暑気払い<EGOB会行事>
2006・8・8
毎年恒例の暑気払いは、今年は、第一部・相撲の街 両国界隈散策、第二部・東京水辺ライン貸切船
でのナイトクルーズ、ということで開催された。一部の参加者は両国駅13時30分集合、36名あまり。
二部では9名増えて45名程であった。二部の集合時間は、17時45分であった。

私たちは、浜松から鈍行列車で「青春18キップ」で両国駅まで行き、帰りは東京駅発21時30分の
”ひかり”での日帰りであった。台風7号が東海地方から関東に接近という天気予報で、天候が懸念され
た。家を出る7時過ぎには雨もかなり降っていて、ズボンや靴が濡れてしまった。

両国駅には12時30分頃に着いたが、雨は上がっていた。駅近辺で昼食をすませて、13時15分に
集合場所に行くと、もう10名程が集まっていた。

一部の見学場所は、1、回向院<えこういん>。2、両国花火資料館。3、相撲博物館。4、旧安田庭園。
5、東京都復興記念館。6、江戸東京博物館。
6、のみ有料入場、65歳以上団体で240円であった。

そして、第二部の「東京水辺ライン・貸切船での暑気払い」ということである。

回向院<えこういん>の「鼠小僧次郎吉」の墓
ここから近くの「両国花火資料館」へ、小さな資料館であった。
館長だろうか、両国花火の歴史を説明してくれ、最後に
ハーモニカの演奏で、皆で「花火」の合唱となった。
<どんとなった、はなびだきれいだな、そらいっぱいにひろ
がった、しだれやなぎがきれいだな〜♪♪>
相撲博物館
国技館の下にある。初代からの横綱の写真などが掲載されて
いた。
旧安田庭園
横網公園<よこあみこうえん>にある慰霊堂
関東大震災や太平洋戦争で亡くなった方の慰霊堂
江戸東京博物館入口
江戸東京博物館、歌舞伎の花魁<おいらん>の場面
江戸東京博物館では、「美空ひばりと昭和のあゆみ展」が開催
されていた。
いよいよ、第二部、17時45分にこの船<さくら>に乗船
隅田川のナイトクルーズに出かける。
陽が落ちてくると、空も晴れてきて夕焼けがきれいである。
夕焼け、左側が羽田空港方面、飛行機がみえる。
そろそろ「ビンゴゲーム」も始まって、盛り上がってきた。
景品は全員にあるという。洗濯石鹸が当たった。
お台場付近、大観覧車が美しい。左側が「船の科学館」
まず、ビールで乾杯、大瓶一本位を飲んだ後、日本酒<久保田>
を三合位、それから芋焼酎を少々飲んだ。
ご機嫌、ごきげん!
第一部の集合写真
を撮るところ。
相撲博物館前。
久し振りに元の仲間
丸山さん、清水(哲)
さんに会えた。
2設の森田さんも夫妻
で参加していた。

トップページへ


inserted by FC2 system