郡上八幡
2012・5・23
漫歩会では、何度か行っているというが、私は初めて訪れるところである。
浜松製作所をバスが8時40分に出発した!参加者は46名だという。浜松駅から乗った藤田さん
の隣に座った。東名浜松西ICから豊田JCTを東海北陸自動車道へ、そして郡上八幡ICで降りて
すぐに郡上八幡の街中に入った。

城下町プラザの駐車所に着いたのは、10時30分であった。浜松から2時間程度でこられることを
知った。ここから、安養寺を見下ろしながら、「郡上八幡城」への急登であった。
郡上八幡の街中はなかなか風情があってよいところであった。

浜松製作所内でバスが来るのを待つ会員たち!
郡上八幡の「城下町プラザ」駐車場に到着でした!
案内図
左右にはしる川は「吉田川」左側に
は長良川が流れます。
中央には「郡上八幡城」があります。
左側、縦に流れるのが「小駄良川」
です。
郡上八幡城に登る途中、「安養寺」(あんにょうじ)と郡上
の街を見下ろす。
「山内一豊と妻の像」
中央上には、郡上八幡城がみえますね!
一汗かいてたどり着いた「郡上八幡城」です。
見事なお城ですね!中には入りませんでした。ここで
昼食をとりました!
この角度も見事ですね!

郡上八幡街中へ

上柳町の街並みです!
職人町の一角です!
酒屋さんで試飲でもしているのでしょうか?
「大黒屋」という地みそのお店ですね!
街中にある「蓮生寺」です!
街中にある「郡上おどりの像」です!
「願蓮寺」です!

水の街・郡上

「宗祇水」(そうぎすい)
全国名水100選にも指定されている湧水がある。
宗祇水橋(そうぎすいはし)
このたもとに湧水がある!
井川小道、たくさんのアマゴ、イワナなどの渓流魚と鯉が
泳いでいます。
井川小道(いがわ)
吉田川の清流です!
同じく吉田川です!
川、水の美しい街ですね!
郡上八幡旧庁舎記念館です!
吉田川にかかる新橋のたもとに
あります。

OB会へ戻る


inserted by FC2 system