浅草・大黒家、神谷バー
2008・12・7
前々から行きたいとおもっていた、東京浅草にある「神谷バー」に行けることになった。
8日にホンダOBハイキング会で、埼玉大宮にある「鉄道博物館」に行くことになって
いたので、それに合わせて前日の7日に浅草に泊まることにした。

7日、9時09分浜松発の新幹線に妻のT子とともに乗車した!東京駅には、10時40分
着、上野からメトロで浅草まで・・ 雷門から仲見世通りは、日曜日ということもあって、
凄い混雑であった。まず、昼食は大黒家の江戸前天丼と決めていたので、仲見世通りの
混雑を避けて裏通りを歩いた。大黒家は浅草寺のそばにある、11時10分開店というこ
とは調べてあったので、早めに向かったのである。

11時20分に到着したが、もう満席だという、すぐ近く、100mぐらい離れた別館のほうへ
どうぞということで、そちらで丸テーブルの一角に座り、大えび、キス、小えびかき揚げの
天丼をたのんだ。この店に入るのは二度目だが日曜日は初めてである。天ぷらはごま油
であげているといわれ、色が少し濃い色をしている。

店を出たのは、11時50分ごろであったが、長だの列を作って客が並んでいた。
こんなに並ぶのなら、我々は多分、パスをしたであろう、早く来てよかった!
その後、ゆっくりと仲見世通りを散策し、浅草寺を参拝した。

浅草寺の境内はたくさんの人で賑わっていた。着物を着て羽子板を持ったモデルさんも
カメラのフラッシュをあびていたり、かっぽれ踊りを披露している団体や猿回しなども出てい
て賑わっていた。あちこちと歩いて疲れてきたので、喫茶店にでも入ろうとおもったが、どこも
400円とか500円とかである。前回、確か地下鉄から上がってきたところにスタンド喫茶が
あったのを思い出して探したが、中々見つからない、やっとのおもいでみつけた、ドールコーヒ
であった、コーヒは210円だった。ここで少しゆっくりとしたが、まだ1時をちょっと回った時間で
ある。ホテルのチェックインには、まだ間がある、どうしようか?
そうだ、神谷バーには、夕方夕食を兼ねて行こうとおもっていたが、いま行こうかとおもった。
そうだ、そうして夜はホテルの近くで、そばでも食べようか、とおもったのだ。計画変更だ!

神谷バーは、結構混んでいた、丁度、ふたりが出て行って2席あいたので、そこに席をとった。
デンキブランを2杯、生ビールをT子がたのみ、チーズなどのオードブルをたのんだ。
デンキブランは、初めて飲んだが、やや甘みがあり、私は好きな味であった。その後、さらに
デンキブランを1杯、T子もジンジャエールをたのんだ。

隣の席には、昭和元年生まれという男性がいて、板橋の大山からきたと言っていて、常連らしい
浜松のこともよく知っていて、話が弾んだが、T子がたばこ臭くて耐えられない、ということで、
1時間半程度でホテルに向かった。私は少し未練が残った、今度はひとりできてみようか?
帰りに、外の売店で、デンキブラン30度を1本(720ml)を買ってきた、880円だった。

新幹線の車窓よりの富士山、富士市付近を通過中写す。
浅草、大黒家の天丼、ゴマ油で揚げてあるという。
雷門、日曜日とあって、凄い人出であった。
東武浅草駅そばの角地にある、「神谷バー」、明治13年開業
という老舗である。一度、きてみたいとおもっていた。
一階が神谷バー、二階がレストラン、三階が割烹になってい
る。創業者は、神谷傳兵衛、という方だそうです。
明治13年当時は、「みかわや銘酒店」として、洋酒の一杯売り
を始めたという。
その後、明治14年には、今の「ハチブドー酒」を立ち上げたそう
である。
神谷バーの内部。スタンドには、ずらりと「デンキブラン」の
つがれたグラスが並んでいる。
左側の柱が、戦災にも焼けずに残ったといわれる、太い柱
の一部である。
小さいグラスが「デンキブラン」、アルコール度30度だという
が甘みもあって飲みやすい!右側の生ビールとの相性が
また、いい!デンキブランは、電気ブランディーのことで、明治
時代には、アルコール分が強く口の中がビリビリしびれたの
であろう、デンキブランと名づけられたそうだ。
ブランディーをベースにワインやジンなどを加えたカクテルだ
そうだ。一杯260円である。
ボトル入りの「デンキブラン」、アルコール度30度、720mlである。
ちなみに、880円である、そして40度の「デンキブラン・オールド」
もあった、1120円であるが、私が買ったのは、30度の一般的な
ものであった。
浅草寺に向かう、仲見世通り、迎春の旗もみえる、すっかり
正月気分である。
羽子板を持った、モデルさん
もうひとり、モデルさん!
さらに、もうひとり・・
ホテルの部屋からは、浅草寺の境内が望まれた!
部屋は9階で、ブルーウエーブ・イン浅草といって、プロ野球
オリックス・ブルーウエーブの定宿だとか。
ここはネットで探し、シモンズベットキャンペーンをやっていて
約50%OFFで泊まることができた。
ちなみに、ツインで1室8500円であった。