エンジョイスイム
2010・4・21
久し振りのエンジョイスイムの参加だった。今月初めてである。
コーチが今月から、安藤コーチが復帰された。約2年前から出産のために休職?していた
ようだ。もう、産まれた子供は10ヶ月だという。「佐々木さん、しばらくです!」と言って手を
出してくれた、そして握手をした。相変わらず、さわやかな安藤コーチであった。
私の名前を覚えていてくれたことが嬉しい!

ますます女性的になってきれいになったという印象であった。
私が初めて浜スポのスイミングレッスンを受けた時にコーチだったので、よく覚えている。
今日のレッスンは、平泳ぎだった。いつも2レーンを使っている、1レーンは泳ぎの達者な方たち
で、もう一方は少し未熟なというか、泳ぎが遅い人たちが自然と集まるレーンである。

私は、泳ぎの遅いレーンに入った。人数は11名なので、5人、6人に分かれる。1レーンの達者
組は5人だったが、私をスカウトするから、1レーンに、こいという声が上がった。
仕方がないとおもい、1レーンの最後尾についてレッスンを受けた。達者組が人数が多いほうが
時間的なロスが少なくなるということらしい。

こうしてレッスンが始まった!まず、100mのウォーミングアップ、そしてキックである。
キックは、大きく足を広げて、そこで一時止める、そして力強く、足を閉じる。これをゆっくりと繰り
返す、ということだ。その次は、それに足を曲げる時にお尻に付くくらいに曲げるというのだ。
ビート板を使ってやった。

こうして泳ぐを結構きついものがあるが、これがレッスンというものであろう。
その後、手の掻きのレッスンである。イチ、で両手を肘を曲げる、ニ、で両手を胸の前で合わせる、
そして、サン、で両手を素早く前に突き出す!というレッスンであった。
レッスン時間は、30分間である。
安藤コーチは、さわやかでいい!

随想録へ戻る

inserted by FC2 system