九州の大旅行ー2
2013・7・9〜
いよいよ九州の旅も三日目になりました!二泊目は宮崎の「サンホテルフェニックス」を後に「鵜戸神社」に向かった!

岩場の洞窟状の中にある「鵜戸神社」の一部分です。
「おちちあめ」<お乳飴>が安産祈願としてありました!
試しに?買ってきました!何の試しに?300円でした!
鵜戸神社の表側にある「砂岩」の石垣
バス駐車場から鵜戸神社に向かうトンネルですね!ここは
涼しい風が抜けて気持ち良かったです!
鵜戸海岸の「鬼の洗濯板」と呼ばれる海岸です!

この後は、桜島溶岩道路を走り、桜島をぐるりとバスは走る!

鹿児島・桜島の物産店からの「桜島」です!
桜島港から鹿児島港へ向かうフェリーの船上から
撮った桜島です。丁度、小爆発があり噴煙が激しく
上がっておりました!
フェリーで「錦江湾クルージング」を楽しみました!
鹿児島市からは、「かるかん、さつま揚げ工場」を見学。その後、「屋久杉工房」を見学、自分たちのお土産に2膳の「屋久杉の箸」を
購入しました!

これは「開聞岳」と「池田湖」です。池田湖のイッシーは、
ここのところ話題が薄れているような気がしますが・・
長崎鼻の先端にある「竜宮神社」です。

 そして、三日目の宿「指宿温泉」、コーラルビーチホテルへ

四日目です。
バスは、知覧特攻平和会館へ向けてまっしぐら!

平和会館の近くに展示されているゼロ戦でした!
知覧特攻平和会館の正面です!内部は撮影禁止でした!
種麹の樽、バレル・バレープラハは「種麹」の工場ということ
でした。焼酎の試飲を充分に!
四日目の昼食です!焼酎工場<バレル・バレープラハ>
のレストランで、結構豪華な昼食でした!
種麹の会社の説明とその麹でつくられた焼酎の説明と試飲でした!

知覧からは熊本市に向かう。

熊本城の美しい石垣と堀です!熊本城は初めての見学です!
西大手櫓門?か。ツアー客が熊本城天守閣に向かっています!
熊本城の大天守閣!左側は、小天守閣です!両方に上ってみま
した!
裏側、北側でしょうか、こちらに天守閣への入り口があります。
この左手前には「本丸御殿」がありました。
「頬当御門」<ほほあてごもん>と「熊本城天守閣」
熊本城案内図から割り出しました。
大天守閣から南側を見下ろす!

そして、熊本港からはフェリーで島原港へ!約30分間の「島原湾クルージング」を楽しみました!
島原港からは車窓から「普賢岳」を眺めながら、今夜の宿、雲仙温泉郷への登りをバスは行くでした!

そして、4日目は

昨夜泊った、雲仙温泉「東洋館」です!
東洋館の正面玄関ですね!
ここから徒歩3分程度のところに噴煙立ち込める「雲仙地獄」
があります。

雲仙地獄

雲仙地獄です!物凄い噴煙ですね!
朝5時台に歩いてみました!
温泉と噴気の看板です!
温泉の噴煙と背景の新緑の緑の山が印象的
ですね!

さ〜て、ここからは長崎に向かいます!

島原半島の棚田です。美しい光景だったので車窓から
「浦上天主堂」、いつみても威厳がありますね!
グラバー園内の「旧ウォーカー住宅」です!
グラバー園内の「アガパンサス」ですね!きれいに咲いて
いました!
グラバー園からの眺望!対岸の山は、長崎夜景の絶好の
展望台、「稲佐山」<332m>でしょうか。
数年前にここから長崎の夜景をみました!
バスの駐車場近くでは「チリンチリンアイス」を売るおばあさんが
たくさん売れていましたよ、暑かったからね!

そして、長崎からは再び福岡空港近くの太宰府天満宮へ!その前に先に天満宮を見学していた「静岡組」以外の
23名は福岡空港でバスを下車、各地に向かいました。北海道、東北、新潟でした。そして、2名の方は博多からJRで
石川県に向かうとのことでした!

JR博多駅です!私は初めて訪れました!
2名の方がここから帰られました!

太宰府天満宮へ

太宰府天満宮の鳥居です!バスガイドさんが最後の案内を
してくれました!お疲れさまでした!
天満宮の大門です。
天満宮本殿で、静岡組16名が参拝いたしました!

そして、帰路の飛行機へ

帰りのFDAの機内、2×2のシートは乗り降りが楽でいい
ですね!
瀬戸内海の上空ぐらいでしょうか、夕日がみえました!
夕日が鮮やかでした!そして、定刻通り20時に到着い
たしました!そして、我が家には21時着でした!

5日間、お疲れさまでした!

九州の旅前半へ

トップページへ

inserted by FC2 system