出生地探索
2012・11・23
私は、東京・品川東大崎で出生した!今は、東大崎ではなくただの大崎にはなっているが、70年前のこと
だが思い出が多い!そこで、きょう時間があったので、大崎駅で下車して大崎三丁目付近を散策した!
私が初めて学校に入学したのが、ここ大崎にある「芳水小学校」である、それと「居木神社」である。

居木神社には、私の祖母が我が子(私の父)が戦地に出征したが、無事に帰ってくるようにと毎朝お参りに
いっていた神社である。それから、近くには立正大学があり、高い建物というか塔のような物があり、その屋上
には高射砲が設置されていて、アメリカのB29がやってくると砲撃をしていた光景が思い浮かぶ。

また、当時(昭和19年)には我が家は借家だったが、おおよその場所はわかっていたので、その場所がどうなって
いるのかも確認したかった!
今日は、板橋の志村三中での同期会があるが、志村に行く前に大崎で下車して、散策してみた!

10年近く前にも、少しだけ散策したが、また少し変わってきているようだった。

大崎駅のホーム
大崎大橋から大崎駅を望む
大崎大橋、JR山手線、埼京線、湘南新宿ラインが下を通る
陸橋である!この左の欄干は、コンクリートでできていて、
4〜5歳の頃、この橋を渡るときに指をこすって通り、指先か
ら血が流れ出した記憶がよみがえる!
大崎大橋を渡るとこの向こうは五反田方面で
ある。山手通りである。
私の出生地は、このすぐ左の路地を入って
いくのである。
坂道を上がるとすぐに立正大学が大きくみえる。

大崎三丁目
居木神社です!(いるきじんじゃ)
居木神社の看板です!

居木神社の出生地側の石段です。数段ですね・・
祖母はお参りに毎日、この階段を通り参拝したのだろうか
居木神社の芳水小学校側の石段です!この石段で4歳頃
父に撮ってもらった写真が残っています。
その画像です
石段がだいぶ
違いますね!
70年前です
からね!

芳水小学校の裏側、居木神社に近いところです。
芳水小学校の正門です!
正門からみた芳水小学校!ここに私は昭和19年に入学し
たのでした!桜の花が校庭の周囲イッパイに咲いていたこ
とが印象に強く残っています!
芳水小学校の校庭です!

大崎三丁目5付近
大崎三丁目5−20番地です!「エフ大崎」となっています!
エフ大崎ですね!
南側です!

いよいよ出生地付近です!
居木神社から細い路地を下ってきて、つき当りの右側が
出生地の家があった場所だとおもわれます!戦災で焼けて
今は、別の民家になっていますが、この下り坂に記憶が残
ります。つき当りを左に曲がって少し行くと、少し広い道路が
あって、正面に医院があったのですが、今は、立正大学に
なっていましたね!そして、階段があるんです、そんな階段
はなかったはずですが・・
何と言っても70年近く前のこと!
久保田さんという表札が、ここに我が家があったとおもうの
ですが・・
私が生れた時の住所は、東大崎三丁目207番地だったが
そして、左に曲がったところのつき当りは、少し広い道路で
町医院があったのですが、今は立正大学です。
久保田さん宅から神社方面をみるとゆるい上り坂、これが
印象に残る風景です!
少し広い道路にでたところ、この階段を上がって、久保田さん
宅ですが、この階段が気に入りませんね!こんな階段は
なかった!70年の歳月か、仕方ないか!

随想録へ


inserted by FC2 system