大崎芳水小学校の桜
13・3・23
生まれ故郷で初めて入学した小学校、東京品川区立芳水小学校の桜の時期に訪れてみた!
ここに入学したのは昭和18年4月だったが、芳水小学校の校庭の廻りが桜が満開で、とてもきれいだったことを
思い出す!それ以外、入学式に一人で行ったのか母といったのかは定かではない。

最近聞いた話では、この小学校は、すぐそばにある明電舎の経営者が建てた小学校だという。そして、校歌はの
作詞者は「」だという、それは知らなかった!

きょう(4月23日)に訪れると桜は満開だった、今年は寒い冬だったので桜の開花は遅いのではと思っていたが逆
であたった。10日ぐらい早い開花だった!

この芳水小学校は、大崎駅から徒歩3分位のところにある!
昭和18年当時は大崎陸橋を越えて15分程度はかかったと
思うが新しい改札口ができて便利になっていた!
芳水小学校に隣接する、「居木神社」である!
昭和18年当時、父が出征した時に祖母が毎朝、この神社に
参拝していた。わが子(私の父)の無事の帰還を祈っていた
のであろう。そのかいあってか、父は重傷は負ったが無事に
帰還した!
居木神社近くの枝垂桜がきれいだった!
居木神社の境内!
居木神社には遺跡があった!
居木神社と居木遺跡!


inserted by FC2 system