自家用車について
2009・2・9
先日、ホンダからハイブリット車「インサイト」が発売されました。価格も189万円とかなり
おさえた価格です。燃費もよさそうだ。それで、ちょっとだけ新車購入に対する考えが出てきま
した!

というのも、自分の年齢を考えて、いつまで自分の車を運転できるか?です。
今は、シビックに乗っていますが、これを購入する時にも、これが最後の新車購入と考えて
いました。もう、9年目になります、平成13年1月登録ですから
・・

それで、80歳以上まで車の運転をするとして、そうすると今が買え換え時かとおもったのです。
でも、発売早々の車を買う、というのは私には馴染めません、少なくとも半年ぐらい様子を見て
その車の評判をみてから判断するつもりなので、その後のことになります。

その他の車となると、フィットが低燃費でコンパクトでよいかな、ともおもっています。
その他では、軽自動車のライフでしょうか?
こう考えていくと、どうも、今のシビックでは、何が不満なのか?ということになります!
不満は、そんなにないのです!外観の塗装の状態でしょうか、不満というと・・
塗装が、メタリックだからでしょうか、5年も経つとワックスがけをしても光沢が出ないのです!
販売店での話ですが、5万円ぐらいかけると新車のようにピカピカによみがえるということでした。

そうそう、それにタイミングベルトを交換することを勧められている。これは販売店の勧めというか
製造元のホンダの勧めでもあるのだろうが、クランクシャフトとカムシャフトを結ぶベルトである。
10万kmの走行距離が過ぎたら、交換をお勧めする、というものである。
この交換には、これまた5万円程度かかるのである。
でも、タイミングベルトが10万km程度で破損するとは、とてもおもわれない。勿論、安全を考え
3倍程度の安全率はあるとも考えられる。定期点検、車検のときにでも交換すればよいだろう。

いまのシビックは、大事に乗っているせいもあって、内装もきれいですし、エンジン周りも快調です。
走行距離は、10万5千km程度でしょうか。タイヤも、12月に新品に交換したばかり。
こう考えると、やはり、外観の細かなキズなどを直して、外装塗装に手を加えて、さらに10年ぐらい
は乗るようにしようか、という考えも出てくるのです。

新車を購入するとなると、消費税はもとより重量税、取得税など税金も多くかかります。
そこまで考えてくると、やはり、いまのシビックを乗りつぶすつもりになることが、経済的でよいのか
なという結論に達するのです。
外装塗装がどの程度きれいになり、どの程度もつのかなどを販売店に行って聞いてみようかとお
もっています!

随想録へ戻る

inserted by FC2 system