鳥羽・伊勢神宮
2012・9・23〜24
ダンス仲間の雪島さんとそのお友達の鈴木さんと我々二人の合計4人でフィットで出かけた。
10時に上島駅で待ち合わせ、浜松西ICから湾岸道の「刈谷オアシス」で休憩をとり、東名阪「亀山PA」で
昼食休憩として、伊勢ICで降りた!

まず、伊勢神宮内宮の駐車場に向かったが、日曜日のためか満車状態で、五十鈴川河川敷に誘導された
ので今日の参拝は止めにして明日にすることにし、今日は「鳥羽水族館」を見学することにした。
我々は何度か水族館にはきているが、お二人は鳥羽水族館には入ったことがない、ということで予定を変更
したのである。

鳥羽水族館は広く、いろいろな魚類がいてとってもよかったと、お二人は大感激してくれたので、こちらも嬉しく
なったのである。鳥羽荘では、ベットが2つある5人部屋に4人で泊まった。夕食の料理は和牛料理ということで
あるが、ちょっと物足りなさを感じた。

そして、次の日は、まず伊勢神宮内宮を参拝して、おかげ横丁を散策、お二人はお土産を購入したりして、
帰りは、鳥羽港からフェリーで伊良湖岬へ向かった。フィットは、全長が4m未満(3.9m)なので、5500円であった。
しかし、鳥羽荘から1割引き券をもらってきたので、ドライバー以外1名1500円を含めて1万円のところを9千円で
すんだ。割引券利用はカード払い不可だった、残念!

伊良湖からは3箇所の「道の駅」(伊良湖岬・赤羽根・潮見坂)により、赤羽根道の駅で昼食をとって、お二人を
赤電・第一通り駅前までお送りして完了となった!

鳥羽水族館ですね!ここは駐車場で、水族館は駐車場の
この手前です!
ジュゴンでしょうか?大きいですね!
「鯛や平目の舞い踊り」とでも歌いたくなりますね!
何とかサメでしょうか?ジンベエザメ?
熱帯魚ですね!サンゴもきれいでした!

次の日(10月24日)です!

保養所「鳥羽荘」からの朝の日の出です!きれいですね!
赤福本店です!
五十鈴川にかかる橋です!
昨日の日曜日には、御神楽などが演じられたのでしょう、
舞台の撤去作業中でした!
伊勢神宮内宮正殿です!
おかげ横丁の入り口の招き猫ですね!

国内の旅へ

inserted by FC2 system