる。もうすぐ満1年を迎える。
飛び入りで1名の方が入られた、嬉しいことである。

腹痛
2010・2・27
朝起きた時は、少々のお腹の違和感だけであったが、朝食は食べる気がせずみそ汁だけを
飲んだだけだった。その後、横になって休んでいたが急に吐き気をもよおしトイレで大量には
いた!その後も、身体に力が入らずダンスのレッスンはおやすみした!
何とか、昼食はヨーグルト、バナナ、稲荷ずしを一個づつ食べた。夕食は、おじやとポテトサラダ
少々であった。
原因はよくわからないが、丁度2年程前にも「鳥羽荘」に泊まって、伊勢海老のお造りを食べた
夜に腹痛に襲われてもどしたことがあった。
食べ合わせが悪かったのだろうか?

スイミング
2010・2・26
今週も、月、火、木、金と四日間浜スポプールに通った。
それぞれ、スイム1300〜1500m、ウォーク500m、アクアビクスをやってきた。

自治会長・氏子総代三役の懇親会
2010・2・25
上島東西南北四自治会長と我々神社の総代三人との懇親会であった。
町内の渡辺魚店の二階でであった。

漫歩会・豊橋向山梅林
2010・2・24
参加者は54名であった。ここの梅林はそれほど規模は大きくなかったが平日のわりには人出
があったという印象である。
豊橋向山梅林

フルトレ
2010・2・21
きょうは久し振りに「フルトレ」をやってきた!ここのところ寒い時には身体に良くないとおもい
「アサトレ」をやめていたが、きょうは暖かくなってきた9時ごろから、船越橋までの往復7km
のジョギング&ウォーキングとトレーニングは、ラジオ体操、腕立て伏せ、アキレス腱ストレッチ、
スクワップである。ジョギングはしばらくぶりだったためか、足のふともも当たりに違和感を感じた。

神社・祈年祭
2010・2・21
高貴神社の境内・神殿などの清掃後、五社神社の宮司・鈴木さんによる「祈念祭」であった。
農作物<特にお米の>豊作を願ってのお祭りごとである。
それにしても今回は、欠席者が多かった、6人である。今日の祈年祭があることを忘れていた
ものとおもわれる。

社交ダンス
2010・2・20
高羽ダンススタジオでのレッスン、ワルツとルンバだった。

かかりつけ医へ
2010・2・19
まだ、血圧・不整脈の薬はあったが、かかりつけ医<川村循環器内科>へ行ってきた。8時30分
に診察券を出したが、二番目だった。9時からの診察である。一旦家に帰ってから出なおす。
聴診器と血圧をベットに横たわって受ける、いつものことだが・・ 血圧は、128−88、先生はいい
ですね、といって心電図をとってくれた。ちょっと乱れはあるね、ということで今まで通りの薬を処方
してくれた。今回からは処方箋により外部の薬局で薬を受け取る。
今回は、顔の左側のホクロが少し大きくなってきて、盛り上がりもあるので、先生に聴いてみた。
やはり専門外なのか近くの町田皮膚科の紹介状を書いてくれたので、すぐに行ってきた。
患者はいなかったのですぐに診察を受けたが、みてすぐにこれは問題ないね、単なるホクロです。
心配することはありません、といいながらとりあえずということで、拡大鏡でホクロを眺めてくれたが
何の問題もないという!
その後、浜スポに行き、軽く泳ぎ、ウォーク共々、500mづつだった。

バイクタイヤ交換

2010・2・18
バイク<カブ90cc>のタイヤ交換をおこなった!
バイクのタイヤ交換

バイク修理
2010・2・17
ここのところ、バイクの加減速のときなどにちょっとしたショックというか音がする。ここにきて、それ
が顕著になってきた。どうも、チェーンが伸びてたるんできたのではないかと、バイクを購入した
阿部モーターズに持って行った。若いおにいさんにみてもらうと、これはチェーンだね、と言って
チェーンを張って直してくれた。じつは、家で自分でもチェーンを張ろうとしてスパナでボルトを緩め
ようとおもったが、ちゃちなスパナではボルトはびくとも緩まなかった。やっぱり、専門の工具でやら
なければダメなようだった。

その時に、若いおにいさんは、後ろのタイヤもつるつるだね、交換した方がいいね!とも言っていた。
前に、タイヤ交換は7千円程度かかると聞いていたので、きょうは7千円を持っていないんだよね!
というと、それなら、うちでタイヤ交換をやってくれるのなら、今日のチェーン張りの代金はいらないよ!
ということで、ただで修理をしてもらったことになる。近じかタイヤの交換をしてこよう!

水道検討会
2010・2・16
マンションの水道直結案を詰めるために定例の検討会を三人でやった。
他社二社への見積り依頼資料に関することと、住民へのPR内容について検討をした。
昼間には、工事業者が十水槽などの現物を確認に来た。

PCの画面
2010・2・14
デルパソコンの画面表示が小さくなっている。購入した当初は(1月17日)全画面になっていたが、
ある時から急に小さくなってしまった。購入先のコジマデンキの担当者に聞いたが要領を得ないの
で、PCの現物を持っていき確認してもらったところ、「個人設定」というところがあるが、そこでの
設定が小さくなっていたのである。PCをいじっているうちに、このように設定してしまったとしか考え
られない!こんなこともsるのである。

郷土史会
2010・2・13
公民館での活動だ。「馬込川の治水と利水」というテーマであった。山口さんが講師だった。

ダンスのレッスン
2010・2・13
先週は、ワルツでボックス<左足から出る右回りと、右足から出る左回り>二種類をやった。
上半身で身体の向きを変え、足はただついてくるだけの自然体で動くことと言われる。
それに、今日は、ルンバのサーキュラーヒップツイストでのレッスンは、女性は前に進むだけ、回転
しようとしないことだそうだ。それがなかなか難しい、慣れるしかないようだ。

今週のスイミング
2010・2・12
今週の浜スポでのプール通いは、火、木、金曜だった。三日とも午前中のスイムは自主練習で
クロール主体で、1300m〜1600m、ウォークは700m〜800mだった。それにアクアビクスが
30分〜40分のレッスンであった。アクアビクスも、やる本人のやり方次第だとおもうが、いろいろ
な動きがあるので、みっちりやると身体のあちこちをリフレッシュができるようで、ここのところ続け
ている。

氏子総代の総会
2010・2・10
例年のとおり、末広二階で開催された。午後7時から9時までであった。帰りは、会長の車で家まで
送ってもたった、雨でもあったし・・

伊良湖岬散策
2010・2・10
漫歩会2月の例会である。降雨確率40%だったのでぎりぎりの催行であった。バスで、伊良湖岬
手前の「堀切」で降り、ここから散策である。元フラワーパークが菜の花で埋め尽くされていて壮観
だった!さらに日出の石門<ひいのせきもん>、恋路ヶ浜、灯台と、そこから海岸沿いの遊歩道を
歩いて、フェリー乗り場のある道の駅「クリスタルポルト」まで、ここからバスで浜松まで戻ってきた。
伊良湖岬

理事会
2010・2・9
マンション管理組合理事会に参加した。水道の件に関してである。8月までには工事検査を完了しな
ければならない。これからはスピードが勝負になる!住民へのPRと理解が必要だ!

リフォーム
2010・2・9
S建装にリフォームの再見積りを依頼した。リビングと和室間のドアーを大きくと三枚扉にし、和室と
北側部屋との間仕切りも引き戸として四枚扉高さ230cmとし、玄関側入り口を引き戸、リビングの
入口も引き戸とした。さらにリビングのクロス張り替えを依頼した。

ダーマ・映画観賞会
2010・2・8
ダーマでの映画鑑賞会、浜北のショッピングセンター・サンストリートにて吉永小百合の「おとうと」
である、31名で参加。
映画鑑賞・おとうと
吉永小百合の思い入れ


焼納祭
2010・2・7
高貴神社と天白さんとの合同の焼納祭である。今年は、町内の氏子が持ってくる、正月飾りやお神札
が例年よりもだいぶ少ないように感じた。お昼は、天白さんでいつものねぎぬたなどの精進料理をいた
だいた。いつもの味である。
それに、拝殿のガラス格子戸のガラスが割られ、警察に被害届を出したりの騒動?もあった。
そして、今夜の「総会」は会場の都合で、10日に延期になった。
高貴神社焼納祭

ダンスレッスン
2010・2・6
高羽ダンススタジオでのレッスンであった。タンゴ、ワルツ、ルンバのレッスンであったが、ワルツは
ボックスを基本にそってやった。つまり、しっかりと歩くということなのだが、そのしっかり歩くが難しい
のです。上半身で歩くのである、上半身とはアンダーバストより上で角度を変え、けっして足で角度
を変えないのである。足は後からついてくる、このやり方でボックスを右回り、左回りとやった。
結構、難しいが何回もやって身体に思い込ませるしかないようだ。

ルンバは、サーキュラーヒップツイストがうまくリードできない。右ひじをきちっと脇腹につけてリードす
るというが、右ひじが離れてしまうようだ、何度か先生から注意を受けた。これも、何度も練習して身体
に覚えこませるしかないようだ。

T産業の見積り
2010・2・4
我が家のリフォームの見積りが出たが、あまりの金額の高さにびっくりしたというのが、まずの
印象であった。前に見積もりが出ているS建装との違いが倍近くあるので、内容をよく確認して
いきたいとおもっている。

ダーマスタッフミーテング
笠井町の「憩いの家ダーマ」のミーテングである。月に一回定例で開催されている。
私は、ほっともっと、で弁当を9個買って、参加した。出席者は8人だった。

アミダス打合せ
2010・2・2
新人二名を含めて、10名での打合せであった。これから月一回で定例化したいと、理事長脊古さん
が言っていた。

きょうの予定
1月31日
午前中は、浜スポでのイベント「新年だよ全員集合!」に参加
午後は、フラワーパークへ、舘山寺桜と梅の競演を鑑賞後
ホンダ保養所・浜友荘へ、「とらふぐ三昧」を食して一泊!
では、行ってきま〜す!
浜友荘・とらふぐ三昧

キャッシュバック
2010・1・30
高羽ダンスレッスンのあとに、ホンダカーズによってホンダカードのキャッシュバックを申請して
きた。昨年末に車検をここでやったので2年間ためてきたポイントのキャッシュバックの権利を
得たのである。2年間で約4万ポイントためた!ホンダ車を新・中古車でも買えば、1ポイント1円
であるが、車検だと三分の二ポイントで1円である。それでも、しばらくは車を買うあてもないので、
2年毎にキャッシュバックをしているのである。そんなことから、私は買物のときにはできる限りカード
を使って、ポイントをためているのである。

高齢者運転講習会
2010・1・29
妻が3月には運転免許証の更新になっている。そこで、70歳以上の更新には講習を受けること
になっていた。私も昨年受けて免許証の更新をしている。その講習を無事に終わったということであ
る。浜松自動車教習所で受けてきた。

フィンスイム
2010・1・28
きょうは、午後からの「フィンスイム」をやってきた。昨年から始まったプログラムであるが、初めて
やってきた。50mプールで、2コース使ってやることのようだ。1コースは、ロングスイムコースと
掲示が出ていた。そこで、スイム仲間3人(長谷川・小池・私)でフィンをつけて泳いだ。2000m泳ぐ
というが、私はできるところまでとおもってついていったが、1300m泳いだところで、一般コースに
替えて泳いだ。足の指が靴づれのように痛くなってきたからである。それでも、その後500m泳いで
1時間のところを15分早めにやめた。フィンは、レンタル代百円と有料である。

フィンスイムの前に25mプールで600m泳いでいるので、トータルは2400m泳いだことになる。
ちょっと、泳ぎ過ぎか?

しゃくなこと!
2010・1・28
遊歩道の土手に「犬のフンは持ち帰って!」という保健所からもらってきた看板を30cm四方の
板に張り付けて立ているが、その5本中、3本が何者かによって、抜き取られ捨てられていた。
私は、雨がやんでからすぐに、この3本をスコップを使って立て直した。
なんで、こんなことをするんだろう?犬好きの人だろうか、犬のフンなどの管理は飼い主の当然
やるべきことだとおもうが、こんな看板を立てることにおもしろくなくおもっている輩もいるのかも
しれない。困ったものである、もう何回か、このような被害にあっているが・・ 今回はしばらくぶり
ではある。

リフォーム見積り依頼
2010・1・27
先に見積りを依頼した業者とは別の業者に見積もりを依頼した、相見積りである。
今回は、T産業という業者であるが、創立40年という水回りが得意な業者だという。
こちらの希望のリフォームを言ったが、業者側からも即座に折角のリフォームなので、お二人が
一番過ごすリビングを少し広くしたらとか、整理ダンス、ベットなどの配置を考慮した配置図も提案
しますのでご検討ください、など信頼がおけそうな感じを受けた。

スイミング
2010・1・26
今週も昨日に続き、今日も自主練習で1200m泳いで、ウォークも500m、アクアビクス40分も
やってきました!昨日は、チャレンジスイム45分で850m、自主練習で750m、ウォーク500m
アクアビクス30分をやってきました。
先週は、月、火、水、木と四日連続でスイミングへ、スイム1200m〜1600m泳ぎ、ウォークも
500mとチャレンジスイム、エンジョイスイムにも参加した。お陰で、体重も順調に推移している。

親睦会
2010・1・24
マンションの親睦会も、昨年4月から毎月開催しているので今回は第10回目になる。
参加者は9名と少なかったが、風邪をひかれたかたなどもいたので仕方ないだろう。
今回の話題は「人生の楽しみ方」としてあった。
皆さん、それぞれの楽しみからを披露してくれた。そして、その後の飲み会にも7人が
参加してくれた。

棚作り
2010・1・24
マンションの我が家の玄関先にあるトランクルーム<物置>の一部に棚を作って、内容物を整理
しようとおもった。そして、近くのホームセンター・カーマに行ってみた。スチール製の既製の棚を
みたがサイズが合わないし高価である。棚の大きさは、高さ1500cm、横幅52cm、奥行き22cm
と薄い。それで、木材を買って、その寸法に合わせて造ることにした。
造りやすいように4mのたる木を150cm1と半分の2mにカットしてもらった。カット料はワンカット30
円だった。三カットで90円だ。

そして、我が家の庭で造った。寸法通りにできて、トランクルームの荷物を全部出して、棚を入れよう
としたが、入口のドアーの金具が邪魔して入らない、結局、折角造った棚を一部を壊して、いい加減
な棚になってしまったが、おっつけ仕事で見事失敗であった。でも、少しは役に立つだろうと、自己
満足するしかない!

うなぎの藤田へ
2010・1・22
うなぎを食べるというと、ここへ行く!特に今回もお年賀サービス券がきていたので期間が今月いっぱい
なのでいってきた。私は、「うな重の”山”」であった、妻は「うなぎ定食ランチ」であった。年賀サービスは
ランチを除く飲食代10%OFFと次回使える500円券である。この券は有効期限一カ月であるから来月
もこなくては・・、しかも3月は、誕生日プレゼント・うなぎ定食がサービスされる、私も妻も三月生まれ
2回もうなぎが食べられる。

ADSLから光へ
2010・1・21
インターネットプロバイダー<TNC・トウカイネットワーククラブ>から連絡があり、切替工事日程が
決まった。2月1日13時から17時の間ということになった。電話も光である、つまり、「フレッツ・光+
TNC」ということである。
そこで、今までのプロバイダー<KDDI>にも解約の連絡を電話でした!但し、メールアドレスは、
ミニミニコースとしてしばらくは残せるというので、残してみることにした。手数料525円と月々265円
だという。その後、不要とおもわれたらネットで解約できるという。

リフォーム見積り依頼
2010・1・19
我が家のリフォームを見積もってもらうために業者にきてもらって、内容を説明して見積りを依頼した。
リビングに続いている和室と北側部屋をつなげて、壁際にクローゼットを設けるというないようである。
和室は、フローリングに替えることにしてある。さて、見積りはいくらとでるだろうか?楽しみである!
一週間ぐらいかかるという。業者は、我が家と同じ町の「(有)伸栄建装」という。

デル製PC購入
2010・1・17
妻の使用していたNEC製のPCが動かなくなり、メーカーに診断してもらったところ、ハードデスクの
交換が必要で5万円近く費用がかかるということで、修理はしないことにした。そんなことから、メールは
携帯でとおもい妻の携帯をメールができるような契約をして、今は妻が携帯メールの特訓中である。
しかし、妻が口にした、やはりPCでネットができないのがちょっと寂しいと。
それで、中古のPCでもと買ってあげようかともおもい、兎に角、近くのコジマデンキにいってみることに
した。

インターネット、メールができればよいということなので、店員に話すと「デル製」のコンパクトなPC
が目につき、店員も勧めてくれた、34800円である。型式<C112VD(BK)>である。
定価は88000円となっている。
ところが、プロバイダーの乗り換えをすれば、3万円値引きがあるという。つまり4800円で買えること
になる。勿論、最初は電話デスプレイ契約など余分な契約をして、1〜3ヶ月の間に解約をするなどの
わずらわしさはあるが、いろいろ説明を聴いて買得だとおもい契約してきた。開通は、2月初めだという
が今は未定である。

ダンスレッスン
2010・1・16
今日のレッスンも、タンゴにルンバだった!しかし、タンゴでは、フォアラウエイからオーバースウエイに
続いて、PSSからコントラチェックとチェスが追加された、今までにもやったステップではあるが組合せ
が替わるとまたうまくいかない。でも、何回か練習すると何とかできるようにはなるはずだ。
ルンバは、リズムをとるために足で床を叩くようにすると恰好は悪いが、やってみなさいという先生の
言葉もあったでやってみた。確かにリズムはとれるようだが、ステップが分かりにくくなると足叩きがで
きなくなってしまう。中々、これでよいということはない!

2Fの間取り
2010・1・15
昨年末にマンションの真上の2Fの部屋が引っ越していった。この2Fでは、水漏れが二回、風呂の水
を洗濯機に移す際にホースが外れたらしい。それに子供が三人いる5人家族であり、そのためか数年
前に部屋をリニューアルしたという。床もフローリングにしたというが、我々が音が響くから対処してくれ
と申し入れた経緯いがある。引越しの時には、長い間、いろいろご迷惑をかけました、と言って5人で
挨拶に来た。これはよいことであるとおもう。

その部屋をハウスクリーニングをするということで、「おそうじ本舗」が挨拶にきたので、部屋の間取り
など見せてくれと頼んだらこころよくみせてくれた。一番は、収納スペースである、我々も考えていたこ
とであるが、クローゼットが西側の壁づたいに並べていることであった。そして二部屋をぶちむいて大部
屋にしたことである。それにフローリングの床にはカーペットが敷き詰められていた。これで、我が家へ
の音が少しは遮断されたようである。この2Fの部屋は我が家とは全く同じ間取りなのである。

漫歩会・法多山
2010・1・13
今日は、時折雪が舞う寒い一日であったが、漫歩会の1月例会であった。
この寒い中、51名が集った!JR袋井駅から歩いた、約5kmだという、帰りは愛野駅へ4kmだった。
合計9kmの漫歩である。
法多山例会

孫の成人式
2010・1・11〜12
所沢に住む孫が成人式を迎えるということで、妻と車で出かけた!

今日もスイミング
2010・1・10
今日は日曜日であるが、午前中に浜スポのスイミングに行ってきた!明日、明後日と所沢に出かけ
プールに行けないからである。いつもは、日曜日はスイミングはお休みするのが普通であったが・・
明日は、成人式、妻の孫が成人式だというので出かける。明日も、高速千円を利用しよう!

インサイト
2010・1・9
ホンダ・インサイトは、販売店からの代車です!まだ、770kmしか走っていない新車のような車です!
昨年末の車検の時に、交換部品がなくて入荷待ちになっていましたが、昨日、入荷したというので、
今日一日代車に乗っています。交換部品は「ロアーアーム」という部品で前輪の両側にありますが、
それの交換です!

インサイトは、信号待ちなどで止まるとエンジンが止まります、フートブレーキから足を離すと自動的に
エンジンがかかります!でも、スピードメーターがデジタルだったり、取り付け位置が私は、気に入りません!
ハンドルの上部で数字が目えないのです。それにルームミラーからみる後方の映り方も気にいりません!
リアードアーのフレームの線が真ん中にあるので、後方が見難い!やっぱり、シビックがいい!
夕方には、シビックの部品交換も終わるのでとりにいきます!

社交ダンスの初レッスン
2010・1・9
今年初の高羽ダンススタジオでのレッスンであった!参加者はフルメンバーの7人。女性4人、男性3人
である。タンゴとルンバであった。皆、踊り方が若々しくなってきた、と先生は褒めてくれた、しかし大雑把な
踊り方であるが、今は、これでよいだろうということである。

スイミング
2010・1・8
今週のスイミングは、5日・火曜日から今日・金曜日まで4日連続で浜スポプールに通った!
1200m程度のスイムと500m程度のウォーキング、それに40分間のアクアビクスをやる。
アクアビクスも真剣にやれば結構な運動量だし、身体のいろいろな部分を動かすので、関節の運動にも
よいのではないかと続けている。
そんなことで、年末年始で増えた2kg程度の体重増加はほぼ解消した!

不整脈診察
2010・1・8
不整脈の薬と血圧の薬が残り少なくなってきたので、かかりつけ医・川村循環器医院に行ってきた。
9時からの診察であるが、混み合うので8時30分に診察券を出しに行ってきて家に戻ってきた。
3番目であるから、9時に行けばよいだろうと出かけたが、もう8人ばかりの患者が待っていた。
診察室に入ると76歳の医師は、如何ですか?とたいてい聴く、不整脈の方は落ち着いているようです、と
答える、聴診器を胸に当てて心臓の鼓動を確認してから、血圧を計った、一回目152−103、で先生が
もい一回という、看護師がもう一回計る、142−102である。下がちょっと高いな〜、と言いながら、いままで
通りの薬を飲んでおきなさい、という。不整脈の薬は、特別動悸などがなければ一日一錠にしていいですよ!
という。今までは、朝夕一錠で一日2錠だった。血圧の方がちょっと気になるが、家で計ると低いから、まあ
よいだろう。

草食男子弁当
2010・1・7
今日の静岡新聞の広告に、天神屋で明後日までの限定で、通常は598円の「草食男子弁当」と「肉食女子
弁当」が500円で販売と出ていた。それで、草食男子弁当を昼食にしようと女房がスポーツクラブの帰りに
天神屋によった。しかし、売り切れだという、それでおにぎりと惣菜、唐揚げなどを買ってきた。
草食・・は和食系である、豆腐ハンバーグや鯖の塩焼き、煮物などである。一度食べてみたい気がする。

初泳ぎ
2010・1・5
今日は、浜スポのプールに行って初泳ぎをしてきた!25mプールで1100m、ウォーキング500mだった。
それに、ミットデアクアをやってきた40分間である。いつもの担当は原田さんであるが、おやすみのようで
浜スポの社員・牧野さんが担当した。新年の挨拶を戸塚さん、豊田町飯田さん(顔がひろいようだ、いろいろな
人と挨拶していた)、牧野さん、石津さん、野中さんと交わした。

パソコンが動かない
2010・1・4
妻のパソコンが動かなくなった!購入先の「コジマ」に持って行って、みてもらったが「購入時の状態に」する
しかない、と言われ家に帰って、取説を読んでやってにた。「NECのロゴがでたらF11を何回か押す」というが
やってみても先に進めない、5日今日、再度、コジマに持って行って修理を依頼した!これで、このPCは二回目
の修理である。

八王子プラザホテル
2010・1・3
所沢の長男宅から帰りは、八王子プラザホテルに一泊して浜松まで帰ってくることにした。昨年と同様である。
このホテルは昨年も泊まっている、楽天トラベルで予約してツインルームが7800円で泊まれる、素泊まりでは
あるが・・、それでその日の夕食は近くの「和民」で飲みながらの夕食と予定していた。
そして、和民のお店に行ったら、店名が替わっていた「わたみん家」となっていた。和民と同じ系列であるが、料理
の内容が少し違っているように感じた。朝食は、おにぎりとみそ汁をコンビニでEDYカードを利用して買った!
EDYは便利である。

孫が肺炎
2010・1・2
三男の子供<俊>2歳が暮れから高熱が出て、2日町医者では手に負えないと紹介状を書いてもらい
川越市の埼玉医大医療センターに入院することになった。暮れから引越しなどで、子供にも負担がかかった
のであろう。しかし、次の3日には熱も下がり、危険な状態ではないということを確認して、私たちは浜松に
帰ってきた。

所沢へ
2010・1・2
毎年恒例になっている子供たちとの新年顔合わせ会が、2日に長男宅近くの居酒屋「はちや」で行われる
ということで、東名千円を利用して、浜松IC〜厚木IC間千円で行ってきました。厚木ICから八王子バイパス
経由で、八王子バイパスは半額の130円でしたし、近頃は国道16号と交差する「橋本五差路」が立体化
され、それから16号の渋滞個所「小荷田交差点」は車線が整備されてきて、ほとんど渋滞もなく通過できる
ようになって、ありがたいかぎりである。

こうして、浜松、所沢間は4時間かからずに到着できるようになってきた。
子供たちとの新年会

越年まで
2009・12・31
午後6時からの祓いを終えて、12時までの時間は拝殿に氏子総代19名<欠席者2名で17名>が集って
それぞれ雑談である、10時には年越しそばを食べて、今年から総代になった、中村さんの話が興味をひいた。
趣味は、狩猟だという、狩猟犬を育て、遠州の山<麻布山など>や長野の山などにグループで出かけるという。
犬が獲物のいるところを知らせるという。中々興味深い趣味である。犬を育てるのも楽しみに一つだという。

神社で年越し
2009・12・31
今日は大晦日、今年も例年通り、近所の神社・高貴神社での年越しです!
もう、12年目になるでしょうか・・
これから、境内、神殿の清掃、夕方から宮司による「大祓の儀」と「除夜祭」でお祓いを受けてから、
初詣客を迎える準備をします!それでは、今年最後のお勤め、頑張ってきます!

昼トレ
2009・12・30
今、久し振りに「昼トレ」に行ってきました!8時45分に出発して、10時過ぎまででした。7kmのランニング&
ウォーキングと腕立て伏せ、スクワップなどのトレーニングです。
ここのところ、寒くなってきたので早朝の朝トレは止めていました。
やはり早朝に出会う人とは違った人ばかりでした!氏子総代や親睦会の人たちとも出会いマンションの前
では、前から気になっていた杖をついている私ぐらいの年代の男の人が立ちとまって馬込川を眺めていた
ので、私が声をかけてお話をしてきました!杖をついているのは右半身が少し不自由なのです。
今までに挨拶はしていたのですが、お話をするのは初めてでした!マンションの近くの一軒家に住む人で、
平山さんと言いました。私のことも知っていて、このマンションの端じの一番下の部屋ですよね、前はよく
奥さんと歩いていましたね、とも。

私が、何か病気をされたのですか?と聞きました。そうしたら10年前に脳出血で倒れて、その後遺症で
右半身が少し不自由なんだそうです。脳出血の原因は何ですかね?と聞くと長年社長業をやっていたので
ストレスからでしょうと言っていました。今は、廃業してのんびりと過ごしています。趣味は、城跡巡りでドライ
ブで出かけたり、青春18きっぷで出かけたりしているそうです。70歳ぐらいのようでした。

飲みましょうの誘い
2009・12・29
午後2時頃から土手に出て、タマスダレの移植をしていました!すると電話がかかってきました!
妻が電話だと言って、電話機を持ってきたので出ると親睦会の会員の方で、新潟の「越の寒梅」が届いたので
飲もう、というお誘いでした!それで、もう一人を含めて三人で7時近くまで飲んで、いろいろな話をしていました!

錦織さん宅で奥さんが出かけていてお留守ということで、小澤さんと三人で飲んだのです!
三人は親睦会のメンバーですが、錦織さんとは以前、マンションの大規模修繕のときに修繕委員会で一緒に活動
した仲間で、来年一月に後期高齢者になると言っていましたから、今は74歳ということですね!

この方は凄い方で、マンションの水道メーターのことから水道局に行って、貯水槽のことからポンプのことまで調べ
てきたそうです。マンションの管理会社に全て任せてしまうと、いいようにお金をとられる、相見積りをとったりして、
如何に安く仕事をするかは我々住民がちゃんと監視しないとダメですね、とも言っていました。私も、この方の意見
に同感でした。

今日は、女房が名古屋の娘のところに泊まりに行っているので一人なんですと言って、部屋の内部も少しみせてく
れました。元々は和室もあったのですが、リフォームして全てフラットなフローリングにしてリビングの南面ガラス戸
を二重構造にして熱や音の遮断効果を増しているなどの工事も数年前にやったそうです。
私んちも、和室のフローリング化の参考になりそうでした!

  09年版雑記帳へ
  トップページへ

inserted by FC2 system