四国一周ドライブ旅
2008・10・19〜23
四国には、6年半前に、やはり車で一周してきたが、それ以外行っていない。
それで、今回は、まだ行ったことのない「小豆島」をまじえて行くことにした。
それに「四国カルスト」、石鎚山<いしづちさん>のふもとにある「面河渓」<おもごけい>
小豆島にも関心があったので、この三つもコースに加えた。自分で計画すると、このように自分
の行きたいところを自由に選べる利点がある。
宿なども贅沢をしなければ、経済的にもツアーよりも有利になる。
しかし、ネット予約など事前の計画立案も重要になる。
一日目は、
浜松から高知まで高速道路でいっきに行くことにした。高知南国ICから「竜河洞」<りゅうがどう>
へ、その後高知市内、高知城、桂浜などを観光して高知泊にした。
そのために浜松を早朝の3時に出発した。前の晩は午後7時に就寝したのである。
もうひとつ、3時に出発した理由は高速道路ETC早朝割引50%OFFを利用するためである。
こうして、浜松西ICを3時20分に入り、早朝割引の権利を得て、京都・桂川PAには、4時30分
に到着、大阪を過ぎ山陽道に入り倉敷JCTを、瀬戸中央道・与島PAには8時30分着であった。
そして、竜河洞には、10時45分であった。6年半前にもきたのであるが、洞内は初めてみた
風景ばかりである。
竜河洞を出てからは、高知市内に向かい途中で昼食として、四国といえばうどん、ということで、
うどんを食べた。前回は、うどんの汁が薄くてうまいとはおもわなかったが、今回はまあまあの味で
あった。「うどん・せいわ」という店であった。
その後、高知城公園の駐車場に車を駐車して高知城を見学した。周りの公園内では、何かイベント
をやっているようで、着飾った人たちが集っていた。
高知城の後は、市内を走り、JR高知駅をみてみたが、改修工事中であった。そして、「はりまや橋」
をみながら桂浜に向かった。そして、前回はパスした「坂本竜馬記念館」を見学した。
そして、市内の今夜の宿泊先、「ウエルサンピア高知」には、午後3時30分には到着した。
いつも、のんびり旅なので宿には4時には到着するように行動している。
サンピアは、厚生年金の施設であるがリーズナブルではある。素泊まりではあるが、ツインで9600
円である。あらかじめネット予約をしている。
そして、早めに風呂に入り、出てからはお決まりのビールで乾杯、そして持ち込みの焼酎を少し!
その後、夕食は、宿のレストランですませた。ここでは、ビールと燗酒にした。そして、早めの就寝で
ある、明日にそなえて・・
こうして、旅の一日目は無事に終了である。一日目の走行距離、652kmでした。
瀬戸中央道路、与島PAからの展望。 上部が道路、その下がJRの鉄道である。丁度列車が 通った。 |
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竜河洞、内部。「雲の掛橋」と名づけられた鐘乳石。 | |
竜河洞、内部。 | |
高知城 | |
高知城、大手門 | |
高知城公園内では、イベントが開催されていた。 | |
はりまや橋、奥の赤い橋が「はりまや橋」だそうです。 | |
JR高知駅、現在改良工事中だそうです。 |
そして、桂浜にある「坂本龍馬記念館」へ ここの向かいには、国民宿舎・桂浜荘がある。前回は、ここに 泊まったのであるが・・ |
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坂本龍馬記念館の内部。龍馬の画像が貼り付けてあった。 | |
龍馬記念館の展望台からみた、桂浜の海岸。 |
第一日目の宿泊場所、「ウエルサンピア高知」、厚生年金の 施設である。 |
二日目 (10月20日・月曜日)
ウエルサンピアを7時35分に出発、四国の南岸沿いを四万十市(旧中村市)へ向かう。
高知市内は、月曜日の通勤ラッシュで少し混雑していた。そこを抜けて、国道56号線を・・
鯨がみえる町といわれる「佐賀町」を経由して、10時30分にはJR中村駅に、ここの観光
案内所で、四万十川観光船乗り場を確認して、「やかた船・神川」<しんかわ>に行くこと
にした。前回もここの屋形船を利用したのである。中村駅から約20分程のところにある。
お昼の弁当を予約して、11時30発とした。お客も少なく、我々ふたりだけのようであった。
ところが、出発直前になって老夫婦ふたりの乗り込んできて、結局、4人での屋形船であった。
船は、20人程度は乗れる船である。船外機のエンジンも軽やかに出発した。
すぐ下流には「佐田沈下橋」があるが、ここは浅瀬になっているとか、ここから上流の方に
約50分の船旅である。船長は、仙台出身の「広瀬川」歌手”さとう宗幸”さんのような感じで、
四万十川の清流の話をしてくれて、感じのよい船長だった。
今年は雨が少なく、いつもは年5〜6回は、沈下橋が水に浸かるくらいの雨が降るそうだが、
今年はまだ一回も、それがないとか・・ 台風も一回もきていない・・
一緒に乗った、夫婦は前日の19日の「四万十川スーパーマラソン」の60kmコースに出場
し見事完走したというご主人であった。大正の後期生まれとか・・ 凄い人もいるもんである。
九州からきていて、四万十川には毎年きているという。奥さんは、ついてくるだけとか・・
こうして、12時30分頃には下船して、そこからは南に車で下り「足摺岬」に向かった。
行きは、足摺スカイラインを通り、帰りは半島の東側の狭い道路を通った。
観光バスは、この道は通れそうもない、スカイラインを往復するしかないようにおもえた。
こうして、四万十市に戻り、中村駅近くの「サンルート中村」というビジネスホテルに泊まった。
勿論ネット予約をしていた。
夕食は付いていないので、中村駅近くの中華店で餃子などで、私はイッパイやった。
店の名前は、「支那虎」といった。
こうして、きょう、二日目の日程は終わった。二日目の走行距離、234kmでした。
屋形舟の舳先<へさき> 遠くに小さく、みえる沈下橋は、佐田の沈下橋である。 |
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このような屋形舟でした。 | |
さとう宗幸さんのような船長さん!フクトメさんと言っていた。 | |
屋形舟の弁当、四万十川の鮎の塩焼き、手長エビ、ゴリの 佃煮、青海苔などなどが美味しかった! お茶もついて、1050円でした。 |
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昨日の19日に、60kmマラソンを完走したという九州の方 |
足摺岬の燈台と海岸 | |
足摺岬の美しい海岸 |
三日目 (10月21日・火曜日)
宿、サンルートを午前7時45分に出発し、四国の中央山岳地帯の「四国カルスト」に向かった。
国道439号線を四万十大正町を抜けると急激に道幅が狭くなり、難儀をしいられた。
これが国道か?とおもわさせる狭さである、乗用車<シビック>がやっと通れる道幅である。
対向車がきたら、すれ違いもできないし退避場所もない道である。でも、間違いなく国道である。
ところどころに標識がある、「国道439号線・梼原町まで20km」とかである。「え〜!この道が
20kmも続くの!まさか!」とおもったが、その通り続くのである。
道幅が広くなってから、こんな看板が道路脇にあった、「狭い道、遠い道、危険な道、439号線!
何とかして!」と・・ 多分、梼原町<ゆすはらまち>の住民の気持ちであろう!
我が妻は、シビックの手すりにつかまり、手がしびれた!と言っていた。恐怖で、手すりにしがみつい
ていたのであろう。私も二度と通りたくない道であった。ビデオカメラに記録しておきたかったが、と
ても、その余裕はなかった。ライトをつけ、曲がり道ではクラクションを鳴らし続けた。
幸い、すれ違う車はなかった、左側は断崖、右手は崖の上り坂、峠を過ぎると下り坂・・
高速道路よりも、このような山間部の生活道の整備も必要ではないか、とつくずく感じた。
せめて崖側にはガードレールぐらいは設置してもらいたいところである。
しかし、梼原町に到着して驚いた、立派な街並みの道路である。距離は短いが町中の道路は整備
が行きとどいていた!
町の総合庁舎も木造造りで立派であった!この庁舎の内部に入り、トイレを借りた、トイレもきれいで
あった。そして、この町を抜けて、四国カルストの地芳峠<じよしとうげ>に向かうと、再び狭い道に
悩まされた!この梼原町は、陸の孤島とおもわれるような地理条件である。
こうして、兎も角も四国カルストの分岐点、地芳峠に到着した。やれやれである。
四国カルストは、素晴らしかった!1450mの高原である、姫鶴平<めづるだいら>、五段高原、
天狗高原とカルスト<石灰の岩石点在>が続く!空気はがさわやか、風が気持ちいい!でした。
狭い道の厳しさがいっきに吹っ飛んだ感じでした。
地芳峠を後にして、石鎚山のふもと「面河渓」<おもごけい>に向かいました。
地芳峠を下る、国道440号線、33号線もそれほど広い道でもなく観光バスでの通過はむりではない
かとおもわれる国道である。四国カルストは素晴らしい風景であるが、観光バスが入れれば大きな
観光資源になるのではないかと感じた、しかし、あまり観光地化するのも考えものではある。
そして、面河渓で一服してから来た道を戻り、松山市に向かった。
松山に向かう国道494号線、黒森峠越えも狭い国道であった。四国の山間部の道路は一般的に狭く
あまり走りたくない道ではある。
こうして道後公園のすぐそばの「メルパルク松山」である、今夜の宿には午後4時に到着したのである。
今日のドライブは、狭い道がほとんどであったためであろう、疲れた、という感じである。
そして、道後温泉のお湯につかって、その後は、お決まりのビールであった。
夕食も、釜めしがついて満腹まんぷくであった。
今日の走行距離は、249kmであった。
梼原町の美しく整った街並み 電信柱なども地中であろう。この先の道が再び狭い道とな るのだ。 |
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梼原町総合庁舎、木造の庁舎である。 | |
総合庁舎の内部 正面に総務部、という掲示があった。トイレもきれいで、この 手前にあった。 |
五段高原のカルスト | |
姫鶴平のカルスト | |
地芳峠から姫鶴平を望む | |
五段高原の放牧とカルスト | |
カルストのアップ | |
姫鶴平 | |
天狗高原のススキの原 | |
天狗高原から「天狗の森」 | |
面河渓の清流 | |
面河渓の岸壁 |
面河渓に行く途中の昼食のうどんを食べた道の駅風の お店で、うどんの後の「あまご」の塩焼きをいただく。 |
道後温泉・メルパルク松山 道後公園のわきにある |
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「坊ちゃんカラクリ時計」の演出・演奏中 上部の屋根が2〜3mせり上がっている |
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市電、道後温泉駅前に展示されている、昔の坊ちゃん列車 である |
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道後温泉本館 大衆浴場の「神の湯」や「坊ちゃんの間」があるという 明治27年建築の木造三層楼・城郭式の建物で、屋上にあ る振鷺閣<しんろかく>が古風な外観を一段と諏を添えて いるという |
小豆島に向かうフェリー | |
銚子渓の「お猿の国」の放し飼いの猿 | |
寒霞渓の頂上駅の展望台 霧で、何もみえない! |
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「オリーブ道の駅」のオリーブ記念館 | |
二十四の瞳、「岬の分教場」 | |
二十四の瞳、「みんなで あそぼ」とある | |
映画村の内部 懐かしい広告もいっぱい! |
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分教場行き、のバス 昔のもの | |
ここが、「オリーブ園」で〜す! | |
オリーブの樹の原木だとか | |
オリーブがなっていますね!黒っぽいのがオリーブです | |
小豆島の玄関口、「土庄港」フェリー乗り場 |