東京駅とKITTE
2013・3・23
東京駅に隣接した「東京中央郵便局」が大改装されて「KITTE」<キッテ>として、21日にオープンしました!
それで、大崎まできたので東京駅まできて、新装なった「東京駅」を観察してから「KITTE」に入場してみました!
「おめかし、おいし、おもてなし」のキャッチフレーズは無視して、私は6階に直行しました!
6階の「KITTEガーデン」から東京駅を上から眺めるためです。

KITTEの情報誌「Feel KITTE Magazine」によると、1931年、日本最大級の郵便局として東京駅の丸の内口前
に建造され東京中央郵便局。白い磁器タイル造りの瀟洒な建物だったという。そして、関東大震災直後から第二次世界
大戦、復興期、高度経済成長期を経た82年間にわたり時代と共に変わりゆく日本を見守り続けてきたという。
そして、2013年、旧東京中央郵便局舎は、当時の姿を可能な限り残しながら、モダンなガラス建築の高層タワーを背後
に従えて生れかわりました。

東京駅と直結した地下1階から6階までの7つのフロアには、日本のものづくりの心地よさ、全国各地で愛される老舗の味
などを伝える98のショップが勢ぞろい。さらには、光がふりそそぐアトリュウムや屋上庭園、東京大学の知の集積をおしみ
なく展示したミュージアムやツアーカウンターなども隣接し、今の日本に触れ、楽しめる魅力的な空間となっています。
というふれ込みである。

新装なった「東京駅」と「KITTE」です。
右側の白い建物がKITTEですね!6階建ての背後にはガラス
張りのタワービルが見えますね!まだ工事中のようですが・・
間じかに観る「KITTE」です!
右側には、展望バス、ビユーバスも見えますね!
それから6階屋上(左側)には展望している方々がみえます!
さらにKITTEをアップで・・
KITTEは、東京駅南口に隣接しています。この画像の左側が東京
駅南口です!
目の前をビユーバスが通りました!
KITTEの入り口です!
中では、エスカレーター登りに乗る方が長蛇の列でした。
エスカレーターに乗るのに約10分かかりました!
KITTE内部、中央吹き抜けには「想い桜」が・・
福島県の「三春の滝桜」が題材となっているそうです。
NY在住の日本画家・千住博さんがアトリエで仕上げられた
作品は拡大されて下絵としてプロジェクトの場に登場、一般募集
で集った老若何女221名が2日間かけて、千住の下絵に花びら
を描いたそうです。
縦10m、横8mの巨大な「想い桜」が出現したそうです。
展示は3月21日〜24日までの4日間だそうです。
私は運よく23日に行ったのでみることができました!
KITTEガーデンから「東京駅」が、このように真下に観られます!
inserted by FC2 system